パズドラの「ラグウェル」の評価/使い道を解説!

パズドラのラグウェルの評価と使い道を解説していきます。良い口コミと悪い口コミ両方あるキャラですが、基本ステータスを見れば使えるキャラなのかはっきりします。ここではパズドラのラグウェルを、基本情報からスキル上げ方法まで説明します。

パズドラの「ラグウェル」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「ラグウェル」とは
  2. 1-1. ステータス
  3. 1-2. スキル
  4. 1-3. リーダースキル
  5. 1-4. 覚醒スキル
  6. 1-5. 入手方法
  7. 2. パズドラの「ラグウェル」の評価
  8. 2-1. リーダー評価
  9. 2-2. サブ評価
  10. 2-3. ユーザー評価
  11. 3. パズドラの「ラグウェル」の使い道
  12. 3-1. 転生劉備/ゼウスディオスパーティで活かす
  13. 3-2. 5%割合ダメージスキルを活かす
  14. 3-3. おすすめパーティ例
  15. 4. パズドラの「ラグウェル」のスキル上げ
  16. 4-1. 封印耐性持ちなので育成しても良い
  17. 4-2. おすすめスキル上げダンジョン
  18. 4-3. スキル上げ素材
  19. 4-4. 最後に
  20. 4-5. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ラグウェル」とは

パズドラのラグウェルはドラゴンタイプのキャラで、木・水属性のドラゴン・悪魔タイプです。ここでは口コミでの評価が分かれているパズドラのラグウェイの基本ステータスをまず解説していきます。

ステータス

パズドラのラグウェルのステータスは以下の通りです。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 2716 1387 302
プラス297 3706 1882 599

スキル

パズドラのラグウェルの所持スキルはパーティでサブに入れた時に発動します。
 

冥界の狂風(20→5ターン) 敵のHPが5%減る

リーダースキル

パーティでリーダーにすると、パズドラのラグウェルのリーダースキルが発動します。
 

ヘルジェネレート(LF16倍) 木属性の回復力が2倍
6コンボ以上で攻撃力が4倍

覚醒スキル

他のパズドラモンスターと同じように、ラグウェルには覚醒スキルがあります。
 

封印耐性 5個 スキル封印を無効化することがある

入手方法

パズドラのラグウェルはパズドラ内の以下のダンジョンでドロップされます。
 

ラグウェル降臨 裏・極限の闘技場

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
関連記事
パズドラの「転生ペルセポネ」の評価/使い道を解説!

パズドラの「ラグウェル」の評価

ステータスを把握できたところで、次はパズドラのラグウェルの評価を紹介していきます。パズドラのラグウェルはリーダー評価とサブ評価が分かれているので、使う際はパーティの立ち位置に気を付けましょう。

リーダー評価

パズドラのラグウェルはリーダー評価が低いのがデメリットです。リーダーにしてもあまり強力なパーティは組めません。

全体のステータスが低い

パズドラのラグウェルがリーダーに向かないのは、全体的なステータスが低いからです。リーダーとして抜きんでた性能がないため、パーティ全体のステータスを底上げできません。

リーダー運用は厳しい

攻撃力や防御力などで決定打に欠けるパズドラのラグウェルは、リーダーとして使わない方がいいでしょう。他の相性の良いキャラをリーダーにしてサブとしてパーティに入れてください

サブ評価

リーダー評価が低いパズドラのラグウェルですが、サブ評価は高いです。防御面でも攻撃面でもパーティを支える役割を担います。

封印耐性5個持ちが魅力

パズドラのラグウェルが所持しているスキルは封印耐性5個のみです。封印攻撃をしてくる敵が多く出現するダンジョンで活躍します。

5%割合ダメージが効果的

また敵のHP5%ダメージを与えることもできるので、HPが高い敵を倒す場合でも攻撃のサポート役に向いています。

ユーザー評価

パズドラのラグウェルには、どのようなユーザー評価が集まっているのでしょうか?ここからはラグウェルのユーザー評価を紹介していきます。

良い評価

パズドラのラグウェルの良い評価の中には「ラグウェルは強い」という口コミがありました。強力な打撃を与えるキャラではありませんが、サブとしてパーティに入れると効果的です。

悪い評価

パズドラのラグウェルの悪い評価の中には「封印耐性5個は需要がない」という口コミがありました。他のパズドラモンスターは封印耐性2個、スキルブースト2個などさまざまな種類のスキルを所持しているので偏りがあるスキルがデメリットです。

関連記事
パズドラの「ラグウェル降臨」の高速周回パーティ/攻略について解説!

パズドラの「ラグウェル」の使い道

パズドラのラグウェルの使い道はどのようなものがあるのでしょうか?ここからはラグウェルの使い道について説明していきます。

転生劉備/ゼウスディオスパーティで活かす

サブとしてパーティに入れるのに向いているパズドラのラグウェルは、転生劉備/ゼウスディオスパーティと相性が良いです。これらのパーティに入れる使い道がおすすめです。

5%割合ダメージスキルを活かす

HPが多い敵が出現するダンジョンの攻略パーティに入れる使い道をすると、5%割合ダメージスキルが活かせます。敵のHPを削る役に活用しましょう。

おすすめパーティ例

パズドラのチーム編成画面

パズドラのラグウェルを使うおすすめのパーティ編成は、リーダーキャラによって違います。所持しているキャラに合わせて編成しましょう。

転生劉備

転生劉備のパーティーにラグウェルを入れる場合は、以下のパーティー編成がおすすめです。
 

リーダー 転生劉備 変換
サブ 勇武の破邪神・ペルセウス 変換
サブ 転生アスタロト 変換
サブ 天空の守護龍・アヴァロンドレイク
サブ ラグウェル 封印耐性
リーダーフレンド 転生劉備 変換

ゼウスディオス

木属性のゼウスディオスがリーダーのパーティーにラグウェルを入れる場合は、以下の編成がおすすめです。
 

リーダー ゼウスディオス ドロップ交換
サブ アルテミス ドロップ交換
サブ フレイヤ エンハンス
サブ マイメロ 威嚇・ドロップ強化
サブ ラグウェル 封印耐性
リーダーフレンド ゼウスディオス ドロップ交換

メリディオナリス

水属性のメリディオナリスがリーダーのパーティーにラグウェルを入れる場合は、以下の編成がおすすめです。
 

リーダー メリディオナリス 変換・コンボ加算
サブ 水リューネ 陣・ヘイスト
サブ アンドロメダ 変換
サブ サダルメリク 変換・ヘイスト
サブ ラグウェル 封印耐性
リーダーフレンド メリディオナリス 変換・コンボ加算

山本元柳斎

火属性の山本元柳斎がリーダーのパーティーに入れる場合は、ラグウェルをはじめとするキャラを以下のように編成するのがおすすめです。
 

リーダー 山本元柳斎 変換・コンボ加算
サブ ヤマトタケル 変換
サブ 火真田幸村 変換・ドロップ強化
サブ 覚醒アレス 変換・目覚め
サブ ラグウェル 封印耐性
リーダーフレンド 山本元柳斎 変換・コンボ加算

関連記事
パズドラの「転生ベリアル」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「ラグウェル」のスキル上げ

リーダー評価が低いパズドラのラグウェルは、スキル上げするべきなのでしょうか?ラグウェルのスキル上げの必要性と、スキル上げの方法について解説していきます。

封印耐性持ちなので育成しても良い

封印耐性の画面

パズドラのラグウェルの最大の強みは封印耐性を5個所持していることですので、スキル上げをしても十分ダンジョン攻略に使えます。パズドラのラグウェルのスキル上げはしておいて損はありません。

おすすめスキル上げダンジョン

パズドラのラグウェルのスキル上げにおすすめのダンジョンはいくつかあります。難易度が高いパズドラダンジョンが多いので、準備をしっかりしてから挑戦しましょう。

ラグウェル降臨

パズドラのラグウェルのスキル上げの方法でおすすめなのは、ラグウェル降臨を巡回することです。この方法ならスキル上げに必要なラグウェルをもう1体入手できますし、レベル上げもできます。

スキル上げ素材

パズドラモンスターのスキル上げには素材が必要です。ラグウェルのスキル上げはラグウェルをもう1体入手する方法と、モクピィを入手する方法があります。

ラグウェル/入手場所

パズドラのラグウェルのスキル上げをするには、もう1体ラグウェルを入手する必要があります。ラグウェルを入手できるダンジョンは以下の通りです。
 

ラグウェル降臨 裏・極限の闘技場

モクピィ/入手場所

もうひとつのスキル上げ素材であるモクピィを入手できるのは、パズドラ内の以下の8つの場所です。
 

極限の闘技場 チャレンジダンジョン
降臨チャレンジ 裏・水火の祠
裏・ヘーメラウ火山地帯 超絶極限コロシアム
モンスター交換所で交換(イベント時)  

最後に

いかがでしたか?パズドラのラグウェイは封印耐性が多いので、封印攻撃を仕掛けてくる敵が出現するダンジョンで活躍しますよ!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「転生ペルセポネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
関連記事
パズドラの「超究極ペルセウス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「花嫁ペルセポネ」の評価/使い道を解説!
関連記事
パズドラの「超究極ベリアル」のテンプレパーティを紹介!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ