パズドラの「ディノハンター」の評価/使い道を解説!

この記事では、パズドラ・ディノハンターの評価/使い道を中心に、情報を記載していきます。ディノハンターを所持するパズドラユーザーの方は、ぜひ当記事でディノハンターのステータスや性能、評価をご確認ください。入手方法なども詳しく記載します。

パズドラの「ディノハンター」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ディノハンター」とは
  2. モンスターの性能
  3. 2パズドラの「ディノハンター」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 3パズドラの「ディノハンター」の使い道
  8. モンスターの使い道
  9. おすすめの潜在覚醒/悪魔キラー
  10. おすすめの超覚醒/スキルブースト
  11. 装着可能な超覚醒
  12. 4パズドラの「ディノハンター」の入手方法
  13. モンスターの入手方法
  14. スキル上げ素材の入手方法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ディノハンター」とは

パズドラの「ディノハンター」の評価/使い道・紹介画像

この記事では、パズドラ・ディノハンターの「評価/使い道」を中心に、情報を記載していきます。評価と使い道だけでなく、ディノハンターのステータスや性能の詳細。入手方法やスキル上げ方法なども徹底解説致します。

パズドラ・ディノハンターを所持するユーザーは、ぜひ当記事を参考にしてください。この項目ではまず、パズドラのディノハンターとはどのようなキャラクターかを詳しくご紹介します。

下記ではディノハンターのステータスやスキル性能を基本情報として記載。それぞれ確認してみましょう

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

モンスターの性能

パズドラの「ディノハンター」の評価/使い道・性能紹介画像

この項目ではまず、パズドラ・ディノハンターの”ステータス/性能”を確認します。パズドラにおいてディノハンターは、どのような性能を持ったキャラクター(モンスター)なのでしょうか。下記で詳細をご確認ください。

ステータス

まずはパズドラ・ディノハンターのステータス情報です。下記表では、最大レベル、+297、限凸+297それぞれのステータス値をまとめました。各数値をご確認ください。
 

パズドラ・ディノハンター - ステータス
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 2050 2545 3058
HP 3126 4116 4898
回復 101 398 423
 レア度  コスト 属性 タイプ
★6 35 火・闇 攻撃・ドラゴン

リーダースキル

続いては、パズドラ・ディノハンターのリーダースキルを見ていきましょう。リーダースキルは、リーダー性能として見られるポイントです。下記で内容を確認しましょう。
 

パズドラ・ディノハンター
リーダースキル
・攻撃とドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍
・火を8個以上つなげると攻撃力が8倍

スキル

続いて紹介するのは、パズドラ・ディノハンターの通常スキルです。こちらはパーティ内でも、役割として見られるポイント。ターン数と効果をそれぞれご確認ください。
 

パズドラ・ディノハンター
通常スキル
・敵の攻撃を2ターン遅らせる
・敵のHPが10%減少
ターン スキル上げにより19から11に短縮

覚醒スキル

最後に性能面として紹介するのは、覚醒スキルです。パズドラ・ディノハンターが所持している覚醒スキルを、下記でご確認ください。覚醒スキル、個数、効果をそれぞれ表に記載しています。
 

スキル・数 効果
火属性強化×2 火ドロップを横一列でそろえて消すことで
火属性の攻撃力がアップする
スキルブースト×2 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート
ドラゴンキラー×1 ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップ
マルチブースト 協力プレイ時に自分の全パラメータがアップ

Thumbパズドラの「ティファ(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「ティファ(進化前)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。パズ...

パズドラの「ディノハンター」の評価

パズドラ・ディノハンターのステータス/性能面を紹介しました。続いては、性能面を踏まえてパズドラ・ディノハンターの「評価」をチェックしていきたいと思います。

評価の項目では、リーダー・サブの評価を分けてご紹介します。評価はSNS上の口コミなども引用して紹介しますので、ぜひ他のパズドラユーザーの声も参考にしてみてください。

リーダー評価

まず見ていくのは、パズドラ・ディノハンターのリーダー評価です。リーダーとしての性能は、どのように評価されているのか。下記で詳細を見ていきましょう。

手軽に火力を出しやすい

パズドラ・ディノハンターは、手軽に火力を出しやすいハンターです。主に”花火編成”のリーダーとして起用できる存在と言えるでしょう。火ドロップを8個以上消すことで、倍率が発動します。そのため、下記表のような花火スキル持ちと相性が良いです。

主にマルチの周回パーティとして活躍できます。しかし、次の項目でお話する理由により、攻略のリーダーとしては不向きです。
 

パズドラ・ディノハンターと相性の良いモンスター
花火スキル持ち スルト
五右衛門
  からくり五右衛門  

耐久力/耐性が低い

パズドラ・ディノハンターは、タイプ指定で攻撃力とHPの補正がかかります。しかし補正倍率が1.5倍とそこまで高くはない上、回復力には補正がかかりません。そのため、”耐久力/耐性”に不安が出てきます。

現在の環境だと、回復力の補正がないと攻略リーダーとしては活躍しにくいです。周回パーティとしては使い道がありますが、攻略で活用したいなら編成内容を考慮する必要があります。

サブ評価

続いてはパズドラ・ディノハンターのサブ性能の評価を見ていきます。サブとしてはどのような活躍を見せるモンスターなのでしょうか?下記で詳細を確認しましょう。

マルチブースト所持

パズドラ・ディノハンターは、マルチの周回で活躍できる存在です。サブとしても、”マルチブースト”の覚醒スキルによりステータスが上昇。攻撃力がより上がるので、活躍できるでしょう。アシストとしての活用もおすすめできます。

2種類の効果を持つスキル

パズドラ・ディノハンターの通常スキルには、遅延と割合ダメージ2つの効果があります。状況によって使い分けることができるので、特にランダムに敵が出現するようなダンジョンでは活躍を見せます。闘技場などを周回する時は連れて行ってみましょう。

ユーザー評価

パズドラ・ディノハンターのユーザー評価は「高い」と言えます。不向きな場面はあるとは言え、マルチ周回等では役立つ性能。SNS上でも、多くのユーザーが強いと評価しています。

性能面をしっかりと把握して運用すれば、ディノハンターは活躍を見せます。次の項目では使い道を詳しく紹介しますので、そちらを参考にディノハンターを使ってみてください。

Thumbパズドラの「チュアン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
当記事では、パズドラ・チュアンの評価を詳しくご紹介します。ステータス等の性能紹介はもちろん、...

パズドラの「ディノハンター」の使い道

続いては、パズドラ・ディノハンターの「使い道」を詳しく紹介していきます。上記でも述べたとおり、ディノハンターには不向きな場面もあります。どういったダンジョンでなら活躍できるのかを確認しましょう。

また、使い道としておすすめの潜在キラーや超覚醒等もこの項目では詳しく紹介致します。パーティで起用する際は、ぜひ潜在覚醒なども考慮してみてください。

モンスターの使い道

パズドラ・ディノハンターの主な使い道を、まずは見ていきましょう。評価の項目でも述べましたが、ディノハンターは攻略リーダーにはまず不向きな性能です。しかし、下記のパーティでなら活躍を見せます。

周回パーティのリーダー

パズドラ・ディノハンターは「周回パーティ」のリーダーとして、主に活躍します。花火スキルを複数体編成に加え、火力で一気に押し通していくことが可能です。特にマルチの周回リーダーなら、その性能を存分に活かすことができるでしょう。

おすすめの潜在覚醒/悪魔キラー

続いては、パズドラ・ディノハンターにおすすめの潜在覚醒を紹介します。ディノハンターにおすすめなのは、「悪魔キラー」です。その理由を下記で確認しましょう

周回用に火力を増強

パズドラ・ディノハンターに悪魔キラーを推奨する理由は、”火力”をさらに上げることが出来るからです。特に悪魔タイプの敵は多いので、潜在キラーの中でも汎用性が高いと言えます。

ソロ周回になるとマルチブーストの補正がかからないので、キラーでカバーしましょう。

おすすめの超覚醒/スキルブースト

続いては、おすすめの超覚醒の紹介です。超覚醒でおすすめするのは、「スキルブースト」です。内容を下記で見ていきましょう。

元の長所を活かす

リーダー、サブとしても2つの効果を持つスキルは役立ちます。スキルブーストでなるべく早い段階から使えるようにしておくことで、さらに使い勝手が良くなるでしょう。

元々ディノハンターは覚醒スキルにスキルブーストを2つ所持しているので、合計”3つのスキルブースト”持ちになれます。

装着可能な超覚醒

パズドラ・ディノハンターは、スキルブースト以外にも付与できる超覚醒があります。下記は、付与可能の覚醒をそれぞれ紹介しております。(スキルブースト含め) それぞれ効果を確認しましょう。
 

付与可能超覚醒 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態でスタート
バインド耐性+ バインド攻撃が効かなくなる
操作不可耐性 操作不可のギミックを防げる

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・覚醒ツクヨミの評価と使い道を中心に情報をお届けします。パズドラ・覚醒...

パズドラの「ディノハンター」の入手方法

パズドラ・ディノハンターの使い道や、おすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介しました。実際にディノハンターを使う時の参考にしてください。

最後は、パズドラ・ディノハンターの「入手方法」を記載していきたいと思います。まだ手に入れていない方は、下記項目で入手方法をチェックしておきましょう。

モンスターの入手方法

パズドラ・ディノハンターの入手方法は、「女ハンター」からの究極進化になります。女ハンターの入手方法は、モンハンコラボダンジョン2(4体以下編成)をクリア。あるいはモンスターポイントでの購入で入手可能です。

スキル上げ素材の入手方法

続いてはパズドラ・ディノハンターのスキル上げで必要になる素材をみていきましょう。下記のものが必要になります。

赤熱した熔炉嚢

赤熱した熔炉嚢でスキル上げが可能です。こちらはモンハンコラボが開催されている間、モンハンコラボダンジョンで入手することが可能です。

斬竜の厚鱗

次に必要になるのが、斬竜の厚鱗。こちらも上記同様、モンハンコラボダンジョンで入手できる素材になります。

ホノピィ

パズドラにおける一般的なスキル上げ素材である、ホノピィでスキル上げが可能です。極限の闘技場のクリア報酬等、様々な場面で入手できる素材です。入手できるダンジョンを周回し、貯めておくと良いでしょう。

ニジピィ

ニジピィは通常のピィよりも入手場所が限られます。裏・極限の闘技場でのドロップが主な入手方法になるでしょう。定期的に周回しておくことをおすすめします。

まとめ

パズドラの「ディノハンター」の評価/使い道・アプリアイコン

この記事では、パズドラ・ディノハンターの評価/使い道を中心に、様々な情報をお届け致しました。スキル上げ方法やディノハンターの性能面は把握できたでしょうか?

ディノハンターは使い道のあるモンスターですので、ぜひまだ所持していない方はコラボが開催された時に入手してみてください

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「新郎ガディウス」の評価/使い道を解説!
パズドラ「新郎ガディウス」の評価、使い道を解説した記事となっています。ここではパズドラ「新郎...
Thumbパズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのシヴ山のドラゴンは、スキルやステータスについて紹介します。パズドラでシヴ山のドラゴ...
Thumbパズドラの「覚醒トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
ここではパズドラの覚醒トールの評価や使い方を紹介していきます。パズドラ初心者に好評な覚醒トー...
Thumbパズドラの「転生トール」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの転生トールのテンプレパーティを中心に紹介していきます。まずはパズド...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします