パズドラの「ドロシー」の評価/使い道を解説!

この記事では、パズドラの「ドロシー」の評価と使い道を解説します。パズドラの「ドロシー」の入手方法やステータス情報も紹介するので、パズドラの「ドロシー」について詳しく知りたいという人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

パズドラの「ドロシー」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドロシー」とは
  2. ステータス
  3. パラメータ
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 進化素材
  8. 入手方法
  9. 性能に関する評価
  10. 2パズドラの「ドロシー」の評価~リーダー/サブ~
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 3パズドラの「ドロシー」のユーザー評価
  14. 高いユーザー評価
  15. 低いユーザー評価
  16. 4パズドラの「ドロシー」の使い道
  17. おすすめの潜在覚醒
  18. おすすめの超覚醒
  19. スキル上げの方法
  20. つけられる潜在キラー
  21. 5パズドラの「ドロシー」のおすすめパーティ
  22. 巨人エレン
  23. 光ヨグ
  24. 分岐幽助
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドロシー」とは

パズドラの「ドロシー」とは

この記事では、パズドラの「ドロシー」の評価と使い道を解説します。パズドラの「ドロシー」の評価と使い道に悩んでいる人は、この記事が参考になるはずです。まずは、パズドラの「ドロシー」のステータス情報やスキルなど、性能について紹介していきます。

ステータス

パズドラの「ドロシー」のステータスです。
 

レベル HP 攻撃力 回復力
Lv.99 4,803 2,193 697
Lv.110 5,566 2,533 777

パラメータ

パズドラの「ドロシー」の+297状態のパラメータ(ステータス)です。
 

レベル HP 攻撃力 回復力
レベル最大(+297) 3813 1698 400

スキル

パズドラの「ドロシー」のスキル情報です。
 

スキル名 ターン数
不思議なことがおきる。 43→13

リーダースキル

パズドラの「ドロシー」のリーダースキル情報です。
 

リーダースキル名 効果
魔法の守護印
  • 光属性の攻撃力と回復力が2倍
  • たまに受けるダメージを半減
  • 4コンボ以上で攻撃力が上昇(4倍)最大10倍(10コンボ)

覚醒スキル

パズドラの「ドロシー」の覚醒スキルです。
 

覚醒スキル名 効果 個数
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある(1個につき50%) 2
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる 1
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある(1個につき20%) 1
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(0.5秒) 1
HP80%以上強化 HP80%以上で攻撃力がアップする(1.5倍) 2
HP50%以下強化 HP50%以下で攻撃力がアップする(2倍) 2

進化素材

パズドラの「ドロシー」の進化素材です。
 

進化素材 ダイヤドラゴンフルーツ
トルネードホーリードラゴン
エンジェリオン
白鯨
ラス

入手方法

パズドラの「ドロシー」の入手方法です。
 

入手モンスター名 入手方法
ドロシー ドロシー降臨にてボス撃破時にドロップ(進化前でドロップ)

性能に関する評価

パズドラの「ドロシー」の性能に関する評価も合わせて紹介しておきます。

Thumbパズドラの「光ナヴィ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「光ナヴィ」のテンプレパーティを中心に紹介していきたいと思います。パズドラの...

パズドラの「ドロシー」の評価~リーダー/サブ~

パズドラの「ドロシー」のステータスや入手方法など、性能について分かったら、次に、パズドラの「ドロシー」の評価を紹介します。パズドラの「ドロシー」をリーダーとして運用した場合のリーダー評価と、サブとして運用した場合のサブ評価を紹介します。

リーダー評価

まずは、パズドラの「ドロシー」をリーダーとして運用した場合のリーダー評価を紹介します。

コンボで最大20倍が強力

パズドラの「ドロシー」は、光属性の攻撃力と回復力を2倍、4コンボ以上で追加倍率が発動し、合計10コンボで最大20倍の攻撃倍率になります。HP倍率はないので耐久力に不安は残りますが、コンボでのみで最大倍率20倍が出せるので非常に強力です。

属性縛りがあるものの、比較的サブの自由度は高く、ダンジョン内容を把握しておくことで攻略の得意なリーダーです。

毒に対して非常に強い

パズドラの「ドロシー」は、回復倍率を持っているので毒に対して非常に強いです。毒のダメージは消したドロップ数での割合ダメージなので、HP等倍回復倍率ありのリーダーでは敵になりません。

盤面に毒ドロップがある場合は積極的に消してコンボ倍率を上げてください。

ダメージ半減は狙って発動できない

パズドラの「ドロシー」では、受けるダメージを時々半減(20%で効果が発動)しますが、ここぞというときに狙って発動させることはできないので、頼り切るには注意が必要です。

また、「ドロシー」自身が所持しているHP50%以下強化を発動させる契機として、相手の攻撃を利用しての調整が難しくなるので、極力スキルで自傷するか50%以下強化に寄せないほうが安定します。

サブ評価

次に、パズドラの「ドロシー」をサブとして運用した場合のサブ評価を紹介します。

50%以下/80%以上の場面で火力上昇

パズドラの「ドロシー」は、「HP50%以下強化」と「HP80%以上強化」をそれぞれ2個ずつ所持しており、それぞれで火力を増強することが可能です。

また、巨人エレンのようなLSのパーティに編成することで、HP51%~79%以外で火力を出すことができます。

ランダムスキルを所持する

パズドラの「ドロシー」は、クラミツハのようにスキルがランダムで発動します。どれも単体では有用なスキルですがランダム発動なので、用途を絞って狙い撃ちはできないです。

やや編成しづらい

パズドラの「ドロシー」は、スキルや覚醒によって立ち回りや使い方を完全に固定することはできないです。そのため、パーティによってはスキルの無駄打ちもあります。このことから、若干編成しづらいモンスターと考えられます。

Thumbパズドラの「水着ナヴィ」の評価/使い道を解説!
当記事では、パズドラの「水着ナヴィ」の評価、使い道などの情報を記載していきます。評価情報だけ...

パズドラの「ドロシー」のユーザー評価

ここで、パズドラの「ドロシー」のユーザー評価を見てみます。

高いユーザー評価

まずは、パズドラの「ドロシー」の評価の高いユーザー評価から紹介します。
 

評価が高い
性能に遊び心があり、性能自体も悪くない

低いユーザー評価

次に、パズドラの「ドロシー」の評価の低いユーザー評価です。
 

評価が低い
パーティ編成が難しい

Thumbパズドラの「ナポレオン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのナポレオンのリーダー評価やサブ評価・使い道・性能・ステータスについてご紹介します。...

パズドラの「ドロシー」の使い道

パズドラの「ドロシー」の使い道を紹介します。使い道に悩んでいるひてゃ、参考にしてみてください。

おすすめの潜在覚醒

まずは、パズドラの「ドロシー」におすすめの潜在覚醒です。

各キラー

まずは、「各キラー」をパズドラの「ドロシー」におすすめの潜在覚醒として紹介します。
 

潜在覚醒名 おすすめ理由
各キラー
  • バランスタイプなので何でも振れる
  • 火力要員として特化させても良い

遅延耐性

遅延耐性」もパズドラの「ドロシー」におすすめです。
 

潜在覚醒名 おすすめ理由
遅延耐性 キラー以外なら遅延耐性が無難

おすすめの超覚醒

パズドラの「ドロシー」におすすめな超覚醒です。

HP50%以下強化

パズドラの「ドロシー」におすすめな超覚醒は、「HP50%以下強化」です。
 

超覚醒名 理由
HP50%以下強化
  • 単体火力を一番簡単に上げることができる
  • 50%以下寄りの構成にすると扱いやすい

HP80%以上強化

パズドラの「ドロシー」におすすめな超覚醒として、次に「HP80%以上強化」を紹介します。
 

超覚醒名 理由
HP80%以上強化 50%以下強化より倍率が低いのでバランスを取って火力を安定させても良い

ダメージ無効貫通

最後に、「ダメージ無効貫通」です。
 

超覚醒名 理由
ダメージ無効貫通
  • バランスタイプで無効貫通要員として優秀
  • 光にはライバルが多いため無効貫通要員が他にいない場合にのみ

スキル上げの方法

パズドラの「ドロシー」のスキル上げの方法を紹介します。

スキル上げにおすすめなダンジョン

パズドラの「ドロシー」のスキル上げにおすすめのダンジョンです。
 

スキル上げモンスター スキル上げダンジョン
ドロシー ドロシー降臨

スキル上げ素材

パズドラの「ドロシー」のスキル上げ素材です。
 

スキル上げ素材 入手方法
ドロシー ドロシー降臨
ヒカピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
ニジピィ 裏極限の闘技場

つけられる潜在キラー

パズドラの「ドロシー」につけられる潜在キラーです。
 

潜在キラー名 マシン
体力
回復
悪魔
ドラゴン
攻撃
バランス

Thumbパズドラの「ナヴィ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
当記事では、パズドラ・ナヴィの評価を中心に情報をお届け致します。評価情報だけでなく、おすすめ...

パズドラの「ドロシー」のおすすめパーティ

パズドラの「ドロシー」におすすめの潜在覚醒などを紹介したら、最後に、パズドラの「ドロシー」のおすすめパーティを紹介します。

巨人エレン

巨人エレン

まずおすすめするのが、「巨人エレン」です。
 

パーティモンスター名 理由
巨人エレン
  • エレンのLS倍率に沿った覚醒を発動させやすい
  • 安定して火力を出すことができる

光ヨグ

光ヨグ

次におすすめするのが、「光ヨグ」です。
 

パーティモンスター名 理由
光ヨグ HPが50%以下であれば低い倍率しか出せなくともドロシーが復帰までの火力を出せる

分岐幽助

分岐幽助

最後におすすめするのが、「分岐幽助」です。
 

パーティモンスター名 理由
分岐幽助
  • 光のHP50%以下強化持ちに寄せる場合編成しやい
  • ドロシーのスキルが無駄打ちになりにくくなる

まとめ

いかがでしたか。この記事では、パズドラの「ドロシー」の評価と使い道を解説しました。「ドロシー」は、コンボで最大20倍が強力というリーダー評価があり、サブとしてもランダムスキルを所持しているため、強力なモンスターです。

性能やステータスが良い一方で、編成の難易度が高いという欠点もあるので、注意してください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「きせかえドロップ」の入手方法!解放キャラも一覧で紹介!
この記事では、パズドラの「きせかえドロップ」に関する情報をご紹介致します。きせかえドロップと...
Thumbパズドラの「セレス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラ「セレス」の評価、究極進化のおすすめ情報になります。パズドラ「セレス」の評価、究極進...
Thumbパズドラの「ティフォン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「ティフォン」の究極進化先をすべてご存じでしょうか?パズドラの「ティフォン」の評価...
Thumbパズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事ではパズドラ・ドラウンジョーカーの”評価/使い道”を中心に情報お届けいたします。ドラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123