パズドラの「ランク」と「レベル」の違いを解説!

この記事では、パズドラのゲーム内で登場する「ランク」と「レベル」の違いに関して特集します。パズドラのランクとレベルとはについての説明と、どのようなステータスなのか、レベルなどを上げることのメリットに関してもスタミナ値などに触れながら解説していきます。

パズドラの「ランク」と「レベル」の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ランク」と「レベル」とは
  2. ランクはプレイヤーのやりこみ度/基準を表す
  3. レベルはプレイヤーが持つモンスターのレベルを表す
  4. パズドラ公式サイトとアプリ
  5. 2パズドラの「ランク」と「レベル」の違い
  6. ランクはダンジョンクリア時のEXPで上昇
  7. レベルはモンスターのパワーアップ合成で上昇
  8. 3パズドラの「ランク」と「レベル」上げのメリット
  9. ランク上げのメリット
  10. レベル上げのメリット
  11. 4パズドラの「ランク」と「レベル」の注意点
  12. コスト値不足に配慮
  13. 魔法石を上手に使いこなす
  14. ランク/レベル上げには時間を要す
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ランク」と「レベル」とは

パズドラ起動画面

早速、パズドラの「ランク」と「レベル」とはについての解説からしていきます。

ランクはプレイヤーのやりこみ度/基準を表す

パズドラの「ランク」とはの説明をします。「ランク」は多くのゲームでも表示があるように、プレイヤーのやり込み度や基準を表している数値になります。

レベルはプレイヤーが持つモンスターのレベルを表す

次に、レベルとはについて説明します。パズドラの「レベル」は、プレイヤーが持つモンスターのレベルを表しています。

パズドラ公式サイトとアプリ

パズドラ公式サイト

パズドラの公式サイトとアプリに関しては、以下のリンクを活用ください。Twitterアカウントも掲載しておきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式(@pad_sexy)さん | Twitter
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
Thumbパズドラでランク経験値上昇の「リーダー」を一覧で紹介!
パズドラのダンジョン潜入時に経験値がいつもよりも多く獲得することができるリーダーを属性別に紹...

パズドラの「ランク」と「レベル」の違い

ここからは、パズドラでの「ランク」と「レベル」の違いについて解説していきます。

ランクはダンジョンクリア時のEXPで上昇

まずはパズドラのランクに関しての説明です。ランクはダンジョンクリア時のEXPで上昇するステータス数値になります。できるようになることの例は以下の通りです。
 

ランク 特典
10 テクニカルダンジョン・協力ダンジョン
20 プレゼントの送信
30 スペシャルダンジョン
40 助っ人
50 親友
60 モンスターポイント
120 ランキングダンジョン
150 メモリアルガチャ

ゲーム内でフレンドメールが届く

ランクにより、パズドラのゲーム内でフレンドメールが届くのも特徴です。

メモリアルガチャに参加できる

パズドラで開催中のガチャ

これに加え、パズドラのメモリアルガチャに参加することもできます。

レベルはモンスターのパワーアップ合成で上昇

次に、パズドラでのレベルについての説明です。レベルはモンスターのパワーアップ合成で上昇するというステータス値になります。

クエスト/ダンジョンのクリアスピードに反映

また、パズドラのレベルは、クエストやダンジョンのクリアスピードに反映されていきます。

さまざまなパワーアップ合成でステータス強化

また、さまざまなパワーアップ合成をすることでステータスを強化できます。

Thumbパズドラでランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョンを紹介!
この記事では、パズドラのランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン(マルチ~ソロ)紹介をお...

パズドラの「ランク」と「レベル」上げのメリット

ここからは、パズドラのランクとレベル上げをすることのメリットについて解説します。スタミナ値、コスト値、フレンド枠などについて触れます。

ランク上げのメリット

パズドラ経験値

まずはパズドラでランク上げをする際のメリットです。経験値を積み上げることでランクアップしていきます。

スタミナ値の上昇

パズドラのランク上げのメリットでは、まずスタミナ値が上昇するという点が挙げられます。スタミナ値が上がることで立ち回りも楽になります。以下ランクごとの数値です。
 

ランク スタミナの上限値
66 50
167 100
267 150
367 200
467 250
567 300

コスト値の上昇

パズドラパーティ編成

また、コスト値の上昇もメリットとして挙げられます。パーティ編成の画面から確認できます。

フレンド枠の上昇

加えて、フレンド枠の上昇もランク上げのメリットになります。フレンド枠を増やすことで、多くのフレンドを仲間に加えることができ、立ち回りに有効です。

レベル上げのメリット

次に、レベル上げのメリットを解説します。3つのメリットがあります。

HP値の上昇

レベル上げのメリットとしてまず挙げるのは、HP値の上昇です。これにより敵からの攻撃に耐える力が増えます。

攻撃値の上昇

また、攻撃の数値も上昇させることができます。

回復値の上昇

レベル上げをすることで、モンスターの回復値を上昇させることもできます。この点もメリットです。

Thumbパズドラの「光フェンリルヴィズ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの光フェンリルヴィズの評価と使い道について特集していきます。パズドラの...

パズドラの「ランク」と「レベル」の注意点

最後になりますが、パズドラのランクとレベルにおける注意点を説明します。

コスト値不足に配慮

最初の注意点は、コスト値不足です。こちらを配慮しながらパズドラのゲームを進めていく必要があります。

魔法石を上手に使いこなす

また、時には魔法石が数値上げのショートカットになる場合もあります。使い過ぎに注意し、上手にパズドラを進めることがおすすめです。

ランク/レベル上げには時間を要す

パズドラでは、ランクやレベル上げをする際は長期にわたってプレイしていく必要があります。長い目で楽しみながらゲームを進めることが適切です。

Thumbパズドラの「ノア」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラのノア(黒奏真姫ノア)の評価について焦点を当てて特集していきます。パズ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「闇メイメイ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「究極闇メイメイ」のテンプレパーティや特徴を紹介します。パズドラの「...
Thumbパズドラの「覚醒ラー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
皆さんパズドラの覚醒ラーの評価/使い道/潜在覚醒をご存知ですか?スキル上げや入手方法、リーダ...
Thumbパズドラの「ラー」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ラー」についてを紹介しています。パズドラの「ラー」には幾つか進化形...
Thumbパズドラの「究極ラオウ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「究極ラオウ」のテンプレパーティの「システム×クロユリループ」「フレンド赤ソ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini