パズドラの「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの和神シリーズ「覚醒ツクヨミ」は強力な闇のコンボリーダーですが、果たして本当に強いキャラなのかテンプレパーティとともに解説します。パズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価やステータス、コツ、強い点、弱い点、役割、テンプレパーティについて紹介します。

パズドラの「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」の性能/ステータス
  2. ステータス
  3. スキル
  4. 覚醒スキル
  5. 2【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のリーダー評価
  6. リーダースキルの特徴
  7. リーダーとしての評価
  8. リーダーとしての役割
  9. 3【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ編成のコツ
  10. 編成のポイント
  11. 4【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ〜回復変換〜
  12. 回復変換を入れた基本テンプレ
  13. 5【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ〜目覚めループ〜
  14. 目覚めループ頼みの無課金テンプレ
  15. 6【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ〜高難易度〜
  16. 高難易度も対応可能なドロ強テンプレ
  17. 7【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ〜2体攻撃〜
  18. 高火力重視の2体攻撃テンプレ
  19. 8【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレにおすすめのサブ
  20. おすすめサブランキング
  21. おすすめサブランキングの見方
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」の性能/ステータス

ツクヨミ

パズドラの和神シリーズ「覚醒ツクヨミ」は強力な闇のコンボリーダーですが、果たして本当に強いキャラなのかテンプレパーティとともに解説します。

そのほかには、パズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価やステータス、強い点、弱い点、役割、コツ、テンプレパーティについて確認していきましょう。

ステータス

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のステータスは以下の通りです。
 

覚醒ツクヨミのステータス
レア度 ★7
属性 闇属性・木属性
タイプ 体力タイプ・悪魔タイプ
コスト 35
最大レベル 99

スキル

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のスキルは以下の通りです。
 

覚醒ツクヨミのスキル
煌月の世界
全ドロップを強化
3ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長
ターン数12→8

覚醒スキル

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」の覚醒スキルは以下の通りです。
 

覚醒ツクヨミの覚醒スキル
闇ドロップ強化 操作時間延長
操作時間延長 封印耐性
闇ドロップ強化 スキルブースト
操作時間延長 闇ドロップ強化

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・覚醒ツクヨミの評価と使い道を中心に情報をお届けします。パズドラ・覚醒...
Thumbパズドラの「ツクヨミ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのツクヨミの評価とおすすめの究極進化先を解説しています。パズドラ特有の分...
Thumbパズドラの「ダメージ計算」についてくわしく解説!
パズドラのダメージ計算方法について詳しく紹介していきます。パズドラを効率よく攻略するためにも...

【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のリーダー評価

「覚醒ツクヨミ」のリーダー評価

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のリーダー評価はどのようなものがあるのか、確認していきましょう。

リーダースキルの特徴

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のリーダースキルの評価や特徴は以下の通りです。
 

覚醒ツクヨミのリーダースキル
鬼刻の神撃
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍
6コンボ以上で攻撃力が上昇し、最大2.5倍

リーダーとしての評価

「覚醒ツクヨミ」のリーダー評価として、「強い点」と「弱い点」ではどのような点があるのか、役割を含めて確認してみましょう。

強い点

まず「覚醒ツクヨミ」の強い点は、コンボパーティでは自身の覚醒スキルに操作時間延長が3個も備わっているので、リーダーフレンドだけで3秒もパズルの時間を延長することができます。

コンボパーティでは操作時間の確保が非常に重要になってくるので、自身のスキルで時間が延長できるのは評価ポイントです。

弱い点

覚醒ツクヨミの弱い点として、5個消しで最大倍率を出すには強化ドロップが必要不可欠になってきます。変換などでドロップを生成した場合、特に強化ドロップを含めた消し方が必要になってきます。

リーダーとしての役割

「覚醒ツクヨミ」のリーダーとしての役割や評価はどのようなものがあるのか、ツイッターから確認しましょう。

上の方は覚醒ツクヨミの評価が高いです。下のかたは闇メタパーティに「覚醒ツクヨミ」を入れていますが、キャラ編成に困っているようで、物足りなさを感じているようです。

覚醒ツクヨミの強い点としては、やはり高火力リーダーとしても活躍できる人気のキャラなので、出るとうれしいです。

高火力リーダーとして活躍

まず「覚醒ツクヨミ」の強い点は、強化ドロップを含めた5個消しで3倍、そして6コンボで2倍、7コンボで最大倍率の2.5倍を出すことができます。最大倍率が56.25倍という、とてつもない火力なので大抵のダンジョンは攻略可能です。

サブとしての評価

覚醒ツクヨミは、体力タイプで高いHPなので多くのHPを確保したい時も安心して使うことができます。操作時間延長を3個持っているので、ドロップ操作時間で困った時にも採用できます。

覚醒ツクヨミをサブで編成する場合、自身のスキルがパーティとかみ合わない場合は、スキル継承を活用して変換・軽減・遅延などを使うことによって攻略の幅が広がります。

Thumbパズドラの「転生ツクヨミ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「転生ツクヨミ」とは「覚醒ツクヨミ」からの転生進化で入手できるモンスターです。今回...
Thumbパズドラの「闇ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「闇ツクヨミ」の評価・使い道で悩んでいませんか?パズドラの「闇ツクヨミ」の評価・使...
Thumbパズドラの「お正月ツクヨミ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「お正月ツクヨミ(光ツクヨミ)」の評価と使い道を解説します。パズドラ...

【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ編成のコツ

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ編成のコツについてまとめました。編成のポイントは以下の通りです。
 

  • ドロップ強化覚醒を多く入れる
  • 回復変換で低回復力をカバーする
  • 操作時間延長が有効
  • 遅延スキルを入れるとベスト
  • バインド回復要員がいると安定

編成のポイント

それでは一つずつパズドラ・「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ編成のコツや役割、強い点や弱い点について見ていきましょう。

ドロップ強化覚醒を多く入れる

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」は降ってくる闇ドロップが100%強化状態になります。そのため、ドロップ強化覚醒を多く入れて倍率を高めることを意識しましょう。エスカマリやネフティス、ハロウィンイザナミ、サンタハクが多くておすすめできます。

回復変換で低回復力をカバーする

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」の編成ポイントとして、HPはそれなりに高いのですが、弱い点として回復力が低いので殴り合いには向いていません。

大ダメージからの復帰も難しいので、パンドラや明智、ヨミドラなど闇だけではなく、回復も作るキャラが必要となります。殴り合いを避けるために攻撃と同時に回復変換で低回復力をカバーできれば評価が上がります。

操作時間延長が有効

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」の弱い点として最大攻撃倍率条件7コンボは、盤面最大を組んでやっとのレベルです。

操作時間に注意が必要な場合、延長覚醒を使って操作時間延長が有効になります。コツとしてはドロップ20個以上で分割できなくなるので、闇を作りすぎないようにすることも必要です。

遅延スキルを入れるとベスト

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」の弱い点として、殴り合いに不向きなことが挙げられますので、あまりダメージを受けずに戦う必要があります。

コツとしては受けた時の回復する暇も考慮して、遅延スキルを入れることが良いでしょう。バットマンやオオクニヌシ、更木剣八あたりのキャラがおすすめです。

バインド回復要員がいると安定

バインドを受けると、必然的に数ターン殴り合いに付き合うことになります。パズドラ・「覚醒ツクヨミ」の弱い点が「殴り合い」なので、早めに回復して攻勢に移れるようにしましょう。

コツとしては、ヨミドラ・アーミル・ヒョウや織田信長などのバインド回復要員を1枠入れておくとかなり安定します。

Thumb【パズドラ】「PDC」アプリの使い方を解説!
パズドラのPDCアプリを使ったことはありますか?「PDC」とはパズドラのダメージ計算ツールア...
Thumbパズドラの「ドロップ強化」は強いのかくわしく解説!
今回はパズドラのドロップ強化とはどれくらい強いのか、詳しく解説をしていきます。併せて、パズド...
Thumbパズドラのエンハンス持ちのモンスターを一覧で紹介!
この記事では、パズドラの「エンハンス持ち」のモンスターを一覧で紹介致します。パズドラのパーテ...

【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ〜回復変換〜

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティの「回復変換」についてまとめました。テンプレパーティ編成のコツや役割、強い点や弱い点について確認しましょう。

回復変換を入れた基本テンプレ

回復変換を入れた基本テンプレは、覚醒ツクヨミをリーダーとして、「明智光秀」「闇火バットマン」「覚醒パンドラ」「ヨミドラ」「覚醒ツクヨミ」から紹介します。

パーティ編成

パズドラ・覚醒ツクヨミの「回復変換を入れた基本テンプレ」は以下の通りです。
 

モンスター 役割
覚醒ツクヨミ リーダー
明智光秀 変換+ドロップ強化
闇火バットマン 遅延
覚醒パンドラ 変換+ヘイスト
ヨミドラ 生成+ヘイスト
覚醒ツクヨミ フレンド

パーティの特徴

このパーティの特徴は、回復変換多めの編成です。火力を出したいときは、パンドラから明智で闇・回復2色盤面にしましょう。ただし、闇と回復がほぼ均等な数にならない盤面なら一方だけを使用した方が7コンボはしやすいので、注意が必要です。

パーティステータス

パズドラ・覚醒ツクヨミの「回復変換を入れた基本テンプレ」ステータスは以下の通りです。
 

ステータス HP 攻撃 回復
最大Lv 23624 9317 1228
+297 29564 12287 3010

覚醒スキル

パズドラ・覚醒ツクヨミの覚醒スキルは以下の通りです。スキルブーストで8個、操作時間延長9個、闇ドロップ強化や2体攻撃がついています。
 

カテゴリ 覚醒スキル
その他のサポート スキルブースト
8個
操作時間延長
9個
バインド回復
2個
妨害対策 封印耐性
5個
バインド耐性
4個
 
攻撃 闇ドロップ強化
8個
闇属性強化
6個
2体攻撃
1個

攻略可能なダンジョン

このパーティで攻略可能なダンジョンは以下の通りです。
 

ダンジョン名 難易度
ゼローグ∞降臨! ★★★★
ヘル降臨! ★★★
アテナ降臨! ★★★

Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...
Thumb【パズドラ】スキル上げを確実に成功させる方法を解説!
パズドラでモンスターのスキル上げを確実に成功する方法を知っていますか。スキル上げを確実に成功...
Thumbパズドラの「トレード機能」のやり方!おすすめモンスターも紹介!
パズドラの「トレード機能」とは、ランクレベルが110以上になるとトレード機能が有効になり、フ...

【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ〜目覚めループ〜

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ、目覚めループについてまとめました。テンプレパーティ編成のコツや役割、強い点や弱い点について確認しましょう。

目覚めループ頼みの無課金テンプレ

目覚めループ頼みの無課金テンプレは、覚醒ツクヨミをリーダーとして、「ゼローグ∞」「ゼローグ∞」「闇イザナミ」「アーミル」「覚醒ツクヨミ」があります。

パーティ編成

パズドラ・覚醒ツクヨミの「目覚めループ頼みの無課金テンプレ」は以下の通りです。
 

目覚めループ頼みの無課金テンプレ
モンスター
役割
覚醒ツクヨミ リーダー
ゼローグ∞ 目覚め+ヘイスト
ゼローグ∞ 目覚め+ヘイスト
闇イザナミ 軽減
アーミル バインド回復+回復
覚醒ツクヨミ フレンド

パーティの特徴

パズドラ・目覚めループ頼みの無課金テンプレは、目覚めループに頼ってドロップ確保する編成です。このパーティ編成のコツとしては不確実性が高いので軽減も入れるようにしましょう。

アーミルの回復も役立つので、ドロップさえそろえばドロップ強化覚醒13個で高火力が望めるところが評価できます。

パーティステータス

パズドラ・覚醒ツクヨミの「目覚めループ頼みの無課金テンプレ」ステータスは以下の通りです。
 

ステータス HP 攻撃 回復
最大Lv 23930 9086 1805
+297 29870 12056 3587

覚醒スキル

パズドラ・覚醒ツクヨミの「目覚めループ頼みの無課金テンプレ」覚醒スキルは以下の通りです。
 

カテゴリ 覚醒スキル
その他のサポート スキルブースト
6個
操作時間延長
9個
マルチブースト
2個
自動回復
3個
バインド回復
2個
妨害対策 封印耐性
4個
バインド耐性
2個
     
攻撃 闇ドロップ強化
13個
2体攻撃
2個
木属性強化
1個
闇属性強化
1個
 

攻略可能なダンジョン

パズドラ・覚醒ツクヨミの「目覚めループ頼みの無課金テンプレ」攻略可能なダンジョンは以下の通りです。
 

目覚めループ頼みの無課金テンプレ
攻略可能なダンジョン
難易度
酒呑童子降臨! ★★★
エーギル降臨! ★★★
イザナミ降臨! ★★★

Thumbパズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介いたします。パズドラにお...
Thumbパズドラのドロリフ持ちのおすすめを一覧で紹介!
大人気ゲームアプリ”パズドラ”ことパズル&ドラゴンズでドロリフ(ドロップリフレッシュ)という...
Thumbパズドラの「ガチャドラフィーバー」の高得点のコツ/攻略を解説!
今回は、パズドラの「ガチャドラフィーバー」の高得点のコツ/攻略を中心に紹介していきたいと思い...

【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ〜高難易度〜

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ、高難易度についてまとめました。テンプレパーティ編成のコツや役割、強い点や弱い点について確認しましょう。

高難易度も対応可能なドロ強テンプレ

まずは高難易度も対応可能なドロ強テンプレは、覚醒ツクヨミをリーダーとして、「闇オオクニ」「エスカマリ」「明智光秀」「ヨミドラ」「覚醒ツクヨミ」から紹介します。

パーティ編成

パズドラ・覚醒ツクヨミの「高難易度も対応可能なドロ強テンプレ」は以下の通りです。
 

モンスター 役割
覚醒ツクヨミ リーダー
闇オオクニ 遅延+エンハ
エスカマリ 変換+目覚め
明智光秀 変換+ドロップ強化
ヨミドラ 生成+ヘイスト
覚醒ツクヨミ フレンド

パーティの特徴

高難易度も対応可能なドロ強テンプレ」のパーティ特徴として、ドロップ強化多めの編成になっているのが強い点です。このテンプレパーティの強い点として16個もあるので、常時約2倍のエンハがかかっている状態になります。

また、目覚めループもあるので、枯渇の可能性も低く押されることができます。闇5個+6コンボで100万弱、闇5×3×3+4コンボで約2000万の火力となります。

パーティステータス

「高難易度も対応可能なドロ強テンプレ」ステータスは以下の通りです。
 

ステータス HP 攻撃 回復
最大Lv 24023 9219 1194
+297 29963 12189 2976

覚醒スキル

パズドラ・覚醒ツクヨミの「高難易度も対応可能なドロ強テンプレ」覚醒スキルは以下の通りです。
 

カテゴリ 覚醒スキル攻撃回復
その他のサポート スキルブースト
7個
操作時間延長
9個
自動回復
1個
妨害対策 封印耐性
6個
バインド耐性
2個
 
攻撃 闇ドロップ強化
13個
ドラゴン
1個
闇属性強化
1個

攻略可能なダンジョン

パズドラ・覚醒ツクヨミの「高難易度も対応可能なドロ強テンプレ」攻略可能なダンジョンは以下の通りです。
 

ダンジョン名 難易度
酒呑童子降臨! ★★★
エーギル降臨! ★★★
イザナミ降臨! ★★★

Thumbパズドラの「水ハイレン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの水ハイレン(究極ハイレン)と火ハイレンはどちらがおすすめなのか、また、パズドラの「...
Thumbパズドラの「ノブナガの希石」の使い道/入手方法を解説!
今回はパズドラの「ノブナガの希石」の使い道や入手方法について中心に紹介していきたいと思います...
Thumbパズドラの「超転生アヌビス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回は、パズドラの「超転生アヌビス」の評価!からおすすめ潜在覚醒と超覚醒を中心に紹介していき...

【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティ〜2体攻撃〜

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティで2体攻撃の方法についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

高火力重視の2体攻撃テンプレ

サブに2体攻撃持ちを編成し、4個消しをすることでさらに高火力重視の攻撃テンプレを狙うパーティです。以下から確認しましょう。

パーティ編成

2体攻撃持ちのパーティ編成は以下の通りです。
 

2体攻撃持ちのパーティ編成 スキル
覚醒ツクヨミ 全ドロップを強化
1ターンの間ドロップ操作時間を5秒延長
覚醒ハク 全ドロップを火・水・闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターンたまる
禍時の月龍喚士・サツキ 毒と水ドロップを闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターンたまる
雪白の美姫・ヴァルキリークレール 回復ドロップを闇ドロップに変化させる
鎮撫の国造神・オオクニヌシ 敵の攻撃頻度がほんの少し低下。1ターンの間、闇属性の攻撃力が1.5倍
覚醒ツクヨミ 全ドロップを強化
1ターンの間ドロップ操作時間を5秒延長

パーティの特徴

2体攻撃持ちのパーティ編成の特徴として、サブに4個消しをすることでさらに高火力重視の攻撃テンプレを狙うパーティであります。

5個消しと4個消しを含めて7コンボするのは難易度が高いですが、2体攻撃を決めることができれば高火力を出すことができると評価が高いです。

Thumbパズドラの「ランダン(ランキングダンジョン)」の最終ボーダーを解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではランダン(ランキングダンジョン)がありますが最...
Thumbパズドラの「ネヴァン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回記事ではパズドラ「ネヴァン」の評価、究極進化のおすすめを紹介した内容となっています。ここ...
Thumbパズドラの「きせかえドロップ」の入手方法!解放キャラも一覧で紹介!
この記事では、パズドラの「きせかえドロップ」に関する情報をご紹介致します。きせかえドロップと...

【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」のテンプレにおすすめのサブ

パズドラ・「覚醒ツクヨミ」のテンプレにおすすめのサブランキングについてまとめました。

おすすめサブランキング

おすすめサブランキングのについて紹介しますが、その前に選び方のコツとして、ゼローグ∞と相性が良いので、サブに困ったらゼローグを入れるようにしましょう。

また、バインド回復され入れて、変換や生成、陣を積んで十分に幅広く使える編成にするのがコツです。

おすすめサブランキングの見方

おすすめサブランキングの見方を参考にしてチェックしてみましょう。
 

  見方
S 非常に相性が良い
A Sに比べるとやや見劣りするが、相性が良い
B S、Aに比べると性能が落ちるが貢献できる
C S〜Bがいない場合に代用可能

バインド回復枠

バインド回復枠のサブランキングは以下の通りです。

ランク モンスター名 役割
S 夜刻神・ツクヨミ=ドラゴン 生成+ヘイスト
バインド耐性+バインド回復
A 反乱の天魔・織田信長 バインド回復+生成
バインド耐性+悪魔キラー
B 符咒士・ヒョウ バインド回復+生成
バインド耐性+悪魔キラー
C 恍惚の幻獣魔・アーミル バインド回復+回復
​​​​​​​バインド耐性+属性強化

変換枠

変換枠のサブランキングは以下の通りです。
 

ランク モンスター名 役割
S 深盧の謀略神・明智光秀 変換+ドロップ強化
属性強化
A 覚醒パンドラ 変換+ヘイスト
属性強化
B 滅刃の星機神・カストル 変換+ヘイスト
ドロップ強化+神キラー
C 転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス 変換
ドロップ強化

目覚め枠

目覚め枠のサブランキングは以下の通りです。

 

ランク モンスター名 役割
S 裁秤の鋼星神・エスカマリ 目覚め+変換
ドロップ強化
A 黒天の幻龍王・ゼローグ∞ 目覚め+ヘイスト
ドロップ強化
B 覚醒ペルセポネ 目覚め+変換
ドロップ強化+2体攻撃
C 四代目武装戦線副頭・村田十三 目覚め+生成
ドロップ強化

遅延枠

遅延枠のサブランキングは以下の通りです。
 

ランク モンスター名 役割
S バットマン+ディスラプター 遅延
バインド耐性+ドロップ強化
A 鎮撫の国造神・オオクニヌシ 遅延+エンハ
2体攻撃+操作延長
B 十一番隊隊長・更木剣八 遅延+ドロップ強化
ドロップ強化
C 私設軍隊。アーカムナイト 遅延
ドロップ強化

Thumbパズドラの「ダメージ無効パーティ」の作り方を解説!
パズドラの「ダメージ無効パーティ」の作り方で悩んではいませんか?パズドラの「ダメージ無効パー...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ドットノクティス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラの「ドットノクティス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。ここではパ...
Thumbパズドラの「セルケト降臨(超地獄級)」のノーコン攻略/安定周回パーティを紹介!
今回はパズドラのセルケト降臨(超地獄級)のノーコン攻略/安定周回パーティについてまとめてご紹...
Thumbパズドラの「転生ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!
パズドラの転生ハトホルは古代エジプトの神様をモチーフとしたモンスターです。この記事ではパズド...
Thumbパズドラの「ネヴァン装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!
今回はパズドラの「ネヴァン装備/究極ネヴァン」の評価やおすすめのアシスト先を中心に紹介してい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。