LINEのPINコード設定が表示されない?設定方法や対処法は?

LINEは生活に欠かせないようになってきました。みなさんはLINEのPINコードを使用していますか??しかし、LINEのPINコードが設定が表示されないなどどいう現象に出会ったことはありませんか?今回はLINEのPINコードの設定方法と対処法をまとめています。

LINEのPINコード設定が表示されない?設定方法や対処法は?のイメージ

目次

  1. 1LINEのPINコードとは?
  2. ログインするときの簡単なパスワード
  3. 2LINEのPINコードが表示されない理由
  4. PINコードという設定項目が廃止に
  5. PINコードが無くても大丈夫?
  6. 3LINEのPINコードの代わりの機能がある
  7. LINEの設定を開き二段階認証をタップ
  8. アカウントを引き継ぐをオンにする
  9. 4LINEのPINコードと引継ぎ設定の違い
  10. 引継ぎ設定は24時間しか効果が無い
  11. セキュリティー対策で使える

LINEのPINコードとは?

ThumbLINEの友達追加は通知で相手にバレる?通知が来たのにいないのはなぜ?
LINEの友達追加をした際に相手に通知が飛ぶか知っていますか。日頃LINEの友達追加を特に意...

みなさんはLINEのPINコードをつかっていますか!?そもそも、LINEのPINコードとは、LINEアカウントのセキュリティ向上のためのものです。

要はだれかにLINEを使用されないようにパスワードを設定しておくというものです。LINEのPINコードを以前は普通に使用していたのに、LINEのPINコードの設定が表示されなかったり、消えたという声を聞きます。

今回はそんな方のために、消えたもしくは表示されなくなったLINEのPINコードの対処方法をまとめています。LINEのPINコードを忘れてしまった方も、表示されない…いつの間にかLINEのPINコードが消えたという方は必見です。

ログインするときの簡単なパスワード

LINEのPINコードとは、スマホのアカウント引き継ぎ設定に、簡単なパスワード(LINEのPINコード)を設定するというものです。LINEのPINコードのイメージとしては、4桁の数字などが分かりやすいかと思います。

それがいつの間にかLINEのPINコードの設定が表示されなかったり、消えたという噂が立っています。あそこになったのに、LINEのPINコードの設定項目がない…と焦っている方は落ち着いてください。消えたわけでも表示されていないわけではありません。

LINEのPINコードが消えた・表示されなくなったという方向けに、後程対処方法ををまとめていますのでご安心ください。

LINEのPINコードが表示されない理由

2016年以降のアップデートによってLINEのPINコードの使用設定方法が変更になったのが大きな要因です。またきっかけとして、新しいスマホに変えて、アカウント引き継ぎ設定をしなければといったタイミングが挙げられます。

アカウント引き継ぎ設定が必要な時に、LINEのPINコードをどうやって「アカウント引き継ぎ設定」を行えばいいのかというヒントにもなりますので、LINEのPINコードの設定に対する対処方法がわからない方は、しっかりと読んでください。

PINコードという設定項目が廃止に

実は、、、LINEからLINEのPINコードという設定項目が廃止になったのはご存知でしょうか。そうなんです消えたんです、、、LINE上でLINEのPINコードを表示させるいくら探しても見つからないんです。なので、PINコードを見つからないのは、当たり前です。

つまり、LINEのPINコードが消えた・表示されなくなったという噂は事実なんです。しかし、ただLINEがPINコードを非表示にしなり消えたわけではありません。しっかり、その対処方法として、別のサービスが追加されています。

LINEのPINコードの代わりになるものがあり、以前のINEのPINコードと使い方も変わりませんので、機能の名前がや表示のされ方がLINEのPINコードから変わったと思ってもらえれば大丈夫です。

PINコードが無くても大丈夫?

LINEのPINコードの代わりの機能として、LINEが新しく機能を追加しました。LINEのPINコードの代わりになるのが、「アカウント引き継ぎ設定」というLINEのPINコードみたいな新しい設定機能です。このアカウント引き継ぎ設定をLINEのPINコードの代わりに設定します。

このアカウント引き継ぎ設定を設定すれば、「LINEのPINコード」の設定をしたことと一緒になります。設定方法は、LINEのPINコード設定とアカウント引き継ぎ設定は少し違います。アカウント引き継ぎ設定の詳しい対処方法は、後でまとめています。
 

ThumbLINEポイントでスタンプやギフト券・着せ替えを購入・交換する方法
LINEポイントというLINE内の通貨があります。LINEポイントはスタンプやLINE着せ替...

LINEのPINコードの代わりの機能がある

LINEのPINコードが消えた、表示されない、見つからないと騒がれましたが、しっかりとした対処法があります。ここでは、LINEのPINコードの代わりとなる、アカウント引き継ぎ設定の設定対処方法をまとめています。

ここでしっかりアカウント引き継ぎ設定の対処方法を簡単に教えますので、すぐにみなさんも自分のLINEから、LINEのPINコードの代わりとなった、「アカウント引き継ぎ設定」をマスターしてください!!

LINEのPINコードの設定方法と「アカウント引き継ぎ設定」は全く違いますので、機種変更などをする前に、LINEのPINコードの代わりになる「アカウント引き継ぎ設定」を必ず設定してください。アカウント引き継ぎ設定ができていないと大変なことになります。

LINEの設定を開き二段階認証をタップ

まずは、LINEのPINコード設定があった、LINEの設定画面を開いてください。LINEの設定画面が見つからないという方は、画像の「設定マーク」を見てください。LINEの設定画面をまず押すと、「アカウント引き継ぎ設定」に行く前に、「二段階認証」をタップしてください。

そして、アカウント引き継ぎ設定をするには、LINEの設上にある「アカウントを引き継ぐ」をオンにしてください。するとLINE上では、緑色になっていると思います。これで「アカウント引き継ぎ設定」はほぼ終わりになります。

以前使っていたLINEのPINコードの設定と一緒で簡単に設定できます

アカウントを引き継ぐをオンにする

そして、LINEのアカウント引き継ぎ設定をするには、LINEの設上にある「アカウントを引き継ぐ」をオンにしてください。するとLINE上では、緑色になっていると思います。これでLINEの「アカウント引き継ぎ設定」はほぼ終わりになります。

以前使っていたLINEのPINコードの設定と一緒で簡単に設定できます。これでLINEのPINコードの代わりの機能である、「アカウント引き継ぎ設定」の対処法や設定方法は終了です。

これをLINE上で表示されない…LINEのどこを探しても見つからないというお悩みは解決できたのではないでしょうか。そもそもLINE上にないので、表示されない・見つからないのは当たり前です。

アカウント引継ぎをタップします。そして、アカウントを引き継ぐをタップします。

最後に確認がはいりますので、OKを押して完了になります。

ThumbLINEポイントとコインの違い・貯め方は?交換はできない?
LINEポイントや、LINEコインという名前を耳にしたことがあると思いますが、どういったもの...

LINEのPINコードと引継ぎ設定の違い

LINEのPINコードの代わりになる「アカウント引き継ぎ設定」をご紹介しましたが、以前のLINEのPINコードとは、いくつか違う点がありますので、対処法をやる前に必ず目を通してください。

それは、LINEのアカウント引き継ぎ設定は「24時間以内」という時間制限があるんです。LINEのPINコードは、あらかじめ設定しておけば、いつLINEのアカウントを引き継いでも大丈夫だったと思います。

しかし、昔のLINEのPINコードではありませんので注意してください。いくらPINコードが見つからない、表示されないという悩みを解決しても、タイミングが悪ければLINEの引継ぎがうまくいかないってこともなりかねません。

引継ぎ設定は24時間しか効果が無い

先ほど説明した通りですが、LINEのアカウント引き継ぎ設定には、24時間以内に行わないと効果がありません。つまり、LINEのアカウント情報が引き継げなくなるということです。

機種変更やLINEのアカウントを引き継ぐ直前にLINEのアカウント引き継ぎ設定を「オン」にするようにしてください。LINEは、新しい端末になったとしても、すぐに使うと思いますので大丈夫だとは思いますが、そういった時間制限がLINEにはあります。

LINEのアカウント引き継ぎ設定はすごく簡単な設定ですので、ショップで端末を変える前にチョチョッとLINEの設定をするといいと思います。

セキュリティー対策で使える

LINEのアカウント引き継ぎ設定には、時間制限があり不便だと考える人もいると思います。しかし反対に考えれば、LINEのセキュリティ面ではすごく安全だと言えます。

LINEのアカウント乗っ取りがあり、相当な被害にあっている方もいます。そう考えれば、24時間あれば、LINEのアカウント設定を終わらせることも仕方がないかと思って貰えるかと思います。

また、「PINコード」「暗証番号」「パスワード」は忘れやすく、アカウントが引き継げないという事態も解消できるので、以前のラインピンコードよりも便利になったとも言える部分もあると思います。

今回、LINE上にあったLINEのPINコードが「消えてしまった・見つからない」と困っている方への対処法をまとめました。LINEのアカウント引き継ぎ設定の対処法は参考になりましたでしょうか。

LINEのPINコードは見つからないのではなく、なくなってしまいましたがもっと便利な機能がLINEに追加されていますので。端末を新しく変えるときには、この記事を思い出して対処法を読んでくださいね!!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング