AndroidでWi-Fiに繋がらない原因・対処法

Androidスマホを使っていて、Wi-Fiに繋がらなくなって困った経験はないですか?インターネットは今や生活必需品。Wi-Fiに繋がらないと非常に困ってしまいます。この記事ではAndroidスマホ向けにWi-Fiに繋がらない原因と対処法を紹介していきます。

目次

  1. 1AndroidでWi-Fiが繋がらない原因を特定する方法
  2. スマホに問題がある場合
  3. 無線LANルーターに問題がある場合
  4. 2AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜スマホ〜
  5. Wi-Fiを入れ直す
  6. Wi-Fi設定をリセットしてやり直す
  7. 機内モードの確認をする
  8. Bluetoothをオフにする
  9. スマホを再起動する
  10. バッテリーを外して付け直す
  11. 3AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜無線LANルーター〜
  12. 無線LANルーターを再起動する
  13. 無線LANルーターを初期化する
  14. 料金の払い忘れがないか確認する
  15. 契約回線で障害が起こってないか確認する
  16. 4AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜Wi-Fiスポット〜
  17. docomo Wi-Fiの場合
  18. au Wi-Fiスポットの場合
  19. ソフトバンクWi-Fiスポットの場合
  20. 海外でWi-Fiが繋がらない場合

AndroidでWi-Fiが繋がらない原因を特定する方法

Androidスマホが急にWi-Fiに繋がらなくなると非常に困ってしまいますよね。

大きくスマホ側に問題がある場合と無線LANルーター以降に問題がある場合の2つに分けることができ、それぞれ対処方法が異なります。そのため、スマホ側と無線LANルーター側のどちらに問題の原因があるかを見極めることがトラブルを解決するにあたってとても重要になります。

Androidスマホがインターネットに繋がらなくなった時の症状を紹介しますのでお手元のスマホがどちらに該当するのかご確認ください。

※この記事で紹介している手順はAndroidスマホのOSバージョンや製造メーカーによって異なる場合がございますのでお使いのAndroidスマホの説明書なども併せて確認ください。

スマホに問題がある場合

Androidスマホに繋がらない問題の原因がある場合は、上の図のようにスマホと無線LANルーターのWi-Fi通信がうまくいかずにネットワークに繋がらない状態となります。この場合は、Androidスマホの設定に原因があることが多く、対処法もAndroidスマホに対して行っていきます。

原因を特定する為にAndroidスマホのWi-Fi設定を確認して行きます。

ステータスバーにWi-Fiのアイコンが表示されているかを確認する

まず初めにAndroidスマホの上部に表示されているステータスバーにWi-Fiのアイコンが表示されているかを確認します。

Wi-Fiのアイコンが表示されていればAndroidスマホと無線LANルーターはWi-Fiで接続されている状態となりますので原因は無線LANルーター以降となります。

もしWi-Fiのアイコンが表示されていなければWi-Fiの設定を確認していきます。

Wi-Fiが有効になっているかを確認する

AndroidスマホのWi-Fiが有効になっているかを確認する手順は以下となります。

まず初めに「設定アプリ」を起動します。

「設定アプリ」が起動したらメニューにある「接続」を選択します。

「接続」を選択すると接続メニューが表示され、Wi-FiのON、OFFを確認することができます。もし、Wi-FiがOFFに設定されていた場合は、Androidスマホは、Wi-Fiの通信を行うことができませんのでWi-Fiの右側にあるトグルスイッチを選択してONに設定を変更します。

Wi-Fiのステータスを確認する

Wi-FiがONになっていてもネットワークに繋がらない場合は、AndroidスマホのWi-Fiの設定に問題の原因がある可能性があります。

どこに問題があるかはWi-Fiの一覧から確認することができます。Wi-Fiの一覧を表示するには、「Wi-Fi」を選択します。

「Wi-Fi」を選択すると現在接続しているWi-Fiと近くにあるWi-Fiの一覧が表示されます。Wi-Fiの設定に問題がある場合は、Wi-FiのSSID(名前)の下にエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージには様々なパターンがあり、対処法も異なってきます。
以下がエラーメッセージと原因、対処法になります。

■認証に問題 / 認証エラー発生
原因:Wi-Fiのパスワードが間違っている場合に表示されます。
対処法:対象のWi-Fiを選択するとパスワードの入力画面が表示されますので正しいパスワードを入力してください。

■制限付きアクセス / 制限あり
原因:ネットワークに接続されている端末は全てIPアドレスと呼ばれる住所が割り当てられていますが何らかの原因でこの住所の割り当てに失敗した場合に表示されます。この場合は、Androidスマホ側ではなく無線LANルーター側に問題が発生している可能性が高くなります。

他の端末で確認してみる

もし、お手元に問題が発生している端末以外にパソコンなどのWi-Fi通信可能な端末がある場合は、その端末でインターネットに接続できるかどうかを確認してください。もし他の端末でインターネットに繋がる場合は、スマホ側に問題がある可能性が高くなります。

無線LANルーターに問題がある場合

無線LANルーターに問題の原因がある場合は、上の図のようにAndroidスマホと無線LANルーターは問題なく通信が行えていますがそこから先に問題があり、インターネットに繋がらない状態となります。この場合の対処法はAndroidスマホに対してではなく、無線LANルーターやその先の回線業者、インターネットサービスプロバイダーに対しての対応となります。

AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜スマホ〜

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YoshikiHayashibara

人気の記事

新着まとめ