【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」の使い方をくわしく解説!

皆さんはVimiumをご存知でしょうか?VimiumはGoogleの拡張アプリの一つです。どのような使い方ができるのでしょうか?そこで今回はGoogleChromeの拡張アプリ、Vimiumの使い方を詳しく解説していきたいと思います。

【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」とは
  2. Vimの様な操作を可能にするGoogle Chromeの拡張機能
  3. 2【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」の使い方~インストール~
  4. ウェブストアからインストールする手順
  5. 3【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」の使い方~基本~
  6. 基本的な使い方
  7. コマンド一覧
  8. 使用時の注意点
  9. 4【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」の使い方~応用~
  10. カスタマイズの手順
  11. 合わせて読みたい!GoogleChromeに関する記事一覧

【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」とは

本記事ではGoogleChromeの拡張アプリ、Vimiumの使い方を詳しく解説していきたいと思います。さて、VimiumとはGoogleChromeの拡張アプリでしたが実際にどのようなアプリなのかご存知でしょうか?そこでここではVimiumとは何かを見て行きます。

Vimの様な操作を可能にするGoogle Chromeの拡張機能

Vimium

GoogleChromeの拡張アプリでもあるVimiumとは、まるでVimのような操作機能を行うことができる拡張アプリです。例えば拡張アプリを使うことでVimのキーバインドで操作ができ慣れてしまうとマウスを使わずにキーボードで操作するとことが可能です。

Vimとは

Vimのように操作ができるVimium。そもそもVimとはVi(ブイアイ)というLinuxOSに標準搭載されているテキストエディタの拡張版です。Vimは世界中で多く活用されています。

コマンドとは?

そもそもコマンドとは、キーボードで操作してパソコンに指示を出す操作方法のことを言います。普段私たちがパソコンを利用している際にコマンド操作を行う人もいればマウスを使う方もいます。Vimiumでは基本的にはキーボードで操作します。

Thumb「VScode」が使いやすくなるおすすめ拡張機能8選!
VScodeは、拡張機能をインストールすることにより、プログラミングやコーディングを効率的に...

【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」の使い方~インストール~

本記事ではGoogleChromeの拡張アプリ、Vimiumの使い方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはVimiumとは何かについて紹介しました。早速Vimiumの使い方としてインストール方法を見ていきたいと思います。

ここではVimiumの使い方としてウェブストアでのインストール方法を画像付きでわかりやすく解説します。

ウェブストアからインストールする手順

GoogleChromeのウェブストア

まずはウェブストアからVimiumをインストールする手順です。まずはGoogleChromeのウェブストアにアクセスします。

Chromeに追加をクリック

ウェブストアの検索窓に『Vimium』と入力すると、上記のアイコンのような拡張アプリが表示されます。右側にある『Chromeに追加』をクリックします。これでお持ちのパソコンにVimiumをインストールすることができました。

Chromeウェブストア
ThumbScreencastifyの使い方!録画・保存方法も解説【Chrome拡張機能】
Chromeの拡張プラグイン「Screencastify」は、PCに直接インストールしなくて...

【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」の使い方~基本~

本記事ではGoogleChromeの拡張アプリ、Vimiumの使い方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはVimiumとは何かについて紹介しました。また、インストールする方法もわかりましたね。まずはChromeのウェブストアにアクセスします。

続いては基本の使い方です。ここではVimiumの使い方として基本的な使い方やコマンド一覧、注意点を詳しく解説していきたいと思います。

基本的な使い方

ヘルプの表示

GoogleChrome拡張機能のVimiumの使い方を見ていきたいと思います。とにかく困ったときの『ヘルプ』は覚えておくと良いでしょう。キーボードで『?』を押すと上記の画面のように表示されます。英語表記なのでなんとなくわかる箇所があると思います。

操作キーが表示される

続いてVimiumの基本の使い方としてキーボードで操作するにあたって操作キーが必要になりますが、操作キーを表示させるには『F』を押します。すると、上記の画面のように操作キーが表示されます。

一瞬選択されてページが開く

では実際に操作してみましょう。たとえば本サイトを開きたい場合、『アプリワールド』と検索し『F』を押すと先ほどの画面のようになります。本サイトの操作キーは『SM』か『P』でしたのでどちらかのキーを押すと一瞬ページが選択されます。

その後、選択した本サイトが起動します。

コマンド一覧

続いてVimiumの使い方としてコマンドを一覧で見ていきたいと思います。表にまとめてみたので参考にしてください。

キーボード 操作
j, <c-e> 下に移動
k, <c-y> 上に移動
gg 先頭に移動
G 末尾に移動
d 半ページ下に移動
u 半ページ上に移動
h 左に移動
l 右に移動
zH 一番左に移動
zL 一番右に移動
r ページ再読み込み
yy 現在のタブのURLをクリップボードにコピー
p クリップボードのURLを開く
P クリップボードのURLを新規タブで開く
gu URLの階層を上に辿る
gU URLのルートパスを開く
i インサートモード(Escを押すまでコマンドは無視される)に入る
v ビジュアルモード(テキスト選択)に入る
V ビジュアルラインモード(テキスト選択)に入る

Vimiumの使い方としてコマンドを紹介しました。下記の表を参考に使ってみてください。

キーボード 操作
gi 一番最初のテキストボックスにフォーカスする
f リンクを現在のタブで開く
F リンクを新規タブで開く
<a-f> 複数リンクを新規タブで開く
yf リンクURLをクリップボードにコピー
[[ previous または < でラベル付けされたリンクを辿る
]] next または > でラベル付けされたリンクを辿る
gf 次のフレームを選択
gF ページのメインフレームを選択
m マークを作成(maのようにマーク記号が必要)
` マークに移動(`aのようにマーク記号が必要)

ページナビゲーション操作

ページナビゲーション操作ですが、Vimを使っていたことがある方はわかるかもしれませんが、ほとんどVimと同じです。表示された操作キーで操作するだけです。リンクに飛びたいときなどは上記のコマンド一覧を参考にしてください。

vomnibar操作

検索窓が表示

vomnibar操作は上記のような入力バーが表示されます。vomnibar操作をするには『B』を押します。その後表示したいブックマークを検索する文字列を入力しましょう。目的のサイトにたどり着けるはずです。

検索モード操作

続いて検索モード操作です。ページ内の文字列を検索したいときには『/』を押します。すると検索モードに切り替わります。続いて検索文字列を入力し、リターンキーを押せば『n』で検索結果を確認することが可能です。

履歴ナビゲーション操作

Vimiumの使い方として履歴も辿ることができます。『H』を押すと前のページ、『L』を押すと次のページに進むことができます。

使用時の注意点

Vimiumは使ってしまえばコマンド入力なので本当に便利です。しかし、注意しなくてはならない点があります。『p』『P』の入力です。この2つはクリップボードに保存されているテキストをそのままGoogleで検索をします。

もちろん非常に便利です。しかし、うっかり『P』を押してしまったときにコピーしたテキストがURLではなく、パスワードやアカウントの可能性もありますよね。そのままGoogleで検索をされてしまうのです。下手したら情報漏洩になりかねません。

個人情報を扱うページを表示した際には気を付けましょう。

ThumbChrome拡張機能おすすめ62選!便利なアドオン(拡張機能)を厳選
MacユーザーもWindowsユーザーの方も利用者が多いGoogle Chrome。Chro...

【GoogleChrome拡張アプリ】「Vimium」の使い方~応用~

本記事ではGoogleChromeの拡張アプリ、Vimiumの使い方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはVimiumとは何かについて紹介しました。また、インストールする方法もわかりましたね。まずはChromeのウェブストアにアクセスします。

また、基本の使い方としてVimiumのコマンド一覧なども紹介しました。一覧を参考にしてください。最後はVimiumの使い方として応用編です。それでは応用の使い方を見ていきたいと思います。

カスタマイズの手順

ここではVimiumのカスタマイズ方法を紹介します。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 特定ページで無効化する
  • キーバインドを変更する
  • 特定のアプリで検索する
  • 「i」でリンクをクリック可能にする
それでは上記の方法を詳しく解説していきたいと思います。

特定ページで無効化する

カスタマイズをする方法ですが、ヘルプを表示させて右上にある『Options』を選択します。その中にあるExcluded URLs and keysにURLのパターンを入力します。するとVimiumのキー入力を無効化することが可能です。

キーバインドを変更する

続いてキーバインドを変更することも可能です。独自のものに変更できます。キーバインドの設定はCustom key mappingsで行います。カスタマイズキーを入力しましょう。カスタマイズした方が覚えやすいですよね。

特定のアプリで検索する

人によっては全体の検索はGoogleにして、商品購入は楽天市場。という人もいるでしょう。このように普段利用するサイトの中で特定のアプリで検索することも可能です。Custom searchenginesというオプションがあります。

ここに検索したいサイトの頭文字を入力すると候補として有名なサービスはサイトが表示されます。選択して完了です。

「i」でリンクをクリック可能にする

Vimiumでは本当にマウスでの操作が不要になります。さらに便利な使い方として『f』か『i』を入力するとアルファベットが現在開いているページの中でクリックが可能な場所に割り振られます。割り振られたアルファベットを入力するとリンクが飛びます。

Vimiumの使い方はいかがでしたか?基本的な使い方から応用編まで紹介しました。コマンド一覧もなれれば頭の中に入ってくると思います。ぜひ参考にしてください。

合わせて読みたい!GoogleChromeに関する記事一覧

ThumbChromeアプリの終了が2022年に!段階的にサポート廃止!
Googleは全てのOSでChromeアプリのサポートを段階的に廃止し2022年6月には全て...
Thumb【LinuxMint19.1】Chromeをインストールする方法!
LinuxMint19.1でChromeをインストールする方法を解説します。LinuxMin...
ThumbScreencastifyの使い方!録画・保存方法も解説【Chrome拡張機能】
Chromeの拡張プラグイン「Screencastify」は、PCに直接インストールしなくて...
Thumb【Google Chrome】「Ubuntu」にインストールする方法!
UbuntuにGoogle Chromeをインストールする方法を解説します。使いやすさが人気...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング