キャッシュレスの決済方法が増えている現在、Google PayのQUICPayでお支払いをしている人も増えています。ただ、Google PayのQUICPayでのお支払いが最初から使えない、急に使えないようになったという方に原因や解決方法をお伝えしていきます。
おサイフケータイなどスマホでの決済が普及している現在、Google PayのQUICPayでお支払いをしている方も多いと思います。ただどんなものにもトラブルはつきもので、Google PayのQUICPayが使えないことがあった人もいると思います。
今回はGoogle PayのQUICPayが使えない時のための改善策をご案内していこうと思います。
Google PayのQUICPayを利用するためには事前に確認しなくてはいけない事項が存在します。Google PayのQUICPayを利用する前には、必ず下記でお伝えする項目に対応しているのかを事前にしっかり確認してください。
まず初めに、Google PayのQUICPayを利用するためにはご利用のスマホにおサイフケータイの機能が対応している必要があります。
スマホをかざしたり近づけたりしての決済方法となるので、おサイフケータイが使えない場合はおサイフケータイを使えるスマホに変えるか、設定でおサイフケータイを利用できるよう事前に変更してください。
Google PayでQUICPayを使えるのか、使えないカードなのかの確認もしなくてはいけません。そのため手始めにGoogle Payを開いてください。
続いて「支払い」をタップしてください。
次に「+お支払い方法」をタップしてください。
「+お支払い方法」をタップする事で「クレジット/デビット/プリペイド」という項目が表示されます。「クレジット/デビット/プリペイド」という項目が表示されている場合は大丈夫ですが表示されない場合はおサイフケータイに対応しているか確認しましょう。
QUICPayに対応している場合は引き続き下記を参照し、QUICPayを利用できるようにしてください。
おサイフケータイのアプリケーションが古くなっているためGoogle PayのQUICPayが利用できないという場合があります。
ただQUICPayが使えないのがQUICPay側が原因なのか、Google Pay側が原因なのかを切り分けないといけません。その為まず、QUICPayが問題ない場合から確認していきます。
おサイフケータイ側の問題の場合は、基本的にアプリケーションのバージョンが古いためGoogle PayのQUICPayを使えない可能性が高いです。その場合アプリケーションのバージョンアップをする必要があります。
おサイフケータイのアプリケーションのバージョンの確認方法とアップデートについてお伝えしていこうと思います。
まずはご利用のおサイフケータイのバージョンを確認していく方法をお伝えします。まずは、Google PayのQUICPayを利用したいスマホの「おサイフケータイ」のアプリケーションを開いてください。
次に左上に表示される3本線のメニュー画面を押してください。
メニューの選択画面が表示されたら「サポート・規約」をタップしてください。
1 / 4
続きを読む