Twitterとは、Tweet(さえずる)という言葉の意味をなぞって作られたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ツールです。今回は、Twitterのツイート/Tweet(つぶやき)とは何か、ツイートの意味や使い方について解説していきたいと思います。
Twitterは世界有数のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。今回は、Twitterのツイート/Tweet(つぶやき)とは何なのか、ツイートという行為の意味やその使い方について解説していきたいと思います。
それではさっそく、ツイート/Tweet(つぶやき)とは何なのか、その意味を確認していきましょう。
最初にTwitterのツイート/Tweet(つぶやき)の使い方について記載していきましょう。Twitterのツイート/Tweet(つぶやき)はPC(パソコン)やスマホ(AndroidやiPhone)で操作方法がちがいますので、確認していきたいと思います。
まずはスマホ(AndroidやiPhone)でTwitterのツイート/Tweet(つぶやき)を投稿する方法についてです。まずはスマホ(AndroidやiPhone)からTwitterアプリを選択してログインしてください。Twitterからツイート/Tweet(つぶやき)をとうこうする場合、方法としては二種類存在します。
画面下に表示されている4種類のマークを確認してみてください。一番左側の家のマークと右から二番目の鈴のマークが表示されていると思います。このマークのどちらからであっても、ツイート/Tweet(つぶやき)は可能です。
まず、該当の2種どちらかのマークをタップしましょう。その後表示された画面の右上をチェックしてみてください。羽のマークが表示されているかと思います。このマークをタップすると、Twitterでツイート/Tweet(つぶやき)を投稿する為の画面に移行します。
このツイート/Tweet(つぶやき)を投稿する為の画面では、140文字までの限定された文字を入力することが可能です。さらに、その場でカメラの撮影ができたりライブ放送したり、スマホ(AndroidやiPhone)内にある画像データの添付もできます。
このツイート/Tweet(つぶやき)を編集する画面から別の画面に移行する方法は3種類あります。一つは、ツイート/Tweet(つぶやき)の投稿を中止する方法です。これは画面左上の×ボタンで中止する流れとなります。
二つ目は下書きという状態でツイート/Tweet(つぶやき)を保存する方法です。画面上部真ん中辺りに「下書き」という記載がありますので、この「下書き」のボタンを押せばツイート/Tweet(つぶやき)しようとしていたデータを保存できます。後で見直したい方はこの方法を用いていますね。
三つ目は実際にツイート/Tweet(つぶやき)をツイート(投稿)する方法です。画面上部右側に「ツイート」というボタンがありますので、こちらをタップしましょう。タップ後は貴方のツイート/Tweet(つぶやき)として投稿されることになります。
では続いて、PCで投稿する方法について解説していきましょう。まずはPC(パソコン)にてTwitterでログインしてみてください。TwitterでPC(パソコン)からツイート/Tweet(つぶやき)を投稿したい場合、やり方は一種類しかありません。
PC(パソコン)でTwitterを開いたら、画面上部に表示されている「ホーム」をクリックしてください。この「ホーム」が貴方のTwitterアカウントのトップページとなります。画面上部に「いまどうしてる?と記載されたボックスを確認できると思います。
このボックスをクリックすると、ツイート/Tweet(つぶやき)の編集画面に切り替わります。スマホ(AndroidやiPhone)同様、入力できる文字数は140文字までとなっています。
ツイート/Tweet(つぶやき)にて挿入できるデータについては、4種項目があります。「画像/動画を追加」や「gif画像を追加」、「投票を追加」、「位置情報」の4種です。Twitterではこれら4種のデータと140字のテキストをツイート/Tweet(つぶやき)として投稿できるのです。
なお、位置情報においては有効化設定をしない限り利用はできません。
では続いて、ツイート/Tweet(つぶやき)の返信について触れていきたいと思います。
Twitterにおけるツイート/Tweet(つぶやき)の返信とは、貴方や他のユーザーが投稿したツイート/Tweet(つぶやき)に対して、返事をすることができるシステムのことを指します。
このツイート/Tweet(つぶやき)に対しての返信とは、表示されているツイート/Tweet(つぶやき)であればどのツイート/Tweet(つぶやき)であっても可能です。
1 / 3
続きを読む