iTunesのイコライザがすごい!音質が変わるイコライザのおすすめ設定方法

iTunesで普段音楽を聴いている方はイコライザの設定はしていますか?イコライザを設定することによって、普段聞いている音楽がより臨場感に溢れたものとなります。今回の記事ではiTunesでイコライザを設定する方法、またおすすめの設定をお伝えしていきます。

iTunesのイコライザがすごい!音質が変わるイコライザのおすすめ設定方法のイメージ

目次

  1. 1iTunesのイコライザとは?
  2. 2iTunesのイコライザの設定方法
  3. Perfect(完璧)と呼ばれる設定
  4. Eargasm Explosion設定
  5. 3iTunesのイコライザの設定手順
  6. Windows
  7. Mac
  8. 4iTunesで音質を調節する方法
  9. 自分だけのイコライザプリセットを作成する方法
  10. 特定の曲のイコライザプリセットを選択する方法
  11. 「サウンドエンハンサー」を調整する方法
  12. 5iTunesおすすめのイコライザ設定方法
  13. EarPodsやAirPodsを使う場合:Bass Booster
  14. カナル型イヤホン、小型スピーカーを使う場合:Treble Reducer
  15. ヘッドホン、スピーカーを使う場合:Flat、その他
  16. 電車、バスで移動している場合は?
  17. Spotifyで聴いている場合は?

iTunesのイコライザとは?

iPhoneやMacをお持ちの方は、普段音楽聞く時iTunesを使っていると思います。iPhoneとMacで簡単に同期もできますし、音楽を聞くときには便利なアプリです。そのiTunesで音楽を聞く時、皆さんは音質を気にしたことはありますか?

まるでライブ会場で聞いているような臨場感であったり、騒がしい場所でも聞き取りやすい音質であったり…と、状況によって音質を分けられたらより音楽を楽しむことができるとは思いませんか?

そういう時は、iTunesのイコライザ設定がおすすめです。イコライザとは、自分で音質を変えることができる機能です。

イコライザを少し変更するだけで音質は大分変わります。また、ロックやポップ、クラシックなどその曲のジャンルにあわせた音質に設定することもできます。

イコライザ設定で、より音楽を楽しむために今回はパソコンメインにiTunesでイコライザを設定する方法について説明をしていきたいと思います。

イコライザの設定をするための操作や、おすすめの設定など様々な方法をお伝えしていきますので、普段iTunesで音楽を聞いている方や音楽にこだわりのある方はぜひご覧ください。

iTunesのイコライザの設定方法

では、早速iTunesのイコライザの設定方法について説明をしていきたいと思います。まずはおすすめのイコライザ設定をご紹介します。後ほど説明するイコライザ変更で、ぜひこれらの設定に調整してみてください。

Perfect(完璧)と呼ばれる設定

まずはiTunesのイコライザ設定で特に有名なPerfect(完璧)という設定について紹介をしていきます。iTunesのイコライザおすすめ設定としてあげられるものです。

Perfect(完璧)というその名前からして凄そうなイメージがありますが、果たしてどのような音質になるのか。どういった部分がおすすめなのかを紹介していきます。

Perfect(完璧)とは

Perfect(完璧)設定とは、あらゆる音楽に対して効果的な設定らしいです。正にPerfect(完璧)。実際の設定内容は、この画像のようになります。Perfect(完璧)に設定をする時は、この画像を真似して設定をしてみてください。

また、他の音楽プレイヤーにイコライザの機能が存在するなら同じように設定することで音質を近づけることができます。

しかし、Perfect(完璧)とは言っても音質に関してはあくまで個人の好みになります。Perfect(完璧)が、どの音楽にもそれなりに合っている設定というだけで好みでないなと思えば自分で少し調整してみるのもありだと思います。

Eargasm Explosion設定

続いてご紹介するおすすめ設定は、Eargasm Explosionという設定です。このEargasm Explosionという設定は、あのPerfect(完璧)を超えた音質だ!と一時期話題になりました。

おすすめとして一時期騒がれていたPerfect(完璧)を超えるほどの音質とは、どのようなものなのか。今では一番のおすすめとしてあげられるEargasm Explosionについて紹介していきます。

Eargasm Explosionとは

Eargasm Explosionのイコライザ設定はこのようになります。「あれ?さっきのPerfect(完璧)とほとんど同じでは…?」と疑問に思う方もいるかと思います。

実は、このEargasm Explosionという設定はPerfect(完璧)を元にして調整されたものなのです。つまり、Eargasm ExplosionはPerfect(完璧)の進化版ということになります。

一見、Eargasm Explosionもさっきと設定変わらない…と思うかもしれませんが、よく見ると少しだけ設定が違うのです。先ほどの画像と見比べてみてください。

設定手順

Perfect(完璧)とEargasm Explosion、これらの設定をどう行うのかというと、ご自身のiTunesのイコライザ設定を開いて、全く同じようにつまみの部分を調整するだけです。

イコライザ設定の開き方は後ほど紹介していきます。そしてこの設定はパソコンに限らず、勿論iPhoneでも設定ができるのでぜひイコライザ設定を開いてみて下さい。

Eargasm Explosion用スクリプト

自分でひとつひとつ調整して設定しろといわれても、自分の目では僅かに狂いがでることはあります。多少違っていても、そこまで音質に変わりはないと思うのですが、中には寸分の狂いなく設定をしたいという方も居ると思います。

寸分の狂いもなく設定するには、スクリプトで設定をしてみると確実かと思います。方法は、お使いのMacパソコンのスクリプトエディタを開き、スクリプトエリアに以下のスクリプトをコピペするだけです。

エリアに貼り付けたら、▶の再生マークがあるかと思いますのでそこをクリックしてスクリプトを設定してください。完璧なEargasm Explosionが設定できます。

▼ 以下の文をコピーする

tell application "iTunes"
activate
set newPreset to make new EQ preset
set name of newPreset to "Eargasm Explosion"
set band 1 of newPreset to 3
set band 2 of newPreset to 6
set band 3 of newPreset to 9.5
set band 4 of newPreset to 7.5
set band 5 of newPreset to 6
set band 6 of newPreset to 5.5
set band 7 of newPreset to 7
set band 8 of newPreset to 4
set band 9 of newPreset to 11
set band 10 of newPreset to 8
set preamp of newPreset to 0
set current EQ preset to newPreset

ThumbApple MusicにiTunesの音楽を同期する方法
Apple MusicにiTunesの音楽を同期する方法を解説しています。Apple Mus...

iTunesのイコライザの設定手順

おすすめのiTunesイコライザおすすめ設定を紹介したところで、続いては実際にiTunesイコライザの設定方法についてを説明していきたいと思います。Windows、Macそれぞれ説明をしていきます。

Windows

iTunesといえばMacでは?と思う方も居るかもしれませんが、WindowsにもiTunesを入れることができます。Windowsでは多少iTunesの動きが重いというような声もありますが、Mac同様変わらず操作ができます。

Windowsでのイコライザ設定方法は、ほぼほぼMacと変わりありません。WindowsのiTunesで表示という部分からイコライザを開いたら、あとはMacと流れは同じです。

Windowsにもイコライザと似たような設定があるのはご存知ですか?簡単ではありますが、Windowsのイコライザ設定についてを少しお話ししたいと思います。

Windowsにも音質を変えるイコライザ設定が存在します。Windowsの場合は、音楽プレイヤーの設定というよりはWindowsで聞く音全ての設定になります。

スピーカーのプロパティ開き、拡張の部分をクリックして開くとこのようにイコライザの設定ができます。Windowsの場合は、いくつかの音質設定の中から選ぶという形にはなります。

コンサートホールや講堂などを選ぶと、エコーのかかった面白い音質で音楽が楽しめます。興味のある方はiTunesに限らず、Windowsで動画などを視聴する時に以上の設定を試してみてください。

Mac

Mac(Windowsでもほぼ流れは一緒)のイコライザ設定方法を説明していきます。iTunesを立ち上げた状態であればMac画面の上の方にウインドウと表示が出ている筈なので、ウインドウをクリックします。

するとイコライザという項目があると思うのでイコライザをクリックしてください。

イコライザをクリックするとこのようなウインドウが開かれます。ここで、音質を自分で動かすことができるのです。

Thumb【Windows/Mac】iTunesをアンインストール(削除)して再インストールする
iTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールしなければならない場合もあり...

iTunesで音質を調節する方法

では、イコライザで音質を調整するにはどうしたらいいのか?また、調整したイコライザ設定を保存する方法はあるのか?これらの方法を説明していきたいと思います。

自分だけのイコライザプリセットを作成する方法

音質を調整するには、つまみの部分(点)をクリックして上下にスライドさせます。少し動かすだけで音質が結構変わるので、自分で色々と試してみて下さい。

自分で音質を調整したら、手動とでている部分をクリックしてください。

イコライザの設定が表示されるほか、一番上に【プリセットを作成】という項目がでてきます。プリセットを作成をクリックしてください。

プリセット名を入力することができます。プリセット名を入力したら、OKを押して設定を保存してください。

特定の曲のイコライザプリセットを選択する方法

全体の曲にイコライザをかけるのではなく特定の曲にイコライザを設定したいという場合は、まずイコライザを設定したい曲をクリックして選択します。

曲を選択した状態で上の編集をクリックすると、【曲の情報】をいう項目がでてくるので曲の情報をクリックして開いてください。

すると曲の情報についてのウインドウが表示されます。その中の【オプション】をクリックして、オプションの中の【イコライザ】の部分をクリックしてください。

イコライザをクリックすれば、保存されたプリセットを選ぶことができます。好みの設定を選んだらOKをクリックして、イコライザの設定を完了させてください。

「サウンドエンハンサー」を調整する方法

さらに音質にこだわりたい方は、サウンドエンハンサーの設定も行うとより良い音質で音楽を聞けるかもしれません。サウンドエンハンサーとは、音の輪郭をはっきりさせる機能です。

設定方法は、iTunesをクリックしたら環境設定を開きます。

環境設定の中の【再生】をクリックして選んだら、サウンドエンハンサーという項目がありますのでそこにチェックを入れます。

チェックをいれると、つまみが動かせるようになります。あまり設定を高くしてしまうと、高音が「シャカシャカ」と若干浮いてしまうので気をつけてください。

OKをクリックして設定を完了させます。

Thumb新しいパソコンにiTunesライブラリを移行する方法【Windows】
パソコンでiTunesを利用している方へ、新しいパソコンにしたときはいろんなデータを移行作業...

iTunesおすすめのイコライザ設定方法

続いては状況に合わせたおすすめのイコライザ設定を紹介していきます。

EarPodsやAirPodsを使う場合:Bass Booster

イヤホンでオープンエアのあるEarPodsやAirPodsは、音質的には軽く浮いたような音となりあまり臨場感を感じることができません。そこでこの【Bass Booster】という設定にすることで、低音を強調させます。

低音が強調させることで音に重みがでるので、臨場感、また重量感などが出てきます。ベースやドラムなどの低音が重く響くのが好き!と言う方にもおすすめの設定です。

カナル型イヤホン、小型スピーカーを使う場合:Treble Reducer

イヤホンや小型のスピーカーは、種類にもよりますが軽い音質になってしまうことがあります。音量をあげても高音が軽く聞こえてしまうなと言う時は【Treble Reducer】に設定することで高音をカットします。

高音をカットすることで、軽く聞こえてしまっていた音質が緩和されます。

ヘッドホン、スピーカーを使う場合:Flat、その他

ヘッドホンは、イヤホンに比べると軽い音質にはならず元の音に近い音を出してくれます。こういった、原音の再生能力が高いもので音楽を聞く場合はあまり音質を変更しない方が良い場合もあります。

そういった時は、【Flat】や、曲のジャンルに合わせたほかの設定などにしてみてください。原音に近いのであれば、あとは個人の好みの問題にもなります。

電車、バスで移動している場合は?

電車やバスで移動をしている最中に音楽を聞くと、車の音などで大きなノイズが混ざり音が聞こえづらくなったりします。特に、低い音は聞きづらいと思います。

先ほど紹介したBass Boosterを使用するのも良いですが、そうすると少しこもったような音になりがちです。そういう時は、【Treble Reducerに設定して音量をあげる】と、程よい音になると思います。

Spotifyで聴いている場合は?

番外編として、Spotifyで聴いている場合のイコライザ設定についてを説明していきます。Spotifyも、多くの人に使用されている音楽アプリです。無料で使えることからその人気を集めています。

Spotifyでイコライザを設定したい場合は、ネジマークをタップして設定を開きます。

設定の欄に、再生があると思うので再生をタップして選択します。

再生設定の中にイコライザがあると思うので、イコライザをタップして選択します。

こちらの画面で、Spotifyのイコライザ設定を行うことができます!イコライザの部分をONに設定しておいてください。

iTunesのイコライザ設定方法については以上になります。いかがでしたか?iTsunesをお使いの方、またiTunesでなくても使用している音楽プレイヤーにイコライザ設定があるのであればぜひ設定してみてください。

音楽といえば、私たちの一番身近にある娯楽です。音楽をより楽しむために、ぜひiTunesのイコライザ設定でお気に入りの音質を見つけてみてください。

Thumb iTunesでiPhoneに音楽/曲を同期・転送する方法
iTunesを使えば、iPhoneに音楽や曲を同期することが可能です。iPhoneとパソコン...
ThumbiTunesとは?無料?使い方の基本やできることを解説
音楽好きには欠かせない無料で使えるiTunes。iTunesとは何?無料なの?という初心者の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします