モンストの「呂布(りょふ)」の評価/適正クエスト!運極の使い道も解説!

モンストの呂布(りょふ)が持っているステータス評価やスキルについて紹介します。モンストの呂布(りょふ)には適正クエストと運極にしたときの使い道もあるのですが、おすすめのわくわくの実と紋章についての評価についても解説します。

モンストの「呂布(りょふ)」の評価/適正クエスト!運極の使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「呂布(りょふ)」とは
  2. アビリティ
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 入手方法
  6. 進化に必要な素材
  7. 2モンストの「呂布(りょふ)」の評価~強い点/弱い点~
  8. 強い点
  9. 弱い点
  10. 3モンストの「呂布(りょふ)」の評価~ユーザーの声~
  11. 高いユーザー評価
  12. 低いユーザー評価
  13. 4モンストの「呂布(りょふ)」の適正クエスト/運極の使い道
  14. 適正クエスト
  15. 運極の使い道
  16. 副友情コンボのおすすめ度
  17. 素材モンスターとしての使い道
  18. 5モンストの「呂布(りょふ)」の使い道
  19. おすすめのわくわくの実
  20. おすすめのソウルスキル
  21. 英雄の書のおすすめ度
  22. 紋章のおすすめ度
  23. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「呂布(りょふ)」とは

モンストで呂布(りょふ)のステータスやスキルの評価と進化の強い点と運極を作るべなのかについて紹介します。モンストの呂布(りょふ)には適正クエストで神殿などの使い道に評価があるのですが、わくわくの実と紋章についての評価も解説します。

モンストの呂布(りょふ)を進化の素材としての使い道もありますが、わくわくの実を集めるための神殿も適正評価があり、紋章は高難易度ダンジョンの適正クエストで必要なおすすめの紋章についても紹介していきます。

アビリティ

呂布

モンストの呂布を評価するために、持っているアビリティと属性やタイプについて紹介します。
 

レア度 星6
属性
種族 サムライ
ボール型 反射
タイプ パワー型
アビリティ 火属性キラー
ゲージ アンチダメージウォール
わくわくの力 英雄の証なし
ラックスキル クリティカル

ステータス

呂布のステータス

モンストの呂布(りょふ)が持っているステータス評価はタス値やゲージショットごとにステータス評価に違いがあるので、それぞれのステータス評価について解説します。
 

  HP 攻撃力 スピード
レベル極 19,014 17,992 180.87
タス最大値 +3,900 +8,800 +91.80
タス後限界値 22,914 26,792 272.67
ゲージショット   32,150  
キラー発生時   48,225  

スキル

呂布のSS

モンストの呂布が使うことができるスキルについて解説します。
 

ストライクショット 効果 ターン数
方天画載無双 ふれた敵の数に応じて威力が増すメテオで追い打ち 30
友情コンボ 効果 最大威力
毒メテオ【無属性】 6発の毒メテオがランダムで敵を攻撃 7,254

呂布廻のスキル

モンストの呂布(りょふ)が使うことのできるスキルにも評価があるので、モンストの呂布が使うスキル評価について解説します。モンストの呂布廻は副友情コンボがランダムとなっているので、副友情コンボについても紹介します。
 

ストライクショット 効果 ターン数
方天画載無双 ふれた敵の数に応じて威力が増すメテオで追い打ち 30
友情コンボ 効果 最大威力
毒メテオ【無属性】 6発の毒メテオがランダムで敵を攻撃 7,254
副友情【ランダム】 効果 最大威力
防御ダウンブラスト【無属性】 敵の防御力をダウンさせる範囲攻撃 18,303
ボムスロー【無属性】 仲間を追徒する爆弾で攻撃 25,625
薙ぎ払い【水属性】 1回転する鋭い属性刃で攻撃 2,619
ワンウェイレーザーM【水属性】 近い敵に属性レーザー攻撃 2,619
貫通拡散弾L2 16方向に大貫通属性弾を2発ずつ乱れ打ち 1,230

入手方法

モンストの呂布(りょふ)は超絶・廻クエスト「暴威の鬼神、乱逆の咎・廻」のノーコン報酬でのみ入手することができ、他のクリア報酬からは通常の呂布、獣神玉、亀がランダムでドロップします。

進化に必要な素材

モンストの呂布(りょふ)を進化させるためには素材が必要で、必要な素材と数があるので進化素材の必要な素材数について紹介します。
 

必要な素材 必要な個数
大獣石 60
蒼獣石 20
蒼獣玉 10
獣神玉 2

Thumbモンストの「ルウイン」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
モンストのルウインのステータスやスキルなどの基本情報から、モンストユーザーからの評価について...

モンストの「呂布(りょふ)」の評価~強い点/弱い点~

モンストの呂布はステータス評価に強い点と弱い点があり評価もそれぞれありますが、ステータス評価以外に強い点としてSSのチェインメテオや毒メテオの友情コンボも評価されているモンストの呂布について紹介します。

強い点

モンストの呂布が強い点としてステータス評価や友情コンボがあるのですが、強い点と評価されているステータス評価のほかにSSや友情コンボの使い道についても評価されているので紹介します。

降臨キャラで火属性キラーが初

初の火属性キラー

モンストの呂布は火属性キラーを降臨キャラで初めて持っているキャラとなっていて、素のアビリティにキラーを持っているので友情コンボにもキラーの倍率をかけることができるので、火属性の敵に対して強力なダメージを与えることができます。

毒メテオ友情が強い

モンストの呂布が持っている友情コンボの毒メテオが評価されていて、毒が固定で3万ダメージ与えることができ、効果が4ターン継続する。

モンストの呂布が持っている友情コンボは他の毒友情コンボとは違って、ランダム攻撃になってしまうのですが離れた敵にも攻撃することができます。

高い攻撃力と相性の良いチェインメテオを所持する

モンストの呂布は、属性キラーを込みにすると約64,000の攻撃力をもっていて、スピードは遅いのですが攻撃力が高いので、少ないチェイン数でもSSで大ダメージを出すことができるので、雑魚処理には向いてなくても火力は出しやすいです。

弱い点

モンストの呂布はステータスのスピードが弱い点として評価されているのですが、ステータス以外にもアビリティにもモンストの呂布には弱い点があると評価されているので、アビリティの弱い点についても紹介します。

属性キラーを持つが使い所が少ない

モンストの呂布が持っているアンチアビリティは、ADWのみなので汎用性が低く他のギミックが大量に出現すると、モンストの呂布は身動きが取れなくなってしまい属性キラーを活かすことができません。

モンストの呂布が持っている友情コンボは毒メテオなのですが、砲台としての活用はあまり期待できないところもモンストの呂布が弱い点となっています。

瞬間火力が出ない

モンストの呂布が持っている友情コンボの毒メテオはランダムな敵に攻撃するので、シールドやビットンが攻撃対象になることがありますし、威力が低めなので瞬間火力は出せません。

Thumbモンストの「ニギミタマ」の評価/ステータスについて解説!
モンストのニギミタマの評価はどうでしょうか。モンストのニギミタマのステータスや適正クエストや...

モンストの「呂布(りょふ)」の評価~ユーザーの声~

モンストの呂布はステータスやスキルが評価が高いユーザー評価と低いユーザー評価があるのですが、ユーザーが評価している高い評価と低い評価について紹介します。

高いユーザー評価

モンストの呂布は聖域でガチャ限並みの活躍をすることができ、遊技場でも活用されることが多くあります。

低いユーザー評価

モンストの呂布は汎用性が低く、ADWにしか対応していないことから活躍できるクエストが限られていて、友情コンボの瞬間火力も低めです。

Thumbモンストの「ムーα」の評価/適正クエストを紹介!
「ムーα」の性能をご存じでしょうか?本ページでは、モンストの「ムーα」の評価/適正クエストを...

モンストの「呂布(りょふ)」の適正クエスト/運極の使い道

モンストの呂布が適正クエストとなっている神殿や超絶クエストと運極を作ったときの使い道もあるので、適正クエストや運極の使い道について紹介します。

適正クエスト

呂布の適正クエスト

モンストの呂布には神殿や超絶クエストに適正クエストがあるので、適正神殿や覇者の塔の階数などについても紹介します。神殿はわくわくの実を集めるためにも必要なので、適正神殿についても紹介します。

超絶/爆絶/轟絶クエスト

モンストの呂布が適正クエストとなっている超絶や爆絶クエストについても紹介します。
 

阿修羅【超絶】 焔摩天【超絶】
阿修羅廻【超絶・廻】 ニギミタマ【爆絶】

激究極クエスト

モンストの呂布が適正クエストになっている激究極クエストについて紹介します。
 

ヴィシャス 滝康太郎 みくも
おせち 沖田総悟 デイジー
ヴァンパイニャ キャラメリゼ 王貴人

覇者の塔/禁忌の獄/聖域クエスト

モンストの呂布で覇者の塔や禁忌の獄で適正クエストとなっている階数などについて紹介します。
 

セイミー3 ゲルナント3 ゲルナント1 塔21階
塔25階 塔26階 塔36階  

適正神殿

モンストの呂布には適正神殿があるので、周回することができる神殿について紹介します。
 

神殿 敵制度
闇時1 連れていける
闇時2 連れていける
火修羅場2 適正
水時1 連れていける
水時2 連れていける
光修羅場1 連れていける
光修羅場2 連れていける
光時2 連れていける

運極の使い道

呂布の運極

モンストの呂布は神獣の聖域や爆絶クエストで活躍することができるモンストの呂布は、ガチャ限定キャラを上回るくらい優秀な場面があるので、運極にできるのであれば運極に育成しておきましょう。

火属性キラーが使えるクエスト

モンストの呂布は降臨クエストで貴重な火属性キラーを持っているので、高い攻撃力と相性がよく火属性のクエストでアタッカーとして活躍することができます。

呂布は友情コンボの毒メテオで雑魚処理をすることができる使い道もあるので、運極に育成する価値は高いです。

呂布の代役が可能なモンスター

モンストの呂布が持っているアビリティの火属性キラーとチェーンメテオのストライクショットが相性が良く、火属性に対しての火力を出すことができるのですが、火属性以外には特に強い点がないので、代役が可能なモンスターです。

副友情コンボのおすすめ度

モンストの呂布廻には汎用性と威力のある副友情コンボのおすすめについて紹介します。
 

Sランク
ボムスロー 純粋な火力が高く、誘発効果も期待できる。
Aランク
防御ダウンブラスト 倍率と範囲が低いが、敵の防御アップを解除できる。
Bランク
薙ぎ払い 有効範囲が狭いのであたらない。
ワンウェイレーザーM 敵に当てやすいが威力が低い。
貫通拡散弾L2 威力に期待できない。

ボムスローがおすすめ

高火力のボムスローなのですがパワー型の副友情コンボなので、友情コンボで使うボムスローと比較してしまうとダメージにあまり期待することができません。

しかし、モンストの呂布は火属性キラーをアビリティに持っているので、友情コンボにキラーを乗せることができるので対象の敵に1.5倍のダメージを与えることができます。

モンストの呂布は敵が固い「ニギミタマ」や「ゲルナンド3層目」が適正クエストになっているので、防御ダウンブラストも入手しておくことでダメージを増やすことができます。

素材モンスターとしての使い道

モンストの呂布(りょふ)は素材モンスターとしての使い道もあるので、モンストの呂布を素材モンスターにしたときの使い道と素材数について紹介します。
 

神化するモンスター 必要数
アルマゲドン 2体
ティルナノーグ 3体

Thumbモンストの「ブレーメン」の評価/適正クエストを紹介!
この記事では、モンストの「ブレーメン」の評価と適正クエストを紹介します。モンストの「ブレーメ...

モンストの「呂布(りょふ)」の使い道

モンストの呂布は運極にして運枠としての使い道がモンストの呂布にはありますが、モンストの呂布を運極にしたときのわくわくの実や紋章の評価について紹介します。

モンストの呂布にはおすすめのわくわくの実の評価があり、紋章は優先的につけるべきなのかの評価についても解説します。

おすすめのわくわくの実

モンストの呂布にはおすすめのわくわくの実があるので、神殿を周回して付けることができるわくわくの実についても解説します。

モンストの呂布はわくわくの実によって攻撃力がアップするわくわくの実やストライクショットが早く溜まるわくわくの実もあるので、おすすめのわくわくの実の評価についても紹介します。
 

わくわくの実 理由
同族・加撃 同じ種族の攻撃力がアップ
撃種・加撃 同じボールタイプの攻撃力がアップ
速必殺の力 ストライクショットが早く溜まる

おすすめのソウルスキル

モンストの呂布にはおすすめのソウルスキルがあるので、モンストの呂布におすすめの魂の紋章と理由についても紹介します。
 

魂の紋章 理由
対火の心得 有利属性に対するダメージ量を底上げすることができ、友情コンボの火力も上げることができるので、雑魚処理の速度を上げることができます。
不屈の速度 速度ダウンを無効化することができるので、超絶阿修羅におすすめです。
火柱耐性 火柱によるダメージを軽減してくれるので、超絶阿修羅廻攻略におすすめです。

英雄の書のおすすめ度

モンストの呂布に英雄の書を使用することはおすすめではなく、モンストの呂布に英雄の書を使用することのメリットは少ないので、モンストの呂布にはわくわくの実を付ける必要もありません。

紋章のおすすめ度

モンストの呂布にはおすすめのソウルスキルがあるり、モンストの呂布が的にの高難易度クエストでは、紋章が必要なクエストがないので紋章を優先して付ける必要がありません。

火属性の高難易度クエストで使用頻度が高いときは紋章を付けるべきで、与ダメージ目的で対火の心得を紋章でつけておくと良いでしょう。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ラッキーバルーン」の出現条件/種類は?入手アイテムも一覧で紹介!
モンストスポットに出現するラッキーバルーンをご存じですか?バルーンをタッチすると様々なアイテ...
Thumbモンストのランク/経験値効率が上がる「学びのパワー」について解説!
この記事では、モンストのランク/経験値効率が上がる学びパワーに関する情報を記載致します。学び...
Thumbモンストの「最強キャラ」をランキングで紹介!
モンストの強さ最強キャラはどのキャラでしょうか。ここではモンストの強さ最強キャラランキングを...
Thumbモンストの「フレンドガチャ」のおすすめのタイミングを紹介!
今回の記事では、モンストのフレンドガチャのおすすめなタイミングを中心に紹介しています。フレン...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ