パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

パズドラの「ヤマツカミ装備」と「ヤマツカミ」どちらを作成するか迷っている方や、ステータスの比較、進化素材、入手方法についてまとめました。他にもパズドラの「ヤマツカミ装備」の評価やアシスト先のおすすめ先について紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ヤマツカミ装備」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. つけられる潜在キラー
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 覚醒スキルの効果
  8. 2パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価~アシスト~
  9. アシスト評価
  10. 3パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価~強い点/弱い点~
  11. 強い点
  12. 弱い点
  13. 4パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価~ユーザーの声~
  14. 主なユーザー評価
  15. 5パズドラの「ヤマツカミ装備」作成はするべき?
  16. 作成のおすすめ度
  17. 性能比較
  18. 覚醒スキル
  19. 超覚醒スキル
  20. 6パズドラの「ヤマツカミ装備」のおすすめアシスト先
  21. アヴァロンドレイク
  22. 雪代縁
  23. カエデ
  24. ヤマツカミ
  25. 転生劉備
  26. 分岐カエデ
  27. 7パズドラの「ヤマツカミ装備」の使い道
  28. 入手方法
  29. スキル上げの方法
  30. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ヤマツカミ装備」とは

パズドラの「ヤマツカミ装備」とは

パズドラの「ヤマツカミ装備」と「ヤマツカミ」どちらを作成するか迷っている方や、ステータスの比較、進化素材、入手方法についてまとめました。

またパズドラの「ヤマツカミ装備」の評価やアシスト先のおすすめ先についても紹介していますので、参考にしてみてください。

基本性能

まずは、パズドラ・ヤマツカミ装備の基本性能について紹介します。

レア度

パズドラ・ヤマツカミ装備のレア度ですが、モンハンコラボガチャで入手できるモンスターなので他よりも高めの設定になっています。
 

パズドラ・ヤマツカミ装備の性能
レア度 ★8

コスト

続いてパズドラ・ヤマツカミ装備のコストです。
 

パズドラ・ヤマツカミ装備の性能
コスト 100

属性

続いてパズドラ・ヤマツカミ装備の属性は以下の通りです。
 

パズドラ・ヤマツカミ装備の性能
属性

タイプ

続いてパズドラ・ヤマツカミ装備のタイプです。
 

パズドラ・ヤマツカミ装備の性能
タイプ 攻撃

ステータス

ステータス

続いてパズドラ・ヤマツカミ装備のステータスは以下の通りです。
 

パズドラ・ヤマツカミ装備のステータス
ステータス HP 攻撃 回復
Lv99 8824 1726 68
Lv99+297 9814 2221 365
Lv99換算値/1250.2 882.4 345.2 22.6

つけられる潜在キラー

パズドラ・ヤマツカミ装備が付けられる潜在キラーは8個のうち2個で悪魔キラーと体力キラーです。悪魔キラーは、「悪魔タイプの敵に対して攻撃力が1.5倍」、体力キラーは「体力タイプの敵に対して攻撃力が1.5倍」の効果となります。

スキル

パズドラ・ヤマツカミ装備のスキルは「ガス攻撃」です。効果については以下の通りです。
 

スキル
「ガス攻撃」
1ターンの間、落ちコンしなくなる
全ドロップを木と光ドロップへ変化
ターン数:16→11

覚醒スキル

パズドラ・ヤマツカミ装備の覚醒スキルについてまとめました。
 

パズドラ・ヤマツカミの覚醒スキル
覚醒アシスト スキルブースト
木属性強化 木属性強化
攻撃強化  

覚醒スキルの効果

パズドラ・ヤマツカミ装備の覚醒スキルの効果は以下の通りです。
 

パズドラ・ヤマツカミの覚醒スキル
覚醒スキル 効果
覚醒アシスト 別のモンスターにアシストすると自身の覚醒スキルがつく
木属性強化 木ドロップを横一列で揃えて消すと、木属性の攻撃力が1.5倍増える
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始めることができる
攻撃強化 攻撃が100アップする

Thumbパズドラの「ヤマツカミ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「ヤマツカミ」の基本性能やステータス、使い道や入手方法についてまとめました。その他...

パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価~アシスト~

パズドラの「ヤマツカミ装備」のアシスト評価について紹介します。

アシスト評価

パズドラの「ヤマツカミ装備」は覚醒スキルに木属性強化を2個所持しています。木列パーティのリーダーやサブにつけることによって火力をアップさせることができますが、その他のアシスト評価についても確認していきましょう。

周回編成で使えるスキルブースト武器

パズドラ・ヤマツカミ装備の覚醒スキルに「スキルブースト」を所持しているので使い道があります。チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態から始めることができるのは周回編成では評価できるポイントです。

ステータスの大幅な強化が可能

パズドラ・ヤマツカミ装備は、HPのステータスが高いのでアシスト先を同属性にした場合でも全体的にステータスを強化することが可能になります。

強力な木と光の2色陣スキルを所持する

パズドラ・ヤマツカミ装備は、全ドロップを木と光の2色陣に変換できるスキルと所持しています。使い道としてランダン周回などの時間短縮を行いたい場合に有効です。

Thumbパズドラの「ランク」と「レベル」の違いを解説!
この記事では、パズドラのゲーム内で登場する「ランク」と「レベル」の違いに関して特集します。パ...

パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価~強い点/弱い点~

パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価では強い点と弱い点にそれぞれ分けて紹介していきます。

強い点

まずはパズドラ・ヤマツカミ装備の強い点について確認しましょう。

スキブを付与可能な希少性

アシスト装備の中でも、スキルブーストのスキルを身につけていて希少性が高いです。例えば、周回などでスキルブーストがあと一つ足りないといった場面でも使い道があるので、できれば確保しておきたいモンスターです。

木属性強化の付与が周回で活きる

他にもヤマツカミ装備は木属性強化も使うことができ、火力の底上げとスキルブーストの補助が1体でまかなうことができます。この木属性強化が周回で活躍するので、もちろんモンスターとしても優秀です。

高いアシストボーナスを持つ

ヤマツカミ装備は、木属性モンスターにアシストすると約1000のアシストボーナスを増やすことが可能となります。これは、耐久力をあげたい場合にもじわじわと効き目を実感できます。

弱い点

続いてパズドラ・ヤマツカミ装備の弱い点について確認しましょう。

ダンジョン攻略では使いづらい

もともとダンジョン攻略では木属性強化が活躍するパーティが少ないです。また、難易度が高い攻略では耐性付与が優先的となるので、基本的に周回するときのスキルブースト調整や陣確保の使い道となる場合がほとんどです。

パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価~ユーザーの声~

パズドラの「ヤマツカミ装備」の評価~ユーザーの声~にはどのような評価があるのでしょうか。ツイッターから紹介します。

主なユーザー評価

主なパズドラ・ヤマツカミ装備のユーザー評価は以下の通りです。

上記はモンスターとスキルの組み合わせや素材をさまざまな状況を踏まえて検討しています。

ツイッターにはヤマツカミ装備を作成するのに素材が足りないという声がありました。

Thumbパズドラの「ランク500」以降のランク上げについて解説!
パズドラでは「ランク500」以降のランク上げすることによって大きなメリットがあります。今回は...

パズドラの「ヤマツカミ装備」作成はするべき?

おすすめ度や性能比較などの観点からパズドラの「ヤマツカミ装備」作成するべきなのかどうか、確認していきましょう。

作成のおすすめ度

ヤマツカミ装備のおすすめ度は以下から紹介します。

進化前の性能も惜しい

ヤマツカミ装備は、スキルブーストがあれば周回などでも使い道がありますが、進化前のヤマツカミもステータスは優秀です。

進化すべき?

進化と退化をすることも可能ではありますが、育成したヤマツカミをアシスト進化させると限界突破と超覚醒がなくなる可能性がありますので、そのままにしておくことも良いかと考えます。

性能比較

続いて、ヤマツカミとヤマツカミ装備の性能の比較を紹介します。

リーダー

まずは「リーダー」についての性能の比較です。
 

  ヤマツカミ装備 ヤマツカミ
リーダー 0 82

サブ

続いて「サブ」についての性能の比較です。
 

  ヤマツカミ装備 ヤマツカミ
サブ 0 80

HP

リーダー・サブともヤマツカミの方が優秀でしたが、「HP」についての性能の比較はどうでしょうか。
 

  ヤマツカミ装備 ヤマツカミ
HP 8824 8824

攻撃力

攻撃力」についての性能の比較です。

  ヤマツカミ装備 ヤマツカミ
攻撃力 1726 1726

回復

回復」についての性能の比較です。

  ヤマツカミ装備 ヤマツカミ
回復 68 68

タイプ

タイプ」についての性能の比較です。こちらもHP同様同じステータスです。
 

  ヤマツカミ装備 ヤマツカミ
タイプ 攻撃 ドラゴン
体力

覚醒スキル

覚醒スキルについても比較していきます。
 

  ヤマツカミ装備 ヤマツカミ
覚醒スキル 覚醒アシスト
木属性強化
木属性強化
スキルブースト
攻撃強化
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト+
操作時間延長
封印耐性
木属性強化
木属性強化
木属性強化
ダメージ無効貫通

超覚醒スキル

超覚醒スキルについても比較していきます。
 

  ヤマツカミ
超覚醒スキル ダメージ無効貫通
操作不可耐性
コンボドロップ

Thumbパズドラの「ライトニングホーリードラゴン」の使い道/評価を解説!
当記事は、パズドラの「ライトニングホーリードラゴン(ホワイトコドラ)」の使い道や評価を中心に...

パズドラの「ヤマツカミ装備」のおすすめアシスト先

パズドラの「ヤマツカミ装備」のおすすめアシスト先についてまとめました。
 

おすすめアシスト先
アヴァロンドレイク
雪代縁
カエデ
ヤマツカミ
転生劉備
分岐カエデ

アヴァロンドレイク

パズドラ・アヴァロンドレイクのおすすめポイントは以下の通りです。

スキブ数と属性の相性が良い

ヤマツカミと同じで木と光の2色陣を所持しています。アシストすることによってスキルブースト5個持ちになり、相性が良いです。

雪代縁

パズドラ・雪代縁のおすすめポイントは以下の通りです。

火力のサポートが出来る

木属性の列消しのリーダーで、アシストすることによって火力のサポートができます。ただし、スキルブーストを使いにくいのでアシストで増やすようにしましょう。

カエデ

パズドラ・カエデのおすすめポイントは以下の通りです。

コンボ吸収対策ができる

花火周回でリーダーのスキルが空く場合があります。その際にアシスト先でコンボ吸収対策やカラッとの倍率をあげるために作成しておくこともおすすめです。

ヤマツカミ

パズドラ・ヤマツカミのおすすめポイントは以下の通りです。

スキブの重ね効果が狙える

ヤマツカミ装備とヤマツカミは同じスキル持ちになり、スキルブーストが3個になります。これで重ね効果が狙えるので、耐性などに余裕がある場合は作成しておきましょう。

転生劉備

パズドラ・転生劉備のおすすめポイントは以下の通りです。

木属性で相性が良い

転生劉備のリーダスキルは、木を6個以上つなげると攻撃力が上昇します。ヤマツカミ装備の木属性と相性が良いので、アシスト先を転生劉備を周回リーダーとして運用するのがおすすめです。

分岐カエデ

パズドラ・分岐カエデのおすすめポイントは以下の通りです。

属性を活かせる

分岐カエデは、落ちコンのリーダーで花火スキルのみで火力を出す、上下変換スキルを組み合わせるなど状況に応じて倍率の発動条件を選べ、属性を活かせるモンスターです。

Thumbパズドラの「転生ミカエル」の潜在覚醒/超覚醒のおすすめを紹介!
今回はパズドラの転生ミカエルの基本性能やリーダースキル、スキル、入手方法、進化素材、おすすめ...

パズドラの「ヤマツカミ装備」の使い道

パズドラの「ヤマツカミ装備」の使い道では、入手方法、スキル上げの方法についてまとめました。以下から紹介します。

入手方法

まずは入手方法について確認しましょう。

モンハンコラボガチャ

一つ目のヤマツカミ装備の入手方法は、ヤマツカミをモンハンコラボガチャで入手することです。モンハンコラボガチャはその名の通りモンスターストライクとのコラボガチャでゲットすることができます。

進化

二つ目のヤマツカミ装備の入手方法は、ヤマツカミからの進化となります。

スキル上げの方法

スキル上げの方法(おすすめダンジョン・スキル上げに必要な素材)については以下から確認しましょう。

おすすめのダンジョン

おすすめのスキル上げダンジョンは、スキルレベルアップダンジョンです。

スキル上げに必要な素材

スキル上げに必要な素材は、モクピィとニジピィです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ギエナ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
今回は、パズドラの「ギエナ装備ハンター」の評価や使い道について解説をしていきます。パズドラの...
Thumbパズドラの「ナルガ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
今記事ではパズドラのナルガ装備ハンター(ナルガハンター)の評価、使い道/潜在覚醒のおすすめに...
Thumbパズドラの「ムート装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
皆さんパズドラのムート装備の評価やアシスト先をご存知ですか?性能/ステータスや作成にかかる進...
Thumbパズドラの「マリエル装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラのマリエル装備の評価について特集していきます。パズドラのマリエル装備の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。