パズドラの「究極ネヴァン」の評価/使い道を解説!

この記事では、パズドラ・究極ネヴァンの評価/使い道を中心に情報をお届けいたします。パズドラ・究極ネヴァンを所持している方はぜひ、当記事の内容を参考にしてください。ステータスや性能だけでなく、入手方法やおすすめの潜在覚醒なども詳しくご紹介します。

パズドラの「究極ネヴァン」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極ネヴァン」とは
  2. モンスターの性能
  3. 2パズドラの「究極ネヴァン」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. 3パズドラの「究極ネヴァン」の使い道
  7. 相性の良いパーティ
  8. おすすめの潜在覚醒/回復強化+
  9. 4パズドラの「究極ネヴァン」の入手方法
  10. モンスターの入手方法
  11. スキル上げ方法/必要素材
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極ネヴァン」とは

パズドラの「究極ネヴァン」の評価/使い道・究極ネヴァンの紹介画像

パズドラの「究極ネヴァン」とは、パズドラにおけるモンスターの1人のこと。この記事では、パズドラ・究極ネヴァンの評価や使い道を中心に情報を記載していきます。

パズドラ・究極ネヴァンを所持している方、また育成しようか迷っている方はぜひご参考ください。評価情報だけでなく。入手方法やスキル上げの方法も説明していきます。

まずはこの項目で、パズドラ・究極ネヴァンの”ステータス/性能”の情報から見ていきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

モンスターの性能

パズドラの「究極ネヴァン」の評価/使い道・性能紹介画像

パズドラ・究極ネヴァンのステータス/性能を見ていきます。下記では、各スキルの性能やステータス値を表にまとめて記載しております。性能は評価にも直結する内容ですので、それぞれご確認ください。

リーダースキル

まず見ていくのは、パズドラ・究極ネヴァンのリーダースキルです。リーダー評価の内容に直結する性能ですので、効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・究極ネヴァン
リーダースキル
・5コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍
・火か木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍

スキル

次に見ていくのは、パズドラ・究極ネヴァンの通常スキル。効果とターン数をそれぞれ記載しております。こちらの性能は、パーティ内の”役割”として主にみられるポイントです。
 

パズドラ・究極ネヴァン
通常スキル
・2ターンの間、敵の防御力が0になる
・自分以外の味方スキルが2ターン溜まる
ターン数 スキル上げにより17から12に短縮

覚醒スキル

以下は、パズドラ・究極ネヴァンが所持する覚醒スキルです。スキルの数、そして効果をそれぞれご確認ください。
 

覚醒スキル・数 効果
回復ドロップ強化 ×3 強化された回復ドロップの出現率と回復量がアップ
バインド耐性 ×2 自分へのバインド攻撃を無効化することがある
スキルブースト ×1 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート
操作時間延長 ×1 ドロップ操作時間が少し延びる
封印耐性 ×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

基本情報

以下は、パズドラ・究極ネヴァンの属性等の基本情報をまとめた表になります。必要経験値数等、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・究極ネヴァン - 基本情報
レア ★7 コスト 45
属性  水・闇  タイプ 神・悪魔
アシスト設定 必要経験値 500万

ステータス

最後に記載するのは、パズドラ・究極ネヴァンのステータス情報です。各ステータス値を表にまとめております。攻撃力が極端な数値なのが非常に特徴的なモンスターです。
 

パズドラ・究極ネヴァン - ステータス情報
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 30 525 -
HP 4500 5490 -
回復 600 897 -

Thumbパズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事ではパズドラ・ドラウンジョーカーの”評価/使い道”を中心に情報お届けいたします。ドラ...

パズドラの「究極ネヴァン」の評価

上記ではパズドラ・究極ネヴァンのステータス/性能面を記載しました。上記内容を踏まえて、以下項目では究極ネヴァンの「評価情報」をチェックしていきたいと思います。

下記ではリーダー、サブそれぞれの評価を紹介しております。使い道にも繋がる内容となっておりますので、パズドラ・究極ネヴァンを活用したいという方もぜひご確認ください。

リーダー評価

まずはパズドラ・究極ネヴァンのリーダー評価のチェックです。以前ではリーダーとしてはとても使えない性能と言われていましたが、最近リーダーとしての出番が増えつつあります。下記で詳細を見ていきましょう。

5コンボで軽減/攻撃倍率が発動

パズドラ・究極ネヴァンは、5コンボで軽減と攻撃倍率が発動します。しかしパズル難易度が高いため、初心者向けではありません。盤面の状況などは運にも左右されますし、安定した運用は難しいと言えるでしょう。

しかし相性の良いモンスターをフレンド枠に起用すると(ルシャナ等)、かなりの高倍率となります。これが一部ユーザーから強いと言われており、最近では出番も増えつつあります。

自身の属性とリーダースキルが噛み合っていない

パズドラ・究極ネヴァンは、自身のリーダースキルと”属性”が噛み合っておらず、サブやフレンドが揃っていない限りはリーダー運用がしづらいのが難点です。サブ候補もかなり限られてしまうため、パーティ編成が難しいリーダー枠と言えます。

サブ評価

続いてはパズドラ・究極ネヴァンのサブ評価を見ていきましょう。サブとしては、パーティ内でどのような働きをするのか。下記内容をご参考ください。

高防御対策が可能なスキルを所持

パズドラ・究極ネヴァンは、敵の防御力を0にするスキルを所持しています。高防御の敵には有効なスキルであり、有用性は十分有ると言えるでしょう。回復ドロップ強化を複数持つため、回復力要員としてもサブ起用が可能です。

火力要員としては活躍できない

パズドラ・究極ネヴァンは、攻撃的なスキルを所持していません。覚醒スキルもサポートが主となっているため、火力要員としてサブ起用することは不可能です。パーティ全体の火力が物足りない場合は、別のサブを起用した方が良いケースもあります。

Thumbパズドラの「覚醒ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ヌトの評価/使い道をメインに、情報を記載していきます。ステータ...

パズドラの「究極ネヴァン」の使い道

パズドラ・究極ネヴァンの評価情報を、上記では記載しました。続いては、究極ネヴァンの「使い道」を見ていきたいと思います。相性の良いパーティや、潜在覚醒等を下記では紹介しております。パーティへの起用を検討している方はご参考ください。

相性の良いパーティ

まずは下記で、パズドラ・究極ネヴァンと相性の良いモンスター(リーダー枠)を確認していきましょう。パーティ内に起用する場合は、以下のモンスターをリーダーにしてみてください。

ダークゼータ

リーダーとフレンド双方をダークゼータにすると、高い火力を発揮できるパーティが組めます。復帰力(回復力)に不安を覚えた場合は、究極ネヴァンを編成に加えると良いでしょう。回復要員が足りていない場合の起用をご検討ください。

バーバラ&ジュリ

バーバラ&ジュリのパーティでは、主にスキル(防御0スキル)が有用です。瞬間火力はキラー次第となりますが、デルガド等の高防御の敵が出現するダンジョンではおすすめできます。

おすすめの潜在覚醒/回復強化+

パズドラ。・究極ネヴァンにおすすめの潜在覚醒は「回復強化+」になります。効果は下記表のとおりです。
 

潜在覚醒 効果
回復強化+ 強化された回復ドロップの出現率と回復量がアップ

長所を伸ばす

パズドラ・究極ネヴァンは、攻撃面に関してはステータス値の時点でカバーしようがない数値。そのため、究極ネヴァンは長所を伸ばせるような潜在覚醒の付与がおすすめです。主に回復要員としての起用が多くなるため、回復強化を付与しましょう。

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・覚醒ツクヨミの評価と使い道を中心に情報をお届けします。パズドラ・覚醒...

パズドラの「究極ネヴァン」の入手方法

最後の項目では、パズドラ・究極ネヴァンの入手方法やスキル上げの方法をお伝えします。究極ネヴァンは相性の良いモンスターと合わせれば、使い道自体はあるモンスターです。

最近ではリーダー運用も人気で、ルシャナ等と合わせれば高倍率のリーダーとして活躍できます。究極ネヴァンを所持していない方は、下記で入手方法をおさえておきましょう。

モンスターの入手方法

パズドラ・究極ネヴァンは、「溟手の争女神・ネヴァン」からの究極進化で入手することができます。大元となるネヴァンはレアガチャから排出されます。

スキル上げ方法/必要素材

スキル上げをおこないたい場合は、下記の素材を集めましょう。素材の入手方法なども記載しますので、周回する際の参考としてご覧ください。

神化の蒼面

「神化の蒼面」は、主に水曜ダンジョンで入手することができる素材です。多くのモンスターの進化用素材として扱われるので、定期的に周回して集めておくと良いでしょう。

ミズピィ

一般的なスキル上げ素材である「水ピィ」は、一度きりピィダンジョンや、その他ダンジョンのクリア報酬として入手することができます。こちらも多くのモンスターのスキル上げで必要になる素材ですので、集めておくと良いでしょう。

ニジピィ

「ニジピィ」も、スキル上げ素材として集めておきたい素材です。主に裏・極限の闘技場でドロップできますので、周回しておくと良いでしょう。しかしこちらは確定ドロップではないので、根気強い周回が必要にはなります。

まとめ

パズドラの「究極ネヴァン」の評価/使い道・アプリアイコン

この記事では、パズドラ・究極ネヴァンの評価/使い道等を紹介しました。究極ネヴァンに関する情報はそれぞれご確認いただけたでしょうか。究極ネヴァンは、以前はリーダー運用はあまり考えられていない存在でした。

しかし最近ではリーダー運用も難易度は高めですが流行っており、SNS上のフレンド募集でも究極ネヴァンを求めている声が多いです。使い道が出てきたモンスターですので、所持している方はぜひ育成してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ドロシー降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略/周回パーティを紹介!
本ページでは、パズドラの「ドロシー降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略/マルチ周回パーティを紹...
Thumbパズドラの「闇ネプチューン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラ「闇ネプチューン」の評価/使い道、おすすめ潜在覚醒を紹介した記事となります。今回記事...
Thumbパズドラの「覚醒ヌト」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「覚醒ヌト」のテンプレパーティを紹介する内容となっています。パズドラ「覚醒...
Thumbパズドラの「ドロシー」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「ドロシー」の評価と使い道を解説します。パズドラの「ドロシー」の入手...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします