LINE「Full HD voice」とは?解除はできる?【高音質通話】

人気アプリの1つLINEですが、その通話の時に表示されるFull HD voiceとはどのような機能でしょうか?Full HD voiceはどのように設定し、無効化や解除はできるのでしょうか?LINEのFull HD voiceについてご紹介します。

LINE「Full HD voice」とは?解除はできる?【高音質通話】のイメージ

目次

  1. 1Full HD voiceとは?
  2. LINE通話の高音質機能
  3. 2【LINE】Full HD voiceの疑問
  4. Full HD voiceと緑色で表示される意味
  5. 3【LINE】Full HD voiceの評判
  6. ノイズが消え声がクリアになった
  7. 時々通話が切断されるという声も
  8. 4【LINE】Full HD voiceの解除方法とは?
  9. Full HD voiceは解除できる?
  10. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Full HD voiceとは?

チャットや通話がいつでも無料でできる人気のコミュニケーションアプリ、LINEですがその通話が最近音質がよくなったと評判を集めています。実はこれにはFull HD voiceというラインの通話機能が関係しています。

LINEの新しい通話機能、Full HD voiceとはどのようなものなのでしょうか?その特徴や評判をご紹介します。

LINE通話の高音質機能

Full HD voiceとはLINE通話の高音質機能です。少し前、Full HD voiceが導入される前のラインの通話機能といえば無料通話である分ノイズがよく入る、相手の通話音声が聞こえづらい、音質が良くない、途切れやすいと評判はあまりよくありませんでした。

しかしFull HD voiceが導入されてからは、こうしたデメリットがかなり解消されており高音質で通話が楽しめるようになっています。

使用できる条件は?

まずLINEのFull HD voice機能を使い場合はアプリのバージョンを確認しなければなりません。高音質通話のFull HD voiceはLINEのバージョン8.15.0以上にアップデートしているユーザーであれば利用することができます。

またLINEのFull HD voice機能を使うためには、ネットワーク環境が整っていなければならないという条件もあります。主にLTE回線、またはWi-Fiに接続された状態であれば高確率でFull HD voiceで通話ができるようになります。

LINEのアプリ画面からLINE通話を利用する画面

そのほかには特に設定も必要なく、あとは設定画面から通話をかけるだけです。

LINEの友達の画面からLINE無料通話を始める画面

それぞれLINEの友達のアイコンから無料通話に入ることもできます。

【LINE】Full HD voiceの疑問

特にLINE側からFull HD voiceがいつから始まるという発表はなく、2018年の夏ごろからいきなり導入されたシステムですが、使ってみるとまず色に関して疑問が出てきます。

Full HD voiceという文字表示が時には緑色に時には灰色になることがあります。この表示はFull HD voiceの高音質機能にどのように関係しているのでしょうか?

Full HD voiceと緑色で表示される意味

LINE通話においてFull HD voiceが有効になっている画面

まずFull HD voiceの表示において緑色に文字が点灯しているときの意味を見てみましょう。Full HD voiceの表示が緑色になっているときには、このFull HD voiceの機能がオンになっているということです。

そのため先ほどFull HD voiceを利用するための条件が整っており、無事に通話において利用できているということです。Full HD voiceの表示はLINE通話をしている間はずっと表示されているため、いつでも確認することができます。

緑色と灰色の表示の違いとは?

LINE通話においてFull HD voiceが無効になっている画面

LINE通話の高音質機能であるFull HD voiceが緑色で表示される一方で、時にはFull HD voiceが灰色表示されることもあります。この場合は何が違うかというとFull HD voiceを利用する条件が整っておらず、機能が無効になっているということを表しています。

この場合はFull HD voiceではなくHD voiceの機能が有効になっていることがほとんどです。ちなみにLINEのHD voiceはこちらも高音質通話のことで主に3G回線の際に有効になるものです。

LINE通話でのコール中のFull HD voice表示画面

またLINEのFull HD voiceの表示は通話が始まってから初めて緑色になります。最初から文字が緑色に表示されていないからといって、機能が解除になっているわけではありませんのでご安心ください。

ネットワーク環境が整っていれば高確率で緑色の表示になる

Full HD voiceの文字が緑色になっているか、灰色になっているかで利用条件が整っているかそして機能の有効無効を確かめることができますが、先ほどご紹介した利用条件が整っていれば、LINEのFull HD voiceはかなりの高確率で使うことができます。

LINEアプリのアップデートはするかしないかの選択のみとなるため、ネットワーク環境が整っているかどうかというところがLINEの高音質通話機能、Full HD voiceの利用条件の大きなカギとなります。

ThumbLINEで「ネットワークに接続していません」と表示される時の対処法
LINEを利用していると『ネットワークに接続していません』と表示される場合があります。今回は...

【LINE】Full HD voiceの評判

では実際にLINEの高音質通話機能であるFull HD voiceを使ったユーザーの評判はどうでしょうか?以前に比べてノイズが聞こえなくなり、相手の声が綺麗に聞こえるようになる機能のため評判は上々かと思いきや、実は賛否両論存在しています。

LINEの高音質通話機能、Full HD voiceに対する評判を良い方からも悪い方からも見ていきましょう。

ノイズが消え声がクリアになった

LINEの高音質通話機能であるFull HD voiceの評判で多いのは、ノイズが改善されて声がかなりクリアに聞こえるようになったというものです。今までのLINE通話の音質とは比べ物にならないと絶賛する声も多く、Full HD voiceの評判は上々のようにも思えます。

しかし詳しく見ていくとFull HD voiceの機能を無条件にほめていない評判も目にすることができます。

ノイズが気にならないのは話していない時のみとの声も

ノイズが消え、相手の声がクリアになったという評判の一方でノイズが気にならないのはしゃべっていない時のみという評判もあります。

LINEの高音質通話機能であるFull HD voiceはより幅広い音を拾うことができるサービスです。これには周波数が関係しています。今までより幅広い音を拾うことができるようになったため、まるで相手が実際にそこにいるかのようなリアルな音質が実現されました。

しかしそれに伴い、今までは聞こえていなかった高い周波数から生まれる独特のノイズが聞こえるというデメリットが生じています。

そのため一部のユーザーの評判ではFull HD voiceになってからしゃべっていない時だけまるで無音のように静かで、それ以外では高い音のノイズが聞こえる、耳が痛いという声が上がっています。

時々通話が切断されるという声も

LINEのFull HD voiceサービスが始まってから、LINE通話が落ちやすくなった、通話が切断されやすくなったというユーザーの声も相次いでいます。詳しい原因は不明ですが、サービスが開始してまもないため、しばらくは不安定な状態が続くことも考えらえます。

【LINE】Full HD voiceの解除方法とは?

LINE通話において相手の声がクリアに聞こえるようになったFull HD voiceですが、一方では今までには気来なかったノイズが聞こえるなどのデメリットも存在しています。まだ発展途上のLINEのFull HD voiceですが、解除方法は存在するのでしょうか?

Full HD voiceは解除できる?

LINEの高音質通話機能であるFull HD voiceは結論から言うと、解除できません。そのためLINE通話をはじめて、Full HD voiceの利用条件が整っていれば何も設定をしなくても勝手にFull HD voiceの機能がオンになります。

現在は有効/無効の切り替えは不可能

LINEアプリにはメッセージの通知のオンオフ機能などがあるため、本当にFull HD voice機能も有効、無効の切り替えができないのか不思議なところですが、実際にLINEアプリの設定画面に入って確認してみましょう。

'LINEアプリ画面から設定に入る画面

LINEアプリ画面で「その他」を選択し、右上の設定のマークをタップ

LINEの設定画面から「通話」の設定までスクロールする画面

LINEの設定画面に入り、下にスクロールする

LINEの設定画面で「通話」の設定に入る画面

LINEの設定画面で「通話」という部分をタップ

LINEアプリの「通話」の詳細設定画面

LINEの通話設定画面では、通話の着信許可などの有効無効を設定することができます。この画面の一番下に「高音質ビデオ通話」という部分があり通話のFull HD voice機能と同じく高画質での通話は有効無効を切り替えるボタンがあります。

しかし肝心のLINEの高音質通話機能、Full HD voiceの有効無効を切り替えるボタンを存在しません。現時点ではLINEアプリでFull HD voiceを解除、無効にする機能は備えられていないのです。

アップデートを待つのみ

LINEアプリの設定画面でも特にFull HD voiceの有効、無効の切り替えができないことから、現在ではLINEアプリのアップデートを待つしかない状態となっています。

LINEではユーザーの声が反映されることも多いため、次のアプリアップデートではFull HD voiceのオンオフ機能が備わるのではないかと期待する声も多くあります。

ネットワーク環境が整っていなければ自然に解除になる場合も

どうしてもLINEのFull HD voice機能で聞こえる独特のノイズなどが気になるという場合は、わざと利用条件から外れるようなネットワーク環境で電話をするという手段もあります。

LTE回線の場合は同様ですが、もし通常Wi-FiでLINE通話を利用しているという方は3G回線になるとデータ通信がかかるため、その点は気をつけておきましょう。

ThumbLINE無料通話の通信量はどれくらい?料金は無料?
「LINEで電話すると料金が無料」という言葉、一度は耳にしたことがあるでしょう。果たして本当...
ThumbLINEの送信取り消し機能が利用できない/使えない原因・対処法
2017年12月からLINEに送信取り消し機能が実装されました。でも、いざトーク上で送信取り...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE無料通話の使い方!本当に無料?通信料や仕組み・通知・着信音の設定など初心者向けに徹底解説
LINEの便利機能である無料通話ですが、電話が本当に無料なの?という疑問を持つ方も多いですよ...
ThumbLINE無料通話ができない・通信できない・権限がありませんの原因・対処法
LINEは無料通話ができる便利なアプリですが、中には「LINEの無料通話を使って電話ができな...
ThumbLINE通話を録音する方法!おすすめアプリも紹介!
ご使用されてる方も多いアプリLINE。LINE電話をしていて通話内容を録音したいことってない...
ThumbLINE無料通話のミュート機能の使い方を初心者向けに解説
今回の記事では、LINE無料通話のミュート機能の使い方を初心者向けに解説について紹介します。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
383holly

人気の記事

人気のあるまとめランキング