2018年11月22日更新
TikTokアプリのダンスの振り付け・人気曲の練習方法!可愛い振り付けの女の子は誰?
可愛い女の子がダンスしていてるCMでも話題のTikTok。アプリで中高生の間で大流行しています。TikTokって何?誰でも出来るの?どんな振り付けがある?人気のパンチダンスをはじめ、人気の曲の振り付け、ダンスの練習方法など、動画と画像を交えてご説明します!
目次
TikTok(ティックトック)ってそもそも何?
「TikTok」は「ティックトック」と読みます。iPhoneやandroidといったスマートフォンのアプリです。中高生を中心に大流行しており、「CMの可愛い女の子は誰?」と話題になっていますよね。YouTubeの広告で見かけた方も多いと思います。
TikTokは15秒以内の動画で曲を振り付けして踊っているものが多く見られます。可愛い女の子がパンチダンスの振り付け曲で踊っているのを見た事があるのではないでしょうか?
中にはすごく難しい振り付けのダンスを踊っている可愛い女の子もいます。ダンス練習が必要な曲も多いです。流行・人気ダンス振り付けの練習方法・振り付け方法を動画を交えてご説明します。
TikTokで撮った動画を見てみよう
TikTokで撮った動画を見るにはどうしたらいいのでしょうか?TikTokをチェックすれば、流行もチェックできるし、可愛い女の子を見る事が出来ます。
TikTokはスマホアプリなので、まずはTikTokをスマホにインストールしましょう。無料のアプリなのでご安心ください。上のが画面は、iPhoneのApp storeのTikTok画面です。ここで「入手」をタップするとインストール出来ます。
TikTokをスマホにインストールしたら、早速アプリを起動しましょう。起動すると人気のある動画が流れますので、TikTokの雰囲気がつかめると思います。飛ばしたい動画は上にフリックすると、次の動画が始まります。
気になる可愛い女の子の名前が分かっていれば、その女の子の名前、また聞きたい曲があったら、画面下の土星マークから検索ができます。
検索方法は、ハッシュタグ検索方法・ユーザー検索方法・曲名検索方法がありますので、お好きな検索方法を試してみて下さいね。気に入った女の子やTikTokerがいたらフォローすると、次回から見やすくなります。
TikTokで動画を撮ってみよう
TikTokで動画を見て、どんな感じか掴めたら早速動画を撮ってみましょう。ここでは「TikTok」のアプリを使って動画を撮る方法をご説明します。
TikTokはiPhone・androidのアプリを使って、短い動画を見たり、曲に合わせて動画を作成・編集する事が出来ます。誰でも動画を作成できますよ。動画作成後はスマートフォン内に保存・アプリに公開可能です。
練習中で動画を人に見せたくない場合は、非公開モードもあるので、存分に流行のダンスを練習できますよ。
「TikTok」はパソコン上では動画を見る事は出来ますが、動画を撮ったり編集する事は出来ません。使い方は直感的に分かりやすくなっています。
TikTokで動画を撮ってみた
流行のTikTokで動画を撮る方法はどうしたらよいでしょうか。TikTokはスマートフォンアプリなので、まずはスマートフォンにアプリをインストールします。動画を見るのはパソコンでも出来るのですが、ダンスの振り付け動画を撮るのはアプリが必要になります。
早速TikTok動画を撮る方法をご説明します。TikTokのアプリをインストール後、アプリを開き、下中央の+ボタンをタップします。
TikTokのアプリで初めて動画を作成する際、上のような画面が出ますので「カメラへのアクセスを許可」「マイクへのアクセスを許可」をタップして、それぞれ「許可」して下さい。
まずは楽曲を選択する方法です。画面上にある「楽曲を選ぶ」をタップします。この振り付けでダンスしたい!という曲が決まっていれば、その曲を探してみるといいですね。
曲を選択せずに撮影を始めてしまうと、音がなくてダンスに合わせづらいので必ず先に曲を選択しましょう。
TikTokといえば曲に合わせての振り付けが特徴的ですよね。振り付けしたいダンス曲が決まっていれば、上の検索窓から直接入力して検索できます。
TikTok内の「おすすめ」「ホット」「人気急上昇」「ヒット」など流行中の曲が沢山表示されているので、曲が決まっていなければ、これらの中から選んでみるのもいいですね。
気になる曲があれば、曲の画像をタップしてみましょう。視聴する事が出来ます。曲が決まったら、その曲をチェックしてタップします。これで選曲が完了しました。
録画画面の使い方の方法です。一番下の赤丸をタップで動画の録画が始まります。再度赤丸をタップすると、動画が一時停止されます。また赤丸をタップすると続けて録画可能です。
青く囲んである部分は曲のスピードを変更する事が出来ます。大きい数にいくほどスピードが速くなります。
一番上の黄色いバーは、現在動画がどれくらい録画されているかを示しています。いらない部分を削除したい場合は、赤丸の右にある「×」ボタンで削除できます。
動画が完成したら、右下のチェックボタンをタップで撮影は完了です。
Tik Tokのダンスの振り付け
TikTokでは様々なダンスの振り付けがあります。人気のある・流行しているダンスの振り付けは検索すると、沢山見る事ができるのでTikTokアプリでチェックしてみましょう。
「パンチダンス」や「ほこりはらいダンス」は聞いたり、女の子がダンスしている広告やCMを見たことがある方が多いのではないでしょうか。
誰でも出来る簡単なダンスもありますよ。特に全身を使わないものは練習すれば誰でも踊れるようになるので楽しいです。
パンチダンスとは
TikTokでも流行の人気のある振り付けダンスの「パンチダンス」!女の子がパンチしながらダンスしてるだけなのに可愛い!と動画にまとめられています。あの女の子は誰?と検索してTikTokをはじめた人も多い事と思います。
パンチダンスはほとんど練習しなくてもダンス出来る振り付けが人気です。方法としてはパンチするだけ!ではもう少し細かくご説明します。
片腕を「アイーン」のように(とはいえ顎まで肘を持っていかない)突き出します。ダンスのポイントとして、この突き出した腕は動かしません。その動かさない腕の上下をもう片方の腕でパンチするのみになります。
誰にでも出来る簡単なダンスですが、目を引くTikTokerさんは腰など下半身を上手く使っています。パンチしつつ、下半身の動きも気を付けてると素敵な振り付けになるのではないでしょうか!
Tik Tokのダンスの振り付け
TikTokの中でも流行した、人気があり中毒性があるダンスの振り付けをいくつかご紹介します。TikTokアプリで何も見ていいのか分からないという方は、有名なダンスの振り付け曲の動画を見てみるといいかもしれませんね。
練習すれば誰でも出来るようになるダンスが多いので、TikTokやYouTubeを見て練習してみましょう。
「心臓は全然戻らん」
「心臓は全然戻らん」って一体どんなダンス、どういうこと?!「心臓は全然戻らん」は曲名ではありません。中国語の曲なのですが、空耳で「心臓は全然戻らん」と聞こえます。一度意識すると曲が「心臓は全然戻らん」としか聞こえなくなってしまいますね。
上の動画は原曲になります。空耳も面白いですが、歌声が可愛いですよね。この空耳×歌声でTikTokで人気の振り付けダンスが流行しているようです。
「心臓が全然戻らん」と明記される事もあります。
パンチダンスと違って様々な動きが出てきますが、基本上半身だけの振り付けダンスなので動画を見ながら練習すれば誰でも出来ると思います。ダンスの方法をご説明します。
「しんぞうはぜんぜんもどらーん」一番初めの部分、頭にぬいぐるみなどを載せて、片方の手を合掌の形にしてもう片方の手でパンチします。少林寺拳法のイメージです。パンチしたら、横や前に倒れこみます。
「両手を顔の前でパー」「手でハートを作る(ハズキルーペのような感じ)」「両手を鉄砲の形にしてこめかみに当ててグリグリ」「お願いポーズ」「少林寺拳法パンチ」「交互にパンチを画面に繰り出す」
「親指と人差し指で四角形を作る(交互)」「ウルトラマンのビームポーズ」
後はダンスを踊る人によってアレンジされている部分もあります。ポイントだけ抑えて自由にダンス練習してみましょう!
「幸せはいつも続かない」
主に手の動きだけで出来る「幸せはいつも続かない」です。早い動きゆえに難易度が高そうに見えますが、上半身だけでダンス出来るので誰でも出来ると思います。
このダンスで特徴的なのは「みつからない」部分でハートマークです。手でハートマークを作るのは親指と人差し指で作るのが多いのですが、人差し指と中指でハートマークを作るのがポイントですね。
可愛い女の子は手のダンスに加えて表情を変えたり、手を顔に近づけてダンスしています。逆に手だけのダンスを公開している人もいます。顔出しはちょっと…という方にも誰にもお勧めダンスです。
「 heartbeat 」
こちらは「 heartbeat 」の原曲です。Marcus & Martinus(マイケルとマルティネス)はノルウェー出身の双子の歌手です。TikTokアプリでよく使われているheartbeat の曲はもう少し早いですよね。
人気のあるTikTokerの「 heartbeat 」ダンスの振り付けが見る事が出来ます。上半身、主に手を使ってダンスしている方もいますし、全身でダンスしている方もいます。
「幸せはいつも続かない」の人差し指と中指のハートではなく、「 heartbeat 」は手を全体で使ったハートをダンス内で使っています。曲が速く感じますが、個人的には「 heartbeat 」の方がダンスしやすいと思います。こちらも誰にでもおすすめです!
「hello 」
こちらは「hello」の原曲です。OMFGはダンス・エレクトロニックジャンルのアーティストです。読み方は「オーエムエフジー」と読むようです。
OMFGは「Oh my fucking God」の略で、少し下品なフレーズですので、人前で使う時は注意してくださいね。
TikTokアプリでの「hello 」ダンスは主に腕全体を使うダンスです。時折ちょっと変顔を入れるのもポイントのようです。「 heartbeat 」「幸せはいつも続かない」は手首より先をメインに使いましたが、「hello 」は手首と肘の動きが重要です。
実際に練習してみると分かりますが、肘を曲げた状態で、手のひらから指先までまっすぐにするのが少し難しいかもしれませんね。手のひらから指先まで曲がらずにまっすぐ伸びていると綺麗に見えますので、練習あるのみです。
ポイントは人それぞれですが、パンチを振る時や、顔を手のひらで隠した後に変顔をしているTikTokerが多いですね。オリジナルの振り付けを取り入れつつダンスしてみましょう!
Tik Tokの新機能「デュエット」でコラボ動画を作ろう
TikTokのアプリに「デュエット」という新しい機能が追加されました。デュエット機能とはTikTokにアップされている動画と一緒の画面で動画が撮れるものです。
友達はもちろん、人気のあるTikTokerや芸能人ともデュエット出来るのです!夢のような機能ですよね。デュエット機能を使った変顔選手権も話題になっています。デュエット機能を使えば、新しい動画を作ることが出来そうです。
それではTikTokのアプリで「デュエット」を使う方法をご説明します。
デュエットしたい動画を開きます。画面右側の「シェア」をタップします。
「シェア」をタップすると、様々なシェア先が表示されます。ここではデュエットしたいので左下の「デュエット」をタップします。
「デュエット」をタップすると、上の様に画面が2分割された動画撮影画面が現れます。左が自分の画面で、右は最初に選択した動画になります。
通常通り画面下の「タップで撮影」で撮影が出来ますので、「デュエット」機能を生かした動画を撮影してみましょう。工夫次第で面白動画が撮れそうですね!
もし誰かにデュエットされたくない場合の方法もご説明します。「設定」→「プライバシー設定」→「自分とデュエットできる人」を変更します。
ディフォルトでは「自分とデュエットできる人」は「全員」となっており、誰でもあなたとデュエットできる状態です。「全員」を「友達」に変更で友達とだけでデュエット可能、「オフ」選択でデュエットしない事になります。
好みの設定でTikTokを楽しみましょう!