パズドラの「転生ペルセポネ」の評価/使い道を解説!

パズドラ「転生ペルセポネ」は闇属性の転生進化キャラとして人気のモンスターです。そこで「ペルセポネ」の進化系統の中でも特に火力を出せる「転生ペルセポネ」の基本ステータスやスキルから、その評価やパズドラダンジョンでの使い道、おすすめの潜在覚醒を紹介します。

パズドラの「転生ペルセポネ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「転生ペルセポネ」とは
  2. モンスターの性能
  3. 2パズドラの「転生ペルセポネ」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 3パズドラの「転生ペルセポネ」の使い道
  8. おすすめの潜在覚醒/遅延耐性
  9. 付与可能な潜在キラー
  10. おすすめの超覚醒/バインド耐性+
  11. 装着可能な超覚醒
  12. 覚醒ペルセポネとの比較
  13. 4パズドラの「転生ペルセポネ」の入手方法
  14. モンスターの入手方法
  15. スキル上げ方法/必要素材
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「転生ペルセポネ」とは

パズドラ「転生ペルセポネ」は「覚醒ペルセポネ」を転生進化させたモンスターで、闇属性の火力が強いキャラクターです。

ここではパズドラでの「転生ペルセポネ」の基本ステータスやスキルから、リーダーやサブとして使用するにあたっての評価とその使い道について紹介していきます。

モンスターの性能

転生ペルセポネのステータス画面

まず紹介するのは「転生ペルセポネ」の基本的なステータスとスキルなどの性能です。パーティー編成を行う際にも重要なポイントとなってくるので参考にしてみてください。

基本情報

パズドラの「転生ペルセポネ」は主属性と服属性がどっちも闇属性のモンスターで、タイプは攻撃/悪魔/神の3つがあります。
 

パズドラ「転生ペルセポネ」の基本情報
属性 タイプ アシスト コスト
闇/闇 攻撃/悪魔/神 45

ステータス

パズドラでは覚醒や転生したモンスターは限界突破することができるので、Lvは110まで上げることが可能です。「転生ペルセポネ」は回復力が特に高いモンスターです。
 

パズドラ「転生ペルセポネ」の基本ステータス
  HP 攻撃力 回復力
Lv最大 3,039 2,432 630
+297 4,029 2,927 927
限界突破 4,333 3,170 990

リーダースキル

「転生ペルセポネ」のリーダースキルはパラメータUPと攻撃力UPのエンハンスのスキルがあるで、かなりの火力を期待できます。LF(フレンドでの利用)となると約27.56倍にもなります。
 

パズドラ「転生ペルセポネ」のリーダースキル
スキル名 効果
冥府神の魂 闇属性の全パラメータが1.5倍
闇水の同時攻撃で攻撃力が3.5倍

スキル

パズドラ「転生ペルセポネ」の所持スキルはドロップ変化のスキルなので、闇属性のパーティーやコンボパーティーのサブにおすすめです。
 

パズドラ「転生ペルセポネ」のスキル
スキル名(ターン数) 効果
ネザーワールドスター
(12→8)
光と回復ドロップを闇ドロップに変化
2ターンの間、闇ドロップが落ちやすくなる

覚醒スキル

覚醒スキルではエンハンスとサポートのどっちも揃っているのでかなり使い道のあるスキルとなっています。
 

パズドラ「転生ペルセポネ」の覚醒スキル
回復ドロップ強化 回復ドロップ強化 スキルブースト
2体攻撃 2体攻撃 封印耐性
闇ドロップ強化 闇ドロップ強化 操作時間延長

パズドラの「転生ペルセポネ」の評価

パズドラ「転生ペルセポネ」の基本ステータスやスキルなどの性能を紹介しましたが、次はそれを踏まえたうえでモンスターの評価について紹介していきます。

リーダー評価

まず紹介するのはパズドラで「転生ペルセポネ」をリーダーとして使用した際の評価です。評価の高い部分もあれば使いにくいという部分もあるので、リーダー使用時には注意が必要です。

闇属性への常時倍率を所持

パズドラ「転生ペルセポネ」の高評価の部分は闇属性への倍率です。上記で紹介したリーダースキルからもわかるように、闇属性の全パラ1.5倍の常時倍率があるので闇属性を率いたリーダーとしてはかなり役立つスキルです。

火力が低いことが難点

一方で少し残念なマイナスポイントであるのが、その火力の低さです。リーダースキルとしての火力は闇水の同時攻撃で3.5倍しかなく、他のパズドラモンスターと比較をすると少し低い数値となっています。

サブ評価

次はパズドラで「転生ペルセポネ」をサブ要員として使用した際の評価を紹介します。サブとしての評価は所持スキルや覚醒スキルの性能をみたものになります。

変換+目覚め効果付きスキルを所持

パズドラの「転生ペルセポネ」の所持スキルは闇ドロップへの変換と闇ドロップが落ちやすくなる目覚め効果のスキルとなっています。

闇ドロップを供給しやすいスキルなので闇属性パーティーのサブとしてかなり役に立つ高評価となっています。

回復ドロップ強化がやや不要

「転生ペルセポネ」は基本ステータスとして回復力が高いモンスターではありますが、覚醒スキルに回復ドロップ強化が2つ付いており、耐久性に関してもかなり役にたちます。

しかし、所持スキルで回復ドロップを闇に変えてしまうという欠点があり、少し矛盾した性能を持っていることになります。回復ドロップ強化は特に必要ではないので、他のエンハンスやサポート系の覚醒スキルを付与できるほうがいいのではないかと考えられます。

ユーザー評価

パズドラ「転生ペルセポネ」の評価として最後に実際のパズドラユーザーの評価をTwitterなどのSNSから「転生ペルセポネ」に関する声を拾って紹介します。

「転生ペルセポネ」のユーザー評価で多かったのが高耐久と高火力の良さです。キャラクターが可愛いのもあってか、そのスキル含め気に入って使用している方が多くみられました。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「転生ペルセポネ」の使い道

パズドラ「転生ペルセポネ」の基本ステータスからその評価について紹介しましたが、今度はその評価を踏まえたうえで、「転生ペルセポネ」の使い道についておすすめの潜在覚醒や超覚醒スキルを紹介していきます。

進化前の「覚醒ペルセポネ」との比較でどっちがおすすめの進化なのかもステータスやスキルを基に紹介します。

おすすめの潜在覚醒/遅延耐性

まずパズドラ「転生ペルセポネ」におすすめの潜在覚醒について紹介します。潜在覚醒は潜在たまドラを合成させればどのスキルでも付与することができますが、中でも一番おすすめなのが遅延耐性です。

変換要員として採用する場合におすすめ

遅延耐性は所持スキル発動の際のスキルターンの遅延攻撃を防ぐスキルです。「転生ペルセポネ」のスキルは闇ドロップを大量に供給できるスキルなので、できるだけ遅延しないようにするために付けておくのがおすすめです。

サブとして火力を出すための闇ドロップ変換要員の際には特に重要な潜在覚醒スキルとなっています。

付与可能な潜在キラー

遅延耐性のほかにも潜在キラーの覚醒スキルを付けるのもおすすめです。潜在キラーは付与できるタイプが決まっているので、パズドラ「転生ペルセポネ」で付与できる潜在キラーを紹介します。
 

パズドラ「転生ペルセポネ」に付与できる潜在キラー
悪魔キラー 神キラー 体力キラー

おすすめの超覚醒/バインド耐性+

潜在覚醒では遅延耐性と潜在キラーがおすすめでしたが、次は超覚醒スキルのおすすめを紹介します。

超覚醒は付与できるスキルの3つの中から1つだけがランダムで決まるシステムになっています。決定したスキルが気に入らない場合にはモンスターポイントを加算すれば再抽選もできるので、おすすめの超覚醒になるまで挑戦してみてください。 

サポート性能を上げる

「転生ペルセポネ」に付与すべきおすすめの超覚醒はバインド耐性+です。バインド耐性は自分自身へのバインド攻撃を無効化することができるスキルなので、闇属性攻撃のサポート性能を上げるためにも付けておきたいスキルです。

装着可能な超覚醒

パズドラ「転生ペルセポネ」にはバインド耐性+のほかにも付与できるスキルがあります。回復L字消しは少し難易度が高いですが、ダメージ無効貫通は使いやすいのでこちらでもおすすめです。
 

パズドラ「転生ペルセポネ」に付与できる超覚醒
バインド耐性+ 回復L字消し ダメージ無効貫通

覚醒ペルセポネとの比較

覚醒ペルセポネのステータス画面

パズドラ「転生ペルセポネ」の基本ステータスやスキルについて紹介してきましたが、その進化前の「覚醒ペルセポネ」も比較的人気の高いモンスターです。

そこで「覚醒ペルセポネ」のステータスやスキルから「転生ペルセポネ」との比較をしてみます。

覚醒ペルセポネのステータス/スキル

「覚醒ペルセポネ」は「転生ペルセポネ」の進化前のモンスターなのでステータス値としては少し下がりますが、闇水の属性でコストも低いため使いやすいモンスターとなっています。
 

パズドラ「覚醒ペルセポネ」の基本ステータス
属性 タイプ アシスト コスト
闇/水 攻撃/悪魔 35
  HP 攻撃力 回復力
Lv最大 2,639 1,707 630
+297 3,629 2,202 927
スキル名(ターン数) 効果
ネザーワールドスター
(12→8)
光と回復ドロップを闇ドロップに変化
2ターンの間、闇ドロップが落ちやすくなる
リーダースキル名 効果
暗黒の神感
(LF20.25倍)
闇属性の全パラメータが1.5倍
闇水の掃除攻撃で攻撃力3倍

どっちがおすすめか

「覚醒ペルセポネ」と「転生ペルセポネ」のステータスやスキルを比較してみると、値に違いはあるもののどっちも同じようなスキルであることがわかります。

ただし、「覚醒ペルセポネ」よりも「転生ペルセポネ」の方が覚醒スキルが1つ多いほか、超覚醒も付けることができるので、どちらがおすすめかと言えば「転生ペルセポネ」の方が性能が高くおすすめです。

Thumbパズドラの「花嫁ペルセポネ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「花嫁ペルセポネ」は、全パラ補正で安定感のあるリーダーですが、スキルなどで使い道の...
Thumbパズドラの「ヘラニクス(転生ヘラ)」の評価/使い道を解説!
パズドラのヘラニクス(転生ヘラ)はパーティのリーダー評価とサブ評価があり、使い道についてもお...
Thumbパズドラの「転生パンドラ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「転生パンドラ」は悪魔タイプの全パラメータが1.5倍に上昇するため、耐久力があり安...

パズドラの「転生ペルセポネ」の入手方法

パズドラ「転生ペルセポネ」の基本ステータスやスキル、そして評価や「覚醒ペルセポネ」とのどっちがおすすめかの比較を紹介してきましたが、最後に「転生ペルセポネ」の入手方法について紹介します。

モンスターが入手できればパズドラ攻略にかなり役にたつので、「転生ペルセポネ」を入手して闇属性パーティーを作ってみてください。

モンスターの入手方法

まず紹介するのは「転生ペルセポネ」自身の入手方法です。パズドラでは転生したモンスターを直接入手することはできないので、入手したキャラを進化させることで「転生ペルセポネ」を入手することができます。
 

パズドラ「転生ペルセポネ」の入手方法
「ペルセポネ」(レアガチャ)
↓進化
「冥府神・ペルセポネ」
    ↓究極覚醒進化
「覚醒ペルセポネ」
  ↓転生進化
「転生ペルセポネ」
「覚醒ペルセポネ」(ゴットフェスレアガチャ)
  ↓転生進化
「転生ペルセポネ」

スキル上げ方法/必要素材

パズドラ「転生ペルセポネ」のモンスター自身の入手方法について紹介しましたが、次はスキル上げの方法と必要な素材の入手方法について紹介していきます。

スキルを上げることでスキルターンの短縮にもつながるので、積極的にスキル上げを行うのがおすすめです。

スキルレベルアップダンジョン

スキル上げに最も向いているのが「覚醒ペルセポネ」を入手できるゴットフェス中に開催されるスキルレベルアップダンジョンです。

このダンジョンはダンジョンに出現するモンスターと同じスキルを持ったモンスターをパーティーに編成して攻略するだけでスキルレベルを1つ上げることができます。効率のいいレベル上げなのでおすすめです。

ヤミピィ

ヤミピィ購入画面

スキル上げの必要素材と入手方法
素材 入手場所
ヤミピィ 一度きりピィダンジョン
極限の闘技場双極の女神
モンスターポイントで購入

素材でスキルレベルを上げる際には闇属性のスキル上げに適したヤミピィを使うのがおすすめです。ダンジョン周回が面倒な場合はモンスターポイントでも購入できるのでおすすめです。

ニジピィ

スキル上げの必要素材と入手方法
素材 入手場所
ニジピィ 裏極限の闘技場

闇属性のヤミピィのほかに、全属性のスキル上げに使えるニジピィもおすすめです。ただしニジピィはモンスターポイントで購入することができず、裏極限の闘技場でドロップする必要があるのでレベルを上げるのに少し難易度が上がります。

まとめ

パズドラ「転生ペルセポネ」の基本的なステータスやスキルとその評価、そして「覚醒ペルセポネ」との比較や入手方法まで様々紹介してきましたが、パズドラの「転生ペルセポネ」は闇属性のモンスターの中でもかなり使えるキャラであることがわかりました。

リーダーとしてよりも特にサブ要員として闇属性のサポートになるモンスターなので、パズドラ攻略に役立ててみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「火ペルセポネ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「火ペルセポネ」の評価と使い道、潜在覚醒のおすすめも紹介します。パズ...
Thumbパズドラの「覚醒ペルセウス」の評価/使い道!潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ペルセウス」の評価と使い道を紹介します。パズドラの「覚醒ペルセ...
Thumbパズドラの「花嫁ペルセポネ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「花嫁ペルセポネ」のテンプレパーティで悩んでいる方におすすめ度が高い編成やモンスタ...
Thumbパズドラの「花嫁ペルセポネ」の潜在覚醒/超覚醒のおすすめを紹介!
本記事はパズドラ「花嫁ペルセポネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒について紹介した内容となっていま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの