パズドラの「究極ティフォン」の評価/使い道を解説!

本記事では、パズドラの究極ティフォンの評価と使い道を中心に解説していきます。評価ではステータスをはじめ、覚醒スキルやキャラの特徴などを説明します。パズドラの究極ティフォンの使い道では、リーダーとサブに分けて詳しく解説するので、参考にしてみてください。

パズドラの「究極ティフォン」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極ティフォン」の評価~ステータス~
  2. ステータス
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 覚醒スキル
  6. 入手方法
  7. 進化素材
  8. キャラの特徴
  9. スキル上げの方法
  10. パズドラアプリについて
  11. ステータスに関する評価
  12. 2パズドラの「究極ティフォン」の評価~用途別~
  13. リーダー評価
  14. サブ評価
  15. 3パズドラの「究極ティフォン」の使い道~リーダー~
  16. フレンドに設定したいモンスター
  17. サブに編成するモンスター
  18. 覚醒スキルの優先度
  19. おすすめの潜在覚醒スキル
  20. 4パズドラの「究極ティフォン」の使い道~サブ~
  21. 相性が良いリーダー
  22. 対策可能なギミック
  23. 火力の目安
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極ティフォン」の評価~ステータス~

パズドラの究極ティフォン

まずは、パズドラの究極ティフォンの評価として、ステータス・スキル・リーダースキル・覚醒スキル・入手方法・キャラの特徴・スキル上げ方法を紹介していきます。また、ステータスに関する評価もお伝えするので、参考にしてみてください。

ステータス

はじめに、パズドラの究極ティフォンの評価として、ステータスを表でまとめました。ステータスはレベル最大値のものです。

ステータス 項目
4,213 HP
1,746 攻撃
416 回復

スキル

次は、パズドラの究極ティフォンの評価として、スキルを表で紹介します。

サンセットゾーン スキル名
・全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
特徴

リーダースキル

以下では、パズドラの究極ティフォンの評価としてリーダースキルを表で説明します。

継界龍合・ドルヴァ リーダースキル名
・ドラゴンタイプのHPが1.35倍上昇
・回復ドロップを3個以上つなげると攻撃力が最大6.5倍上昇
特徴

覚醒スキル

下記では、パズドラの究極ティフォンの評価として覚醒スキルを表でみていきます。

特徴 覚醒スキル
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍アップし、敵2体に攻撃をする 2体攻撃
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する バインド回復
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる スキルブースト
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) 操作時間延長
スキル封印を無効化する 封印耐性
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップする 闇属性強化
自分自身へのバインド攻撃を無効化する バインド耐性
自分自身へのバインド攻撃を無効化する バインド耐性
悪魔タイプに対して攻撃力が3倍になる 悪魔キラー

入手方法

ここでは、パズドラの究極ティフォンの評価として入手方法を表で紹介しました。

究極ティフォン 入手したいモンスター
滅雷の黒龍契士・ティフォンから究極進化 入手方法

進化素材

下記では、パズドラの究極ティフォンの評価として進化素材を表でまとめました。

滅雷の黒龍契士・ティフォン 進化元
・闇の番人
・ブルードラゴンフルーツ
・ブルードラゴンフルーツ
・ダブアメリット
・ダブミスリット
進化素材

キャラの特徴

パズドラの究極ティフォンの評価として、キャラの特徴を表でお伝えしています。

特徴 項目
☆8 レア度
70 コスト
99  
5,000,000 必要経験値
アシスト設定

スキル上げの方法

以下では、パズドラの究極ティフォンの評価としてスキル上げの方法を紹介しています。スキル上げ素材の入手方法も記載しているので、参考にしてみてください。

ドルヴァ スキル上げ素材
黒の契約龍【超地獄級】 入手方法

パズドラアプリについて

パズドラアプリについて

パズドラアプリのモンスターとの戦いでは、ドロップを消すことで味方のモンスターが敵モンスターを攻撃してくれます。敵モンスターに倒される前にコンボでダメージを与えてみてください。

ステータスに関する評価

パズドラの究極ティフォンのステータスに関する評価をツイートから引用しています。

Thumbパズドラの「ティファ(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「ティファ(進化前)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。パズ...

パズドラの「究極ティフォン」の評価~用途別~

ここでは、究極ティフォンの評価を用途別に解説していきます。以下では、リーダー評価とサブ評価に分けて見ていきますので、それぞれ確認してみてください。

リーダー評価

それでは究極ティフォンのリーダー評価をお伝えしていきます。

倍率を出すのに多くの回復ドロップが必要になる

究極ティフォンのリーダー評価は、回復ドロップが多く必要なことです。究極ティフォンは回復ドロップを3個繋げて消すことで2倍になります。さらに、最大6個繋げて消すことで6.5倍の倍率を出せるのです。

サブ評価

下記では、究極ティフォンのサブ評価を紹介していきます。

回復込みの4色陣を所持する

究極ティフォンのサブ評価は、回復込みの4色陣を所持していることです。なお、変換スキルと組み合わせることで闇ドロップを増加させることができます。つまり、闇パーティのサブとして運用可能です。

Thumbパズドラの「究極ゼローグ∞」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラの「究極ゼローグ∞」のテンプレパーティ紹介になります。パズドラ「究極ゼロー...

パズドラの「究極ティフォン」の使い道~リーダー~

続いては、究極ティフォンの使い道として「リーダー」に着目して解説していきます。

フレンドに設定したいモンスター

下記の表でまとめたように、フレンドにも究極ティフォンを設定してください。

リーダー 究極ティフォンの使い道
究極ティフォン フレンドに設定するモンスター

サブに編成するモンスター

究極ティフォンをリーダーとして使用する場合に、サブに編成するモンスターを表で紹介しています。

リーダー 究極ティフォンの使い道
・パンドラ
・ティフォン
・明智光秀
サブに編成するモンスター

覚醒スキルの優先度

また究極ティフォンをリーダーとして使用する場合には、闇の列を軸に運用していきます。つまり、闇の属性強化を優先してください。追加で、封印耐性も100%にしておくことが重要です。

優先度の説明 覚醒スキル
闇の列を軸に運用するので必須 闇の属性強化
盤面に回復ドロップが無いとLSが発動できないので必要 封印耐性

おすすめの潜在覚醒スキル

以下では、究極ティフォンの使い道としておすすめの潜在覚醒スキルを表でまとめました。

おすすめの理由 潜在覚醒スキル
遅延スキルがあるダンジョンでも
安心して攻略できる
遅延耐性
耐久力をさらに上げられる HP強化系
単純に火力を上げられる 攻撃強化系

Thumbパズドラの「チュアン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのチュアンというモンスターを知っていますか。パズドラのチュアンのモンスターをパーティ...

パズドラの「究極ティフォン」の使い道~サブ~

最後には、究極ティフォンの使い道として「サブ」に着目して紹介していきます。

相性が良いリーダー

究極ティフォンをサブでした場合に、相性が良いリーダーをお伝えします。

グレモリー

1つ目に紹介する相性が良いリーダーは、グレモリーです。

適性度 相性が良いリーダー
適正(テンプレの代用として有用) グレモリー

シンファ

2つ目に紹介する相性が良いリーダーは、シンファになります。

適性度 相性が良いリーダー
適正(テンプレの代用として有用) シンファ

黒天の幻魔王・ゼローグ∞

3つ目に紹介する相性が良いリーダーは、黒天の幻魔王・ゼローグ∞です。

適性度 相性が良いリーダー
使える(ギミック対策に使える) 黒天の幻龍王・ゼローグ∞

対策可能なギミック

究極ティフォンの使い道として、以下では対策可能なギミックを表でお伝えしています。

理由 対策可能なギミック
所持している封印耐性を スキル封印
完全バインド耐性かつバインド回復を所持している バインド

火力の目安

究極ティフォンの場合には、4個消しと列消しによって火力の底上げが可能です。

まとめ

今回の記事では、パズドラの「究極ティフォン」の評価/使い道を解説!というテーマで執筆しました。パズドラの究極ティフォンの評価ではステータスをはじめ、リーダースキルや入手方法、ステータスに関する評価などを紹介しています。

また、究極ティフォンの評価としてリーダ評価とサブ評価をお伝えしました。究極ティフォンの使い道に関しては、表で詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「新郎ガディウス」の評価/使い道を解説!
パズドラ「新郎ガディウス」の評価、使い道を解説した記事となっています。ここではパズドラ「新郎...
Thumbパズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのシヴ山のドラゴンは、スキルやステータスについて紹介します。パズドラでシヴ山のドラゴ...
Thumbパズドラの「トール」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「トール」の評価や究極進化のおすすめを中心に紹介していきます。パズドラの「ト...
Thumbパズドラの「ティフォンアナ」の評価/使い道を解説!
パズドラのティフォンアナは闇と水の属性を持つドラゴン/バランスタイプのモンスターです。パズド...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。