パズドラの「フラマ」の評価/使い道を解説!

皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではフラマというモンスターがいますがどのようなモンスターで評価なのか気になりませんか?知っておくと便利です。そこで今回はパズドラのフラマの評価/使い道を詳しく解説していきたいと思います。

パズドラの「フラマ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「フラマ」の性能
  2. 1-1. ステータス
  3. 1-2. スキル
  4. 1-3. リーダースキル
  5. 1-4. 覚醒スキル
  6. 1-5. 入手方法
  7. 2. パズドラの「フラマ」の評価
  8. 2-1. リーダー評価
  9. 2-2. サブ評価
  10. 2-3. フレンドとは?
  11. 3. パズドラの「フラマ」の使い道
  12. 3-1. ダンジョン周回で活かせる
  13. 3-2. 変換+HP調整役として運用する
  14. 4. パズドラの「フラマ」のサブパーティ
  15. 4-1. おすすめ陣枠
  16. 4-2. おすすめ生成・変換枠
  17. 4-3. おすすめエンハンス
  18. 4-4. おすすめダメージ無効貫通
  19. 4-5. おすすめ追加攻撃
  20. 4-6. おすすめダメージ吸収無効
  21. 4-7. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「フラマ」の性能

本記事ではパズドラのフラマの評価/使い道を詳しく解説していきたいと思います。さて、パズドラのフラマの評価や使い道を見ていく前に、そもそもパズドラのフラマの性能としてステータスや入手方法、潜在覚醒などを詳しく解説していきたいと思います。

ステータス

フラマ

ここではパズドラのフラマの性能としてステータスを紹介します。ステータスを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 3806 1602 312
プラス297 4796 2097 609
パズドラのフラマのステータスは以上になります。

スキル

続いてパズドラのフラマの性能としてスキルを見ていきます。スキルは以下になります。

  • HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×30倍の火属性攻撃。
  • 右端縦1列を火ドロップに変化。(ターン:10 → 5)

リーダースキル

続いてパズドラのフラマの性能としてリーダースキルを見ていきます。リーダースキルは以下になります。

  • HP50%以下で攻撃力が5倍。
  • 火属性のHPと攻撃力が2倍。
  • 攻撃を受けると、火属性で超反撃(10倍)。

覚醒スキル

続いてパズドラのフラマの性能として覚醒スキルを見ていきます。覚醒スキルを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

覚醒スキル 効果
HP50%以下強化 HP50%以下で攻撃力がアップする
HP50%以下強化
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし
、盤面のロック状態を解除する
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性

おすすめ潜在覚醒

パズドラのフラマのおすすめの潜在覚醒を見ていきます。おすすめの潜在覚醒を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

おすすめの潜在覚醒
スキル遅延耐性 神キラー ドラゴンキラー

パズドラのフラマのおすすめの潜在覚醒は以上になります。

入手方法

パズドラのフラマの入手方法はモンスター交換所で入手(コラボ限定)可能です。入手方法を確認して入手してみて下さい。

関連記事
パズドラの「水パイモン」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「フラマ」の評価

続いてパズドラのフラマの評価を紹介します。パズドラのフラマのステータスをもとに解説をします。まずはパズドラのフラマの入手方法を確認して入手しましょう。それではパズドラのフラマの評価を詳しく解説していきたいと思います。

リーダー評価

ここではパズドラのフラマの評価としてリーダー評価を見ていきます。リーダー評価は以下になります。

  • 超反撃持ちキャラ
  • HP50%以下で高火力
  • 火属性のHP/攻撃力を2倍にできる
それではパズドラのフラマのリーダー評価を詳しく解説していきたいと思います。

超反撃持ちキャラ

パズドラのフラマのリーダー性能スキルは少し特殊で、攻撃を受けると、火属性で超反撃します。このリーダースキルはパズドラでは3体しかいなく、かなりのレアキャラです。

HP50%以下で高火力

パズドラのフラマは覚醒スキルにHP50%以下で高火力を発揮するものを所持しています。そのためHPが50%以下ならばリーダーフレンドで100倍の火力を発揮でき、周回で使えるリーダーとなるのです。

火属性のHP/攻撃力を2倍にできる

パズドラのフラマは覚醒スキルも特殊なため、火属性のHPと攻撃を2倍にすることがあります。さらに、HP50%以下ならば5倍の攻撃倍率が属性などに関係なく倍率がかかるので編成するサブを火属性のみにするとLF使用時でサブ全員に100倍の攻撃倍率です。

サブ評価

ここではパズドラのフラマの評価としてサブ評価を見ていきます。サブ評価は以下になります。

  • 50%自傷+縦列変換スキルが役立つ
  • HP50%以下強化2個持ちが重宝する

それではパズドラのフラマのサブ評価を詳しく解説していきたいと思います。

50%自傷+縦列変換スキルが役立つ

パズドラのフラマのスキルは、最短5ターンで使用できる自傷効果でもある縦列変換スキルなため回転が速く、使い勝手の良いスキルです。そのためテンプレパーティ編成ではHPを削ると倍率が出るリーダーのサブに入れることで活躍が期待できます。

HP50%以下強化2個持ちが重宝する

パズドラのフラマはHP50%以下強化の覚醒スキルを2つ所持しておりHPが50%以下だと4倍の火力補正がかかります。また、自身がバランスタイプなのですべてのキラーが付与できて汎用性の高いモンスターです。火力要員としてサブに編成しましょう。

フレンドとは?

パズドラの『フレンドシステム』とは、ダンジョンに潜入する際に自分の相方となるリーダーモンスターを助っ人として選択するシステムのことです。

身近な友だちとフレンドになると、目当てのモンスターに変更してもらったりできるので何かと便利かと思います。

関連記事
パズドラの「極醒パイモン」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「フラマ」の使い道

続いてパズドラのフラマの使い道について紹介します。まずはパズドラのフラマの入手方法を確認して入手してみてください。それではパズドラのフラマの使い道を詳しく解説していきたいと思います。

ダンジョン周回で活かせる

パズドラのフラマはかなり火力が高いモンスターです。そのため、高難度ダンジョンでは火力要員として活躍をすることができます。もちろん、リーダーに起用してもサブに起用してもおすすめです。

変換+HP調整役として運用する

パズドラのフラマは変換持ちですのでより高い火力を発揮する上にパズルを組みやすくなります。変換役としてサブに起用してもいいですし、HP調整役としても活躍が期待できます。

関連記事
パズドラの「パワプロくん」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

パズドラの「フラマ」のサブパーティ

続いてパズドラのフラマのサブパーティを紹介します。パズドラのフラマの入手方法を確認し、入手をしておすすめの潜在覚醒を付与した上で編成するといいでしょう。それではパズドラのフラマのサブパーティを詳しく解説していきたいと思います。

おすすめ陣枠

 覚醒降三世明王

ここではパズドラのフラマのサブパーティのおすすめ陣枠を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

覚醒降三世明王 パワプロソニア
分岐赤ソニア サンタソニア
転生レイラン エレナ

おすすめ生成・変換枠

ドギラゴン

ここではパズドラのフラマのサブパーティのおすすめ生成・変換枠を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

覚醒キン肉マン ドギラゴン
ナツ 男らんま
ニーズヘッグ 加藤鳴海
ベリアル 転生クリシュナ
グリコ

おすすめエンハンス

転生フレイ

ここではパズドラのフラマのサブパーティのおすすめエンハンスを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

転生フレイ 覚醒剣心
覚醒セト

おすすめダメージ無効貫通

火スオウ

ここではパズドラのフラマのサブパーティのおすすめダメージ無効貫通を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

火スオウ 極醒バルディン
究極マドゥ 極醒赤おでん

おすすめ追加攻撃

覚醒ヘスティア

ここではパズドラのフラマのサブパーティのおすすめ追加攻撃を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

火コットン
覚醒ヘスティア 火ミル
究極サンタグレモリー 月島花※

おすすめダメージ吸収無効

ギルガメッシュ

ここではパズドラのフラマのサブパーティのおすすめダメージ吸収無効を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

ギルガメッシュ ポーマ
リクウ神威

パズドラのフラマの評価や使い道はいかがでしたか?筆者もとても優秀なモンスターで気に行っています。おすすめの潜在覚醒を付与して、まずは入手し、テンプレパーティ編成に起用してみて下さい。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「キングティラノス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「プラリネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
関連記事
パズドラの「ブラフマーの希石」の使い道!入手方法も解説!
関連記事
パズドラの「火プレーナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ