パズドラの「ティフォンアナ」の評価/使い道を解説!

パズドラのティフォンアナは闇と水の属性を持つドラゴン/バランスタイプのモンスターです。パズドラのティフォンアナのステータスやリーダー、サブスキルやステータスをまとめています。また強化素材の入手方法やスキル上げなどの情報もまとめています。

パズドラの「ティフォンアナ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ティフォンアナ」の評価~性能~
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 性能に関する評価
  10. 2パズドラの「ティフォンアナ」の評価~リーダー/サブ~
  11. リーダーとしての評価
  12. サブとしての評価
  13. 3パズドラの「ティフォンアナ」の使い道
  14. おすすめの潜在覚醒
  15. おすすめの超覚醒
  16. スキル上げの方法
  17. 4パズドラの「ティフォンアナ」のおすすめパーティ
  18. シンファ
  19. ハロウィンヴェル
  20. メリオダス
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ティフォンアナ」の評価~性能~

パズドラには数多くのモンスターがおり、コラボも積極的に行っています。モンスターや装備の数も膨大となっており複雑化しています。

しかしパズドラのシステムが複雑である分、編成や超覚醒スキルなど考える楽しみも増えたと言えます。お気に入りの編成を自分で考えるのもパズドラの1つの楽しみ方と言えます。

このページではパズドラのティフォンアナの評価についてまとめました。ステータスや覚醒スキルを基に、どのような使い道があるかも載せています。

基本情報

パズドラのティフォンアナについて、まずは基本情報をまとめました。まだ入手していない人も、ティフォンアナの特徴をつかむのに役立つはずです。

ステータス

パズドラのティフォンアナのステータス情報は以下の通りです。ステータスやリーダースキル、覚醒スキルなどはパズドラで重要な要素です。
 

HP 5503
攻撃 2291
回復 743
属性/副属性 闇/水
タイプ ドラゴン/バランス
アシスト設定 アシスト可

リーダースキル

パズドラのティフォンアナのリーダースキルはドラゴンタイプとバランスタイプの攻撃力とHPに補正がかかるものとなっています。攻撃力上昇もつくリーダースキルのため、パズドラの中では堅実で手堅いタイプとも考えられます。
 

継界龍合・ドルヴァX ドラゴンタイプ、バランスタイプの攻撃力とHPを1.35倍。回復の5つ十字消しで35%ダメージ軽減、攻撃力6倍。

スキル

続いてはパズドラのティフォンアナのスキルについてです。こちらはリーダースキルとは異なり、サブ編成していても発揮されるスキルとなります。
 

サンセットゾーンX 全てのドロップを火、水、闇、回復ドロップにする。自分以外の味方スキルを2ターン溜める。

覚醒スキル

パズドラのティフォンアナの覚醒スキルについてです。覚醒スキルによってどのような編成、使い道があるのか評価も異なってきます。
 

2体攻撃 2体に攻撃できる
バインド回復 バインド状態のターンを回復する
スキルブースト チームメンバー全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタート
操作時間延長 操作できる時間を延長する
封印耐性 20%の確率で敵のスキル封印攻撃を無効化、重複する。
闇属性強化 組んだ列1列につき、15%の火力上昇。
バインド耐性 自分へのバインド攻撃を50%の確率で無効化、重複する。
バインド耐性 自分へのバインド攻撃を50%の確率で無効化、重複する。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して3倍の攻撃力を得る。

入手方法

パズドラのティフォンアナの入手方法は「滅法の黒龍契士・ティフォン」を究極進化させることとなっています。進化先は複数あるため、入手方法と持っている数と相談です。

進化素材

パズドラのティフォンアナの進化素材についてです。ティフォンアナの進化素材には以下のような素材が必要となります。
 

アナ
虹の番人
ブルードラゴンフルーツ
ダブアメリット
ダブサファリット

性能に関する評価

性能に関しては耐久力があること、追加攻撃の超覚醒が使いやすいなどのおすすめポイントがパズドラのティフォンアナへの評価としてあげられています。一方で攻撃力には難があると感じている人も多いです。

Thumbパズドラの「闇ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「闇ツクヨミ」の評価・使い道で悩んでいませんか?パズドラの「闇ツクヨミ」の評価・使...

パズドラの「ティフォンアナ」の評価~リーダー/サブ~

ここからはステータスやリーダースキルなど、各種ステータスからパズドラのティフォンアナへの評価をまとめました。

リーダーとしての評価

まずはパズドラのティフォンアナへのリーダーとしての評価です。ポイントとなるのはやはりリーダースキルです。

ドラゴン/バランスタイプへの常時倍率がかかる

パズドラのティフォンアナはドラゴン、バランスタイプへの補正倍率がかかります。HPと攻撃力の両方を底上げできるため、サブモンスターもドラゴンもしくはバランスでそろえる方法が良しです。

回復の十字消しが重要になる

パズドラのティフォンアナは回復の十字消し5つでダメージ軽減の効果を得ます。いかに回復を消していけるかがカギになります。

可変倍率を持たない

また、回復の十字消し以外可変倍率がパズドラのティフォンアナにはありません。このことから細かいダメージ調整などが難しくなることも特徴としてあげられます。

サブとしての評価

続いてはパズドラのティフォンアナのサブとしての評価についてです。サブとしての評価はリーダースキルが関係なくなるため、少し違った観点から見ることになります。

闇バランス4色陣を持つ

パズドラのティフォンアナは闇を含めたバランス型の4色陣スキルを持っています。陣スキル要因として活躍できます。

攻撃/守りにバランスの良い覚醒

パズドラのティフォンアナは攻守ともにバランスのよい覚醒スキルを持っているのもポイントです。2体攻撃や悪魔キラー、バインド耐性などまさにバランス型と呼ぶにふさわしい覚醒スキルの並びとなっています。

バインド耐性を持つ

パズドラには相手の効果を無効にするバインド攻撃が存在します。バインド攻撃をもらうと覚醒スキルや潜在覚醒スキルなど一切の効果が不能となってしまいます。

パズドラはスキル重視のゲームバランスのため、1度もらうだけで致命傷となってしまうこともあります。

パズドラではこのバインド攻撃を無効化できるバインド耐性も重要です。バインド耐性は1つで50%無効化できるため、必ず2つつけるようにすることをおすすめします。

超覚醒で超強化される

パズドラのティフォンアナは超覚醒のスキルが重要なモンスターでもあります。特に追加攻撃をつけることで敵モンスターの根性対策ができることは大きいです。悪魔キラーをつけることで悪魔に特化させるのも1つです。

本家よりスキルが重い

パズドラのティフォンアナは本家ティフォンと比べて3ターン、スキルの回りが重くなっています。この点を使い勝手が悪くなったと感じる人も多く、サブとしての評価ではマイナスとされることもあります。

Thumb【パズドラ】スキル上げのやり方をくわしく解説!
パズドラのスキル上げ方法で悩んでいませんか?パズドラのスキル上げ方法を紹介するので、パズドラ...

パズドラの「ティフォンアナ」の使い道

ティフォンアナ 使い道

次にパズドラのティフォンアナの使い道についてです。使い道に先だっておすすめの潜在覚醒や超覚醒などをまとめています。

おすすめの潜在覚醒

潜在覚醒はパズドラのゲームシステムの1つで、最大6枠までスキルを追加でつけられるものとなっています。長所を伸ばすこともできるほか、今まで耐えられなかった攻撃に耐えられるようになったりと恩恵は大きいです。
 

遅延耐性
悪魔キラー
操作時間延長

遅延耐性

パズドラのティフォンアナにおすすめの潜在覚醒スキルとして、1つ目に遅延耐性があげられます。遅延耐性はスキルターン遅延攻撃への耐性となっており、直接全滅に繋がりかねない遅延攻撃への耐性は非常に大切です。

悪魔キラー

悪魔キラーは1つにつき3倍の特攻となっています。名前の通り悪魔タイプにしか効果を発揮しませんが悪魔相手には絶大です。潜在覚醒としてつける場合、キラー系は最大でも3つまでしか付かない(2枠消費)であることに注意です。

操作延長系

パズドラでは操作時間延長系も考えるべきポイントです。操作時間がある程度確保されている方がコンボも繋ぎやすくなるため、結果的に火力向上にもつながります。

おすすめの超覚醒

潜在覚醒に続きおすすめの超覚醒についてです。潜在覚醒と同じく超覚醒もパズドラでは気を抜けない要素となっています。超覚醒として注目したいのは追加攻撃と悪魔キラーの2つです。

追加攻撃

追加攻撃はパズドラのスキルの中でも優秀です。HP瀕死でも耐える根性スキルへの対策として持たせることで、倒せなかった敵を倒せるようにもなります。ティフォンアナの場合、優先させるべきはこちらです。

悪魔キラー

また、追加攻撃以外にも悪魔キラーも超覚醒スキルとしておすすめです。理由は潜在覚醒と同じように悪魔タイプに特攻で、倍率が高いためです。

スキル上げの方法

パズドラ ヤミピィ

パズドラのティフォンアナのスキル上げの素材にヤミピィが存在します。ティフォンアナの場合、スキル上げはぜひともしておきたいところですので、しっかりと素材であるヤミピィを入手しておきたいです。

おすすめダンジョン

ティフォンアナの使い道としてもスキル上げはしっかりと行っておきたいです。スキルを上げる素材であるヤミピィの入手方法は以下のようなダンジョン探索からとなっています。
 

極限の闘技場双極の女神
極限の闘技場双極の女神2
極限の闘技場双極の女神3
裏極限の闘技場
モンスターポイントを使用して購入

同じスキルを所持するモンスター

パズドラでは同じスキルを所持するモンスター同士の合成でもスキルを上げることができます。使い道が思いつかないモンスターなどはティフォンアナへの合成素材とするのも1つです。

Thumbパズドラの「キングタン」のおすすめの使い方/スキル上げについて解説!
この記事では、パズドラのモンスターのスキル上げに使う「キングタン」に関する情報をお届け致しま...

パズドラの「ティフォンアナ」のおすすめパーティ

最後はティフォンアナのおすすめパーティについてまとめました。パズドラでティフォンアナと相性のよいモンスターには以下のような例があります。
 

シンファ
ハロウィンヴェル
メリオダス

シンファ

ティフォンアナ パーティ

1つ目のおすすめはシンファとのパーティです。シンファをリーダーに据えることで、陣枠として参加できます。バランスタイプなのも大きな理由です。

ハロウィンヴェル

ハロウィンヴェルダンディともパズドラのシステム上相性がよいです。ハロウィンヴェルも回復5つによって最大倍率になるため、同じ闇属性かつ回復に関するスキルを持つティフォンアナが合います。

メリオダス

パズドラではティフォンアナはメリオダスと組むのもおすすめです。メリオダスは闇属性に耐久倍率を持たせること、コンボ強化による火力を重視することに特色があります。超覚醒の追加攻撃によって根性対策も可能になります。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「新郎ガディウス」の評価/使い道を解説!
パズドラ「新郎ガディウス」の評価、使い道を解説した記事となっています。ここではパズドラ「新郎...
Thumbパズドラの「覚醒トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
ここではパズドラの覚醒トールの評価や使い方を紹介していきます。パズドラ初心者に好評な覚醒トー...
Thumbパズドラの「転生トール」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの転生トールのテンプレパーティを中心に紹介していきます。まずはパズド...
Thumbパズドラの「トラゴン」の評価/入手方法を解説!
パズドラの「トラゴン」とは期間中にログインすると入手できるモンスターです。今回はパズドラの「...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U