パズドラの「超究極ベリアル」の使い道/評価について解説!

皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは超究極ベリアルというモンスターがいますがどのような評価や使い道で、モンスターでしょうか?そこで今回はパズドラの超究極ベリアルの使い道/評価について詳しく解説していきたいと思います。

パズドラの「超究極ベリアル」の使い道/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「超究極ベリアル」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 超究極進化とは?
  6. 2パズドラの「超究極ベリアル」の使い道
  7. モンスターの使い道/リーダー
  8. モンスターの使い道/サブ
  9. おすすめの潜在覚醒/操作延長
  10. おすすめの超覚醒/操作不可耐性
  11. 装着可能な超覚醒
  12. 3パズドラの「超究極ベリアル」の評価
  13. リーダー評価
  14. サブ評価
  15. ユーザー評価
  16. 4パズドラの「超究極ベリアル」の入手方法
  17. モンスターの入手方法
  18. 進化素材の入手方法
  19. スキル上げ方法/必要素材
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「超究極ベリアル」とは

本記事ではパズドラの超究極ベリアルの使い道/評価について詳しく解説していきたいと思います。さて、パズドラの超究極ベリアルの評価や使い道を紹介する前にそもそもどういったモンスターなのでしょうか?

ここではパズドラの超究極ベリアルの基本情報やステータス、所持スキルなどを詳しく解説していきたいと思います。

基本情報

ここではパズドラの超究極ベリアルの基本情報を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

属性 火/火
タイプ 悪魔/体力/攻撃
アシスト設定
HP 5030(7050)
攻撃 2101(2904)
回復 624(788)

ステータス

超究極ベリアル

続いてパズドラの超究極ベリアルのステータスを見ていきます。ステータスを以下の表にまとめてみました。

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 4040 1606 327
プラス297 5030 2101 624
限界突破+297 7050 2904 788

パズドラの超究極ベリアルのステータスは以上になります。

所持スキル

続いてパズドラの超究極ベリアルの所持スキルを紹介します。所持スキルを以下のポイントに沿って説明をします。

  • リーダースキル
  • スキル
  • 覚醒スキル
それではパズドラの超究極ベリアルの所持スキルを詳しく解説していきたいと思います。

リーダースキル

パズドラの超究極ベリアルのリーダースキルは以下になります。

  • 体力と悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。

スキル

パズドラの超究極ベリアルのスキルは以下になります。

  • 4ターンの間、攻撃を受けると火属性で反撃。(ダメージの3倍)
  • 木ドロップを火ドロップに変化。

覚醒スキル

操作時間延長

続いてパズドラの超究極ベリアルの所持スキルとして覚醒スキルを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

覚醒スキル 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)

超究極進化とは?

超究極とは、1度究極進化をしたモンスターがもう1度究極進化することです。かなりステータスも上がり、究極進化と同じように必要素材があります。

Thumbパズドラの「ディノ装備」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
「ディノ装備」とはパズドラ「ディノバルド」をアシスト進化させた装備系モンスターです。ここでは...

パズドラの「超究極ベリアル」の使い道

続いてパズドラの超究極ベリアルの使い道を見ていきます。ここで紹介する超究極ベリアルの使い道としてリーダー・サブを紹介しますが、先ほどのステータスや基本情報をもとに解説します。それではパズドラの超究極ベリアルの使い道を詳しく解説します。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

モンスターの使い道/リーダー

続いてパズドラの超究極ベリアルの使い道としてリーダーを見ていきます。超究極ベリアルのリーダーとしての使い道は以下になります。

  • 変換要員を編成したい
  • 属性強化に寄せる
それではパズドラの超究極ベリアルのリーダーとしての使い道を詳しく解説していきたいと思います。

変換要員を編成したい

パズドラの超究極ベリアルは火ドロップに変換することで火力をあげることができます。もともとも超究極ベリアルは変換スキルを所持していますが、さらに変換のモンスターをサブに編成すると、火力がアップするのでおすすめです。

属性強化に寄せる

パズドラの超究極ベリアルに限らず火の攻撃タイプには属性強化を複数所持しているモンスターが多く見られます。そのためサブモンスターの選択の幅が広がりますので火力をアップできるような属性強化を重視しましょう。

モンスターの使い道/サブ

続いてパズドラの超究極ベリアルの使い道としてサブについて見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 火属性列パーティに採用する
それではパズドラの超究極ベリアルの使い道を詳しく解説していきたいと思います。

火属性列パーティに採用する

赤おでんタマゾー

パズドラの超究極ベリアルの使い道としてサブでも火属性強化を生かすことが重要になります。そのため、編成するには超究極ヤマトタケルや究極赤ソニア、赤おでんタマゾーなどをメインにしたパーティ編成にしましょう。

おすすめの潜在覚醒/操作延長

パズドラの超究極ベリアルの使い道としておすすめの潜在覚醒を紹介します。おすすめの潜在覚醒は操作時間延長です。

列を組みやすくする

おすすめの潜在覚醒として操作時間延長を紹介します。操作時間延長を付与することで盤面がかなり組みやすくなります。なるべくならば操作時間延長を付与してあげましょう。

おすすめの超覚醒/操作不可耐性

続いてパズドラの超究極ベリアルのおすすめの超覚醒を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

おすすめの超覚醒 効果
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する(1つにつき100%)

ギミック対応力を上げる

パズドラの超究極ベリアルの盤面は厄介なギミックが多いので対策としておくことがお勧めです。

装着可能な超覚醒

パズドラの超究極ベリアルの装着可能な超覚醒を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

超覚醒 効果
操作不可耐性 盤面が狭くなりパズルしづらくなる厄介なギミックのため、
対策しておいて損はない。
HP50%以下強化 火力を上げたいならこれ。リーダー運用時は、回復に倍率がかかるため、
HP50%以下を維持しづらい。
回復L字消し 回復のL字消しで、軽減と攻撃力アップ。
自身のスキルで回復を作れない点がややネック。

Thumbパズドラの「ディノ装備」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
「ディノ装備」とはパズドラ「ディノバルド」をアシスト進化させた装備系モンスターです。ここでは...

パズドラの「超究極ベリアル」の評価

続いてパズドラの超究極ベリアルの評価を見ていきます。ここでは紹介するパズドラの超究極ベリアルの評価は最初に紹介した基本情報やステータスをもとに解説します。それではパズドラの超究極ベリアルの評価を詳しく解説していきたいと思います。

リーダー評価

ここではパズドラの超究極ベリアルの評価としてリーダー評価を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 常時倍率を所持
  • リーダーとしては物足りない性能
それではパズドラの超究極ベリアルのリーダー評価を詳しく解説していきたいと思います。

常時倍率を所持

パズドラの超究極ベリアルには火属性6倍の常時倍率がかかります。さらに悪魔タイプにも2倍かかるので無条件で12倍の火力の発揮が可能です。

リーダーとしては物足りない性能

パズドラの超究極ベリアル攻撃倍率が低いステータスというのが難点です。9倍は少し低いのでリーダーとしては少し物足りなさを感じるでしょう。

サブ評価

続いてパズドラの超究極ベリアルのサブ評価を見ていきます。サブ評価として以下のポイントに沿って説明をします。

  • 属性強化を3個所持
  • スキブ/操作延長でサポート性能は上々
それではパズドラの超究極ベリアルのサブ評価を詳しく解説していきたいと思います。

属性強化を3個所持

パズドラの超究極ベリアルのサブ評価として属性強化を3個所持しています。そのため火属性の列パーティとしては活躍できそうです。

スキブ/操作延長でサポート性能は上々

スキルの回転率を挙げればパズドラの超究極ベリアルは火力を発揮することができますし、盤面を崩しやすくするための操作時間延長を付与してあげると、サブとして活躍できるパーティ編成になります。

ユーザー評価

ここではパズドラの超究極ベリアルのユーザー評価としてTwitterから引用したものを紹介します。以下のツイートをしてくださった方は超究極ベリアルはラオウのサブに編成できそうと言っています。

Thumbパズドラの「ウミキキヤマララ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ウミキキヤマララ」のテンプレパーティを紹介します。この記事では、パ...

パズドラの「超究極ベリアル」の入手方法

続いてパズドラの超究極ベリアルの入手方法を見ていきます。ここではパズドラの超究極ベリアルの入手方法や進化素材の入手方法、スキル上げ素材、必要な素材などを詳しく解説していきたいと思います。

それではパズドラの超究極ベリアルの入手方法を詳しく解説していきたいと思います。

モンスターの入手方法

爆進の魔神卿・ベリアル

パズドラの超究極ベリアルの入手方法は爆進の魔神卿・ベリアルからの超究極進化で入手することができます。

進化素材の入手方法

続いてパズドラの超究極ベリアルの進化素材の入手方法を見ていきます。進化素材の入手方法のポイントは以下になります。

  • 火の宝玉
  • デビリット
  • 炎の番人
  • 超絶キングメタルドラゴン
それでは上記の進化素材の入手方法を詳しく解説していきたいと思います。

火の宝玉

火の宝玉は友情ガチャで入手することができます。火の宝玉を入手するにはなるべく友情ポイントを集めておきましょう。

デビリット

デビリットの素材を入手するには金曜ダンジョンを周回するんもがおすすめなのですが、急遽欲しい場合にはモンスターポイントで購入してもいいでしょう。

炎の番人

パズドラの超究極ベリアルの進化素材として炎の番人の入手方法ですが火曜ダンジョンの赤の番人(上級)に挑戦して集めることが可能です。

超絶キングメタルドラゴン

超絶キングメタルドラゴンを入手するには、コインダンジョンかゲリラの絶メタ降臨がおすすめですが、経験値も同時に集められるデビルラッシュもいいでしょう。

スキル上げ方法/必要素材

続いてパズドラの超究極ベリアルのスキル上げ方法や必要素材を見ていきます。スキル上げの方法や必要素材には以下のポイントに沿って説明をします。

  • 火と湖の古代龍

火と湖の古代龍

パズドラの超究極ベリアルのスキル上げの方法や必要素材として以下のポイントに沿って説明をします。

スキル上げ必要素材 入手方法
蠍座のミロ 黄金聖闘士・ミロから進化
火アノマロカリス 火と湖の古代龍【超地獄級】

パズドラの超究極ベリアルの評価や使い道を紹介しましたがいかがでしたか?ぜひ超究極進化をさせてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ヘラドラゴン降臨」の安定周回パーティ/攻略について解説!
今回はパズドラの「ヘラドラゴン降臨」の安定周回パーティや攻略のコツを紹介します。パズドラの「...
Thumbパズドラの「究極(木)ペルセポネ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「究極ペルセポネ」のテンプレパーティを紹介した記事となります。ここではパズドラ「究極...
Thumbパズドラの「覚醒ベリアル」の使い道/評価!潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「覚醒ベリアル」というモンスターはどのような使い道があり、パズドラユーザからどのよ...
Thumbパズドラの「ラグウェル」の評価/使い道を解説!
パズドラのラグウェルの評価と使い道を解説していきます。良い口コミと悪い口コミ両方あるキャラで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...