パズドラの「フェノン装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!

今回はパズドラの「フェノン装備」の評価やおすすめアシスト先を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの「フェノン装備」のスキルや性能からステータスを見ていきます。また「フェノン装備」のスキル上げや作成のおすすめ度も説明させていただきます。

パズドラの「フェノン装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「フェノン装備」の性能とは
  2. ステータス
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 入手方法
  6. 覚醒スキル
  7. 進化パターン
  8. 2パズドラの「フェノン装備」の評価~強い点/弱い点~
  9. 強い点
  10. 弱い点
  11. 3パズドラの「フェノン装備」の評価~ユーザーの声~
  12. 高いユーザー評価
  13. 低いユーザー評価
  14. 4パズドラの「フェノン装備」の使い道
  15. スキル上げの方法
  16. 作成のおすすめ度
  17. おすすめのアシスト先
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「フェノン装備」の性能とは

「フェノン装備」

パズドラの「フェノン装備」をこれから作成しようと考えている人に向けて「フェノン装備」の詳しい性能の評価とおすすめアシスト先について紹介をしていきたいと思います。

まずは、パズドラの「フェノン装備」を作成する前に「フェノン装備」がどういった性能を持っているのかステータスやスキルについて探っていきたいと思います。

それでは、パズドラの「フェノン装備」の基本情報であるステータスや所持スキルから覚醒スキルまで一つ一つ性能を説明させていただきます。

ステータス

パズドラの「フェノン装備」のステータス一覧

攻撃 HP 回復
3558 6915 580
限界突破
なし
アシストボーナス(※+297時)
178 692 87
タイプ 属性 付与可能キラー
ドラゴン マシン/回復
最大レベル コスト 最大Lv必要経験値
99 90 10,000,000

スキル

パズドラの「フェノン装備」のステータスである「所持スキル」

スキル性能:ムーンナイトシェイク
消せないドロップ状態を5ターン回復。
最下段横1列を闇ドロップに変化。
11 → 6 スキルターン
あり アシスト設定

リーダースキル

パズドラの「フェノン装備」のステータスである「リーダースキル」

リーダースキル
なし

入手方法

パズドラの「フェノン装備」の入手方法は「吹龍楽士・フェノンからの究極進化」で手に入ります。

覚醒スキル

パズドラの「フェノン装備」の覚醒スキル

付与可能な超覚醒スキル
なし
覚醒スキル
アシストスキル/コンボドロップ/毒耐性×2/暗闇耐性/攻撃強化

進化パターン

パズドラの「フェノン装備」の進化パターン一覧

吹龍楽士・フェノン ダイヤドラゴンフルーツ/アメリット
アメリット/アメリット/アメリット
静淑の吹龍楽士・フェノン
吹龍楽士・フェノン 創装の宝玉/ダイヤドラゴンフルーツ
闇の宝玉/闇の宝玉/闇の宝玉/
フェノンのトランペット

Thumbパズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「花嫁パネラ」におすすめの潜在覚醒/超覚醒をご紹介します。おすすめの...

パズドラの「フェノン装備」の評価~強い点/弱い点~

ここからは、パズドラの「フェノン装備」の評価として「強い点/弱い点」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。パズドラの「フェノン装備」の強い点と弱い点を考えて、使い道や作成するべきか参考にしてみてください。

強い点

まずは、パズドラの「フェノン装備」の強い点について注目をしていきたいと思います。

コンボドロップと耐性を同時に付与できる

パズドラの「フェノン装備」の強い点としては「コンボドロップと耐性を同時に付与できる」ことが評価されています。

パズドラの「フェノン装備」はコンボドロップも付与でき、暗闇耐性や毒耐性も付与することができるので、コンボ吸収ギミックなど対策できる性能を持っております。周回パーティやダンジョン攻略の際にうってつけ性能であります。

厄介なギミックを解除できる

つづいてのパズドラの「フェノン装備」の強い点としては「厄介なギミックを解除できる」ことが強い点であります。パズドラの「フェノン装備」の強い点では、消せないドロップをスキルで解除することができます。

厄介なギミックを解除することができる「フェノン装備」の性能は高難易度ダンジョンで使い道があるでしょう。

弱い点

一方でパズドラの「フェノン装備」の弱い点についても見ていきたいと思います。パズドラの「フェノン装備」の弱い点もしっかりと考えて使い道や作成するべきであるのかを判断してみてください。

耐性の数が少ない

パズドラの「フェノン装備」の弱い点としては「耐性の数が少ない」が唯一の弱い点になります。パズドラの「フェノン装備」は暗闇1個所持と毒耐性2個所持と一見体制が多いように見えますが、他の装備と比較すると体制の数が少ない印象です。

他の装備の方が優秀な体制の数を誇っているので、パズドラの「フェノン装備」の使い道が限られいるのが弱い点になっています。

フェノン武器使うならフェノン直入れするよな…

Thumbパズドラの「セルケト降臨(超地獄級)」のノーコン攻略/安定周回パーティを紹介!
今回はパズドラのセルケト降臨(超地獄級)のノーコン攻略/安定周回パーティについてまとめてご紹...

パズドラの「フェノン装備」の評価~ユーザーの声~

つづきましては、パズドラの「フェノン装備」の評価として「ユーザーの声」を聞いてきましたので、どのようなユーザー評価があるのか「フェノン装備」の使い道や作成の参考にしてみてください。

高いユーザー評価

パズドラの「フェノン装備」の高い評価としては「フェノン装備が強い」といった声がありました。コンボドロップや耐性があるので強いと感じる人もいるようです。

低いユーザー評価

つづいて、パズドラの「フェノン装備」低いユーザー評価を見ていきます。低いユーザー評価では「耐性が少ないので弱い」といった声がありました。

フェノン武器、弱いなあ...耐性あと1個か2個欲しいよう

Thumbパズドラの「極醒パイモン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「極醒パイモン」の評価情報をお届けいたします。ステータスや性能はもち...

パズドラの「フェノン装備」の使い道

ここからは、パズドラの「フェノン装備」の使い道について紹介をしていきたいと思います。パズドラの「フェノン装備」の使い道として「スキル上げの方法」「作成のおすすめ度」「おすすめのアシスト先」の3点について詳しく解説します。

まずは、パズドラの「フェノン装備」のスキル上げから注目していきたいと思います。

スキル上げの方法

パズドラの「フェノン装備」のスキル上げの方法

スキル上げ素材の入手場所 スキル上げ素材
  • 裏極限の闘技場
  • 裏異形の存在
  • スペダンのスコアSランクボーナス 
ニジピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
ヤミピィ

作成のおすすめ度

それでは、パズドラの「フェノン装備」の作成は優先的にするべきであるのか?を明確にしていきたいと思います。パズドラの「フェノン装備」の作成のおすすめ度は「一体目は通常の究極進化」をおすすめします。

なぜ一体目は、究極進化であるのかと言いますと「究極フェノンは闇属性の中ではトップクラスのリーダー」であるからです。現パズドラ環境の中で、究極フェノンで高難易度ダンジョンなどをスムーズに攻略できる性能を持っているため優先してください。

パズドラの「フェノン装備」は、二体目以降をおすすめしております。作成の優先度は低めとなっております。

おすすめのアシスト先

最後に、パズドラの「フェノン装備」おすすめのアシスト先について紹介をしていきたいと思います。

チュアン

チュアン

パズドラの「フェノン装備」のおすすめのアシスト先「チュアン」

ベース 適正度 ひとこと
チュアン S チュアンは最短で生成スキルを4ターンで使えるのでコンボドロップを活かせる。
消せないドロップ回復の役割も便利に持たせられます。

究極フェノン

究極フェノン

パズドラの「フェノン装備」のおすすめのアシスト先「チュアン」

ベース 適正度 ひとこと
究極フェノン A 耐性のできる数を増やすことにより強力になります。
スキルが同じである為相性は良いです。

究極ヴェロア

究極ヴェロア

パズドラの「フェノン装備」のおすすめのアシスト先「究極ヴェロア」

ベース 適正度 ひとこと
究極ヴェロア A 超覚醒を含めてコンボドロップが3つ所持できます。

イナ

イナ

パズドラの「フェノン装備」のおすすめのアシスト先「イナ」

ベース 適正度 ひとこと
イナ A 耐性を持つことができる。
1列生成スキルが便利。

まとめ

以上が、パズドラの「フェノン装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!の記事でした。「フェノン装備」は、作成する優先度は低いもののギミック解除やコンボドロップを所持していますので、フェノンを複数体持っている場合は作ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「超究極パンドラ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの超究極パンドラをリーダーやサブとしての使い道と評価について紹介します。パズドラの超...
Thumbパズドラの「キーラ降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「キーラ降臨」の攻略のコツと安定周回パーティを紹介します。パズドラの...
Thumbパズドラの「ソール&マーニ降臨(壊滅級)」の攻略/高速周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ソール&マーニ降臨(壊滅級)」の攻略方法と高速周回パーティを紹介し...
Thumbパズドラの「ビュート」の評価!入手方法/使い道も解説!
パズドラ・ビュートは操作時間延長の覚醒スキルを3個も持っており、ビュート1体で操作時間を1....

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO