iPhoneのイコライザ設定方法!自分好みの音質に!

iPhoneで音楽を聴くときに音質を良くしたい自分好みにしたいと思うことはありませんか?そこでイコライザです。iPhoneにはイコライザが設定できます。iPhoneのイコライザを自分の好きなように設定をする方法を紹介します。イコライザの種類や特徴も説明します。

iPhoneのイコライザ設定方法!自分好みの音質に!のイメージ

目次

  1. 1iPhone/iPadのイコライザ設定方法
  2. イコライザ設定手順
  3. 2iPhone/iPadのイコライザの種類と特徴
  4. イコライザの種類と特徴一覧
  5. 3iPhone/iPadのイコライザのタイプ別のおすすめ〜よく聴く音楽〜
  6. R&B
  7. Dance
  8. Jazz
  9. Rock
  10. 4iPhone/iPadのイコライザのタイプ別のおすすめ〜ボーカルをクリアに〜
  11. Pop
  12. Vocal Booster
  13. Spoken Word
  14. 5iPhone/iPadのイコライザのタイプ別のおすすめ〜低音をクリアに〜
  15. Bass Booster
  16. Classical
  17. Electronic
  18. 6iPhone/iPadのイコライザのタイプ別のおすすめ〜イヤホンで聴く〜
  19. Bass Booster
  20. Treble Reducer
  21. Flat
  22. Small Speakers
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

iPhone/iPadのイコライザ設定方法

iPhone・iPadで音楽を聴くひとも最近は多いのではないでしょうか?iPhone・iPad一つ持って入れば手軽で音楽が聴けてしまうので便利ですよね。そこで本日は、音楽をもっと楽しめる設定方法をご紹介させていただきます。その方法は「イコライザ」です。

イコライザをiPhone・iPadで使ったことはありませんか?ミュージックのタイプ別に自分好みの音質に変化させたりすることができます。つまりイコライザは、高音を強調させたり低音を増やしたりすることができるので、本当に自分好みにカスタムできます。

またiPhoneのイコライザを設定すると、音質そのものが向上するということもあります。ミュージックそのものが音質が悪くても、イコライザを設定してバランス良く音質を変化させることもできます。では、イコライザの設定方法を行っていきましょう。

イコライザ設定手順

それでは、iPhone・iPadでイコライザを設定の方法を行っていきましょう。知っているひともいるかもしれませんが、イコライザ設定はiPhone・iPadで標準搭載しています。ですからイコライザアプリをインストールするような操作は一切ありません。

ですので、iPhone・iPadの本体設定でイコライザの設定方法が行えます。さっそくそのイコライザ設定の方法を一緒に見ていきましょう。

設定アプリを開く

設定をタッチ

はじめに、iPhone・iPadのホーム画面から「設定」をタッチしていきましょう。

「ミュージック」をタップ

ミュージックをタッチ

設定画面から「ミュージック」をタッチして進んでいきましょう。

「イコライザ」をタップ

イコライザをタッチ

ミュージックの設定画面から「イコライザ」をタッチしてください。

自分好みの音質を選択

イコライザ一覧が表示されます。

ミュージックの画面からイコライザの画面に切り替わります。ここではイコライザ一覧が表示されます。

「オフ」「Acoustic」「Bass Booster」「Bas Reducer」「Classical」
「Dance」「Deep」「Electronic」「Flat」「Hip Hop」「Jazz」「Late Night」「Latin」「……」

といったイコライザが用意されています。このタイプ別のイコライザから自分好みのものをタッチしてください。

好きなイコライザをタッチして設定します。

ミュージックを流しながらイコライザをタッチして設定すると、音質が変化するため、どのような特徴を持ったイコライザなのか確かめることができますお好きなイコライザを決めたらタッチして設定をしておきましょう。

これでiPhone・iPadでイコライザを設定する方法はすべて完了しました。ミュージックのタイプ別にイコライザを変えると面白いですので、聴くミュージックに合わせてイコライザを設定するのも面白いですよ。

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

iPhone/iPadのイコライザの種類と特徴

iPhone・iPadのイコライザははじめから多くのプリセットの設定が用意されていて、どれも楽しめるようなイコライザになっています。しかしイコライザの種類が多すぎて、どれを選択していいか分からないというひともいるのではないでしょうか?

ですから、各イコライザの種類と特徴を知っておく必要があります。タイプ別にイコライザの音質設定も事前に調整されていますので、このイコライザはこのジャンルの種類のミュージックに合う。という特徴や個性を持ったイコライザがあります。

それでは、iPhone・iPadに標準で入っている、イコライザの種類と特徴を説明していきますので把握していきましょう。

イコライザの種類と特徴一覧

イコライザの種類と特徴を表にしてみましたので、参考にしてください。

Acoustic 低音や高音が強調。アコースティック楽器に向いた音質
Bass Booster 低音を増やした音質に変化。重低音が響くイコライザ
Bass Reducer 低音を量感を減らし中音・高音が強調する
Classical クラシック音楽に適しすっきりとした音質
Dance ダンスミュージックに適した音質。低音・中音を強調。
Deep ディープミュージックに適した音質。重低音向け。
Electronic 電子音楽に適した音質。高音が強調され電子音が煌びやかに
Flat フラットな音質。原音忠実。
Hip-Hop ヒップホップに適した音質。低音・中音・高音厚みが増す
Jazz ジャズに適した音質。各楽器が聴きこみやすくなる
Late Night メリハリを抑えられて音がやさしくなる傾向
Latin ラテン音楽に適した音質。低音と高音の量感が少し増える
Loudness 楽器の迫力が増し低音と高音が強調されドンシャリ気味に
Lounge ボーカルが前に出ている設定
Piano ピアノミュージックの音色の響きがよくなる
Pop ポップスに適した音質。ボーカルが前に出て元気系の音質に
R&B R&B:R&Bに適した音質。低音域が強調された音質
Rock ロックに適した音質。低音と高音が少し増えてドンシャリ気味に
Small Speakers 小さなスピーカーに接続することを想定した設定
Spoken Word 声中心のコンテンツ向けの設定
Treble Booster 高音を強調する設定。高音のキレがよくなる。
Treble Reducer 高音を減少させた音質。低音・中音が強調されまろやかな音に
Vocal Booster ボーカルを強調する設定。

ThumbWindows Media Playerで音楽CDをパソコンに取り込む方法
Windowsのパソコンに最初からある「Windows Media Player」を使ったこ...

iPhone/iPadのイコライザのタイプ別のおすすめ〜よく聴く音楽〜

iPhoneで音楽を聴くときに自分好みのイコライザを設定することで、思うように曲の雰囲気や迫力を出すことができます。そのiPhoneのイコライザの特徴を生かして、曲のタイプ別にイコライザをかけることにより、曲の良いところが前面に出てきます。

ですから、曲のタイプ別に適したiPhoneのイコライザをかけるともっと音楽が楽しくなりますよ。実際に自分好みのイコライザの特徴を見つけて、曲のタイプ別にあうものを探して行きましょう。しかしなかなかiPhoneのイコライザを自分では見つけきれない。

というひとに向けて、曲のタイプ別に適したiPhoneのイコライザの種類別におすすめを紹介させていただきます。音楽を聴くタイプ別のiPhoneのイコライザの種類を紹介しますので、あなたの聴く音楽のタイプ別の種類考えて参考にしてくださいね。

R&B

まずはiPhoneのイコライザである「R&B」です。R&Bの特徴としては、低音が強調されてキレがある音になります。その代わりサウンドステージが狭くなります。カチッとしたキレのある音ですが、余韻が少し物足りない感じになります。

名前の通りR&Bやダンスミュージックなどに合うiPhoneのイコライザだと思います。

Dance

iPhoneのDanceのイコライザは、R&Bのイコライザ似ていてと低音が量感が増えて、カチッとしたキレのある音です。しかしDanceのイコライザは、よりボーカルと低音が前面に出ている感じがします。

中音と低音が出ているので、ダンスミュージックやメタルなどの楽曲に合うiPhoneのイコライザだと思います。

Jazz

iPhoneのJazzのイコライザは、中音と低音が引っ込みバックグラウンドで流れている楽器の音が強調されます。ですので、ここの楽器のフレーズが聴きたいなと思った場合に適したiPhoneのイコライザだと思います。

もちろん名前の通り、Jazzにも合うしクラシック音楽などにも合いそうです。

Rock

iPhoneのRockのイコライザは、Jazzよりも楽器の音がより明瞭になりキレがまします。ですから激しいRockやメタルのジャンルに合うと思います。邦ロックやUKロックなどロックジャンルにも合うイコライザだと思います。

iPhoneのRockのイコライザは楽器のキレがいいので、曲によっては高音が刺さるかもしれません。ですから刺さるのが嫌でしたら自分好みのイコライザを作ってみるのもいいかもしれません。

Thumb【違い】YouTube Music・Premium・Music Premiumの違いを解説
YouTube Music(ユーチューブミュージック)とYouTube Premiumに登録...

iPhone/iPadのイコライザのタイプ別のおすすめ〜ボーカルをクリアに〜

つづいてのiPhoneのイコライザで知っておくべきものがあります。iPhoneで音楽を来ているときに、もっとボーカルを綺麗な音で聴きたいな。だとかボーカルの曲しか聴かないというひとには、是非ともやってほしいiPhoneのイコライザがあります。

今回は、ボーカルをクリアにするiPhoneのイコライザについて紹介させていただきます。好みのイコライザを見ていきましょう。

Pop

iPhoneのイコライザのPOPは、ボーカルが前に出てくるイコライザになります。ボーカルが前面にはっきりと出ているので、ボーカルを中心に追った聴き方になると思います。中音・高音が派手になりますので、元気な曲に合うイコライザだと思います。

たとえば、アニメソングやゲームソングなどに合いそうなイコライザです。

Vocal Booster

iPhoneのイコライザのVocal Boosterは、ボーカルだけを強調させるイコライザになります。楽器など細かい音が聴けなくなりますが、ボーカルを主に聴きたいというひとにはいいのではないでしょうか。

Spoken Word

iPhoneのイコライザのSpoken Wordは、ボーカルを最も強調するイコライザです。音楽を聴くというよりかは、ラジオ・ドラマCD・外国語のリスニングCDのような声だけを扱うようなものに適したイコライザだと思います。

よく聞き逃したり、聞こえなかったりすることがあると思います。そういうときにiPhoneのイコライザのSpoken Wordで聴けば、そんな聴きとれなかったという問題がなくなることが考えられます。

ThumbLINE MUSICは無料期間の後は自動課金される?料金プランや機能・有料プランについて解説
LINE MUSICの3ヶ月間の無料体験期間があります。無料期間が過ぎた後は自動的に有料プラ...

iPhone/iPadのイコライザのタイプ別のおすすめ〜低音をクリアに〜

つぎは、iPhoneのイコライザで低音の量感を増やしたいと思ったときに便利な低音向けのiPhoneのイコライザを紹介していきます。

Bass Booster

iPhoneのイコライザのBass Boosterは、重低音が響くイコライザです。低音が強調されますのでEDMやKPOPなんかに合うiPhoneのイコライザだと思います。

Classical

iPhoneのイコライザのClassicalは、すっきりとした音になります。低音はそこまではっきりと出ませんが、低音はタイトです。ですから程よく出ています。すっきりとしているのでクラシック音楽や環境音楽に適しているイコライザです。

Electronic

iPhoneのイコライザのElectronicは、高音が強調されるようになります。ですから電子音などと相性はばっりです。Electronicを電子音楽にかけると、電子音が煌びやかになり音がクリアになります。

iPhone/iPadのイコライザのタイプ別のおすすめ〜イヤホンで聴く〜

最後に、iPhoneの内蔵のスピーカーで音楽を聴くというひとも多いと思いますが、イヤホンで聴くひとにむけておすすめのiPhoneのイコライザを紹介していきます。イヤホンで聴くときもイコライザは重要です。好みのイコライザを見つけていきましょう。

Bass Booster

iPhoneのイコライザのBass Boosterは、低音の量感が増えます。イヤホンの低音が足りないというひとには、Bass Boosterはおすすめです。また重低音向けのイヤホンで使用すると、重低音がより強調されます。

Treble Reducer

iPhoneのイコライザのTreble Reducerは、低音・中音が強調され高音が引っ込みます。イヤホンで聴くと優しく、音の角が取れますのでリスニング向けの音になります。ずっと聴いていても疲れないイコライザです。

Flat

iPhoneのイコライザのFlatは、フラットな音質になります。純粋に原音忠実の音楽を聴くのならFlatにしましょう。

Small Speakers

iPhoneのイコライザのSmall Speakersは、イヤホンに適したイコライザです。バランスも良く大変聴きやすい音になります。しかし変に味付けがないので物足りないひともいるでしょう。

まとめ

以上が、iPhoneのイコライザ設定方法!自分好みの音質に!の記事でした。イコライザをかけることにより、色々な音楽の聴き方ができますので、使ってみると楽しいですよ。それではこの記事を参考にして、自分好みのイコライザを見つけましょう。

合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...
ThumbAWA無料プランと有料プランの違いとは?無料でできることを紹介
AWAの無料プランと有料プランにはどういった違いがあるのでしょうか?AWAの無料プランと有料...
Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...
ThumbAWAを解約・退会したい!AWA有料スタンダードプランの解約方法
音楽聞き放題サービスのAWAの有料プランであるスタンダードの解約、退会の方法について説明しま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO