【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ8選!

Androidで利用できるイコライザー設定アプリをご存知でしょうか?Androidで利用できるイコライザー設定アプリをご紹介します。また、Androidで利用できるイコライザー設定アプリの選び方やイコライザー設定アプリでできることを紹介します。

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ8選!のイメージ

目次

  1. 1イコライザーアプリとは
  2. イコライザーアプリでできること
  3. 2イコライザーアプリの選び方
  4. 使いやすさ
  5. 機能
  6. 広告の有無
  7. 3【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer FX~
  8. 特徴
  9. 主な機能
  10. 4【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~ベースブースター&ボリュームブースター~
  11. 特徴
  12. 主な機能
  13. 5【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~音楽イコライザー~
  14. 特徴
  15. 主な機能
  16. 6【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~低音ブースター~
  17. 特徴
  18. 主な機能
  19. 7【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~低音ブースターとボリュームブースター~
  20. 特徴
  21. 主な機能
  22. 8【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~ ベースブースター、ボリュームブースター~
  23. 特徴
  24. 主な機能
  25. 9【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer & Bass Booster : Music Sound Equalizer~
  26. 特徴
  27. 主な機能
  28. 10【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer Music Player Booster~
  29. 特徴
  30. 主な機能
  31. 11イコライザーアプリの使い方/設定方法
  32. 周波数を設定する
  33. プリセットを活用する
  34. 12イコライザーアプリの設定で音割れする場合の対処法
  35. 音量を下げる
  36. イコライザーの設定を全体的に下げる
  37. 13イコライザーアプリを設定する際の注意点
  38. 掛け過ぎに注意
  39. スマホのスピーカーでは効果が薄い
  40. 合わせて読みたい!音質に関する記事一覧

イコライザーアプリとは

イコライザーアプリ

Androidで利用できるイコライザー設定アプリをご存知でしょうか?また、イコライザー設定アプリでできることをご存知でしょうか?イコライザー設定アプリを聞いたことがあってもできることが分からない方も多いかと思います。

イコライザー設定アプリを使ってできることや、Androidで利用できるおすすめのイコライザー設定アプリを紹介します。イコライザー設定アプリでできることがわからない方もぜひ本記事を参考にしてイコライザー設定アプリを利用してください。

まずはじめに、イコライザー設定アプリとはどのようなアプリで、イコライザー設定アプリでできることを紹介します。イコライザー設定アプリを初めて使う方はまずは、イコライザー設定アプリでできることを確認してください。

イコライザーアプリでできること

音質調整

イコライザー設定アプリでできることを紹介します。イコライザー設定アプリは聞いたことがあっても実際にできることが分からなかったり、できることが分かっても使ったことがある方は多くはないかと思います。

音質を自分好みに調整できる

イコライザー設定アプリできることを紹介します。イコライザー設定アプリでは、音質を自分好みの調整して音楽を再生することができます。高音が好みの方や低音が好みの方は自分の好みに合わせて音域を調整できます。

イコライザー設定アプリは、イコライザー設定アプリで音楽を再生すれば音質を自分好みに調整できるので、音楽鑑賞が好みの方やスマホで音楽をよく聞く方におすすめです。音質を自分好みに調整して音楽を楽しめます。

大抵のスマホには最初から音楽再生アプリが入っていますが、イコライザー設定を調整できるデフォルトアプリは限られます。そのため、イコライザー設定がないプレイヤーを使っている方はイコライザー設定にイコライザー設定アプリが必要です。

ThumbiTunesのイコライザがすごい!音質が変わるイコライザのおすすめ設定方法
iTunesで普段音楽を聴いている方はイコライザの設定はしていますか?イコライザを設定するこ...

イコライザーアプリの選び方

Androidで利用できるイコライザー設定アプリは非常に多くありそれぞれ、使い方や音質の調整方法が異なってきます。そのため、自分にあったイコライザー設定アプリを選ばなければいけません。

本項では、複数公開されているイコライザー設定アプリから自分好みのイコライザー設定アプリを選ぶための選び方を紹介します。ぜひ自分好みのイコライザー設定アプリを探し出して、楽しい音楽ライフを過ごしてください。

自分好みのイコライザー設定アプリの選び方には主に3つの項目がありますので、自分好みのイコライザー設定アプリを選ぶための3つの項目を一つずつ詳しく解説します。自分好みのイコライザー設定アプリを選ぶ参考にしてください。

使いやすさ

イコライザー設定アプリの選び方で大切なことは、イコライザー設定アプリの使いやすさです。毎日スマホで音楽を再生する方も多いかと思いますので、使い方が簡単で音質の調整がしやすいイコライザー設定アプリを選びましょう。

また、ほとんどのイコライザー設定アプリはお試し無料公開されているので、まずは気軽に利用してみて使い方を確かめましょう。自分にあった使い方のイコライザー設定アプリを選ぶのが最も大切なイコライザー設定アプリの選び方です。

機能

多くのイコライザー設定アプリにはイコライザーの調節だけでなく、音質や再生プレイヤー機能などイコライザー設定以外の機能も搭載されています。そのため、イコライザー設定アプリの機能についても確認しておきましょう。

自分の使い方にあった機能が搭載されているイコライザー設定アプリを選ぶとよいでしょう。多くのイコライザー設定アプリには音楽再生機能が搭載されており、そのプレーヤーで再生している音楽に対して音質調整を行うことができます。

そのため、イコライザー設定アプリを選ぶ際にはプレイヤー機能にも目を向けてプレイリスト機能やシャッフル再生機能など自分の使い方にあった機能がイコライザー設定アプリに実装されているか確認することが大切です。

広告の有無

無料で利用できる殆どのイコライザー設定アプリには広告が表示されます。そのため、イコライザー設定アプリを選ぶ際には広告の有無や広告の大きさを確認しておきましょう。

イコライザー設定アプリによっては、広告が自分の使い方ではあまりにも邪魔になる場合があります。その場合は、イコライザー設定アプリを再検討したり課金して広告を消すなどしなければいけません。

ThumbiPhoneのイコライザ設定方法!自分好みの音質に!
iPhoneで音楽を聴くときに音質を良くしたい自分好みにしたいと思うことはありませんか?そこ...
ThumbiPhoneのイコライザアプリのおすすめ6選!高音質・無料!【2019年】
iPhoneのイコライザ機能を使うと音質を簡単に変えることができます。ここではiPhoneで...

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer FX~

Equalizer FX

イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer FX~の紹介です。このイコライザー設定アプリのリンクは主な機能の下に記載しておりますので、ぜひこのイコライザー設定アプリをお試しください。

特徴

Equalizer FX」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの特徴は、常駐アプリとして利用できて広告の表示が小さいことです。

主な機能

「Equalizer FX」というイコライザー設定アプリの主な機能を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能は、デジタルレジデンタルイコライザー機能によるハイパワーイコライザーセッティングファンクションです。

Equalizer FX - Apps on Google Play

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~ベースブースター&ボリュームブースター~

ベースブースター&ボリュームブースター

イコライザー設定におすすめのアプリ~ベースブースター&ボリュームブースター~の紹介です。このイコライザー設定アプリのリンクは主な機能の下に記載しておりますので、ぜひこのイコライザー設定アプリをお試しください。

特徴

ベースブースター&ボリュームブースター」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの特徴は、かっこいいテーマからアプリのテーマを選択できたり、ステレオサウンド似対応していることです。

主な機能

「ベースブースター&ボリュームブースター」というイコライザー設定アプリの主な機能を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能は、低音ブースト、回転エッジ照明ランプやヘッドフォン用のテクニカルベースブースター機能です。

イコライザー - ベースブースター&ボリュームブースター - Google Play のアプリ

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~音楽イコライザー~

音楽イコライザー

イコライザー設定におすすめのアプリ~音楽イコライザー~の紹介です。このイコライザー設定アプリのリンクは主な機能の下に記載しておりますので、ぜひこのイコライザー設定アプリをお試しください。

特徴

音楽イコライザー」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの特徴は、クールなLED VUメーター表示などがあり視覚的に音楽を楽しむことができる点です。

主な機能

「音楽イコライザー」というイコライザー設定アプリの主な機能を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能は、音楽を自由にコントロールできる5バンドイコライザー、また音楽ジャンルに基づく内蔵イコライザプリセット機能です。

Equalizer - Music Bass Booster - Apps on Google Play

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~低音ブースター~

低音ブースター

イコライザー設定におすすめのアプリ~低音ブースター~の紹介です。このイコライザー設定アプリのリンクは主な機能の下に記載しておりますので、ぜひこのイコライザー設定アプリをお試しください。

特徴

低音ブースター」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの特徴は、Virtual3Dサラウンドなサウンドで低音を強化できることです。

主な機能

「低音ブースター」というイコライザー設定アプリの主な機能を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能は、低音に特化したBassブースト機能やカスタムプリセット、10の内蔵デフォルトイコライザプリセットです。

Bass Booster & Equalizer - Apps on Google Play

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~低音ブースターとボリュームブースター~

低音ブースターとボリュームブースター

イコライザー設定におすすめのアプリ~低音ブースターとボリュームブースター~の紹介です。このイコライザー設定アプリのリンクは主な機能の下に記載しておりますので、ぜひこのイコライザー設定アプリをお試しください。

特徴

低音ブースターとボリュームブースター」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの特徴は、詳細にイコライザー設定を調整することができる点です。

主な機能

「低音ブースターとボリュームブースター」というイコライザー設定アプリの主な機能を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能は、メディアボリュームコントロール機能や5バンドイコライザーを使用した詳細なイコライザー設定です。

Music Volume EQ - Equalizer & Booster - Apps on Google Play

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~ ベースブースター、ボリュームブースター~

ベースブースター、ボリュームブースター

イコライザー設定におすすめのアプリ~ ベースブースター、ボリュームブースター~の紹介です。このイコライザー設定アプリのリンクは主な機能の下に記載しておりますので、ぜひこのイコライザー設定アプリをお試しください。

特徴

ベースブースター、ボリュームブースター」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの特徴は、ベースブースターとバーチャル3Dサラウンドサウンドを強化できることです。

主な機能

「ベースブースター、ボリュームブースター」というイコライザー設定アプリの主な機能を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能は、強力なイコライザー・ベースブースター・ボリュームブースター機能にです。

Bass Booster, Volume Booster - Music Equalizer🎚️ - Apps on Google Play

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer & Bass Booster : Music Sound Equalizer~

Equalizer & Bass Booster : Music Sound Equalizer

イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer & Bass Booster : Music Sound Equalizer~の紹介です。このイコライザー設定アプリのリンクは主な機能の下に記載しておりますので、ぜひこのイコライザー設定アプリをお試しください。

特徴

Equalizer & Bass Booster : Music Sound Equalizer」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの特徴は、クールなダークテーマな表示でイコライザー設定を行える点です。

主な機能

「Equalizer & Bass Booster : Music Sound Equalizer」というイコライザー設定アプリの主な機能を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能は、常駐したりバックグラウンドでも効果を発揮するイコライザー設定です。

Equalizer & Bass Booster : Music Sound Equalizer - Apps on Google Play

【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer Music Player Booster~

Equalizer Music Player Booster

イコライザー設定におすすめのアプリ~Equalizer Music Player Booster~の紹介です。このイコライザー設定アプリのリンクは主な機能の下に記載しておりますので、ぜひこのイコライザー設定アプリをお試しください。

特徴

Equalizer Music Player Booster」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの特徴は、より直感的にイコライザーのボリューム設定などを調整することができる点です。

主な機能

「Equalizer Music Player Booster」というイコライザー設定アプリの特徴を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能を紹介します。このイコライザー設定アプリの主な機能は、直感的でグラフィックなイコライザー設定です。

Equalizer Music Player Booster - Google Play のアプリ

イコライザーアプリの使い方/設定方法

イコライザー

イコライザー設定アプリの使い方を紹介します。イコライザー設定アプリは違っても音質調整の部分についてはほとんど同じ使い方で調整することができるので、ぜひ参考にしてください。また、音質調整の際音割れには気をつけましょう。

周波数を設定する

周波数

イコライザー設定アプリで音質調整をする際には、イコライザー設定で出力する周波数を調整して、音質調整を行います。基本的に使い方はどのアプリもほぼ変わりませんので、音質調整の参考にしてください。

高音域

高音域

イコライザー設定アプリで高音域を重視したイコライザー設定にするには、上記の画像のように1000(1K)Hz移行のイコライザー設定を上げるようにします。高音域を強調するには上記の画像を参考にしてください。

中音域

中音域

イコライザー設定アプリで中音域を重視したイコライザー設定にするには、上記の画像のようにイコライザー設定のすべての値を同じくらいのボリュームにしてフラットに揃えます。上記の画像を参考にフラットイコライザー設定を行ってください。

低音域

低音域

イコライザー設定アプリで低音域を重視したイコライザー設定にするには、上記の画像のようにイコライザー設定の低音域(250~500Hz未満)のボリュームを上げます。上記の画像を参考に低音域設定を行ってください。音割れ注意してください。

プリセットを活用する

プリセット

多くのイコライザー設定アプリには予め、イコライザー設定のプリセットが登録されており、イコライザー設定アプリのプリセットを利用すれば簡単に自分好みの音質に調整が可能です。また、プリセットを使えば音割れもしにくいです。

イコライザーアプリの設定で音割れする場合の対処法

イコライザー設定アプリを利用していて音割れが発生する際の対処法を紹介します。イコライザー設定アプリで遊んでいると頻繁に音割れが発生するかと思いますので、イコライザー設定アプリの音割れの対処法を紹介します。

イコライザー設定アプリで遊んでいて音割れしてしまった際には、下記で紹介する対処法を使うと良いでしょう。また、音割れ発生する際にはイコライザー設定の全体の平均で+-0になるように調整するよう意識しましょう。

音割れの際にはイコライザー設定値全体の平均を0にするイメージで、イコライザー設定を行うと対処法としては有効ですので、下記で紹介する音割れの対処法と合わせて実施してください。

音量を下げる

基本的にイコライザー設定アプリで遊んでいて音割れが発生する原因はボリュームの上げ過ぎです。対処法として音量を下げる対処法があります。もし端末の音量を最大などにしている場合は対処法として音量を下げて見てください。

また、成るべく大きい音でイコライザー設定アプリから出力する音楽を聞きたい場合には次項で紹介する、イコライザー設定アプリ側でイコライザー設定を全体的に下げる対処法を試してください。

イコライザーの設定を全体的に下げる

イコライザー設定アプリで遊んでいて音割れが発生するときには、イコライザーの設定を全体的に下げる対処法があります。イコライザー設定を全体的に下げることにより出力される音量が抑えられて音割れを防止できます。

また、イコライザー設定アプリによってはイコライザー設定全体の値を一定数下げなくてもプリアンプなどが搭載されており、イコライザー設定の出力音量全体に対する出力制御が可能となっています。

もしお使いのイコライザー設定アプリにプリアンプが搭載されていたら、プリアンプを利用してイコライザーの出力を下げる対処法を試してみてはいかがでしょうか?

イコライザーアプリを設定する際の注意点

イコライザー設定アプリを利用する際の注意点を紹介します。イコライザー設定アプリは非常に楽しいアプリですが、いくつかイコライザー設定アプリ利用に際して注意点がありますので、イコライザー設定アプリの注意点を紹介します。

イコライザー設定アプリの注意点を参考にしてぜひイコライザー設定アプリを楽しく利用してください。特に音楽好きな方にとってはイコライザー設定アプリはとても楽しく利用できるアプリの一つになるかと思います。

ぜひ、自分好みのイコライザー設定アプリを見つけて、イコライザー設定アプリで自分好みの音質の音楽を楽しんでください。それでは最後にイコライザー設定アプリを利用する際の注意点について紹介します。

掛け過ぎに注意

イコライザー設定アプリでは自分好みに音楽の音質を調整できます。ただし、イコライザー設定アプリでのイコライザーの掛け過ぎには注意が必要です。イコライザーを掛けすぎると音割れや違和感の原因となります。

イコライザー設定アプリを利用する際には、イコライザー設定アプリでのイコライザー設定値全体の値が平均で0になるように意識してイコライザー設定を行いましょう。また、場合によってはプリアンプなども使用しましょう。

また、カーオーディオなどで低音を響かせたいからと言って低音だけを最大に設定して非常に大きな音で再生すると、ウーファーが故障したり近所迷惑になる可能性もあるのでイコライザー設定アプリは常識の範疇で楽しみましょう。

スマホのスピーカーでは効果が薄い

イコライザー設定アプリでは高音域を上げたり低音域を上げたりと音楽に対して様々な調整を加えることができます。しかし、スマホの内蔵スピーカーでは効果をあまり実感できないかと思います。

例えば、せっかくイコライザー設定アプリで低音を響かせたとしてもウーファーも搭載されておらず出力も小さいスマホの内蔵スピーカーで音楽を再生していてはせっかくの低音も響かせることができません。

低音を響かせたい方はBluetoothなどでウーファーや高出力スピーカーを搭載したワイヤレススピーカーやカーオーディオに接続して、イコライザー設定アプリを楽しむとより、低音をよく響かせることができます。

ヘッドフォンを活用しよう

イコライザー設定アプリの効果をよりよく実感するために手軽な方法として、ヘッドフォンを活用する方法があります。ヘッドフォンには高音や低音を重視したヘッドフォンが多く発売されているのでおすすめです。

自身が体感したい音域に特化したヘッドフォンや強化されたヘッドフォンとともに、イコライザー設定アプリを利用して音楽を聞くと、普通に聞くのとは違った迫力があったり魅力がある音楽を聞くことができます。

ヘッドフォンを利用すれば、イコライザー設定アプリの効果も多くの場合スマホの内蔵スピーカーよりもよく実感することができます。もし手元にヘッドフォンがあればぜひヘッドフォンでイコライザー設定アプリの効果を実感してください。

合わせて読みたい!音質に関する記事一覧

Thumb【Spotify】音質が驚くほど変わる「音量レベル」の調節方法!
Spotifyの音質が驚くほど変わる音量レベルの調節方法をご存知ですか?音量レベを無効にして...
ThumbApple Musicの音質は?高音質で聴く設定方法も解説
音楽ストリーミングサービスApple Musicの使い方と高音質ストリーミングの方法・設定を...
Thumb【iPhone】音楽プレイヤーアプリ7選!高音質なおすすめは?
iPhoneの音楽プレーヤーアプリはみなさんは何を使っていますでしょうか。高音質・ハイレゾな...
ThumbBluetoothの音質は悪い?Bluetoothの音質について解説
Bluetoothの音質は有線イヤホンと比べて悪いと言われています。なぜBluetoothの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング