パズドラの「光セシル装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!

人気のゲーム、パズドラの「光セシル装備」の評価など気になりませんか?ここではパズドラの「光セシル装備」のステータスや性能の他、パズドラ「光セシル装備」の入手方法や進化素材、おすすめのアシスト先などパズドラ「光セシル装備」を詳しく紹介します。

パズドラの「光セシル装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光セシル装備」の評価~性能~
  2. パズドラを入手
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 性能に関する評価
  8. 2パズドラの「光セシル装備」の評価~強い点~
  9. バインド/お邪魔耐性2個の同時付与が可能
  10. スキルターンが重く覚醒スキル目的での運用に向く
  11. 3パズドラの「光セシル装備」の評価~弱い点~
  12. スキル目的での運用はやや厳しい
  13. 4パズドラの「光セシル装備」の評価~闇セシル装備との比較~
  14. 闇セシル装備の性能
  15. どちらを作成すべき?
  16. 5パズドラの「光セシル装備」のおすすめアシスト先
  17. ユウナ
  18. モーグリ
  19. ハロウィンコットン
  20. サレーネ
  21. 覚醒貂蝉
  22. 究極ジャンヌ
  23. ヴァルキリーハンター
  24. シノン
  25. 6パズドラの「光セシル装備」の入手方法
  26. 入手方法
  27. 7パズドラの「セシル」を複数所持したときの使い道
  28. 1体目は光セシル装備
  29. 2体目の使い道
  30. 3体目以降の使い道
  31. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光セシル装備」の評価~性能~

パズドラは多くの世代の方々がプレイしている、人気のパズルゲームです。多くの方が一度はプレイしたことがあるゲームで、そのまま現在もパズドラをプレイしているという方も多いと思います。

この人気のパズルゲームのパズドラは、さまざまなモンスターと言われるキャラクターを利用して、パズルダンジョンを攻略していきます。

パズドラではこのダンジョンの攻略方法としては、作成・入手するモンスターの性能やスキル、パーティ編成など他のモンスターとの相性なども重要で、より強いモンスターの作成や素材の入手が求められ、作成・入手したモンスターの使い道も大切です。

ここではパズドラのモンスターの「光セシル装備」のステータスやスキルなど、パズドラの「光セシル装備」の性能に関する評価を解説します。

パズドラを入手

多くの方々に人気のパズドラですが、プレイする場合にはスマートフォンやタブレットなどのデバイスにダウンロードする必要があります。

ダウンロードしてプレイするゲームの場合には、正常で快適な状態でプレイできるように、まずはお手持ちのスマートフォンなどダウンロードするデバイスの空き容量はしっかり確保しましょう。

パズドラアプリ

パズドラはiPhone版とAndroid版があるので、自分のデバイスに合わせてダウンロードしてプレイしましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス

パズドラをプレイする上で、作成・入手したモンスターの相性や強いモンスターのステータスなど、モンスターそれぞれの特色を理解しておくことも大切です。

パズドラ「光セシル装備」の評価をする上で、「光セシル装備」のステータスは重要です。パズドラ「光セシル装備」のステータスを詳しく紹介します。

光セシル

パズドラの「光セシル装備」のステータスはこのようになっています。パズドラ「光セシル装備」のステータスはパーティ編成などの際に参考にしましょう。
 

  HP 攻撃 回復
最大Lv. 99 6302 1796 78
+297 7292 2291 375

リーダースキル

パズドラ「光セシル装備」の大切なステータスのひとつでもあるリーダースキルですが、パズドラの「光セシル装備」のリーダースキルはありません。ここは気を付けましょう。

スキル

パズドラの「光セシル装備」のステータスのひとつ、通常のスキルについて紹介します。パズドラの「光セシル装備」のスキルはコチラです。
 

スキル 最小ターン アシスト
負けるわけには…いかないっ…! 25 8.5
・1ターン内のダメージ吸収を無効化
・全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化

覚醒スキル

パズドラの「光セシル装備」のステータスでも気になるのは覚醒スキルです。パズドラ「光セシル装備」の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 個数
覚醒アシスト 1
バインド耐性+ 1
お邪魔耐性 2
攻撃強化 1

性能に関する評価

パズドラ「光セシル装備」のステータスを紹介しましたが、この「光セシル装備」のステータスを総合した、パズドラ「光セシル装備」の性能に関する評価はコチラです。
 

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
0.0 / 10点 0.0 / 10点 8.5 / 10点

パズドラ「光セシル装備」の性能としては、リーダーやサブとしての評価は得られないものの、アシストとしては高評価のキャラクターです。

パズドラの「光セシル装備」の性能は、Twitterなどでもアシストとしては高評価でとられている方が多いようです。

Thumb【パズドラ】スキル上げを確実に成功させる方法を解説!
パズドラでモンスターのスキル上げを確実に成功する方法を知っていますか。スキル上げを確実に成功...

パズドラの「光セシル装備」の評価~強い点~

パズドラのモンスターを選ぶ際には、性能や性能に関する評価も重要です。パズドラの「光セシル装備」の性能の評価として、「光セシル装備」の強い点について具体的に解説します。

バインド/お邪魔耐性2個の同時付与が可能

パズドラ「光セシル装備」の性能としては、バインド耐性とお邪魔耐性2個を付けることができる部分は、「光セシル装備」の強い点と言えます。

アシストに「光セシル装備」つければよかった、と言ったつぶやきも見られ、使い道の多いモンスターであることも分かります。

スキルターンが重く覚醒スキル目的での運用に向く

パズドラ「光セシル装備」はダメージ吸収無効スキルがあり、スキルターンが重いので早く攻略してしまうと貯まらない可能性もあります。このためパズドラ「光セシル装備」では覚醒スキルを目的に使用した方が楽に運用することができます。

Thumb【最新版】パズドラの「最強リーダー(キャラ)」をランキングで紹介!
本記事では、最新版のパズドラ最強リーダー(キャラ)をランキング表で紹介していきます。パズドラ...

パズドラの「光セシル装備」の評価~弱い点~

パズドラ「光セシル装備」の性能では、強い点もありますが弱い点も存在します。パズドラ「光セシル装備」の性能の弱い点を紹介します。

スキル目的での運用はやや厳しい

パズドラ「光セシル装備」の性能で弱い部分として、やはりスキルの重さがデメリットになってしまう場合があることです。ダメージ吸収無効スキルなどを目的に運用する場合にはスキルを+25ターンを溜める必要があります。

スキルターンを貯めることができないとすると、いくら良いスキルでも発動することができないので、このため、パズドラ「光セシル装備」ではスキルを目的とした運用は少し難しいでしょう。

Thumbパズドラの「クラウド装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
この記事では、パズドラ・クラウド装備の評価や入手方法をご紹介します。進化素材として必要になる...

パズドラの「光セシル装備」の評価~闇セシル装備との比較~

パズドラの「光セシル装備」の性能や評価を紹介しましたが、パズドラのセシルには「光セシル装備」だけではなく「闇セシル装備」もあります。

パズドラの「光セシル装備」の評価をする上では、この「闇セシル装備」のステータスなどの性能や評価も知っておくことで、「光セシル装備」と比較することもできます。

パズドラの「光セシル装備」の評価に役立つ「闇セシル装備」のステータスやスキルなど、「闇セシル装備」の性能を紹介します。

闇セシル装備の性能

ステータス

パズドラの「闇セシル装備」のステータスを簡単に紹介します。「闇セシル装備」のステータスは次の通りです。
 

  HP 攻撃 回復
最大Lv. 99 3498 2603 428
+297 4488 3098 725


パズドラの「闇セシル装備」の簡単なステータスを見てみると、HPでは「光セシル装備」、攻撃や回復は「闇セシル装備」の方が高くなっています。

リーダースキル

パズドラの「光セシル装備」ではリーダースキルはありませんでしたが、「闇セシル装備」でも同じくリーダースキルはありません

どちらもリーダースキルがないため、この点では「光セシル装備」と「闇セシル装備」を比較しても、あまり意味はないでしょう。

スキル

パズドラの「光セシル装備」のスキルを紹介しましたが、ここではパズドラ「闇セシル装備」のスキルを紹介します。「光セシル装備」と「闇セシル装備」のスキルを比較する場合の参考にしましょう。
 

スキル 最小ターン アシスト
きみをまもらせてくれないか‥‥ 13 9.0
・1ターン内の属性吸収を無効化
・全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化

覚醒スキル

パズドラ「闇セシル装備」の覚醒スキルを紹介します。「光セシル装備」と比較する場合や迷っているときには参考にしてください。
 

覚醒スキル 個数
覚醒アシスト 1
バインド耐性+ 1
暗闇耐性 2
攻撃強化 1

パズドラ「闇セシル装備」では、「光セシル装備」のお邪魔耐性が【暗闇耐性】に変化します。他の覚醒スキルは「闇セシル装備」と「光セシル装備」は全て同じ覚醒スキルを付与することができます。

どちらを作成すべき?

パズドラ「光セシル装備」と「闇セシル装備」のステータスなどの性能を紹介しましたが、比較してみてどうだったでしょうか?どちらも捨てがたく、どちらを作成する方が良いのか迷ってしまうと思います。

パズドラの「光セシル装備」と「闇セシル装備」のどちらを作成する方が良いのか、と考える場合にはもちろん比較することが欠かせませんが、作成したセシルそれぞれにアシスト性能には違いがあります。

自分がプレイするダンジョンによって作成したセシルを使い分けできるようにできるのがいちばんで、どちらも作成できればベストです。

どちらも作成するためには、素材となるセシル入手する必要があります。セシルを複数入手しなければばりませんが、セシルが複数ある場合には迷わずどちらも作成しましょう。

Thumbパズドラの「ココ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「ココフェルケナ」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒は何があるのかを知っていますか。この記...

パズドラの「光セシル装備」のおすすめアシスト先

パズドラの「光セシル装備」はアシストとして評価も高く人気です。パズドラの「光セシル装備」のアシスト先のとしては、相性を考えて選択する必要があるでしょう。

アシスト先としてさまざまな特色のモンスターがいる中から、おすすめの「光セシル装備」のアシスト先を紹介します。

ユウナ

パズドラ「光セシル装備」のおすすめのアシスト先モンスターのひとつが【ユウナ】です。
 

モンスター ポイント
ユウナ ・超覚醒でバインド耐性+以外を選択した場合におすすめ
・ユウナのアシストボーナスを補うことができる

モーグリ

パズドラ「光セシル装備」のアシスト先モンスターでは、【モーグリ】をアシスト先モンスターとしておすすめする方も多いようです。
 

モンスター ポイント
モーグリ ・超覚醒でバインド耐性+以外を選択した場合におすすめ
・スキルターンが3、「光セシル装備」のスキル目的での運用期待
・各耐性が強力なのでスーパーサブにも使える

ハロウィンコットン

パズドラ「光セシル装備」のおすすめアシスト先モンスターのひとつとして【ハロウィンコットン】が挙げられます。
 

モンスター ポイント
ハロウィンコットン ・アタッカーとして運用
・「光セシル装備」と同じような運用が可能

サレーネ

パズドラ「光セシル装備」のアシスト先モンスターのおすすめとしては【サレーネ】を挙げる方も多いようです。
 

モンスター ポイント
サレーネ ・スキルターンが重いので、耐性目的での運用がおすすめ

覚醒貂蝉

パズドラ「光セシル装備」のおすすめアシスト先としてのおすすめ度は低めではありますが、【覚醒貂蝉】も使えます。
 

モンスター ポイント
覚醒貂蝉 ・セシルのスキルを活かすことができる

究極ジャンヌ

パズドラ「光セシル装備」のアシスト先としては【究極ジャンヌ】もおすすめです。
 

モンスター ポイント
究極ジャンヌ ・光属性に最大256倍の攻撃倍率と4倍のHP倍率をかける
・高火力要員、無効貫通要因としても運用可能

ヴァルキリーハンター

パズドラ「光セシル装備」のアシスト先のひとつでは、【ヴァルキリーハンターという選択肢もあります。
 

モンスター ポイント
ヴァルキリーハンター ・リーダーフレンドでは最大156.25倍の攻撃倍率
・高火力要員、毒耐性としても運用

シノン

パズドラ「光セシル装備」のアシスト先として【シノン】もおすすめできます。
 

モンスター ポイント
シノン ・敵からの大ダメージ攻撃に強い。
・高火力要員としても運用可能
・自身の性能を最大限活かせるスキルを所持

さまざまなパズドラ「光セシル装備」のアシスト先モンスターがありますが、ダンジョンや他のパーティとの相性も重要で、シーンに合った使い道をすることで、「光セシル装備」の性能をより大きく発揮することができます。

Thumb【最新版】パズドラの最強アシストモンスターをランキングで紹介!
様々なモンスターが登場するパズドラですが、【最新版】最強アシストモンスターランキングはどのよ...

パズドラの「光セシル装備」の入手方法

パズドラでは性能や特色などさまざまな違いを持つモンスターがいますが、その中でも「光セシル装備」は人気の高いモンスターです。

ここではパズドラで人気のモンスターのひとつである「光セシル装備」の入手方法について詳しく解説します。

入手方法

パズドラで「光セシル装備」を使ってプレイしたい!と思った場合には、まずはパズドラ「光セシル装備」の進化前の「セシル」を入手しなければなりません。そして「セシル」を「光セシル装備」に進化させるための必要な素材も入手する必要があります。

進化前の「セシル」の入手方法から、「セシル」を「光セシル装備」にするための必要な素材や、素材の入手方法を合わせて紹介します。

進化前セシルの入手手順

パズドラ「光セシル装備」を入手するために必要なのは、進化前の「セシル」です。セシルの入手方法は2つあります。

ひとつはFF(ファイナルファンタジー)コラボガチャで、ダイヤタマゴから排出される方法です。そしてもうひとつは、モンスター交換所での交換でも入手することができます。

ひとつ注意しなければならないのは、FFコラボガチャはイベントであり、モンスター交換所での交換も期間限定であるということです。常設してあるものではないので、期間以外は次のコラボを待つしかないでしょう。

必要な進化素材

パズドラ「光セシル装備」の入手では、進化前のセシル以外にもセシルを進化させるための素材がいくつか必要です。「光セシル装備」への進化のための素材と素材の入手方法を紹介します。
 

素材 個数 入手方法
創装の宝玉 1 ・スペシャルダンジョンのAランク報酬
・月毎のクエストダンジョン報酬
・精霊の宝玉ラッシュ(ゲリラ)
光の宝玉 4 ・宝玉ラッシュ
・超絶極限コロシアム
・モンスター購入

パズドラ「光セシル装備」に進化させる場合には、必要な素材の入手から始めましょう。

Thumbパズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介いたします。パズドラにお...

パズドラの「セシル」を複数所持したときの使い道

パズドラで「セシル」を複数入手することができたときの使い道としては、「光セシル装備」以外の他の進化を試すことが可能になります。

パズドラのセシルを複数所持していた場合の「光セシル装備」やその他の進化など、セシルの使い道について紹介します。

セシルは「光セシル装備」以外にもさまざまな進化が可能で、その進化によって使い道も変わってきます。以下はセシルの究極分岐進化と評価です。
 

キャラ リーダー サブ
闇セシル 8.5/10点 8.5/10点
光セシル 8.5/10点 8.0/10点
ドット闇セシル 7.5/10点 8.0/10点
ドット光セシル 7.5/10点 8.0/10点
闇セシル装備 9.0/10点
光セシル装備 9.0/10点

1体目は光セシル装備

パズドラでセシルを複数入手した場合に、いちばんのおすすめの使い道はやはり「光セシル装備」です。セシルが複数入手としても、1体目の使い道は迷わず「光セシル装備」を作成しましょう。

2体目の使い道

パズドラでセシルを複数入手できたときに、迷うのは2体目のセシルの使い道です。しかし2体目の使い道としておすすめしたいのは「闇セシル装備」です。

セシルはアシスト装備が最もおすすめの使い道です。アシスト進化後はバインド耐性とギミック耐性の他、属性吸収無効やダメージ吸収無効スキルという強力な装備を持ちます。

パズドラで「光セシル装備」を1体所持していて、次のセシルの使い道で悩んだら「闇セシル装備」を作成しましょう。

3体目以降の使い道

セシルの究極分岐進化と評価を見ても分かるように、セシルはどの進化も評価の高いモンスターです。評価通りに3体目以降は「光セシル」や「闇セシル」もおすすめですが、ドット進化も使い道としておすすめです。

セシルのドット進化は覚醒スキルに無効貫通、他にも強力なドラゴンキラーや悪魔キラーの潜在スキルを付けることが可能で、周回から攻略など広く運用することができます。

パズドラのセシルはどの進化でも高評価ですが、1体目におすすめした「光セシル装備」は外せません。本当に迷うのは3体目以降でしょう。

セシルだけでなく、パズドラのモンスターの進化の選択は、評価の点数だけでなくスキルなどのステータスや、自分の所持しているモンスターとのステータスの相性も考えて行うと良いでしょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極水アメノミナカヌシ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの究極水アメノミナカヌシのステータスや所持スキルなどを紹介していきま...
Thumbパズドラの「光セシル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極光セシルでテンプレパーティを編成したときの強い点と弱点について紹介します。パズ...
Thumbパズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
当記事では、パズドラ・分岐スクルドのおすすめ潜在覚醒を紹介していきます。おすすめの覚醒だけで...
Thumbパズドラの「スオウ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのスオウの評価について焦点を当てて特集をしていきます。パズドラのスオウの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー