パズドラの「パワプロくん」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

この記事では、パズドラの「パワプロくん」の評価情報を中心に、情報をお届けいたします。評価だけでなく、パズドラ・パワプロくんにおすすめの潜在覚醒や超覚醒なども紹介。入手方法等も記載しますので、ぜひ当記事の内容を参考にしてください。

パズドラの「パワプロくん」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「パワプロくん」とは
  2. ステータス/性能
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 覚醒スキル
  6. 超覚醒スキル
  7. 進化素材
  8. 2パズドラの「パワプロくん」の評価~リーダー/サブ/アシスト~
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. アシスト評価
  12. 3パズドラの「パワプロくん」の評価~ユーザーの声~
  13. 高いユーザー評価
  14. 低いユーザー評価
  15. 4パズドラの「パワプロくん」おすすめの使い道
  16. 入手方法
  17. スキル上げの方法
  18. おすすめ潜在覚醒
  19. おすすめ超覚醒
  20. おすすめのパーティ
  21. おすすめのアシスト
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「パワプロくん」とは

パズドラの「パワプロくん」の評価・パワプロくんの紹介画像

この記事では、パズドラ・パワプロくんの評価を中心に情報をお届けいたします。パワプロくんとは、パズドラにおけるモンスターの1人。この記事でステータス/性能面を把握し、使い道等を確認しましょう。

評価情報だけでなく、入手方法や相性の良いパーティ(リーダー枠)も紹介致します。パワプロくんを所持している方はぜひ、そちらもご参考ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス/性能

パズドラの「パワプロくん」の評価・性能紹介画像

まずはパズドラ・パワプロくんの”ステータス/性能”情報を確認します。下記が各ステータス値となります。それぞれご確認ください。
 

パズドラ・パワプロくん - ステータス情報
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1750 2245 2683
HP 3940 4930 5915
回復 483 780 901
 レア度 コスト 属性 タイプ
★7 30 火・光 バランス

スキル

以下はパズドラ・パワプロくんが所持する通常スキルです。ターン数と効果をそれぞれご確認ください。
 

パズドラ・パワプロくん
通常スキル
・1ターンの間、2コンボ加算される
・最下段横1列を火ドロップに変化
ターン数 スキル上げにより15から10に短縮

リーダースキル

以下は、パズドラ・パワプロくんのリーダースキルです。パーティ内でリーダーとして起用する時、重視するポイントになります。
 

パズドラ・パワプロくん
リーダースキル
・火属性の攻撃力が3倍
・火の2コンボ以上で攻撃力が2倍。
・火を6個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が3倍

覚醒スキル

性能面で最後に紹介するのは、パズドラ・パワプロくんの覚醒スキルです。パーティ内でも役割として見られることが多いので、確認しましょう。
 

覚醒スキル・数 効果
火属性強化 ×3 火ドロップを横一列でそろえて消すと
火属性の攻撃力がアップする
バインド耐性×2 自分へのバインド攻撃を無効化することがある
操作時間延長+×2 ドロップ操作時間が延びる
スキルブースト×1 チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態でスタート
封印耐性×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

超覚醒スキル

以下がパズドラ・パワプロくんに付与できる超覚醒になります。それぞれの効果をご確認ください。
 

付与できる超覚醒 効果
ダメージ無効貫通 自分の属性を3×3の正方形で消した時
攻撃力が2.5倍になり、ダメージ無効を無視して攻撃する
スキルブースト+ チーム全体のスキルが
2ターン溜まった状態でスタート
コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力が2倍になる

進化素材

パズドラ・パワプロくんは進化で入手するモンスターです。下記が進化に必要になる素材になりますので、それぞれ確認しましょう。
 

  • ダブルピリット
  • エンジェリット
  • 神秘の仮面
  • 炎の番人
  • 黄金の番人

Thumbパズドラの「ノルディス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事ではパズドラの「ノルディス」の評価、使い道等を紹介していきます。パズドラ・ノルディス...

パズドラの「パワプロくん」の評価~リーダー/サブ/アシスト~

続いては、当記事の本題であるパズドラ・パワプロくんの「評価」情報を記載していきたいと思います。下記ではリーダー、サブ、アシスト評価を分けて記載しておりますので、それぞれご確認ください。

リーダー評価

まず見ていくのはパズドラ・パワプロくんのリーダー評価です。パズドラ・パワプロくんのリーダースキルの内容を確認しながらご覧下さい。

ダメージ半減&LF144倍の高火力を誇る

パズドラ・パワプロくんは、リーダースキルの内容にもある通り、ダメージ半減と(LF起用)144倍の高火力が発揮できるスキルを持っています。火属性パーティでなら活躍できる場面があるでしょう。

火ドロップの必要数が多く実用性は落ちる

火属性パーティで活躍できるリーダーではありますが、最大火力を出すのに「火ドロップ9個」が必要になるため、実用性はやや落ちます。SNS上でもあまり評価は高くないようです。

サブ評価

続いては、パズドラ・パワプロくんのサブ評価を見ていきましょう。サブ起用を検討している方は、下記内容をご覧ください。

優秀な覚醒スキルを所持している

パズドラ・パワプロくんは、賛否両論はありますが「覚醒スキルが優秀」と評価されることが多いです。特に火属性強化を複数持つため、火属性パーティの火力貢献ができるでしょう。

2コンボ加算&火の1列生成スキルが優秀

パズドラ・パワプロくんは通常スキルのコンボ加算と生成スキルが優秀で、ターンも比較的軽いので火属性パーティで扱いやすいと評価されることが多いです。火属性の列パ等で席があるモンスターと言えるでしょう。

アシスト評価

パズドラ・パワプロくんは、アシストとして扱われることが多いモンスター。リーダー、サブとしての実用性はあまり高くないですが、スキルが優秀なのでアシスト起用される機会が多いようです。アシスト進化を期待している方も少なからず見受けられます。

Thumbパズドラの「水ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「水ヌト」の評価/使い道を中心に情報をお届けいたします。パズドラ・水...

パズドラの「パワプロくん」の評価~ユーザーの声~

以下は、パズドラ・パワプロくんの「ユーザーの声/口コミ」になります。他のパズドラユーザーの評価も、参考として見ていきましょう。

高いユーザー評価

パズドラ・パワプロくんは、そこまで強いとは言われていないモンスターです。しかしスキル等は有用性があるため、一部ユーザーからは「それなりに使える」といった評価を受けています。

低いユーザー評価

パズドラ・パワプロくんの評価は賛否両論ありますが、低い評価の方が多いのが現状です。覚醒スキルは優秀と言う方もいれば、覚醒スキルの内容もそこまで…と評価する方もおります。

Thumbパズドラの「覚醒ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ヌトの評価/使い道をメインに、情報を記載していきます。ステータ...

パズドラの「パワプロくん」おすすめの使い道

パズドラ・パワプロくんの評価情報をお届けしました。ステータス/性能項目と合わせてぜひ参考にしてください。続いては、パズドラ・パワプロくんの「使い道」を詳しく紹介・解説していきたいと思います。

入手方法

パズドラ・パワプロくんは、「パワプロくん」からの究極進化で入手できるモンスターです。大元のモンスターの入手方法は、「パワプロコラボガチャ」になります。入手方法は限られてしまうので、欲しい方はコラボ期間を逃さないよう注意です。

スキル上げの方法

パズドラ・パワプロくんは、スキルが特に有用性が高い、使い道があると言われているモンスターです。実際に起用する場合は、スキル上げをしっかりとおこなっておきましょう。

スキル上げ素材の入手場所

コラボ期間中であれば、期間限定のスキルレベルアップダンジョンでスキル上げが可能です。期間が過ぎたら、一般的なスキル上げ素材である「ホノピィ」でスキル上げができます。入手方法、場所は以下のとおりです。ご確認ください。
 

スキル上げ素材 入手方法/場所
ホノピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場(双極の女神~3)
・運営からの配布等

おすすめ潜在覚醒

実際にパーティに起用したい方は、「潜在覚醒」を付与してその性能を上げると良いでしょう。下記ではおすすめの潜在覚醒をそれぞれ紹介しています。

潜在キラー

まずおすすめしたいのが、「潜在キラー」。火力上げを図りたい時には有用な潜在覚醒です。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
潜在キラー 指定タイプの敵に対する攻撃力がアップする

神キラー

潜在キラーの中でも特におすすめしたいのが、「神キラー」になります。神タイプの敵は強敵が多く、火力が求められることが多いです。少しでも火力を上げるために、神キラーを付与させるのがおすすめと言えます。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
神キラ 神タイプの敵に対する攻撃力がアップする

遅延耐性

最後におすすめしたいのが、「遅延耐性」です。パズドラ・パワプロくんは、スキル性能が優秀で使い道があると言われています。そのスキルを遅延させないよう、潜在覚醒で対策を取ると良いでしょう。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
遅延耐性 敵がスキルターン減少をしてきた時
このスキル1つにつき1ターン防ぐ

おすすめ超覚醒

続いては、おすすめの「超覚醒」を紹介致します。3つの超覚醒を付与できますが、特におすすめしたい覚醒を下記で確認しましょう。

ダメージ無効貫通

まず一番のおすすめとして挙げたいのが、「ダメージ無効貫通」です。効果はステータス/性能項目でご覧ください。おすすめポイントは以下のとおりとなります。
 

おすすめの超覚醒 おすすめポイント
ダメージ
無効貫通
単体の火力はそこまで強くはありませんが、
備わっている覚醒スキルが無効貫通の補助として優秀。
火力上げを図りたい時にはおすすめできます。

スキルブースト+

次におすすめなのが、「スキルブースト+」です。火力を求めていない場合はこちらを付与しても良いでしょう。
 

おすすめの超覚醒 おすすめポイント
スキルブースト+ スキブが3ちになるので、
スキブ枠としてパーティ内に起用することができます。
全体の性能としてもバランスが良くなるのでおすすめです。

コンボ強化

一番優先度が低い超覚醒は、「コンボ強化」です。こちらは上記2つほど優先度は高くなく、あまり起用することはないかもしれません。
 

おすすめの超覚醒 おすすめポイント
コンボ強化 他2つよりは優先度は低めですが、
コンボパ起用・火力上げを図りたい時には検討の余地ありです。

おすすめのパーティ

続いてはパズドラ・パワプロくんの「おすすめパーティ例」として、相性の良いリーダー枠をご紹介します。どのようなリーダーのサブとして起用できるのか、確認しましょう。

パワプロくん

まずおすすめとして挙げるのが、同一モンスターである「パワプロくん」です。パワプロくんはリーダースキルと通常スキルの性能が噛み合っているので、非常に相性が良いです。どのリーダー枠よりも合わせやすいリーダー枠と言えるでしょう。
 

おすすめリーダー枠 詳細
モンスター パワプロくん
リーダースキル ・火属性の攻撃力が3倍
・火の2コンボ以上で攻撃力が2倍。
・火を6個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が3倍

超転生ミネルヴァ

次におすすめとして挙げるのが、「超転生ミネルヴァ」。適正度は普通と言った具合ですが、覚醒スキルがこのパーティで役立ちます。しかしパズルの難易度は高いので注意は必要です。
 

おすすめリーダー枠 詳細
モンスター 超転生ミネルヴァ
リーダースキル ・火属性のHPと攻撃力が2倍
・火以外の5個L字消しで攻撃力が3倍
・火を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍

衛宮士郎

最後におすすめのリーダー枠として挙げるのが、「衛宮士郎」です。こちらはサブが足りていない時の代用程度ですが、通常スキルのコンボ加算と、覚醒スキルの操作時間延長が有用です。
 

おすすめリーダー枠 詳細
モンスター 衛宮士郎
リーダースキル ・火属性の攻撃力が4倍、光属性のHPと回復力が2倍
・4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍(9コンボ)

おすすめのアシスト

最後は、パズドラ・パワプロくんにおすすめの「アシスト枠」を紹介致します。パーティ起用する際は、アシストも付けて役割を増やすと良いでしょう。

赤ソニア装備

まずおすすめとして挙げるのが、「赤ソニア装備」です。自身の強みを伸ばすことができるので、有用性は高いと言えます。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 赤ソニア装備
スキル ・全ドロップを火、闇ドロップに変化

リオレウス装備

「リオレウス装備」も、パーティ全体の火力を伸ばすことがでいるのでおすすめです。リーダー、サブ起用双方で役立つ装備です。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター リオレウス装備
スキル ・ランダムで火ドロップを6個生成
・火ドロップを強化

茶渡泰虎

「茶渡泰虎」は火ドロップの生成スキルを所持しているので、特にリーダー運用の時に最適です。最大火力を出しやすくなるでしょう。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 茶渡泰虎
スキル ・最上段横1列と最下段横1列を火ドロップに変化

火プレーナ

最後におすすめしたいのが、「火プレーナ」です。こちらもパズドラ・パワプロくんをリーダーとして起用する際に有用なスキルを所持しています。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 火プレーナ
スキル ・1ターンの間、3コンボ加算される
・全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化

まとめ

パズドラの「パワプロくん」の評価・アプリアイコン

当記事では、パズドラ・パワプロくんの評価情報を中心にお届けしました。パズドラ・パワプロくんの使い道は把握して頂けたでしょうか?実用性は低いモンスターですが、所持しているスキルは優秀です。

アシスト起用等で活躍できる場面があるかもしれませんし、サブやアシスト面でカバーすればリーダー運用も出来るでしょう。パワプロくんを所持している方はぜひ、当記事の内容を参考にパーティ起用してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb パズドラの「覚醒パンドラ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「覚醒パンドラ」は、高HP/高回復力が組めるので、殴り合いの得意なパーティ編成がで...
Thumbパズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「花嫁パネラ」におすすめの潜在覚醒/超覚醒をご紹介します。おすすめの...
Thumbパズドラの「花嫁パネラ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの花嫁パネラのテンプレパーティについて焦点を当てて特集していきます。パ...
Thumbパズドラの「パネラ」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「パネラ」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの「パネ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします