【YouTube】「プレイリスト」をダウンロードする方法!

皆さんはYouTubeを利用していますか?YouTubeではプレイリストの作成を行うことができますが作成したダウンロードもすることが可能なのです。そこで今回はYouTubeのプレイリストをダウンロードする方法を詳しく解説していきたいと思います。

【YouTube】「プレイリスト」をダウンロードする方法!のイメージ

目次

  1. 1【YouTube】「プレイリスト」を検索/作成する方法
  2. 他人のプレイリストを検索する手順
  3. 自分のプレイリストを作成する手順
  4. 2【YouTube】「プレイリスト」はダウンロードできる?
  5. アプリ/サイトを利用することで可能
  6. 主なできること
  7. 3【YouTube】「プレイリスト」をダウンロードする方法~アプリ~
  8. Direct Video Downloader
  9. 4K Video Downloader
  10. 動画ダウンロード無双
  11. Freemake Video Downloader
  12. MediaHuman YouTubeダウンローダー
  13. 4【YouTube】「プレイリスト」をダウンロードする方法~サイト~
  14. YouTubeプレイリストダウンローダー
  15. YouTube-プレイリスト-ダウンロード
  16. Video Grabber
  17. 合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

【YouTube】「プレイリスト」を検索/作成する方法

本記事ではYouTubeのプレイリストをダウンロードする方法を詳しく解説していきたいと思います。さて、YouTubeのプレイリストをダウンロードする方法を紹介する前にYouTubeのプレイリストを検索・作成するにはどうしたらいいのでしょうか?

ここではYouTubeのプレイリストを検索・作成する方法として他人のプレイリスト、自分のプレイリストを検索、作成する手順を詳しく解説していきたいと思います。

他人のプレイリストを検索する手順

好きなワードを入力

まずはYouTubeの他人のプレイリストを検索する手順を見ていきたいと思います。まずはYouTubeを開き、検索ボックスに好きなワードを入力しましょう。

『再生リストの全体を見る』をクリック

上記の画像のように『再生リストの全体を見る』というのが他人が作成してくれたYouTubeのプレイリストです。クリックをしてみます。

プレイリストの中身が表示

クリックをするとこのように他人が作成したプレイリストの中身が表示されます。

自分のプレイリストを作成する手順

点をクリック

先ほどは他人のプレイリストを検索する方法を紹介しました。続いては自分のプレイリストを作成する手順です。プレイリストを作成したい動画に関係するワードを入力します。動画の右側の上記のマークをクリックします。

『再生リストに保存』をクリック

すると、『再生リストに保存』という上記の表示が出てくるのでこちらをクリックします。これで自分のプレイリストをYouTubeで作成することができました。

プレイリストとは?

プレイリストとはYouTubeに限らず音楽や動画を再生する順番をリスト化したものです。そのため再生リストと呼ばれることがあります。自分好みにカスタマイズをして音楽を楽しむユーザーが増えているのです。

ThumbYouTubeの埋め込みを使いこなすテクニックを紹介!
自分のブログやWebサイトのクオリティを高いものにしたり、アクセス数を伸ばすのに役立つ方法の...

【YouTube】「プレイリスト」はダウンロードできる?

さて、自分のプレイリストを作成する方法や他人のプレイリストを検索する方法を紹介しました。続いてはYouTubeでプレイリストをダウンロードする方法です。そもそもYouTubeのプレイリストをダウンロードすることはできるのでしょうか?

YouTubeといえば近年ガイドラインが厳しくなりましたよね。そこでここではYouTubeのプレイリストをダウンロードする方法を詳しく解説していきたいと思います。

YouTube
YouTube
YouTube - Google Play のアプリ

アプリ/サイトを利用することで可能

一般的なYouTubeの使い方をしているともちろん、YouTubeのプレイリストをダウンロードすることはできません。しかし、アプリやサイトなどを活用することでYouTubeのプレイリストをダウンロードすることができるのです。

主なできること

YouTubeのプレイリストをダウンロードする方法はアプリやサイトを介して行うことができるとお話をしました。ではアプリやサイトを介してどのようなことができるのでしょうか?主にできることを以下のポイントに沿って説明をします。

  • オフラインの出力先に動画を保存
  • 設定/オプションでの形式の変更
それでは詳しく解説していきたいと思います。

オフラインの出力先に動画を保存

アプリやサイトを介してYouTubeのプレイリストをダウンロードすると、オフラインの出力先に動画を保存することができます。オフライン再生でYouTubeの音楽を視聴することができるのでスマホなどの場合データ通信量が節約できます。

設定/オプションでの形式の変更

YouTubeのプレイリストをダウンロードするとオプションでの形式を変更することも可能です。例えば動画の形式をMP4などにオプションで変更することもできます。すると、音楽だけ聴くことができるのです。

Thumb【YouTube】「キャッシュ」が残らないときの確認すべき保存場所を解説!
YouTubeの動画を視聴したはずなのに「キャッシュ」が残らない場合に確認すべき保存場所を中...

【YouTube】「プレイリスト」をダウンロードする方法~アプリ~

YouTubeのプレイリストを自分で作成したり、他人のプレイリストを検索してダウンロードを行ってみましょう。また出力先を指定したり、オプションで形式の変更もできるのですがどのようなアプリを利用すればいいのかわかりませんよね。

ここではYouTubeのプレイリストをダウンロードする方法としてアプリを使った方法を詳しく解説していきたいと思います。

Direct Video Downloader

Direct Video Downloaderの公式サイト

Direct Video Downloaderというアプリはは、Youtubeの動画を単体から・または再生リストからまとめてダウンロードすることのできるソフトです。1曲ずつダウンロードをしなくていいのでお気に入りのプレイリストを発見したらすぐに利用できます。

Direct Video Downloader

4K Video Downloader

4K Video Downloaderの公式サイト

『4K Video Downloader』プレイリストを一括でダウンロードすることができるアプリです。保存の出力先も設定することもできますし、オプションで形式も選択が可能です。

4K Video Downloader | PС、 macOS、Linux用無料動画ダウンローダー | 4K Download

動画ダウンロード無双

ダウンロード無双の公式サイト

ダウンロード無双も同じようにオプションで形式を選択して出力先を指定することができます。プレイリストを一気にダウンロードすることができるので手軽にYouTubeのプレイリストをダウンロードすることが可能です。

動画ダウンロード無双ーYoutube、ニコニコ、FC2、GyaO、などの動画共有サイトから動画をダウンロード

Freemake Video Downloader

Freemake Video Downloader

Freemake Video Downloaderは私も利用していますが、URLを貼り付けたり、もしくは検索したいワードで動画を検索すると、ダウンロードできる動画が表示されます。操作はYouTubeと同じように曲を検索するだけなので簡単です。

YouTube ダウンロード動画 - Freemake Video Downloader(ビデオダウンローダーソフト)

MediaHuman YouTubeダウンローダー

MediaHuman YouTubeダウンローダーはYouTubeだけではなくVevo.com、Dailymotion、SoundCloudに対応しています。ドラッグアンドドロップで簡単にリンクを貼り付けることができるので手軽にプレイリストをダウンロードできます。

YouTube再生リストから全ての動画をダウンロードして保存する方法
Thumb【Android】イコライザーアプリのおすすめ8選!YouTubeで使えるのは?
この記事では、Androidのイコライザーアプリのおすすめを紹介します。無料のものやYouT...

【YouTube】「プレイリスト」をダウンロードする方法~サイト~

ここまではYouTubeのプレイリストをダウンロードする方法を紹介しました。形式を設定してダウンロードすることもできます。また、自分のパソコンの出力先に動画を保存できるのは嬉しいですね。自分だけのプレイリストを作成してみましょう。

続いてはサイトで行うYouTubeのプレイリストをダウンロードする方法です。設定方法も簡単なサイトを詳しく解説していきたいと思います。

YouTubeプレイリストダウンローダー

こちらはサイトにURLを貼り付けるだけで簡単に保存をすることができるサイトです。YouTubeプレイリストダウンローダーは特に会員登録や設定をすることなく動画をダウンロードすることもできますし、プレイリストを作成することが可能です。

無料のオンラインYouTubeプレイリストダウンローダー

YouTube-プレイリスト-ダウンロード

YouTube-プレイリスト-ダウンロードでは動画のURLを貼り付けてプレイリストをダウンロードすることができます。また、ダウンロードの形式をオプションで選択することができるので聞きたいデバイスが対応している形式を選択しましょう。

YouTubeプレイリストをオンラインダウンロード‐2つのステップ

Video Grabber

Video Grabberでは動画をダウンロードするだけではなく編集や形式の変換も設定して行うことができます。動画を自由自在に編集することができるのでYouTubeのプレイリストをダウンロードするだけではなく様々なことに活用できるでしょう。

また、おすすめや新着動画もチェックすることが可能なので気になった動画もサイトから確認することが可能です。

無料動画ダウンロード-YouTube、Dailymotion、ニコニコ、GyaO、FC2といった動画共有サイトから動画を無料でダウンロードまたは保存します

YouTubeのプレイリストをダウンロードするほうほうはいかがでしたか?YouTubeのプレイリストをダウンロードをしてパソコンなどにインストールしてからお持ちのデバイスなどに移行することも可能なのでぜひ参考にしてください。

合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

Thumb【YouTube】ハッシュタグの付け方!効果的な使い方も解説!
皆さんはYouTubeに動画を投稿したことはありますか?他のSNSと同じようにYouTube...
ThumbYouTubeの埋め込みを使いこなすテクニックを紹介!
自分のブログやWebサイトのクオリティを高いものにしたり、アクセス数を伸ばすのに役立つ方法の...
Thumb【YouTube】「キャッシュ」が残らないときの確認すべき保存場所を解説!
YouTubeの動画を視聴したはずなのに「キャッシュ」が残らない場合に確認すべき保存場所を中...
Thumb「Vimeo」と「YouTube」の違い!メリット/デメリットも比較!
VimeoとYouTubeの違いはどのような部分なのでしょうか?ここではVimeoとYouT...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ