パズドラの「ビュート」の評価!入手方法/使い道も解説!

パズドラ・ビュートは操作時間延長の覚醒スキルを3個も持っており、ビュート1体で操作時間を1.5秒増やすことが評価できるモンスターです。パズドラ・ビュートの基本情報やリーダー評価・サブ評価、使い道、潜在覚醒、超覚醒、ダンジョン攻略法についてまとめました。

パズドラの「ビュート」の評価!入手方法/使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ビュート」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 2パズドラの「ビュート」の評価~リーダー/サブ~
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 3パズドラの「ビュート」の評価~ユーザーの声~
  11. 高いユーザー評価
  12. 低いユーザー評価
  13. 4パズドラの「ビュート」の入手方法/使い道
  14. 入手方法
  15. おすすめ超覚醒
  16. おすすめ潜在覚醒
  17. スキル上げの方法
  18. おすすめアシスト
  19. おすすめのパーティ
  20. パズドラに関して
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ビュート」とは

パズドラの「ビュート」とは

パズドラ・ビュートは操作時間延長の覚醒スキルを3個も持っており、ビュート1体で操作時間を1.5秒増やすことができます。

今回は、パズドラ・ビュートの基本情報やステータス、リーダ評価、サブ評価、使い道、潜在覚醒、超覚醒、ダンジョン攻略法についてまとめました。以下から確認しましょう。

基本情報

パズドラ・「ビュート」の基本情報です。
 

パズドラ・「ビュート」の基本情報・ステータス
属性
タイプ バランス
アシスト設定 ×
コスト 100
レア ★10
必要経験値
(限界突破)
1600万
(6600万)

ステータス

パズドラ・「ビュート」のステータスです。
 

パズドラ・「ビュート」のステータス
  HP 攻撃 回復
レベル最大 3580 1813 308
プラス297 4570 2308 605
限界突破+297 5286 2671 667

リーダースキル

パズドラ・「ビュート」のリーダースキルです。
 

「ビュート」のリーダースキル
ピュートの蹄
木の2コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)
最大15倍(5コンボ)

スキル

パズドラ・「ビュート」のスキルです。
 

「ビュート」のスキル
グレイトツリー
ランダムで木ドロップを3個生成
ターン:28→3

覚醒スキル

パズドラ・「ビュート」の覚醒スキルです。
 

パズドラ・ビュートの覚醒スキル
アイコン 効果
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化する
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
超コンボ強化 10コンボ以上で攻撃力がかなりアップする(5倍)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる

Thumbパズドラの「ドットノクティス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラの「ドットノクティス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。ここではパ...

パズドラの「ビュート」の評価~リーダー/サブ~

パズドラの「ビュート」の評価

パズドラの「ビュート」のリーダー・サブ評価にはどのようなものがあるのでしょうか。確認しましょう。

リーダー評価

パズドラの「ビュート」のリーダー評価では、以下の点に注目しました。確認してみましょう。

  • 火力は高いが安定感に欠ける
  • 耐久力が高くない

火力は高いが安定感に欠ける

ピュートは、木のコンボ以外の条件がないので、単純に木のコンボを重ねて火力をだすリーダスキルになります。火力が高いという点は評価できますが、安定感にかけるのでシンプルな木のコンボリーダーという印象です。

Twitterの声

ビュートの火力に対してツイッターの評価を挙げました。

どちらもビュートの火力のステータスに対して評価が高いです。

耐久力が高くない

パズドラのピュートは、耐久性が高くないのでリーダーとして使う理由はあまりありません。

サブ評価

次に、パズドラの「ビュート」のサブ評価について以下の内容で確認してみましょう。

  • アシストベースに使いやすい
  • 7×6盤面で使える性能

アシストベースに使いやすい

サブ評価として、パズドラ・ビュートはスキルの最短ターンが3ターンと短いのでアシストベーツに使いやすいキャラです。超コンボ強化を持っているので発動時には高火力が出るので使い道があります。

7×6盤面で使える性能

パズドラ・ビュートのサブ評価は超コンボ強化を発動できるかに左右されます。通常盤面での使用はおすすめできませんので、7×6盤面リーダーや7×6盤面ダンジョンで使用するようにしましょう。

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの和神シリーズ「覚醒ツクヨミ」は強力な闇のコンボリーダーですが、果たして本当に強いキ...

パズドラの「ビュート」の評価~ユーザーの声~

パズドラの「ビュート」のユーザーの声の評価はどのようなものがあるでしょうか。高いユーザー評価と低いユーザー評価に分けて紹介します。

高いユーザー評価

ピュートの高いユーザー評価は以下の通りです。

どちらもビュートを使ってやっとレベルアップ・クリアできたようです。嬉しい様子が伝わりますね。

低いユーザー評価

ピュートの低いユーザー評価は以下の通りです。

パズドラ・ビュートで手こずった・コンボ吸収で戸惑ったようです。使い道が難しい一面もあるようです。

パズドラの「ビュート」の入手方法/使い道

パズドラの「ビュート」の入手方法や使い道、潜在覚醒、超覚醒についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

入手方法

パズドラ・「ビュート」の入手方法としては以下の方法があります。

  • 一度きり精霊王チャレンジのクリア
  • ビュート降臨のクリア
  • 裏運命の三針の周回

一度きり精霊王チャレンジのクリア

ピュートを入手するために、「一度きり精霊王チャレンジ」でクリアすると必ずビュートを手に入れられます。

ビュート降臨のクリア

ビュートこがボス戦に出現する「ビュート降臨」で撃破することでビュートがドロップすることがあります。

裏運命の三針の周回

ビュートを含む精霊王シリーズモンスターは、テクニカルダンジョンに常設されている裏運命の三針の23Fに出現します。全部で5種のボスが出現するのでランダム性が高いが、周回数を重ねる必要があります。

おすすめ超覚醒

ピュートに付けられるおすすめ超覚醒は以下の通りです。
 

超覚醒スキル 効果と特徴
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
バインド耐性+ バインド攻撃が効かなくなる

バインド耐性+

超覚醒のバインド耐性+は、自分自身へのバインド攻撃を無効にすることができます(1個で100%)

スキルブースト

超覚醒のスキルブーストは、チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始めることができます。

おすすめ潜在覚醒

ピュートに付けられるおすすめ潜在覚醒は以下の通りです。

潜在覚醒スキル 効果と特徴
遅延耐性 軽い生成スキルをいつでも使えるようにできる
操作延長系 サポート用に特化した性能として使える

遅延耐性

潜在覚醒のスキル遅延耐性は、敵にスキルターン減少をされた場合、1個につき1ターン防ぐことができます。

操作延長系

操作延長系は、サポート用に特化した性能としてドロップ操作時間を少し延ばすことができます。

スキル上げの方法

ビュートのスキル上げの方法について、以下の内容で確認しましょう。

  • おすすめのダンジョン
  • スキル上げの素材

おすすめのダンジョン

ビュートのおすすめのダンジョンは、「ビュート降臨」です。ビュート降臨のダンジョン難易度は★7のステータスで主なギミックは「ロック毒目覚め」「根性」「操作時間現象」です。

スキル上げの素材

ピュートのスキル上げ素材は、「モクピィ」と「ニジピィ」を入手する必要があります。

おすすめアシスト

おすすめアシストについてまとめました。
 

キャラ
ヤマツカミ装備
キン肉マンソルジャー装備
ゼラ装備
お市
バッケス
ヴィシュヌ
アウストラリス
エンキドゥ

ヤマツカミ装備

1ターンの間、落ちコンはしなくなります。全ドロップを木と光ドロップに変化させます(最短11ターン)

キン肉マンソルジャー装備

キン肉マンソルジャー装備は、2ターンの間木属性の攻撃力が3倍になります。1ターンの間、木ドロップが落ちやすくなります。

ゼラ装備

1ターンの間、2コンボが加算されます。全ドロップのロックを解除して、木と回復ドロップへ変化させます。(最短16ターン)

お市

木・闇・回復の3色陣に2コンボ加算効果がついてきます。超コンボ強化を発動させるのに使い道があります。

バッケス

木属性の攻撃力を5倍にするエンハンスです。2ターンヘイストもついている優秀なスキルです。

ヴィシュヌ

ヴィシュヌは、3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなり、右端縦1列を木ドロップに変化させます。

アウストラリス

アウストラリスは、光・回復・お邪魔・毒ドロップを木ドロップへ変化させます。4ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなります。(ターン数:15→10)

エンキドゥ

2wayの火力を出すことができる貴族制のコンボパーティリーダーです。ターン数が短く、強力な目覚めスキルもついているので、ヴィシュヌの代用として使うことができます。

おすすめのパーティ

ビュートが活躍できるおすすめのパーティは以下の通りです。
 

リーダー 適性度
ディアブロス ★★☆☆☆
木コットン ★★☆☆☆
分岐カエデ ★★☆☆☆

ディアブロス

ディアブロスの超コンボ強化は、10コンボしないと発動しません。盤面を7×6にするのが最も手っ取り早い方法です。

木コットン

木コットンは、木の分割を必要とするリーダーです。リーダーがコンボ強化持ちなので、コンボを稼ぐ展開になりやすく、スキルでリーダースキル発動を助けることもできます。

分岐カエデ

落ちコンなしリーダーなので、超コンボ強化とは相性が悪いですが、コンボ加算などが採用できていると活かすことも可能になってきます。

パズドラに関して

パズドラに関して何か不明点がある場合、下記のURLのよくある質問を確認してみましょう。問い合わせも可能です。

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)|よくある質問
Thumbパズドラの「ドロップ強化」は強いのかくわしく解説!
今回はパズドラのドロップ強化とはどれくらい強いのか、詳しく解説をしていきます。併せて、パズド...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ソール&マーニ降臨(壊滅級)」の攻略/高速周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ソール&マーニ降臨(壊滅級)」の攻略方法と高速周回パーティを紹介し...
Thumbパズドラの「覚醒ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!
「覚醒ハトホル」を使用していますか?本ページでは、パズドラの「覚醒ハトホル」の評価/おすすめ...
Thumbパズドラの「男ハンター」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「男ハンター」の評価と性能や究極進化のおすすめを中心に紹介していきたいと思い...
Thumb パズドラの「覚醒パンドラ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「覚醒パンドラ」は、高HP/高回復力が組めるので、殴り合いの得意なパーティ編成がで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。