iTunesの不明なエラー「0xE800000A」でiPhoneを認識されないときの対策法!

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが表示されてiPhoneが認識されていないことでお困りではないでしょうか?iTunesで不明なエラー0xE800000Aが表示されてiPhoneが認識されないときの対処法を紹介します。

iTunesの不明なエラー「0xE800000A」でiPhoneを認識されないときの対策法!のイメージ

目次

  1. 1iTunesの不明なエラー「0xE800000A」でiPhoneが認識されないときとは
  2. 同期やバックアップ時に認識しない
  3. パソコンに認識すらされていない現象とは異なる
  4. 2iTunesの不明なエラー「0xE800000A」の原因
  5. 原因
  6. 3iTunesの不明なエラー「0xE800000A」が出た時に確認すること
  7. 確認点
  8. 4iTunesの不明なエラー「0xE800000A」の対策法〜アップデート〜
  9. iTunesのアップデート
  10. パソコンのOSのアップデート
  11. 5iTunesの不明なエラー「0xE800000A」の対策法〜USBアクセサリ〜
  12. 対策
  13. 6iTunesの不明なエラー「0xE800000A」の対策法〜フォルダの修復〜
  14. Macでの手順
  15. Windowsでの手順
  16. 合わせて読みたい!iTunesに関する記事一覧

iTunesの不明なエラー「0xE800000A」でiPhoneが認識されないときとは

iTunes

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが表示されてデバイスが認識されないことでお困りではないでしょうか?最近、iTunesで不明なエラー0xE800000Aが表示されてデバイスが認識されないことでお困りの方が多いようです。

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが表示されてデバイスが認識されないときの原因、対策法を紹介します。iTunesで不明なエラー0xE800000Aが表示されてデバイスが認識されないときにはぜひ参考にしてください。

まずは、どのような時にiTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されないことが多いのか紹介します。また、一緒にしがちな異なるエラーについても合わせて紹介します。

同期やバックアップ時に認識しない

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない現象は、デバイスをパソコンに接続→iTunesに接続して同期やバックアップを行おうとした時に発生することが多いようです。

そのため、iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生している状態ではパソコンからはデバイスは認識されていると言えます。この件については次項で詳しく解説しますので参考にしてまずは現象を正確に把握してください。

本記事では、iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生するトラブルについて対策法を解説しますので、まずは実際の現象が、本当にiTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生する現象なのか確認しましょう。

パソコンに認識すらされていない現象とは異なる

iTunesで不明なエラー0xE800000Aはパソコンにデバイスを接続して、デバイスをiTunesで同期・バックアップしようとした際に表示されるエラーです。そのためパソコンにはデバイスが認識されてるといえます。

つまり、パソコンにすら認識されないという現象とiTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生する現象は別の現象であると言えます。どちらも共通の対処法はあるものの一部対策法が異なりますので、問題の特定が重要となります。

また、どちらの現象かわからない場合はひとまずパソコンやデバイスの再起動、USBアクセサリを純正品に交換して動作を確認してみるなどの対策法があります。ぜひ参考にしてください。

Apple Mac
Apple iPhone
Windows

iTunesの不明なエラー「0xE800000A」の原因

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因について紹介します。iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因は複数考えられるので、それらについて詳しく解説します。

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない方は対策法の前にまず、iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因について抑えてください。

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因がわかれば、iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されないトラブルの対策法も立てやすくなります。

原因

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されないトラブルについて考えることができるいくつかの原因です。これらの原因について詳しく解説していきますのでそれぞれ確認してください。

また、ここで紹介しているiTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因以外でも、なにかアップデートなどを行った直後から問題が発生している場合にはその直前の操作が原因の可能性もあります。

そのような場合はまずはじめに対策法として、その直前に行った操作を取り消す(直前の操作を行う前の状態に戻す)対策法を試して見てください。それで復旧すれば原因は直前の操作だと特定することができます。

パソコンやiPhoneのバージョンの互換性の問題

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因として、パソコンやiPhoneのバージョンの互換性の問題が考えられます。この問題について確認してみてください。

デバイスのセキュリティの問題

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因として、デバイスのセキュリティの問題が考えられます。この問題について確認してみてください。

USBアクセサリの問題

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因として、USBアクセサリの問題が考えられます。この問題について確認してみてください。

フォルダの破損

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない原因として、フォルダの破損が考えられます。この問題について確認してみてください。

iTunesの不明なエラー「0xE800000A」が出た時に確認すること

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されない時に確認することについて解説します。確認点はいくつかありますのでそれらを詳しく解説します。

確認点

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されないときの確認点です。OSのバージョンやUSBアクセサリに加えてこれらの項目についても確認を行いましょう。

パソコンの再起動をする

パソコンの再起動をする

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されないときはパソコンを再起動してみましょう。再起動で復旧する可能性もあります。再起動することにより、再起動前のパッチなどが適用され再起動で問題が復旧する可能性があります。

iPhoneの再起動をする

iPhoneの再起動をする

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生してデバイスが認識されないときには、iPhoneなどのデバイスの再起動を試しましょう再起動で復旧する可能性があります。再起動では多くの問題が復旧することがあります。

iTunesの不明なエラー「0xE800000A」の対策法〜アップデート〜

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生しているときには対策法としてソフトウェアアップデートを行いましょう。古いバージョンのソフトウェアを利用している場合、バージョンアップしないと問題が発生する可能性があります。

ソフトウェアのバージョンアップを行う際には、まずはじめにデータのバックアップを行うことをおすすめします。バージョンアップを行う項目はiTunesとパソコンのOSです。場合によってはデバイスのバージョンアップが必要な場合もあります。

まずは、利用しているiTunesのバージョンアップ・パソコンのバージョンアップがないか確認してください。iTunesのバージョンアップとパソコンのOSのバージョンアップについて詳しく解説します。

iTunesのアップデート

iTunesのアップデート

iTunesはより新しいバージョンが公開されている場合に、バージョンアップを行うことができます。またバージョンアップを行わなければデバイスとの同期ができないなど問題が発生する場合もあります。

そのため、古いバージョンのiTunesを利用している場合は最新バージョンのiTunesにアップデートしてから利用して、iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生するか否かを確認することをおすすめします。

iTunesのバージョンアップデート、バージョンの確認はiTunesのヘルプから更新プログラムを確認から行うことができます。まずはiTunesのバージョンを確認して新しいバージョンのiTunesが公開されていないか確かめましょう。

パソコンのOSのアップデート

パソコンのOSのアップデート

利用しているパソコンのOSのバージョンが古い場合には、アップデートが必要になる場合があります。iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生している場合で古いバージョンのアップデートを利用している場合はアップデートしましょう。

Apple iTunes
Thumb「iTunes」に接続できないときの原因と対処法!
iTunesに接続できないときの原因と対処方法を詳しく解説します。iTunesに接続できない...

iTunesの不明なエラー「0xE800000A」の対策法〜USBアクセサリ〜

USBアクセサリー

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生しているときの原因として利用しているUSBアクセサリが異常な可能性があります。そのため、対策法としてUSBアクセサリを確認していきましょう。

また、パソコンとの接続に純正品以外のUSBアクセサリを利用している方は特にこの項目について確認を行いましょう。Appleデバイスの特徴として純正品以外のUSBアクセサリを利用するとエラーが多く出る傾向にあります。

対策

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生している時の対策法を紹介します。iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生しているときにはこれらの項目について確認を行ってください。

別のApple純正のUSBケーブルに変更する

パソコンとデバイスの接続にApple純正品以外のUSBアクセサリを利用している場合には、Apple純正品のUSBアクセサリ(USBケーブル)を利用してみましょう。ソフトウェア・アップデートなどで社外品が使えなくなった可能性があります。

また、Apple純正品のUSBアクセサリを利用していてもケーブルが断線したり被覆が向けているケーブルや古くなったUSBアクセサリの場合も同様に正常に通信ができない可能性があります。

別のUSB差込口に差し込む

USBアクセサリに問題がなくてもUSBアクセサリを接続しているパソコンのUSBポートが異常な可能性があります。複数USBポートがついているパソコンであれば別のUSBポートにUSBアクセサリをつないでみましょう。

ThumbiPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法を解説!
iPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法をご存知でしょうか?iPhoneでiTun...
ThumbiTunesの「0xe8000084」エラーの修正方法を解説!
今回の記事では、iTunesの「0xe8000084」エラーの修正方法を解説します。iTun...

iTunesの不明なエラー「0xE800000A」の対策法〜フォルダの修復〜

iTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生しているときには、必要な管理フォルダなどが破損している可能性があります。そのようなときにはフォルダの修復が必要です。修復手順を解説します。

Macでの手順

MacのiTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生している時のフォルダ修復手順を解説します。何らかの原因でフォルダが破損してiTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生している可能性があるのでフォルダ修復を試しましょう。

フォルダ修復を試す際には万が一のためにデータのバックアップを取得しておくようにしましょう。また、フォルダ修復後に再び同期やバックアップを行う際にはApple純正品のUSBアクセサリを使ってください。

接続しているデバイスを外しiTunesを終了する

まずはじめに、接続しているデバイスを外しiTunesを終了させてください。

Finderを開き移動をクリックしフォルダへ移動する

接続しているデバイスを外しiTunesを終了させたら、Finderを開き移動をクリックしフォルダへ移動してください。

/var/db/lockdownと入力しリターンキーを入力

Finderを開き移動をクリックしフォルダへ移動したら、ディレクトリとして[/var/db/lockdown]と入力しリターンキーを入力してください。

lockdownフォルダの中身を削除する

/var/db/lockdownへ移動したら、lockdownフォルダの中身を削除します。念の為削除前のデータをバックアップしましょう。

iPhoneを再接続し確認する

最後に再起動を行い、iPhoneを再接続し確認してください。

Windowsでの手順

WindowsのiTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生している時のフォルダ修復手順を解説します。何らかの原因でフォルダが破損してiTunesで不明なエラー0xE800000Aが発生している可能性があるのでフォルダ修復を試しましょう。

フォルダ修復を試す際には万が一のためにデータのバックアップを取得しておくようにしましょう。また、フォルダ修復後に再び同期やバックアップを行う際にはApple純正品のUSBアクセサリを使ってください。

接続しているデバイスを外しiTunesを終了する

まずはじめに、接続しているデバイスを外しiTunesを終了してください。

スタートからマイコンピューターを開く

接続しているデバイスを外しiTunesを終了したら、スタートからマイコンピューターを開いてください。

ローカルディスクのCドライブをクリック

スタートからマイコンピューターを開いたら、ローカルディスクのCドライブをクリックします。

検索バーにlockdownと検索する

ローカルディスクのCドライブを対象に、検索バーにlockdownと入力して検索を行います。

フォルダを削除する

lockdownディレクトリを見つけたら念の為にバックアップを取って、このディレクトリを削除します。

iPhoneを再接続し確認する

lockdownディレクトリを削除したら最後に再起動を行い、iPhoneを再接続し確認してください。

合わせて読みたい!iTunesに関する記事一覧

Thumb【Apple Music】Mastered for iTunesからDigital Mastersへ変更で高音質化!
Apple Musicはこれまで展開していたMastered for iTunesがDigi...
Thumb【iPhone】「iTunes Store」で映画を購入する方法!
iPhoneでiTunes Storeでは映画も購入することができます。ここではiPhone...
Thumb【iSyncr】AndroidスマホとiTunesを連携させる方法を紹介!
iSyncrはAndroidスマホとiTunesを連携させることができるツールですが、インス...
ThumbiPhoneとiTunesの同期で音楽が消えたときの対処法!
iPhoneとiTunesの同期で音楽のデータが消えたときの対処法を知っていますか。本記事で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat