AndroidでWi-Fiに繋がらない原因・対処法

Androidスマホを使っていて、Wi-Fiに繋がらなくなって困った経験はないですか?インターネットは今や生活必需品。Wi-Fiに繋がらないと非常に困ってしまいます。この記事ではAndroidスマホ向けにWi-Fiに繋がらない原因と対処法を紹介していきます。

AndroidでWi-Fiに繋がらない原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1AndroidでWi-Fiが繋がらない原因を特定する方法
  2. スマホに問題がある場合
  3. 無線LANルーターに問題がある場合
  4. 2AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜スマホ〜
  5. Wi-Fiを入れ直す
  6. Wi-Fi設定をリセットしてやり直す
  7. 機内モードの確認をする
  8. Bluetoothをオフにする
  9. スマホを再起動する
  10. バッテリーを外して付け直す
  11. 3AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜無線LANルーター〜
  12. 無線LANルーターを再起動する
  13. 無線LANルーターを初期化する
  14. 料金の払い忘れがないか確認する
  15. 契約回線で障害が起こってないか確認する
  16. 4AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜Wi-Fiスポット〜
  17. docomo Wi-Fiの場合
  18. au Wi-Fiスポットの場合
  19. ソフトバンクWi-Fiスポットの場合
  20. 海外でWi-Fiが繋がらない場合

AndroidでWi-Fiが繋がらない原因を特定する方法

Androidスマホが急にWi-Fiに繋がらなくなると非常に困ってしまいますよね。

大きくスマホ側に問題がある場合と無線LANルーター以降に問題がある場合の2つに分けることができ、それぞれ対処方法が異なります。そのため、スマホ側と無線LANルーター側のどちらに問題の原因があるかを見極めることがトラブルを解決するにあたってとても重要になります。

Androidスマホがインターネットに繋がらなくなった時の症状を紹介しますのでお手元のスマホがどちらに該当するのかご確認ください。

※この記事で紹介している手順はAndroidスマホのOSバージョンや製造メーカーによって異なる場合がございますのでお使いのAndroidスマホの説明書なども併せて確認ください。

スマホに問題がある場合

Androidスマホに繋がらない問題の原因がある場合は、上の図のようにスマホと無線LANルーターのWi-Fi通信がうまくいかずにネットワークに繋がらない状態となります。この場合は、Androidスマホの設定に原因があることが多く、対処法もAndroidスマホに対して行っていきます。

原因を特定する為にAndroidスマホのWi-Fi設定を確認して行きます。

ステータスバーにWi-Fiのアイコンが表示されているかを確認する

まず初めにAndroidスマホの上部に表示されているステータスバーにWi-Fiのアイコンが表示されているかを確認します。

Wi-Fiのアイコンが表示されていればAndroidスマホと無線LANルーターはWi-Fiで接続されている状態となりますので原因は無線LANルーター以降となります。

もしWi-Fiのアイコンが表示されていなければWi-Fiの設定を確認していきます。

Wi-Fiが有効になっているかを確認する

AndroidスマホのWi-Fiが有効になっているかを確認する手順は以下となります。

まず初めに「設定アプリ」を起動します。

「設定アプリ」が起動したらメニューにある「接続」を選択します。

「接続」を選択すると接続メニューが表示され、Wi-FiのON、OFFを確認することができます。もし、Wi-FiがOFFに設定されていた場合は、Androidスマホは、Wi-Fiの通信を行うことができませんのでWi-Fiの右側にあるトグルスイッチを選択してONに設定を変更します。

Wi-Fiのステータスを確認する

Wi-FiがONになっていてもネットワークに繋がらない場合は、AndroidスマホのWi-Fiの設定に問題の原因がある可能性があります。

どこに問題があるかはWi-Fiの一覧から確認することができます。Wi-Fiの一覧を表示するには、「Wi-Fi」を選択します。

「Wi-Fi」を選択すると現在接続しているWi-Fiと近くにあるWi-Fiの一覧が表示されます。Wi-Fiの設定に問題がある場合は、Wi-FiのSSID(名前)の下にエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージには様々なパターンがあり、対処法も異なってきます。
以下がエラーメッセージと原因、対処法になります。

■認証に問題 / 認証エラー発生
原因:Wi-Fiのパスワードが間違っている場合に表示されます。
対処法:対象のWi-Fiを選択するとパスワードの入力画面が表示されますので正しいパスワードを入力してください。

■制限付きアクセス / 制限あり
原因:ネットワークに接続されている端末は全てIPアドレスと呼ばれる住所が割り当てられていますが何らかの原因でこの住所の割り当てに失敗した場合に表示されます。この場合は、Androidスマホ側ではなく無線LANルーター側に問題が発生している可能性が高くなります。

他の端末で確認してみる

もし、お手元に問題が発生している端末以外にパソコンなどのWi-Fi通信可能な端末がある場合は、その端末でインターネットに接続できるかどうかを確認してください。もし他の端末でインターネットに繋がる場合は、スマホ側に問題がある可能性が高くなります。

無線LANルーターに問題がある場合

無線LANルーターに問題の原因がある場合は、上の図のようにAndroidスマホと無線LANルーターは問題なく通信が行えていますがそこから先に問題があり、インターネットに繋がらない状態となります。この場合の対処法はAndroidスマホに対してではなく、無線LANルーターやその先の回線業者、インターネットサービスプロバイダーに対しての対応となります。

AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜スマホ〜

AndroidスマホのWi-Fi設定を確認した結果、繋がらない原因がスマホ側にある場合は、Wi-Fi接続の阻害となる原因に対しての対処方を1つ1つ確認していきます。

Wi-Fiを入れ直す

AndroidスマホをずっとWi-Fiに接続していると、Wi-Fiの調子が悪くなりAndroidスマホと無線LANルーターの通信がうまくできなくなることがあります。そんな時の対処法として、スマホのWi-Fiを入れ直すと解決する場合があります。Wi-Fiの入れ直しは簡単に行うことができますのでWi-Fiの調子が悪くなったらまずは試してみてください。

以下がWi-Fiの入れ直しを行う際の手順となります。

下記の動作を行い、接続メニューを表示します。

  1. 「設定アプリ」の起動
  2. 「接続」を選択

Wi-Fiの右にあるトグルスイッチを選択するとAndroidスマホのWi-Fiを「ON」から「OFF」、「OFF」から「ON」切り替えることができます。「OFF」→「ON」に切り替えた後はAndroidスマホがWi-Fiに接続するのに少し時間がかかりますので30秒ほど待ってからWi-Fiに接続されているかを確認ください。

Wi-Fi設定をリセットしてやり直す

Androidスマホを使って色々な場所でネットワークに接続をしていると今端末内がどのような設定になっているのかが分からなくなることがあると思います。そんな時は、一度Androidスマホの「ネットワーク設定」をリセットし、再度設定し直すことでWi-Fiに繋がる場合があります。

Wi-Fi設定のリセットを行うには「設定アプリ」を起動します。「設定アプリ」が起動したらメニューの中にある「一般管理」を選択します。

「一般管理」を選択するとメニューが表示されますので「リセット」を選択します。

続いて表示されたメニューの中に「ネットワーク設定をリセット」という項目がありますので選択します。

「ネットワーク設定をリセット」を選択すると本当にネットワークの設定を削除しても良いか確認する画面が表示されますので「設定をリセット」を選択します。

「設定をリセット」を選択するとネットワーク情報(Wi-Fi、モバイルデータ、Bluetooth)が全て削除されますのでリセット完了後は、再度Wi-Fiの設定を行い、Wi-Fiに接続できるかどうかを確認ください。

機内モードの確認をする

Androidスマホの機能の1つに機内モードがあります。飛行機に搭載されている精密機械などは、スマホの電波と干渉することで重大なトラブルに繋がる可能性があります。機内モードを有効にすることでWi-Fiを含むスマホから送信される全ての通信を制限することができます。

逆に機内モードが有効になっているとネットワークに接続することができなくなりますので通信を行う場合は、機内モードをオフに設定する必要があります。

スマホが機内モードに設定されているかを確認する方法と機内モードを解除する方法を紹介していきます。

機内モードに設定されているかを確認する

Androidスマホの上部に表示されているステータスバーに機内モードのアイコンが表示されているかを確認します。

機内モードのアイコンが表示されていればAndroidスマホは機内モードに設定されており、通信が行えない状態となりますので下記の機内モードを解除する対処法をお試しください。

機内モードを解除する方法

下記の動作を行い、接続メニューを表示します。

  1. 「設定アプリ」の起動
  2. 「接続」を選択

接続メニューの機内モードの欄を確認し、もしONに設定されていた場合は、機内モードが有効な状態となり、Wi-Fiを含めた通信を行うことができませんので機内モードの右側にあるトグルスイッチを選択してOFFに設定を変更します。

Bluetoothをオフにする

Bluetoothをうまく使えば、煩わしい線から解放されて音楽を聴いたり、近くの端末とファイルの送受信が行えたりと非常に便利ですがこのBluetoothがAndroidスマホがWi-Fiに繋がらない要因を作っている場合があります。

Bluetoothは通信を行う際に2.4GHz帯の電波を使用して通信を行いますが実は一部のWi-Fiも同じ2.4GHz帯を使用して通信を行うため、BluetoothとWi-Fiで混線が起きます。混線が起きると通信の質が低下するため、対処法としてBluetoothをオフに設定することで改善する可能性があります。

以下にその手順を紹介します。

下記の動作を行い、接続メニューを表示します。

  1. 「設定アプリ」の起動
  2. 「接続」を選択

接続メニューのBluetoothの欄を確認し、もしONに設定されていた場合は、Bluetoothが有効な状態となり、Wi-Fiの通信に悪影響を与えている可能性があるのでBluetoothの右側にあるトグルスイッチを選択してOFFに設定を変更します。

Bluetoothの設定をOFFに変更した後、30秒ほど待ってからAndroidスマホがWi-Fiに接続できているかを確認ください。

また、余談にはなりますがご家庭にある電子レンジもWi-FiやBluetoothと同じく2.4GHzのの電波を出しますので電子レンジを動かしている場合もBluetooth同様にWi-Fiが不安定になる原因となります。

スマホを再起動する

Androidスマホは何も操作をしていない状態でも裏では色々な処理が動いています。中にはWi-Fiの動作に影響するものもあり、Androidスマホの電源を長い間つけっぱなしにするとそれらが予期せぬ動作をし、Wi-Fiが繋がらない原因となる場合があります。

その際の対処法は、Androidスマホを再起動することです。Androidスマホを再起動することで裏で動いている処理も強制的にクリアすることができるため、Wi-Fiが繋がらない問題が解消する可能性があります。

Androidスマホを再起動するには、スマホの「電源ボタン」を長押しします。「電源ボタン」を長押しをすると電源のメニューが表示されるので「再起動」を選択します。

※もし、「再起動」が存在しない場合は「電源OFF」を選択し、Androidスマホの電源がOFFになったことを確認した後に「電源ボタン」長押しでAndroidスマホの電源を入れてください。

しばらく待つとAndroidスマホが起動します。再起動後はWi-Fiに繋がるまで少し時間がかかることがありますので1分ほど待ったのちWi-Fiに接続されているかを確認してください。

 

バッテリーを外して付け直す

Androidスマホがインターネットに繋がらない時の最後の手段としてスマホの電池パックを脱着して入れ直すことで、Androidスマホの不具合が解消する可能性があります。
※Androidスマホによっては電池パックの取り外しができない場合が御座いますのでお持ちのスマホの電池パックを脱着可能かどうかはAndroidスマホの説明書をご確認ください。

AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜無線LANルーター〜

無線LANルーター側にインターネットに繋がらない原因がある場合は、無線LANルーターに対して対処法を行っていきます。

無線LANルーターを再起動する

Androidスマホと同様に無線LANルーターも長時間稼働していると調子が悪くなりネットワークに接続することができなくなることがあります。その際の対処法として無線LANルーターを再起動することで解決することがあります。

無線LANルーターの再起動方法についてですが現在市販されている無線LANルーターには電源が付いていないことが多いため、再起動する際は無線LANルーターのコンセントを抜き差しして行うことが多いです。

コンセントの抜き差しを行ったあとはネットワークに繋がるようになるのに少し時間が掛かるため、2分ほど置いてからAndroidスマホがインターネットに接続可能か確認ください。

※無線LANルーターの種類によっては再起動の方法が説明書に記載されている場合もございますので参考ください。

無線LANルーターを初期化する

無線LANルーターを再起動してもAndroidスマホがインターネットに繋がらない場合は、無線LANルーターのネットワーク設定がおかしくなっている可能性があります。その場合は、無線LANルーターのネットワーク設定を初期化することで症状が改善する場合があります。

初期化するにはまず、無線LANルーターに初期化用のボタンが付いていないか確認をしてください。もし初期化用のボタンがついている場合は、ペンの先など細いもので初期化用のボタンを暫く押しっぱなしにすることで初期化を行うことができます。

※無線LANルーターの種類によっては初期化の方法が説明書に記載されている場合もございますので参考ください。

※無線LANルーターを初期化すると今までAndroidスマホと無線LANルーターを接続していたSSIDやパスワードも初期化されますのでご注意ください。

料金の払い忘れがないか確認する

インターネットに繋がらない原因として意外な落とし穴なのがインターネット料金の払い忘れです。料金の支払いが滞ると契約している回線業者やインターネットサービスプロバイダーからインターネットの接続を止められてしまうことがあります。

支払い方法を口座引き落としやクレジットカードに設定している場合は引き落とし口座の残高が不足していない限り、自動的に引き落としされるので問題はありません。しかし支払い方法を銀行コンビニ支払いに設定していると自分で支払いに行く必要がありますので気が付いたら支払い期限を過ぎていたということもあるので注意が必要です。

もし、支払い期限を過ぎてしまったり、料金の支払いがちゃんと行えているか不安に感じられましたら契約をしたサービスプロバイダーに電話で問い合わせをすることで解決することができます。

契約回線で障害が起こってないか確認する

Androidスマホ、無線LANルーターにも問題がない場合、契約している回線業者やプロバイダーで何か障害が発生している可能性があります。

契約している回線業者やインターネットサービスプロバイダーの公式サイトに障害情報が記載されていることがありますのでお住まいの地域で障害が発生していないか確認してください。もし障害が発生していた場合は、こちらで改善することは難しいため、復旧まで待つ必要があります。

どうしてもWi-Fiに接続したい場合は、各キャリアが提供しているWi-Fiスポットサービスを利用するのも一つの手です。この後にWi-Fiスポットサービスの接続方法について記載していますのでもしよろしければ参考ください。

AndroidでWi-Fiが繋がらない時の対処法〜Wi-Fiスポット〜

旅行などで知らない場所に行ったとしてもAndroidスマホがあればすぐに観光名所やお店、宿泊施設を調べたりできて本当に心強いですよね。

ただAndroidスマホでたくさん調べ物を行うと通信量が増え、各キャリアの通信制限に引っかかってしまう場合があります。通信制限に引っかかり、通信速度が遅くなると地図を表示するのも大変です。

そんな時に有効活用したいのが各キャリアが提供している下記のサービスです。

  • docomo Wi-Fi
  • au Wi-Fiスポット
  • ソフトバンクWi-Fiスポット

また上記以外にも、誰でも自由に使えるWi-Fiスポットが提供されていることがあります。特に海外では誰でも自由に使えるWi-Fiスポットが一般化している地域もあり、海外旅行に行く際にとても心強い味方となります。

Wi-Fiスポットをうまく活用することで通信料を抑えることができて外出先でも安心してインターネットに接続することができます。
そんな便利なWi-Fiスポットに接続するための方法を紹介していきます。

docomo Wi-Fiの場合

docomo Wi-Fiへの接続方法は、利用するエリアやAndroid端末がSIM認証に対応しているかどうかで異なります。
お使いの端末やエリアが対応しているかどうかはdocomoの公式サイトでご確認ください。

SIM認証で接続する場合

SIM認証にエリアや端末が対応しているとAndroidスマホでIDやパスワードを入力しなくても端末内のSIMを自動的に判別して、docomo Wi-Fiすることができます。


SIM認証でdocomo Wi-Fiに接続する場合には、以下の手順を行います。

  1. 「設定アプリ」の起動
  2. 「接続」を選択
  3. 「Wi-Fi」を選択
  4. 「0001docomo」を選択
  5. ダイアログが表示されるのでEAP方式で「AKA´」を選択

SIM認証対応エリア以外の場合

SIM認証を使わないでdocomo Wi-Fiに接続する場合には、以下の手順を行います。

  1. 「設定アプリ」の起動
  2. 「接続」を選択
  3. 「Wi-Fi」を選択
  4. 「ネットワークを追加」を選択
  5. ダイアログが表示されるので以下を入力
  • ネットワークSSID:0001docomo
  • セキュリティ:802.1xEAP
  • EAP方式:AKA´

au Wi-Fiスポットの場合

au Wi-Fiスポットを利用するには「au Wi-Fi接続ツール」というアプリが必要になります。端末内に「au Wi-Fi接続ツール」がインストールされていない場合は、Google playよりインストールをしてください。

「au Wi-Fi接続ツール」を起動するとau IDとパスワードの入力が求められるので入力をするとあとは自動的にau Wi-Fiスポットに繋がるようになります。

ソフトバンクWi-Fiスポットの場合

ソフトバンクWi-Fiスポットを利用するには「Wi-Fiスポット設定」というアプリが必要になります。端末内に「Wi-Fiスポット設定」がインストールされていない場合は、Google playよりインストールをしてください。

「Wi-Fiスポット設定」を起動するとAndroidスマホを契約した時に登録したパスワードの入力が求められるので入力をするとあとは自動的にソフトバンクWi-Fiスポットに繋がるようになります。

海外でWi-Fiが繋がらない場合

Androidスマホでフリーで公開されているWi-Fiスポットに接続するためには、基本的にはSSIDの名前やパスワードが必要となります。ホテルなどではホテルガイドに記載されていることが多いですが見つからないこともあると思います。そんな時に便利なのが「WPS」の機能です。

もし、お手元に無線LANルーターが存在しているのであれば「WPS」と書かれたボタンがないかを探してみてください。もし「WPS」と書かれたボタンがあればSSIDやパスワードが分からなくても以下の手順で端末をインターネットに繋げることができます。
 

■無線LANルーター側の操作

  1. WPSボタンを2秒以上長押し

■Android端末側の操作
  1. 「設定アプリ」の起動
  2. 「接続」を選択
  3. 「Wi-Fi」を選択
  4. 「詳細設定」を選択
  5. 「WPSプッシュボタン」を選択

以上がAndroidスマホでWi-Fiに繋がらない原因とその対処法の紹介となります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

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この記事のライター
YoshikiHayashibara

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