パズドラの「ディノ装備」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

「ディノ装備」とはパズドラ「ディノバルド」をアシスト進化させた装備系モンスターです。ここではそのディノバルド装備(ディノ装備)の使い道や性能に関する評価、さらにはおすすめの潜在覚醒を紹介します。ディノバルド装備でパズドラをさらに楽しんでみてください。

パズドラの「ディノ装備」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ディノ装備」とは
  2. ステータス
  3. 所持スキル
  4. 覚醒スキル
  5. 進化素材
  6. 2パズドラの「ディノ装備」の評価~長所/短所~
  7. 長所
  8. 短所
  9. 3パズドラの「ディノ装備」の評価~ユーザー~
  10. 高いユーザー評価
  11. 低いユーザー評価
  12. 4パズドラの「ディノ装備」の使い道
  13. 入手方法
  14. スキル上げの方法
  15. 装備したいモンスター
  16. 5パズドラの「ディノ装備」のおすすめ潜在覚醒
  17. 現状つけられる潜在覚醒
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ディノ装備」とは

パズドラの「ディノ装備」とは、パズドラで開催されているコラボ企画の「モンハンコラボ」で入手することができる「ディノバルド」というモンスターの進化系です。

ディノバルドをアシスト進化させることで剣のような装備系モンスターに進化させたもので、本来は「大斬旋ヘルダヴァ」という名前がついていますが、わかりやすく「ディノバルド装備」や「ディノ装備」と言われることが多いモンスターです。

ここではその「ディノバルド装備」について基本ステータスやスキルなどの性能、そして入手方法やユーザーからの評価などを紹介していきます。

ステータス

ディノバルド装備のステータス画面

まず紹介するのはパズドラ「ディノバルド装備」の基本ステータスです。パズドラではアシスト進化するとHPや攻撃力が落ちるモンスターもいますが、ディノ装備はレベルを上げると進化前と変わらないステータスとなるので、アシスト進化して損はありません。
 

「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」の基本ステータス
属性 タイプ
火/闇 攻撃
  HP 攻撃力 回復力
Lv最大時 5,397 2,641 336
Lv最大+297 6,387 3,136 633

限界突破までのレベルアップはないですが、HPや攻撃力はそれなりに高いので他のパズドラモンスターにアシスト合成せずそのまま使用する使い道もあります。

所持スキル

次に紹介するのはディノバルド装備が所持しているスキルです。アシスト進化させた装備系のパズドラモンスターは、リーダースキルが付いていないので通常スキルのみになります。
 

「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」の通常スキル
スキル名(ターン数) 効果
尻尾砥ぎ(14→9) 1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が2倍。
右から2列目の縦1列を火ドロップに変化。

スキル効果としては1ターンのみですが攻撃力2倍と火ドロップ変化がついているので、アシストしない場合にはドラゴン属性のパーティーや火属性パーティーに編成するのがおすすめの使い道です。 

覚醒スキル

パズドラ「ディノバルド装備」の覚醒スキルとして付与できるのは5種類のスキルとなります。

アシスト進化したモンスターなので他のパズドラモンスターにアシストできるスキルが付いているのはもちろんですが、なかでも操作不可耐性のスキルは他のモンスターでは超覚醒での入手方法しかないスキルとなっています。

戦闘時にかなり役に立つのでおすすめの覚醒スキルです。
 

「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」の覚醒スキル一覧
覚醒スキル 効果
覚醒アシスト 他のパズドラモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する
強化合成用キラー×2 強化合成用タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
攻撃強化 攻撃が100アップする

進化素材

進化必要素材

パズドラの「ディノバルド装備」の基本情報として最後に紹介するのは、「ディノバルド」から「大斬旋ヘルダヴァ」への進化過程とその素材です。

多くのパズドラモンスターには分岐や究極などの進化過程とアシスト進化が存在しますが、モンハンコラボガチャで入手することができる「ディノバルド」は進化がアシストのみとなっています。では、その進化に必要な素材と入手方法について表で紹介します。
 

「ディノバルド」から「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」への進化素材
素材名(個数) 入手場所
創装の宝玉(1) 精霊の宝玉ラッシュ(超地獄級)
超レア進化ラッシュ 他
火の宝玉(3) 精霊の宝玉ラッシュ(超地獄級)
超絶極限コロシアム(特殊) 他
闇の宝玉(1) 精霊の宝玉ラッシュ(超地獄級)
超絶極限コロシアム(特殊) 他

進化に必要なものはすべて宝玉で、スペシャルダンジョンである精霊の宝玉ラッシュ(超地獄級)でドロップできるので一気に集めることが可能です。

Thumbパズドラの「ディノ装備ハンター」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラのディノ装備ハンターのテンプレパーティを中心に紹介します。また、パズ...

パズドラの「ディノ装備」の評価~長所/短所~

パズドラ「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」のステータスやスキルなどの基本情報について紹介しましたが、次はその性能を踏まえたうえでの長所や短所を紹介していきます。

TwitterなどのSNSのコメントから、「ディノ装備」の長所として評価されていることや、逆に短所として使い辛いと感じるを順に紹介していくので、アシストの際やパーティ編成の際の参考にしてください。

長所

まずは「ディノバルド装備」の長所について紹介していきます。長所は評価の高さにもつながるのでTwitterなどのコメントでも良い評価が目立ちます。その評価内容から長所について1つずつ紹介していきます。

操作不可耐性を付加できる

「ディノバルド装備」で一番コメントが多く評価が高い長所は、覚醒スキルで操作不可耐性を付与できるということです。操作不可耐性のスキルは他のモンスターでは超覚醒での選択しかない希少なスキルとなっています。

アシスト装備は他のパズドラモンスターにアシスト合成するための武器として存在しているので、そのアシストで操作不可耐性はかなり役に立つスキルとなっています。

操作不可となるとコンボが出しにくく火力が出ないので、お気に入りのモンスターにアシストすることで常に操作不可を無効化してくれる能力があるとかなり便利となります。

強化合成用キラーを付加できる

次に長所として挙げられるのは、上記と同じく覚醒スキルの強化合成用キラーです。パズドラ「大斬旋ヘルダヴァ(ディの装備)」には強化合成用キラーが2つ付いているので、アシスト合成することでかなりの火力を出すことが可能です。

強化合成用キラーが有効になるモンスターは多くありませんが、闘技場の高防御の進化用モンスターに有効なのでおすすめです。通常は3倍の火力となりますが、ディノ装備は2つのキラーがついているため9倍もの火力を発揮することができます。

超覚醒と違い付加が容易にできる

パズドラ「ディノバルド装備」は「ディノバルド」とは違い超覚醒は付与することができません。しかしながら超覚醒はランダムで選択される仕組みなので狙ったスキルを付与できない場合も多くあります。

その場合にはさらにポイントを297プラスすることで再抽選することができますが、「ディノバルド装備」はその手間なしで汎用性の高いスキル不可が容易にできるのが特徴です。

特に操作不可耐性と強化合成用キラーは超覚醒や潜在覚醒でのみ付与できるというモンスターがほとんどのため、「ディノ装備」の専売特許としてもおかしくない位の優れた性能となっています。

短所

パズドラ「ディノバルド装備」には長所だけではなく短所も存在します。短所といっても決定的な欠点ではなく、SNSなどのコメントで評価が低いところや使いづらいと感じている点を短所として紹介していきます。

スキルは火属性専用で使い道が限定的

「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」の短所として挙げられるのは使い道が限られるということです。上記でも紹介しましたが、スキルは火ドロップを生成するものなので火属性専用でないと役に立ちません

さらにはドラゴンと攻撃タイプの攻撃力アップも含まれていますが、その双方で火属性のパズドラモンスターにアシストしなくては意味がないため、スキルを見ると使い道がかなり限定されてしまいます。

操作不可耐性や強化合成用キラーは魅力的ですが、スキルに関してはアシストの際に短所となってしまうようです。

パズドラの「ディノ装備」の評価~ユーザー~

パズドラ「ディノバルド装備」の長所と短所について紹介しましたが、次はそのことも踏まえたうえでのユーザーの評価を紹介します。

TwitterなどのSNSでは「ディノ装備」に関する高い評価と低い評価があるので、順番に紹介していきます。ユーザー評価をもとに「ディノバルド」をアシスト進化するかどうかやどのような使い道があるかなどの参考にしてみてください。

高いユーザー評価

まず紹介するのはユーザーからの高い評価です。TwitterなどのSNSでパズドラの「ディノバルド装備」について検索してみるとそのほとんどが高評価です。

特に操作不可耐性(ガムテープ耐性)と強化合成キラーの2個所持はかなりの高評価ポイントで、覚醒スキルで常時使用することができることは他のパズドラモンスターにはない特徴となっています。

他にも「ディノバルド装備」を複数所持してアシストしたいというコメントが多く、他のパズドラモンスターにも超覚醒で操作不可耐性を付与できるものはいるものの、超覚醒で選択できないモンスターも多くいます。

そのパズドラモンスターにもアシストで操作不可耐性を付けることができるので、誰にでも操作不可耐性が付与できるのもかなりの人気となっているようです。

低いユーザー評価

次に紹介するのは低いユーザー評価ですが、TwitterなどのSNSではパズドラ「ディノバルド装備」の低い評価は見つけることができませんでした。

上記で紹介した火属性以外での汎用性に関しては賛否両論あるようですが、属性が異なったとしても操作不可耐性と強化合成用キラーの所持スキルに関してはかなり評価が高く、低い評価は見られませんでした。

Thumbパズドラの「ディノバルド」の評価/使い道を解説!
パズドラの「ディノバルド」とはモンハンコラボガチャで入手できるモンスターです。今回はパズドラ...

パズドラの「ディノ装備」の使い道

パズドラ「ディノバルド装備」の長所や短所、そしてユーザー評価について紹介してきましたが、では実際にディノ装備の使い道についておすすめのモンスターなど、その使い道を紹介していきます。

入手方法

「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」におすすめの適正パズドラモンスターを紹介する前に、まずはその入手方法から紹介していきます。

上記でも紹介しましたが、「ディノバルド」はモンハンコラボガチャで入手することができるモンスターで、その「ディノバルド」をアシスト進化させたものが「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」となります。

コラボ企画の期間外では入手する方法はありませんが、モンハンコラボは2020年2月現在ですでに第5弾まで行われているので、定期的にまた次のコラボ企画が登場し入手する方法があるはずです。

進化素材

「ディノバルド」から「大斬旋ヘルダヴァ」へのアシスト進化の必要素材は上記でも紹介したように宝玉が必要となります。宝玉はどれも精霊の宝玉ラッシュで入手することができる素材となっています。

スキル上げの方法

次に「ディノバルド装備」のスキル上げの方法を紹介します。パズドラモンスターはスキルを上げることによってターン数が短くなったりエンハンス(攻撃力アップ)などの能力が上がったりすることもあるので積極的に上げておくのがおすすめです。

素材の入手場所

「ディノバルド装備」のスキル上げを行うことができる素材は主に3つあります。モンハンコラボの期間中にしか入手できない素材もありますが、いつでも入手できるピィを使うことで期間外でもスキル上げを行うことができます。
 

「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」のスキル上げ素材
素材 入手場所
斬竜の重牙 モンハンコラボダンジョン1(大連続狩猟)
モンハンコラボダンジョン(3人マルチ)
ホノピィ 極限の闘技場
ピィラッシュ 他
ニジピィ 裏・極限の闘技場
ピィラッシュ
裏異形の存在

装備したいモンスター

パズドラ「ディノバルド装備」の入手方法や進化素材の入手場所など基本的な情報についてまずは紹介しましたが、ではここからディノ装備をアシスト装備したいおすすめのモンスターを紹介していきます。

基本的なステータスと装備したいおすすめの理由などモンスター順に紹介していくので、参考にして気になるモンスターにアシスト合成してみてください。

リクウ

リクウのステータス画面

まずおすすめとして紹介するのは「リクウ」です。火属性も含まれておりドラゴンタイプのパズドラモンスターなので「ディノバルド装備」装備と相性がよくなっています。
 

パズドラ「リクウ」の基礎ステータスとおすすめポイント
属性 タイプ ポイント
火/闇属性 ドラゴン/攻撃 ドラゴンタイプへの常時倍率
多色リーダー
 
さらにはドラゴンタイプへの攻撃力や回復力倍増のリーダースキルを所持しているため火力の増幅が実現します。ほかにも5色以上攻撃でダメージ軽減などの多色リーダーでもあり、「ディノ装備」の操作不可耐性の能力がかなり役立つことも理由となっています。

エンラ

エンラのステータス画面

次におすすめなのが「エンラ」です。ドラゴンタイプのパズドラモンスターなので攻撃力が上がるだけではなく、もちろん火属性なので「ディノ装備」のエンハンスの恩恵を受けることもできます。
 

パズドラ「エンラ」の基礎ステータスとおすすめポイント
属性 タイプ ポイント
火/木属性 ドラゴン/悪魔 HP数値での攻撃倍率
火コンボのダメージ軽減、攻撃力倍

「エンラ」はHP80%以上での攻撃力6倍と79%以下の3倍、さらには火の2コンボ以上でのダメージ軽減と攻撃力2倍のリーダースキルを所持しているため、コンボ数で火力を上げられるモンスターとなっています。

そのため「ディノ装備」をアシストすることでかなりの火力を上げることができるほか、操作不可耐性のスキルもコンボ数を稼ぐのに必要なのでおすすめです。

キン肉マン

キン肉マンのステータス画面

さらにはコラボの「キン肉マン(覚醒)」もおすすめのモンスターです。バランスタイプなのでドラゴンや攻撃タイプのエンハンスは受けられませんが、火属性での攻撃力やコンボを稼ぐことができるので相性が良くなっています。
 

パズドラ「キン肉マン(覚醒)」の基礎ステータスとおすすめポイント
属性 タイプ ポイント
火/火属性 バランス 火ドロップ変化
火コンボでダメージ半減、攻撃4倍

「キン肉マン(覚醒)」も「エンラ」と同じように火コンボでの攻撃力がアップするほか、火ドロップ変化の能力も所持しているので「ディノ装備」での火力増幅が可能になるのでおすすめです。

火ミル

火ミルのステータス画面

おすすめのアシスト先には「火ミル(焔刻の時龍契士・ミル)」もあります。ドラゴンタイプのパズドラモンスターなので「ディノ装備」のエンハンスの恩恵を受けることができるだけではなく火ドロップ生成の能力も所持しているので火力のアップにもおすすめです。
 

パズドラ「火ミル」の基礎ステータスとおすすめポイント
属性 タイプ ポイント
火属性 ドラゴン/マシン/悪魔 コンボでの攻撃力と回復力の倍
火と回復ドロップの生成

火ダンタリオン

火ダンタリオンのステータス画面

さらに「火ダンタリオン」もディノバルド装備のアシスト先としてはおすすめのパズドラモンスターです。「ダンタリオン」を究極進化したモンスターで、特に火属性の攻撃力に優れているので「ディノ装備」との相性が良くなっています。
 

パズドラ「火ダンタリオン」の基礎ステータスとおすすめポイント
属性 タイプ ポイント
火属性 悪魔/攻撃 火の5個十字消しで攻撃力3.5倍
火と回復ブロックの生成

リーダースキルである火の5個十字消しは少し難易度が高いですが、同じくリーダースキルに回復の2コンボでの攻撃力3倍もついており、火ブロックの生成もあるのでさらに火力を足す意味ではディノ装備のアシストがかなり役にたちます。

闇イデアル

闇イデアルのステータス画面

次に紹介する「闇イデアル」は火属性のパズドラモンスターではありませんが、「ディノバルド装備」のアシスト先としておすすめとなっています。
 

パズドラ「闇イデアル」の基礎ステータスとおすすめポイント
属性 タイプ ポイント
闇/光 ドラゴン/悪魔 全ドロップの5属性+回復への変化
コンボ数で攻撃力上昇(最大20倍)

「闇イデアル」はドラゴンタイプであるためにエンハンスの恩恵を受けるだけではなく、5属性変化のスキルもあるので操作不可耐性のスキルがコンボにかなり重要となってきます。属性が異なるもののディノ装備とはかなり相性がいいモンスターであると言えます。

ライザー

ライザーのステータス画面

他属性のパズドラモンスターでは木属性の「ライザー」もおすすめです。攻撃タイプなのでディノバルド装備からエンハンスを受けるだけではなく、火力をアップするのには向いているモンスターです。
 

パズドラ「ライザー」の基礎ステータスとおすすめポイント
属性 ライプ ポイント
木/水属性 体力/攻撃 攻撃力100倍の木属性攻撃
高火力の周回リーダー

火属性ではないものの、ディノバルド装備には攻撃力アップのスキルが付与しているので周回リーダーとして人気の「ライザー」の火力をプラスするためにもおすすめとなっています。

ライザー自身の超覚醒で操作不可耐性が選択できますが、他の雲耐性やHP50%以下強化も人気のスキルでライザーには強化系の超覚醒が向いているため、操作不可耐性を付与するためにアシストするのもおすすめです。

ゼウスヴァース

ゼウスヴァースのステータス画面

最後に紹介するのも属性が異なる「ゼウスヴァース」というパズドラモンスターです。「ゼウスヴァース」は光/闇属性ではあるもののリーダースキルにて全属性のエンハンスが付与されているために「ディノバルド装備」との相性かよくなっています。
 

パズドラ「ゼウスヴァース」の基礎ステータスとおすすめポイント
属性 タイプ ポイント
光/闇 神/バランス HP満タンで攻撃力7.5倍
全属性の攻撃+回復が2倍

「ゼウスヴァース」はアシスト合成しなくとも能力の高く、HPが満タンであれば常時225倍もの攻撃倍率を誇る人気モンスターです。

リーダーにすることで全属性の攻撃力を上げるのでディノバルドの火力倍増も相性がよく、さらには操作不可耐性のスキルも役立ちます。

Thumbパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを中心に紹介していきたいと思います。パズド...

パズドラの「ディノ装備」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ「ディノバルド装備」の基本的なステータスや性能、またそれを生かせるおすすめのアシスト先モンスターを紹介しましたが、次はさらに「ディノ装備」のスキルアップを図ることができる潜在覚醒を紹介します。

潜在覚醒はたまドラを合成して所得できるスキルではありますが、モンスターのタイプによっては合成できないたまドラも存在します。そこで現状で「ディノ装備」に付けられる潜在覚醒を紹介します。

現状つけられる潜在覚醒

「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」に付与できる潜在覚醒
スキル 効果
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする
体力キラー 体力タイプの敵に対して攻撃力がアップする

現状で「ディノバルド装備」に付与できる潜在覚醒は上記の表2つのキラーのみとなります。通常スキルでドラゴンタイプと攻撃タイプの攻撃力アップの効果がありますが、このキラーを付与することでさらにアシスト先の候補が広がるのは間違いありません。

さらにスキルターンを待って1ターンのみのエンハンスとは違い、潜在覚醒キラーは常時発動しているので悪魔タイプや体力タイプの潜在覚醒キラー効果を狙ったアシストもおすすめです。

まとめ

パズドラでの「大斬旋ヘルダヴァ(ディノ装備)」についてその基本ステータスやスキル、そしておすすめのアシスト先モンスターやスキルに関する評価まで紹介しました。

総合的に見ても「ディノバルド装備」の性能はとても高く、ユーザーからの評価も高くなっているので「ディノバルド」を所持している方はそのままでも十分強いですがアシスト進化もおすすめの方法です。

他のモンスターが超覚醒での付与になる操作不可耐性や、潜在覚醒での付与になる強化合成用キラーを覚醒スキルで所持していることはかなりのメリットとなるので、ぜひお気に入りモンスターに「ディノ装備」をアシストしてパズドラを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「光ネプチューン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「光ネプチューン」の評価から使い道とおすすめ潜在覚醒を中心に紹介していきたい...
Thumbパズドラの「覚醒ネフティス」の評価!おすすめの使い道も解説!
本日はパズドラの「覚醒ネフティス」の評価やおすすめの使い道を中心に紹介していきたいと思います...
Thumbパズドラの「きせかえドロップ」の入手方法!解放キャラも一覧で紹介!
この記事では、パズドラの「きせかえドロップ」に関する情報をご紹介致します。きせかえドロップと...
Thumbパズドラの「覚醒ヌト」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「覚醒ヌト」のテンプレパーティを紹介する内容となっています。パズドラ「覚醒...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの