パズドラの「ウェルドール」の評価/使い道を解説!

パズドラのウェルドールはスキブ要因として優秀なモンスターで評価と使い道について解説していきます。パズドラのウェルドールはパーティのサブに編成されることが多く、ステータス性能も高いのでアシストベースとしても優秀なのでウェルドールについて紹介します。

パズドラの「ウェルドール」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ウェルドール」とは
  2. 基本的な性能/ステータス
  3. 入手の方法
  4. スキル上げの方法
  5. おすすめのアシスト装備
  6. 2パズドラの「ウェルドール」のリーダー/サブ評価
  7. リーダー評価
  8. サブ評価
  9. 3パズドラの「ウェルドール」のユーザー評価
  10. ユーザー評価
  11. 4パズドラの「ウェルドール」の使い道
  12. リーダーとしての使い道
  13. サブとしての使い道
  14. 相性の良いリーダー
  15. 他のスキルブースト持ちとの性能比較
  16. 5パズドラの「ウェルドール」のおすすめ潜在覚醒スキル
  17. おすすめの潜在覚醒スキル
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ウェルドール」とは

パズドラのウェルドールとは、ウェルドール降臨【絶地獄級】で入手できるドロップモンスターで、おすすめの潜在覚醒や使い道があるので紹介します。

パズドラのウェルドールは、ステータス性能や使い道が評価されているので、スキル上げ方法と進化素材などの育成方法について解説します。

基本的な性能/ステータス

ウェルドール

パズドラのウェルドールが持っている基本的な性能となるステータスについて紹介します。
 

属性 水/光
タイプ ドラゴン/体力
レア度 星8
コスト 99
必要経験値 5,000,000

通常のスキル

ウェルドールのスキル

パズドラのウェルドールが使うことのできるスキルについて解説します。
 

大鯨の波飛沫ターン数:21→6
4ターンの間、水ドロップ賀少し落ちやすくなる。

リーダースキル

ウェルドールのリーダースキル

パズドラのウェルドールをパーティリーダーに編成したときのリーダースキルについて解説します。
 

メガロヴォルテクス LF16倍
水属性のHPが2倍。スキル使用時。ドラゴンタイプの攻撃力が4倍。

覚醒スキル

パズドラのウェルドールが持っている覚醒スキルについて解説します。
 

覚醒スキル 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる

潜在覚醒スキル

パズドラのウェルドールにつけることができるキラーなどの潜在覚醒スキルについて解説します。
 

付けられる潜在覚醒キラー
マシンキラー 回復キラー

入手の方法

パズドラでウェルドールの入手方法は、ウェルドール降臨【絶地獄級】や裏極限の闘技場でドロップするので入手することができます。

スキル上げの方法

パズドラでウェルドールをスキル上げする方法があるので、スキル上げ方法について紹介します。

必要な素材

パズドラのウェルドールと同じスキルを持っているモンスターはにないので、パズドラのウェルドール降臨【絶地獄級】の周回でウェルドールのドロップからスキル上げすることができます。

おすすめのアシスト装備

ウェルドールにはスキブを降らすることができる装備がおすすめなので、おすすめのアシスト装備を紹介します。
 

アシスト装備
ネルギガンテ装備 アメン装備 銀時装備

スキブ6個持ちにすることができる

ウェルドールはアシスト装備でスキブを付与することで、スキブ6個持ちにすることができ、周回パーティのスキブ数を底上げをすることができます。

Thumbパズドラの「覚醒ペルセウス」の評価/使い道!潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ペルセウス」の評価と使い道を紹介します。パズドラの「覚醒ペルセ...

パズドラの「ウェルドール」のリーダー/サブ評価

パズドラのウェルドールをパーティのリーダーやサブに編成したときの評価について紹介します。

リーダー評価

パズドラのウェルドールをパーティのリーダーに編成したときの評価について紹介します。

水属性のHPを強化

パズドラのウェルドールはHPステータスが高く、水属性にはHPの多い優秀なモンスターが多くいますが、HPをリーダースキルでさらに強化することができます。

リーダーは不向き

パズドラのウェルドールは、回復倍率や軽減効果がなく攻撃倍率も低いので、リーダーとしては不向きです。

回復補正無し

パズドラのウェルドールをリーダーに編成したときは、HPに倍率がかかり耐久力は高いのですが回復力への補正がないので、即時回復スキルがなければ難しいです。

攻撃倍率が低い

パズドラでウェルドールのリーダースキルには攻撃倍率がLFでも16倍と低いので、リーダーとして活用することはおすすめできません。

サブ評価

パズドラでウェルドールをパーティのサブに編成したときの評価について紹介していきます。

複数のスキルブースト持ち

パズドラのウェルドールはスキルブーストを5個持っているので、ウェルドールを複数編成することで、初ターンから重いスキルを使用することもできます。

アシストベースとして優秀

パズドラのウェルドールが持つ目覚めスキルを使うより、最短6ターンの短さを活かしてアシストスキルをつけて運用することがおすすめです。アシストスキルを序盤から使いやすく、ベースモンスターとしても優秀です。

封印に弱い

パズドラのウェルドールは他の覚醒スキルを全く持っておらず、封印耐性を持っていないので、ダンジョンによっては大天狗と使い分けをしましょう。

重たい運用コスト

ウェルドールはコスト99と重たいので、ある程度のランクに達していなければ複数体編成することができません。

Thumbパズドラの「花嫁ペルセポネ」の潜在覚醒/超覚醒のおすすめを紹介!
本記事はパズドラ「花嫁ペルセポネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒について紹介した内容となっていま...

パズドラの「ウェルドール」のユーザー評価

パズドラでウェルドールを入手しているユーザーの評価について紹介します。

ユーザー評価

ウェルドールを入手しているユーザー評価には良い評価と悪い評価があるので紹介します。

良い評価

無課金キャラでスキルブーストを5個持っていて、アシストベースしても優秀なので、無課金の最強サブにもなり得る。

悪い評価

自身のスキルは弱いので、周回用のスキルをアシストして運用しなければいけない。覚醒スキルがスキルブーストしかないので耐性スキルを他で補う必要がある。

Thumbパズドラの「ヘパイストスドラゴン」の評価/使い道を解説!
パズドラ「ヘパイストスドラゴン」の評価、使い道を解説した記事となります。パズドラ「ヘパイスト...

パズドラの「ウェルドール」の使い道

パズドラでウェルドールを入手しているときの、リーダーやサブとしての使い道について紹介します。

リーダーとしての使い道

パズドラのウェルドールを入手してリーダーに編成したときの使い道について紹介します。

水属性パーティのリーダー

ウェルドールを入手すると水属性パーティのリーダーに編成するとHPステータスを2倍、スキル使用時にドラゴンタイプの攻撃力を4倍にすることができますが、攻撃倍率が低いので運用されることは少ないです。

サブとしての使い道

パズドラのウェルドールを入手してからの使い道としてパーティのサブに編成する使い道があるので解説していきます。

スキルブースト要員

ウェルドールはスキルブーストを5個持っているので、周回編成のスキブ要因として優秀です。

水属性パーティのサブ

ウェルドールはスキルブーストを5個持っているので、水属性周回パーティのサブとして運用しましょう。

ベースモンスターとして運用

最短6ターンで使うるスキルの短さを活かして、アシストスキルを序盤から使いやすくし、ベースモンスターしても重宝します。

相性の良いリーダー

パズドラのウェルドールをサブにパーティ編成するときに相性が良いリーダーがいるので紹介します。
 

相性が良いリーダー
超究極ガネーシャ メリディオナリス 山本元柳斎 転生劉備

超究極ガネーシャ

ボス戦のカラットエンハンスの倍率やガネーシャにアシストしたスキルが溜まる調整になっているパーティ編成になっていて、3体編成すると完全ポチポチもできます。

メリディオナリス

マルチプレー時にオナリスにアシストしたスキルを溜めるときに有効ですが、ソロ周回するときの優先度は下がります。

山本元柳斎

周回パーティのサブとして編成することができるが、花火スキルを使うためのスキブ要因として編成することができます。

転生劉備

転生劉備パーティでは木花火スキルを使うためのスキブ要因してウェルドールを編成することができます。

他のスキルブースト持ちとの性能比較

パズドラのウェルドールはスキブ要因として編成されることがあり、他にもスキルブーストを多く持っているモンスターがいるので性能を比較してみます。
 

キャラ ウェルドール 大天狗 分岐青おでん
ターン 6ターン 4ターン 6ターン
スキブ 5個 4個 4個
HP 5,504 5,016 5,031
攻撃力 1,481 1,812 2,271
回復力 297 297 148

大天狗

パズドラのウェルドールに似ている性能のモンスターで大天狗がいますが、大天狗はスキルブーストを4つ持ちですが、ウェルドールよりスキルが2ターン軽いです。

どちらが優秀ということはないのですが、ステータス性能や属性の違い、封印耐性の有無で使空分けるといいでしょう。

分岐青オーディン

パズドラのウェルドールと似ている性能で、分岐青おでんがいてスキブを4つ持っていてかなり優秀な性能を持っています。スキルターンがウェルドールと同じなので、水パのスキブ要因としてウェルドールと同じような使い道があります。

パズドラの「ウェルドール」のおすすめ潜在覚醒スキル

パズドラのウェルドールにはおすすめの潜在覚醒スキルがあるので、潜在覚醒スキルについて解説します。

おすすめの潜在覚醒スキル

パズドラのウェルドールはスキブ要因としてパーティ編成されることが多いので、おすすめの潜在覚醒スキルについて紹介します。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性 潜在覚醒の遅延耐性は、敵から受ける遅延攻撃を1ターン防ぐことができ、最大で6個付与することができる。
HP強化 潜在覚醒のHP強化はつけたモンスターのHPを上昇させることができ、パーティ全体の耐久力を底上げすることができます。

遅延耐性を優先

パズドラのウェルドールを編成するときに高難易度ダンジョンで必要な潜在覚醒スキルとして遅延耐性がおすすめです。

HP強化も優秀

パズドラのウェルドールはステータスのHPが高いので、潜在覚醒スキルにHP強化をつけるのもおすすめです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「転生ペルセポネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラの「転生ペルセポネ」の性能をご存じでしょうか?パズドラの「転生ペルセポネ」のおすすめ...
Thumbパズドラの「超究極ペルセウス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラの超究極ペルセウスの評価についてご紹介していきます。パズドラの超究極ペル...
Thumbパズドラの「転生ペルセポネ」の評価/使い道を解説!
パズドラ「転生ペルセポネ」は闇属性の転生進化キャラとして人気のモンスターです。そこで「ペルセ...
Thumbパズドラの「ヘパイストスドラゴン」の評価/使い道を解説!
パズドラ「ヘパイストスドラゴン」の評価、使い道を解説した記事となります。パズドラ「ヘパイスト...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ