【Windows/Mac】iTunesをアンインストール(削除)して再インストールする

iTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールしなければならない場合もあります。そこで今回はiTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールする状況がどんな時に起こるのか説明していきたいと思います。

【Windows/Mac】iTunesをアンインストール(削除)して再インストールするのイメージ

目次

  1. 1iTunesアプリをアンインストール/削除して再インストールするのはどんな時?
  2. iTunes不具合の時
  3. 2iTunesをアンインストールする方法
  4. Mac
  5. Windows7/8の場合
  6. Windows10の場合
  7. ターミナルを使って削除する方法
  8. 3iTunesをアンインストール/削除できない場合の対処法
  9. 4iTunesをアンインストールする際の注意点
  10. アンインストールする順番
  11. 5iTunesをアンインストールするとどうなる?
  12. iTunesに同期していたデータや曲はどうなるの?
  13. 6iTunesを再インストールする方法
  14. Mac
  15. Windows7/8の場合
  16. Windows10の場合
  17. 7iTunesを再インストールできない場合の対処法
  18. Mac
  19. Windows
  20. 8iTunesを完全にアンインストール/削除する方法
  21. Mac
  22. Windows7/8の場合
  23. Windows10の場合

iTunesアプリをアンインストール/削除して再インストールするのはどんな時?

簡単にiPhoneに音楽をダウンロードできることで人気のアプリであるiTunes。

しかしiTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールしなければならない場合もあります。

そこで今回はiTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールする状況がどんな時に起こるのか説明していきたいと思います。

iTunes不具合の時

iTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールしなければならない場合について説明していきたいと思います。

iTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールするのは主にiTunesアプリに不具合が生じてしまっている時になります。

では具体的にどのような不具合でiTunesが上手く機能できないのかについて紹介していきたいと思います。

iTunesライブラリーに原因がある

まずはiTunesライブラリに原因がある場合です。

iTunesライブラリに問題を抱えているとiTunesに不具合が生じてしまい、上手く機能しなくなってしまいます。

iTunesライブラリをする場合は必ずiTunesライブラリのバックアップを取っておくようにしましょう。

アプリの競合

続いてはアプリの競合に原因がある場合です。

アプリの競合が起こっているとiTunesが上手く機能しない可能性があるので、注意するようにしましょう。

ThumbホームシェアリングでiTunesの音楽を複数のPCで共有する方法
iTunesのホームシェアリングを知っていますか?転送しなくても音楽などが聞ける機能なんです...

iTunesをアンインストールする方法

ここではiTunesのアンインストール方法について説明していきます。

iTunesのアンインストールの方法はMac・Windowsなどパソコンの種類によって異なるので、必ずアンインストールする際は自分のパソコンに応じて注意するようにしましょう。

Mac

まずはMac場合について説明していきたいと思います。

Macの場合はiTunesはOSXに付属しているのアプリケーションなので削除することはできなくなっています。

iTunesを削除するために、ゴミ箱に移そうとすると「"iTunes.app"は MacOSXで必要なため、変更または削除できません。」いう表示が出てきます。

再インストールするにはOSXから再インストールする必要があるため、Macの場合は注意するようにしましょう。

Windows7/8の場合

まずはWindows7/8場合について説明していきたいと思います。

Windows7/8ではコントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールをするようにしましょう。

もしこの方法でもできない場合は、 Appleサポートを見て関連コンポーネントの削除順序を確認するか、プログラムのインストールや削除をブロックしている問題を解決する野に必要なツールを利用してみましょう。

Windows10の場合

続いてWindows10でアンインストールする場合について説明していきたいと思います。

 Windows10から「コントロールパネル」→「プログラムと機能」とクリックしていくと、全てののPCプログラムが表示されます。

次に検索で「Apple」を検索するといくつかのプログラムが表示されます。

後はそれぞれのプログラムを順に右クリックからアンインストールしていきましょう。

ターミナルを使って削除する方法

最後にターミナルを使ってアンインストール/削除する方法について説明してきたいと思います。

まずターミナルを起動してから「Finder」→「移動」→「ユーテリティ」→「ターミナル」という順にクリックしていきましょう。

ターミナルが起動したら「$ cd /Applications/」のコマンドを実行すると、アプリに移動するので次の「$ sudo rm -rf iTunes.app/」コマンドを実行しましょう。

これでターミナルからiTunesアプリを完全に削除することができます。

このようにターミナルからの場合は簡単に完全に削除することができるので、ターミナルでの削除を是非一度試してみて下さい。

ThumbiTunesライブラリって何?仕組みや場所について解説【iTunesライブラリ】
iPhoneで簡単に音楽をダウンロードできることで人気のiTunes。実はiTunesではラ...

iTunesをアンインストール/削除できない場合の対処法

 iTunesをアンインストール/削除できない場合の対処法について説明していきたいと思います。

まずはWindowsからTunesFixを起動して、iTunesを検出してください。

後はホーム画面から「Full Uninstall(フル アンインストール)」をクリックして、アンインストールページに移動しましょう。

この画面で「Uninstall(アンインストール) 」をクリックすると完全にアンインストール/削除することができます。

Thumb iTunesをアップデートできないエラー・不具合の対処法【Windows10】
iTunesをアップデートできない原因は、パッケージエラーやiTunesの不具合、Windo...

iTunesをアンインストールする際の注意点

iTunesをアンインストールする際の注意点について説明していきたいと思います。

iTunesをアンインストールする際に注意しなければならないことがいくつかあるので、アンインストールする際は必ず気を付けるようにしましょう。

アンインストールする順番

注意しなければならないのはアンインストールする順番です。

必ず下記の順番でアンインストールするようにしましょう。

1.iTunes
2.Apple Software Update
3.Apple Mobile Device Support
4.Bonjour
5.Apple Application Support

これで完全に削除することができます。

Thumb iTunesで歌詞を追加してiPhoneで表示する方法
iPhoneの「ミュージック」で音楽を聴いている人は曲の歌詞を表示させていますか?実はiTu...

iTunesをアンインストールするとどうなる?

ではiTunesをアンインストールするとどうなるのでしょうか?

iTunesに同期していたデータや曲がどうなるのか説明していきたいと思います。

iTunesに同期していたデータや曲はどうなるの?

iTunesをアンインストールしてもiTunesに保存しているデータは、iTunesをアンインストールしても消えません。

なぜならデータはパソコンにある「My Music」と言うフォルダに保存されているため、iTunesを消しても全く消えないからです。

ThumbWindows10 - iTunesをインストールできない時の対処法
Windows10でiTunesがダウンロード・インストールできないことで困ったことはありま...

iTunesを再インストールする方法

ではiTunesを再インストールする方法について説明していきたいと思います。

Mac・Windows7/8・Windows10によって異なるので注意するようにしましょう。

Mac

先ほどの手順で削除してからAppleの公式サイトからiTunesをダウンロードしてインストールしましょう。

これで終わりなので簡単に再インストールすることができます。

Windows7/8の場合

「Win+R」キーをクリックして「shell:ChangeRemoveProgramsFolder」と入力から「プログラムと機能」を開きましょう。

iTunesをインストールした時のプログラムと機能の検索窓で「Apple inc.」と入力して検索してみましょう。

後は先ほど紹介した順番でアンインストールしてからiTunesの最新バージョンをインストールすると終わりです。

Windows10の場合

最後にWindows10の場合について説明していきたいと思います。

 Windows10から「コントロールパネル」→「プログラムと機能」とクリックしていくと、全てのPCプログラムが表示されます。

次に検索で「Apple」を検索するといくつかのプログラムが表示されるので、それぞれのプログラムを順に右クリックからアンインストールしていきましょう。

後はAppleからiTunesをインストールするようにしましょう。

ThumbパソコンでiTunes Storeにサインインする方法
パソコンを使って「iTunes Store」にサインインする方法をご紹介します!iTunes...

iTunesを再インストールできない場合の対処法

iTunesを再インストールできない場合の対処法について説明していきたいと思います。

Mac

まずはMacの場合について説明していきたいと思います

Macの場合は先ほど紹介した手順でアンインストールしていくようにして、それでも上手くいかない場合はAppleの公式サイトのサポートを使いましょう。

Windows

続いてWindowsの場合について説明していきたいと思います。

Windowsの場合はバージョンに問わないで、先ほど紹介した手順でアンインストールしていくようにして、それでも上手くいかない場合はAppleの公式サイトのサポートを使いましょう。

ThumbiPhone「iTunes Storeに接続できません」の5つの対処法
『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない...

iTunesを完全にアンインストール/削除する方法

最後にiTunesを完全にアンインストール/削除する方法について分かりやすく説明していきたいと思います。

Mac

まずMacでデータを完全にアンインストール/削除する方法について説明していきます。

「App Cleaner」をダウンロードしてiTunesとその関連ファイルにチェックをしてから「Remove」をクリックするだけでデータを完全にアンインストール/削除できます。

Windows7/8の場合

続いてWindows7/8でアンインストールする場合について説明していきたいと思います。

コントロールパネルからiTunesや、それに関連するコンポーネントを削除してしまうと、サポートされているすべてのファイルが削除されます。

これでデータを完全にアンインストール/削除することができます。

Windows10の場合

続いてWindows10でアンインストールする場合について説明していきたいと思います。

コントロールパネルからiTunesや、それに関連するコンポーネントを削除してしまうと、サポートされているすべてのファイルが削除されます。

これでデータを完全にアンインストール/削除することができます。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
haru_0115