iTunesの「0xe8000084」エラーの修正方法を解説!
今回の記事では、iTunesの「0xe8000084」エラーの修正方法を解説します。iTunesの「0xe8000084」エラーの修正方法を複数紹介しますので、1つの方法で改善されない場合でも別の方法を試してみることをおすすめします。
目次
iTunesの「0xe8000084」エラーとは
今回の記事ではiTunesの「0xe8000084」エラーの修正方法について解説していきます。まずはじめにiTunesの「0xe8000084」エラーはどのような時に発生するのか説明します。
iTunesに接続する/同期するときに発生するエラー
「0xe8000084」エラーはiTunesユーザーがiPhoneやiPadとiTunesを接続しているときに発生すると報告されています。アップデートの為にiPhoneとiTunesを同期する時や、音楽をダウンロードするときなどに「0xe8000084」エラーが発生します。
「iTunesがiPhoneに接続できませんでした。」または、「不明なエラーが発生しました0xe8000084。」といった警告が表示されます。
iTunesの「0xe8000084」エラーの原因
iTunesの「0xe8000084」エラーがどのような時に発生するかについて説明しました。次にこの「0xe8000084」エラーの原因について解説したいと思います。
主な原因
iTunesの「0xe8000084」エラーの主な原因として、一般的にPCの異常とUSBポートやケーブルの異常の2点が考えられます。
PCの異常
iTunesの「0xe8000084」エラーの原因として考えられる点の1つ目はPCの異常です。
PC本体に問題がある場合はもちろんのこと、iTunesのバージョンが古く、使用しているiPhoneやiPadとの互換性がない場合、iPadやiPhoneとiTunesのネットワークが弱い場合などが「0xe8000084」エラーの原因として考えられます。
USBポート/ケーブルの異常
iTunesの「0xe8000084」エラーの原因として考えられる点の2つ目は、USBポート/ケーブルの異常です。iPadやiPhoneとパソコンをつないでいるUSBポートまたはケーブルが破損している場合が考えられます。
破損したUSBポートやケーブルを使うと「0xe8000084」エラーが発生する原因となります。
iTunesの「0xe8000084」エラーの対処法
iTunesの「0xe8000084」エラーの原因について解説しました。iTunesの「0xe8000084」エラーの原因には、使用しているUSBポートやケーブルの破損やネットワークが弱いこと、iTunesのバージョンが古いことなどが考えられます。
ここから、iTunesの「0xe8000084」エラーが発生した際の対処法について解説します。
主な対処法
iTunesの「0xe8000084」エラーが発生した際の主な修正方法は、iOSデバイスの再起動、周辺機器を取り外す、他のPCを使う、WindowsPCの修正の4点があります。
iTunesの「0xe8000084」エラーが発生した際の原因として考えられるUSBポートやケーブルの異常、iTunesのバージョンや、ネットワーク環境に異常があてはまらない場合はこれらの対処法を試してみましょう。
iOSデバイス/iPhoneの再起動
iTunesの「0xe8000084」エラーが発生した際の最も簡単な修正方法はiOSデバイスの再起動です。使用しているiPhoneの再起動を行います。iPhoneの電源ボタンを長押しし、”スライドして電源を切る”で電源を切り、再びiOSデバイスの電源を入れます。
PCから周辺機器を取り外してから接続する
iTunesの「0xe8000084」エラーが発生した際の2つ目の修正方法は、PCに接続されている周辺機器を取り外してから、USBポートを接続することです。
iTunesの「0xe8000084」エラーが発生した場合、PCにほかの周辺機器が接続されているかを確認しましょう。他の周辺機器がある場合は、それらを取り外してから、USBポートを接続しiPhoneやiPadとiTunesの同期を行ってみましょう。
他のPCに接続してみる
他のPCがある場合は他のPCに接続し、iTunesとの同期を行うのも1つの修正方法です。
使用しているPCに明らかな問題がある場合や、接続に使用しているUSBポートやケーブル、ネットワーク環境などに問題がない場合は他のPCに接続してみるのもよいでしょう。
WindowsPCの修正
上記した、iOSデバイスの再起動や、PCの周辺機器の取り外しを行ってもiTunesの「0xe8000084」エラーが修正されない場合は、WindowsPCからの修正を行います。WindowsPCから修正をおこなう手順は以下のようになっています。
まずiTunesをオンにした状態でタスクマネージャーを開きます。タスクマネージャーを表示し、詳細を表示します。
Appleではじまる全てのプロセスを終了させます。プロセスを終了するには、プロセスを右クリックしタスクの終了を選択します。「AppleMobileDeviceHelper.exe」タスクを終了してください。
タスクの終了が完了したら、キーボードのWindowsマークとRキーを同時に押してファイル名を指定して実行のコマンドを開きます。
テキストボックスに以下のコマンドを入力しOKをクリック後、iTunesを開きます。
”%ProgramFiles(x86)%Common FilesAppleMobile Device SupportAppleMobileDeviceHelper.exe”
iTunesの「0xe8000084」エラーが解決しないときの対処法
iTunesの「0xe8000084」エラーの修正方法について解説しました。上記したiOS端末の再起動や、WindowsPCからの修復方法を行ってもiTunesの「0xe8000084」エラーが修正されない場合の解決方法を紹介します。
主な対処法
iTunesの「0xe8000084」エラーが解決しないときの対処法として、フリーウェアの使用とAppleへの問い合わせの2つの方法を紹介します。フリーウェアの使用手順とAppleサポートについて解説していきます。
フリーウェアの使用手順
iTunesの「0xe8000084」エラーが解決しないときの対処法としてフリーウェアの使用があります。下のリンクから、iTunesの同期やエラーの問題を無料で修正してくれるiTunes修復ツールのTunesCareというフリーウェアのサイトにアクセスできます。
フリーウェアの使用手順としては、TunesCareをインストールし起動させたら、USBポートでiOSデバイスを接続します。TunesCareがiOSデバイスを検出したら、「iTunesの同期の問題を修正」をクリックします。
「iTunesの同期の問題を修正」をクリックすると、iTunesのエラーを自動で修復してくれます。
Appleへの問い合わせ手順
iTunesの「0xe8000084」エラーが解決しない場合の対処法として、Appleへの問い合わせも可能です。下のリンクから、Appleサポートの公式サイトにサクセスすることができます。
Appleサポートの担当者とチャット、メール、電話のやり取りをすることができます。
終わりに
iTunesの「0xe8000084」エラーの修正方法を紹介しました。iTunesの「0xe8000084」エラーが発生する原因に合わせてエラーの修正を行いましょう。
USBケーブルやネットワーク環境に問題がない場合は、iOSデバイスの再起動を始めに試してみることをおすすめします。
再起動を行っても改善されない場合は、Windowsからの修正やフリーウェアを使用してiTunesの「0xe8000084」エラーを修正してみましょう。