パズドラの「ファガンRAI」の評価!おすすめ潜在覚醒/アシストも紹介!

この記事では、パズドラのファガンRAIの評価について焦点を当てて特集していきます。パズドラのファガンRAIの評価に加えて、おすすめの潜在覚醒、アシスト、モンスターのステータスと性能、進化素材、スキル上げなど使い道に関しても解説していきます。

パズドラの「ファガンRAI」の評価!おすすめ潜在覚醒/アシストも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ファガンRAI」とは
  2. 進化後の性能/ステータス
  3. 進化前の性能/ステータス
  4. 入手の方法
  5. スキル上げの方法
  6. パズドラ公式サイトとアプリ
  7. 2パズドラの「ファガンRAI」のリーダー/サブ評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 3パズドラの「ファガンRAI」のユーザー評価
  11. ユーザー評価
  12. 4パズドラの「ファガンRAI」のおすすめ潜在覚醒/アシストスキル
  13. おすすめの潜在覚醒/アシストスキル
  14. 潜在覚醒スキル
  15. アシストスキル
  16. 5パズドラの「ファガンRAI」の使い道
  17. リーダーとしての使い道
  18. サブとしての使い道
  19. 相性の良いパーティ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ファガンRAI」とは

本題の評価の解説をする前に、まずはパズドラのファガンRAIとは何かについてから説明を始めていきます。モンスターについて理解した後で評価を説明します。

進化後の性能/ステータス

パズドラのファガンRAIの進化後の性能とステータスについて解説します。ステータスにはタイプや属性、HP、攻撃、そして回復がありますのでそれぞれ表にまとめます。
 

タイプ 属性 HP 攻撃 回復
ドラゴン 7899 2319 437

通常のスキル

ステータスの次に、パズドラのファガンRAIの通常スキルを紹介します。サブとしてのスキルでは、2ターンダメージ無効を貫通する性能があります。

リーダースキル

次に、パズドラのファガンRAIのリーダースキルについて紹介します。リーダースキルでは、ドラゴンタイプのHP、そして回復力が2倍になります。攻撃力も20倍になり、5色同時攻撃すること5万の固定ダメージがあります。

覚醒スキル

次に、パズドラのファガンRAIの覚醒スキルについて解説します。複数所持していますので、以下の表にまとめておきます。
 

バインド耐性2 封印耐性
操作時間延長+2 コンボ強化4

潜在覚醒スキル

パズドラのファガンRAIの潜在覚醒スキルについては以下の通りになります。
 

マシンキラー
回復キラー

進化前の性能/ステータス

次に、パズドラのファガンRAIの進化前の性能とステータスに関して解説します。先ほどの解説と同じように項目を一通り記載します。ステータスを以下の表にまとめます。
 

タイプ 属性 HP 攻撃 回復
ドラゴン 2843 1807 413

通常のスキル

次に、パズドラのファガンRAIの通常スキルを紹介します。スキルを使うことで変身します。

リーダースキル

次に、パズドラのファガンRAIのリーダースキルを紹介します。リーダースキルでは、5コンボで攻撃を5倍に上げることができます。

覚醒スキル

パズドラのファガンRAIの覚醒スキルについて解説します。こちらについても以下の表にまとめておきます。
 

火ダメージ軽減
水ダメージ軽減
木ダメージ軽減

潜在覚醒スキル

次にパズドラのファガンRAIの潜在覚醒スキルを紹介します。
 

マシンキラー
回復キラー

入手の方法

パズドラレアガチャ

次に、パズドラのファガンRAIの入手方法について解説します。パズドラのファガンRAIは、レアガチャで入手することができます。

スキル上げの方法

次に、パズドラのファガンRAIのスキル上げの方法に関して解説しておきます。モンスターのスキル上げにはスキル上げ素材が必要になりますが、パズドラのファガンRAIのスキル上げは、特に必要ありません。

パズドラ公式サイトとアプリ

パズドラ公式サイト

ここでパズドラの公式サイトとアプリについて解説します。以下のリンクからアクセスすることができます。サイトについては情報収集でこまめなチェックをおすすめします。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「暁丸装備」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの暁丸装備ハンター(暁丸ハンター)のステータスや評価、おすすめの潜在覚醒や超覚醒、入...

パズドラの「ファガンRAI」のリーダー/サブ評価

ここからは、パズドラのファガンRAIのリーダー評価とサブ評価に関して解説していきます。

リーダー評価

まずはパズドラのファガンRAIのリーダー評価です。全部で7つの項目を挙げて解説します。

進化後の常時倍率が高い

パズドラのファガンRAIのリーダー評価としてまず挙げるのが、進化後の常時倍率が高いということです。

高火力のリーダー

次に、高い火力のリーダーとしてパーティで活躍することができます。火力パーティではリーダーに起用してみることをおすすめします。

高耐久

パズドラのファガンRAIのリーダー評価として次に挙げられるのは、耐久面です。高い耐久力を兼ね備えていますので、難易度が高いダンジョンでも効率よくチャレンジできます。

固定ダメージ持ち

また、固定ダメージも所持していますので、合わせて強力な攻撃をすることができます。

進化前提の運用

次に紹介する評価ポイントは、進化前提の運用です。進化をすることに目的を設定して育てていく必要性が出てきます。

進化まで耐える必要あり

パズドラのファガンRAIは、進化前提で運用することですので、進化までは耐える必要があります。

スキルブーストが必須

最後の評価ポイントとしては、スキルブーストが必須になるということです。

サブ評価

次に、パズドラのファガンRAIのサブ評価に関して解説していきます。サブ評価を全部で5つ挙げておきます。

複数のコンボ強化持ち

パズドラのファガンRAIのサブ評価としてまず挙げるのが、複数のコンボ強化を所持しているということです。

ダメージ無効貫通持ち

次のサブ評価としては、ダメージ無効貫通を持っているということです。

進化前提の運用

次に紹介するサブ評価ですが、こちらに関しても同様に進化前提での運用が必須になります。

進化前のスキルが少ない

なぜ進化前提なのかということですが、進化前のスキルが少ないからです。この間は、立ち回りは少し難しくなります。

スキルブースト無し

最後のサブ評価としてはマイナス面です。スキルブーストがないということに関して注意する必要があります。

Thumbパズドラの「ナルガ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
今記事ではパズドラのナルガ装備ハンター(ナルガハンター)の評価、使い道/潜在覚醒のおすすめに...

パズドラの「ファガンRAI」のユーザー評価

次に、パズドラのファガンRAIのユーザー評価を解説していきます。

ユーザー評価

この記事では、パズドラのファガンRAIのユーザー評価として、良い評価・悪い評価を解説します。

良い評価

まず、良い評価を解説します。パズドラのファガンRAIの感想をSNSから抜粋して、以下に記載しておきます。

悪い評価

次に、パズドラのファガンRAIについての比較的悪いユーザー評価を記載します。

Thumbパズドラの「クリスマスウリエル」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「クリスマスウリエル」は火の列パーティに特化したモンスターです。この記事では、そん...

パズドラの「ファガンRAI」のおすすめ潜在覚醒/アシストスキル

ここからは、パズドラのファガンRAIにおすすめの潜在覚醒と、アシストについて解説していきます。

おすすめの潜在覚醒/アシストスキル

パズドラではモンスターごとに潜在覚醒とアシストスキルが異なっています。それぞれ使い勝手の良いスキルを使用することがポイントです。

潜在覚醒スキル

早速、パズドラのファガンRAIにおすすめの潜在覚醒スキルを挙げておきます。迷っている場合は以下を参考にすることをおすすめします。

遅延耐性を最優先

今回おすすめの潜在覚醒は、スキル遅延耐性の潜在覚醒になります。最も優先しておきたい能力になります。
 

スキル遅延耐性 スキル遅延攻撃を無効にする

アシストスキル

次に、パズドラのファガンRAIにおすすめのアシストスキルを紹介します。

バインド対策可能なアシストを優先

パズドラのファガンRAIには、バインド対策可能なアシストを優先することがポイントになります。

Thumbパズドラの「オーグ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」とは、「ハンター♂」からの究極進化で入手することが...

パズドラの「ファガンRAI」の使い道

パズドラチーム編成画面

性能評価や潜在覚醒について説明してきました。ここからはパズドラのファガンRAIの使い道に関して解説していきます。

リーダーとしての使い道

パズドラのファガンRAIのリーダーとしての使い道は、今回3つ挙げておきます。

ドラゴンパーティのリーダー

パズドラのファガンRAIのリーダーとしての使い道としてまず挙げるのが、ドラゴンパーティです。ファガンRAIは、ドラゴンパーティに相性が良いモンスターですので積極的に活用していきたいところです。

高火力のアタッカー

また、先ほども紹介しましたように高火力のアタッカーとしてパーティで使用することができます。

スキルブーストで早急に進化

さらに、スキルブーストを活用して早急に進化させることも重要な使い道になります。

サブとしての使い道

次に、パズドラのファガンRAIのサブとしての使い道について解説します。

操作時間延長によるサポート

パズドラのファガンRAIのサブとしての使い道ですが、まずは操作時間延長のスキルをサポートとして活用することです。

コンボ強化による高火力

次に、コンボ強化による高い火力の要員として活躍することもできます。

無効貫通要員

また、無効貫通のスキルも同様に活用できますので、その要員としても重視していきたいモンスターです。

相性の良いパーティ

パズドラでの所持モンスター一覧

ここからは、パズドラのファガンRAIと相性の良いパーティ候補について紹介しておきます。所持モンスターと照らし合わせながらご覧ください。

リーダー

まずは、パズドラのファガンRAIと相性の良いリーダー候補を紹介します。以下の表の通りになります。
 

ダーク花梨
ハロウィングラン

サブ

次に、サブ候補を記載しておきます。以下の表の通りになります。
 

ヴァレリア
転生貂蝉
ジンオウガ

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ベリオ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラベリオハンター「ベリオ装備」の評価や使い道で悩んではいませんか?パズドラベリオハンタ...
Thumbパズドラの「キーラの希石」の入手方法/使い道を解説!
パズドラ「キーラの希石」の入手、使い道について解説した記事となります。今回記事でパズドラ「キ...
Thumbパズドラの「闇モリグー」の評価!おすすめの使い道も解説!
パズドラの「闇モリグー」というモンスターを知っていますか。パズドラの「闇モリグー」は、パズド...
Thumb【おすすめ】パズドラの「モンスターBOX」の整理機能の使い方を解説!
パズドラのモンスターBOX(モンスターボックス)の整理機能とはどんな使い方があるかご存知でし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini