Uber Eats(ウーバーイーツ)では注文した側に非がない場合、お問い合わせ電話番号に連絡することで返金してもらうことができます。Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法は少し特殊であるため、返金の前にこのページを見て予習しておけばバッチリです。
登録しているさまざまなお店からの宅配を受け取れる便利なサービス、Uber Eats(ウーバーイーツ)は知名度を格段にあげてきています。
今までの「お店の人が宅配する」サービスとは違い、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録したお店で調理した後、Uber Eatsの配達員が配達するシステムとなっています。
このことから自社で宅配サービスをしていないお店でもUber Eats(ウーバーイーツ)を利用して宅配してもらうことが可能になったことがメリットとしてあげられます。また、同時にUber Eats(ウーバーイーツ)独自のトラブルも出てきています。
このページでは電話番号や注文番号の用意など、返金したいと思ったときのお問い合わせ方法についてまとめました。過去に返金してもらった人がもらったUberクレジットについてもまとめています。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では配達中の問題があったときに返金請求が可能です。気をつけておきたいこととして、返金の請求自体はできますが必ずしも返金されるとは限りません。
どういった場合に返金請求できるのか、自分が「お店や配達員が対処できないクレーム」をつけていないかあらかじめチェックする必要があります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では電話番号や注文番号から、商品代金や配達料の返金請求をすることができます。返金請求できるケースについてまず確認することが大切です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では対応する返金請求の内容として、以下のような2点があげられています。一見すると分かりやすいように見えますが、「問題がある」と判断するのは主観的な判断によるところが大きいです。
返金請求をしても対応してもらえなかったということもあるため、必ずしも当てはまっていれば対応してもらえるとは考えない方がよいと言えます。
1つ目のケースはUber Eats(ウーバーイーツ)が配達した料理の品質に問題があった場合です。スープ類がこぼれてしまっていたり、お寿司を配達してもらったのに中身がぐちゃぐちゃになっているなど、過去のトラブルはTwitterなどのSNSで見ることができます。
「梱包にそもそも問題があったのか」「配達中に粗雑に扱われたのか」注文した側からは判断できません。明らかに自分のせいではない場合、返金請求をすることができます。
注文した品が全部届かなかった場合もUber Eats(ウーバーイーツ)に返金請求をすることができます。こちらはより分かりやすいものと言えます。宅配してもらった時点で確認し、その場で注文した品がそろっていなければより手続きはスムーズです。
この2つのケース以外にも、配達予定時間から20分以上遅れた場合は代金が無料となります。Uber Eats(ウーバーイーツ)ではどのようなケースで返金処理がされるのか事前確認を怠らないことが大事です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では返金対応として、Uberクレジットという仮想通貨を用いて配達料や注文代金の返金をしています。しかし返金対応のシステムが使えるにも関わらず、ネットではUber Eats(ウーバーイーツ)関連のトラブルを多く目にします。
中には「返金対応してくれなかった」という人もいます。これらの理由としてトラブルの原因がどこにあるか把握が困難であることがあげられます。
Uber Eats(ウーバーイーツ)には調理するレストラン、配達員、注文者と3者が関わっています。このうち梱包が甘いのであればレストランの責任ですし、ずさんな配達をしたのであれば配達員の責任となります。
また実際には完璧な状態で届いたにも関わらず注文者が過敏に反応しすぎる、あるいはわざと嫌がらせで届いた後に中身が届いてないなどのクレームをつける可能性もあります。
上記のような判断の難しい状況が多くあることに加えて、Uber Eats(ウーバーイーツ)はあくまでもフードデリバリーサービスという位置づけです。
レストラン、配達員、注文者を繋ぐ役割をしているだけでありサポート体制を用意しているわけではありません。配達員との間に起きたトラブルはUber Eats(ウーバーイーツ)が対処してくれるわけではなく、警察に届け出る必要があります。
配達員もUber Eats(ウーバーイーツ)に雇われているわけではなく、個人事業主という扱いです。Uber Eats(ウーバーイーツ)に関するトラブルが見られるのはこういった部分も関係しています。
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