Twitcher(Chrome拡張機能)でTwitterの複数アカウントを一瞬で切り替え!使い方を解説!

パソコンでTwitterアカウントの切り替えを行うのってとても面倒ですよね。TwitcherというChromeの拡張機能を利用すれば、その切り替えの面倒さも払しょくされます。Twitcherとは何か、その安全性はどうなのかなど、使い方も含めて説明していきます。

目次

  1. 1TwitterのChrome拡張機能Twitcher~Twitcherとは~
  2. 複数のアカウントの切り替え方法あれこれ
  3. Twitcherは簡単に利用可能かつ安全
  4. Twitcherはパソコン版Twitterの複数アカウント切り替え機能
  5. 2TwitterのChrome拡張機能Twitcher~Twitcherの使い方~
  6. 導入方法
  7. 複数アカウント設定方法
  8. アカウントの削除方法
  9. 3TwitterのChrome拡張機能Twitcher~安全なの?~
  10. シンプルな機能故にエラーは少ない
  11. ただし人的ミスには注意が必要!

TwitterのChrome拡張機能Twitcher~Twitcherとは~

Twitterを利用している人の中には、複数のアカウントを使い分けているという方もいるでしょう。

Twitterに登録する際に電話番号やメールアドレスを登録することになりますが、どちらにおいても(特にメールアドレス)ほかのアカウントで利用しているものは使うことはできません。原則として一人につき1アカウントということなのだと思われます。

しかし、Twitterを利用している人の中には、リアルでの友人関係用のアカウント、趣味用のアカウントなど複数のアカウントを使い分けて利用している人もいるはずです。知っている人には見つかりたくないからと、自身の身バレを防ぐための安全性を保つためという名目で本アカウントとは別に裏アカウントと呼ばれるものを持つ人もいると思います。

そのアカウントの管理や運用方法は人それぞれやり方があると思いますが、切り替え方法に関しては頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。実は、簡単に切り替えることができる機能にTwitcherというものがあります。

複数のアカウントの切り替え方法あれこれ

Twitcherその説明の前に、まずはアカウントの切り替え方法に関しての話をしていきましょう。

複数のアカウントを持っている場合、スマホでアカウントを切り替える場合は、公式のアプリを利用していれば切り替えは比較的簡単に行えますし、そのほかのTwitterクライアントにも簡単に切り替えできるものもあります。

それに対し、パソコンから利用している場合、複数のアカウントを切り替えて利用しようにも、公式のアプリではできません。
 

パソコンでのアカウント切り替え方法~デフォルトの方法~

利用方法としては、一つのブラウザでログアウトしてから別のアカウントにログインする、という作業を繰り返すことになります。この使い方はかなり面倒という点から推奨はしませんが、一応説明していきます。

特にこれといってパソコンの中に追加していない場合はこの方法がデフォルトです。現在ログインしているアカウントからログアウトします。

するとTwitterのトップページに移りますので、再びログインすることになります。

ただし、この方法だとアカウントを切り替えるたびにログアウトしてからログインという作業を繰り返すことになります。頻繁に行うことになり、アカウントの切り替えのたびにどのアカウントにログインするか、などの管理も煩雑になりますので、ストレスになりかねません。

パソコンでのアカウント切り替え方法~ブラウザでの切り替え~

パソコンではブラウザで複数のアカウントを切り替えて利用することも可能です。この使い方は複数あるアカウントが少ない方には向いているかもしれないですね。

Twitterのログイン状況はパソコンの本体そのものではなく、ブラウザ単位で行われています。異なるブラウザで利用すれば、ブラウザごとにアカウントを管理することも可能です。

例えば3つアカウントを持っている場合、Windowsパソコンを持っている方だとMicrosoftEdgeとGoogleChrome、Firefoxでそれぞれ管理すれば事足ります。GoogleChromeやFirefoxは名も知れているため、ダウンロードする際の安全性に関しても問題ないでしょう。

もしこの方法で利用する場合、Twitterのブックマークに登録するのであれば、ブラウザごとにそのアカウントの名前などを付け加えて「Twitter/○○アカウント」などと記載すると、どのブラウザでどのアカウントを利用しているか分かります。

ただ、これにも欠点はあります。Twitterを開くために、パソコンを開くたびにTwitterの持っている複数のアカウント分ブラウザを開くことです。

それを面倒ととるかどうかは人それぞれだと思いますが、アカウントを切り替えるたびにブラウザを切り替えることになるのは事実です。

また、複数持っているアカウントが2つや3つであればブラウザでカバーできる範囲もあるでしょうが、それ以上持っているとその複数のアカウントの数分ブラウザが必要になりますよね。

アプリを利用する

そのほかにもアプリを利用するという手もあります。しかし、これに関してはダウンロードする関係上、安全面からその利用をためらっている人も多くいるでしょう。それこそ怪しげなアプリもあったりしますし、インストールしたら動作がおかしくなった、という話も聞くと、どうしても安全面を気にしてためらう人もいるでしょうしね。

パソコンにもTwitterの公式アプリがないわけではないですが、OSによっては利用できませんし、アカウントの切り替え方法はいちいちログインとログアウトを繰り返す必要があります。

Twitcherは簡単に利用可能かつ安全

ここまで見てきたように、Twitterの切り替え方法も煩雑なものが多いのも事実です。

とはいえ、パソコンでも、スマホのTwitter公式アプリのように気軽に切り替えて利用したい、という人も多いのではないでしょうか。そんな方に紹介したい安心安全なものがあります。TwitcherというChromeの拡張機能です。

拡張機能というのはGoogleChromeの機能の増幅や強化――便利にするためのプログラムを指します。

アプリにも似ていますが、GoogleChromeの拡張機能はChromeに働くものであり、パソコンそのものに直接働くものではありません。

もちろん導入するのに不安があるものもあります。拡張機能はChromeに働きかける機能であることに変わりはありませんしね。中には日本国外の方が作った拡張機能ももちろんあります。Twitcherも外国の方が作成された拡張機能です。

Twitcherはパソコン版Twitterの複数アカウント切り替え機能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ