パズドラでランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョンを紹介!

この記事では、パズドラのランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン(マルチ~ソロ)紹介をおこないます。経験値効率の良いダンジョンを確認し、効率よくパズドラのランク上げを行いましょう。ソロで効率が良い場所も紹介するので、ぜひご確認ください。

パズドラでランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョンを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラのダンジョンとは
  2. パズドラアプリ
  3. いくつかのステージに分類される施設のこと
  4. 2【パズドラ】経験値効率の良いダンジョンの特徴
  5. ランクを上げやすい
  6. 初心者から上級者向けまで揃っている
  7. クリア特典がある
  8. 楽に周回が可能
  9. 3【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~基本~
  10. すべてのプレイヤー向け
  11. 4【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~初心者~
  12. 初心者向けダンジョン一覧
  13. 5【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~中級者~
  14. 中級者向けのダンジョン一覧
  15. 6【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~上級者~
  16. 裏・極限の闘技場
  17. テクニカルダンジョン
  18. ノーマルダンジョン
  19. 7【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~ソロ~
  20. ソロで効率の良いダンジョン一覧
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラのダンジョンとは

パズドラでランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン・アプリアイコン

この記事ではパズドラの”ダンジョン”に関する情報を記載していきます。パズドラではダンジョンが存在しますが、ダンジョンによって得られる経験値が異なります。

パズドラのランク上げをおこないたい方は、経験値を効率よく稼ぐのがポイントとなります。この記事で経験値を効率よく稼ぐことができるダンジョンを確認しましょう。

ランク上げに最適なダンジョンを確認し、ランク上げによる特典をしっかりと獲得しましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリ

パズドラでランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン・アプリインストール画面

まずは”パズドラ”に関する情報を確認していきましょう。パズドラとは、スマホのアプリゲームの一種です。内容としてはパズルゲームとカテゴリされますが、普通のパズルゲームではなくモンスターのコレクション要素・戦闘要素が盛り込まれています。

パズドラでまだ遊んだことがない方は、ぜひこの機会にパズドラをインストールしてみてください。そして当記事を参考にして、パズドラランクを効率よく上げていきましょう。

パズドラアプリはiPhoneとAndroid双方でインストールが可能です。下記リンクからアプリストアにアクセスして、取得しましょう。

‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ) 」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

いくつかのステージに分類される施設のこと

パズドラでランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン・ダンジョン選択画面

続いてはパズドラの”ダンジョン”とは何か、確認をとりましょう。パズドラにおけるダンジョンとは、いくつかのステージに分類される施設のことを指します。経験値やその他ドロップアイテムを稼ぐために周回することが多いでしょう。

初心者から上級者、すべてのプレイヤーが周回できるダンジョンもあれば、上級者向けのダンジョンも存在します。自分のランク・レベルに合ったダンジョンを周回するのがおすすめです。

Thumbパズドラの経験値の計算ツールをくわしく紹介!
パズドラの攻略アプリの中に、経験値の計算をすることができるツールがあります。この攻略アプリは...

【パズドラ】経験値効率の良いダンジョンの特徴

パズドラのランク上げに必要となるダンジョン周回ですが、冒頭でも述べたとおりパズドラのダンジョンはステージによって得られる経験値も異なります。

この項目では、パズドラで経験値効率の良いダンジョンの”特徴”を紹介していきます。ランク上げのメリットなどの記載しますので、パズドラ初心者の方などはぜひご確認ください。

ランクを上げやすい

経験値効率の良いパズドラのダンジョンは、ランクを上げやすいのです。パズドラのランクを上げたい方は経験値効率の良いダンジョン周回をおこなうことが推奨されます。

ランク上げにはメリットもあるので、初心者のうちはランク上げも積極的におこないましょう。

ランク上げのメリット

ランクを上げることで特典を得られるというメリットがあります。ランクごとの特典は以下のとおりです、それぞれメリットとしてご確認ください。
 

ランク ランク上げメリット
10 テクニカルダンジョン、協力プレイダンジョンがプレイ可能になる
20 プレゼントが送れるようになる
30 スペシャルダンジョン「一度きりの超絶経験値」に潜入可能になる
40 フレンドのチーム1を助っ人選択可能になる
50 親友選択が送れるようになる
60 ・モンスター購入が出現、モンスターポイントでモンスターが購入可能
・溜まっていたモンスターポイントの量も確認可能に
66 スタミナ上限が50になる
120 ランキングダンジョンに挑戦可能になる
150 ランク150メモリアルガチャが引けるようになる
167 スタミナ上限値が100になる
250 ランク250メモリアルガチャが引けるようになる
267 スタミナ上限値が150になる
367 スタミナ上限値が200になる
500 ランク500メモリアルガチャが引けるようになる
700 ランク700メモリアルガチャが引けるようになる
800 ランク800メモリアルガチャが引けるようになる

スタミナ消費をせずに周回できるダンジョンもある

パズドラダンジョンの中には、スタミナを消費せずに周回できるダンジョンも存在します。時間効率・経験値効率どちらを優先するかで周回するか否かは個人で変わると思いますが、初心者のうちはおすすめです。

初心者から上級者向けまで揃っている

パズドラのダンジョンは、初心者向けから上級者向けまでそろっています。すべてのユーザーに対応したダンジョンが揃っているので、自分にとって経験値効率の良いステージを見つけることができるでしょう。

当記事ですべてのダンジョンを確認し、メリットの高いダンジョンを探しましょう。

クリア特典がある

また、パズドラのダンジョンではクリアした時に特典・報酬を獲得することができます。スキルや進化素材として使えるアイテムなどを特典としてゲットできるので、経験値以外の目的でもダンジョン周回は推奨されます。

楽に周回が可能

自分のランクやレベルに合った最適なダンジョンを見つければ、楽に周回は可能です。(編成の内容にもよる) 特典を目的とするならすべてのダンジョンをくまなく周回したいところですし、経験値を求めるなら一ヵ所を延々と周回しても良いでしょう。

Thumbパズドラの「イデアル」の効率のいいスキル上げ方法を紹介!
パズドラ「光イデアル」のスキルオールドロップタイムは非常に使い勝手のいいスキルです。今回はそ...

【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~基本~

パズドラのランク上げなどで必要になってくるダンジョン周回ですが、経験値効率が良いダンジョンとしてまずは”すべてのプレイヤー”におすすめできる基本ダンジョンを紹介していきます。

すべてのパズドラユーザーにメリットがありますので、ぜひ下記の情報をご確認ください。

すべてのプレイヤー向け

以下で紹介するパズドラのダンジョンは、すべてのプレイヤー向け初心者から上級者まで周回したいステージとなっています。消費スタミナも少ないので、楽に経験値稼ぎをおこないたい方は下記の一覧を確認しましょう。

一度きりの超絶経験値

パズドラの初心者から上級者、すべてのプレイヤーにおすすめできる経験値効率の良いダンジョンは以下のとおりです。消費スタミナも少ないので、メリットが高いです。一覧で入手経験値数などをご確認ください。
 

ダンジョン スタミナ 入手経験値
大感謝祭!一度きりの超絶経験値 20 2,000,000
一度きりの超絶経験値 30 200,000

Thumbパズドラの「クロユリ」の入手方法!スキル上げも解説!
パズドラの「クロユリ」の入手方法を解説していきます。今回はパズドラの「クロユリ」の入手方法、...

【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~初心者~

すべてのパズドラユーザーにおすすめの経験値効率の良いダンジョンを紹介しました。続いては”パズドラの初心者向け”のダンジョンです。一覧を確認しましょう。

初心者向けダンジョン一覧

パズドラ初心者向けの経験値効率の良いダンジョンは、月曜ダンジョンや降臨ダンジョンが挙げられます。周回でランク上げをおこないましょう。

月曜ダンジョン

パズドラ初心者の方にまずおすすめなのは、下記のダンジョンになります。一覧でスタミナなどの確認をとりましょう。
 

ダンジョン スタミナ 入手経験値
地獄級 50 62,585
上級 25 20,378

倍率アップ降臨ダンジョン

続いて紹介するのは、倍率アップ効率ダンジョンの一覧になります。左から右へ、最大経験値数ごとに並べていますが周回難易度には考慮しておりませんのでご注意ください。
 

降臨名 最大経験値 降臨名 最大経験値
超極限ドラゴン
ラッシュ
168,437 極限ドラゴン
ラッシュ
106,547
極限デビル
ラッシュ
102,011 極限ゴッド
ラッシュ
100,622
極限ヘラ
ラッシュ
80,334 ゼローグ∞降臨 60,889
リンシア降臨 58,217 ノルディス降臨 55,333
ヴォルスーン降臨 53,388 スカーレット降臨 52,928
デモニアス降臨 104,339 ミオン降臨 48,115
アグニ降臨 44,986 ティターニア降臨
43,426
ケプリ降臨 40,221 ゼウスヴァルカン降臨 39,731
ソニアグラン降臨 39,265 デウスエクスマキナ降臨 37,646
ゼウスマーキュリー降臨 34,234 グランリバース降臨 30,721

Thumbパズドラの「覚醒ハク」の効率いいスキル上げ方法!
皆さんパズドラの覚醒ハクの効率のいいスキル上げ方法をご存知ですか?素材入手の詳細は評価等ある...

【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~中級者~

初心者向けの経験値効率の良いダンジョンを紹介しました。ランク上げなどに上記一覧をご活用ください。続いては、パズドラ中級者向けに経験値効率の良いダンジョンを一覧で紹介します。

中級者向けのダンジョン一覧

パズドラ中級者向けに紹介するダンジョンは、4種類です。一覧で入手経験値数等をご確認ください。

極限の闘技場

極限の闘技場がまずおすすめとして挙げられます。異形の存在などはスタミナ消費が多いものの、得られる経験値数が多いです。
 

ダンジョン スタミナ 入手経験値
異形の存在 99 約2,000,000
運命の三針 99 1,064,718
双極の女神3 99 357,973
双極の女神2 99 286,057
双極の女神1 99 274,551

極限降臨ラッシュ

次に効率の良いダンジョンは、極限降臨ラッシュです。上記い比べると得られる経験値数は少ないですが、周回効率は良いです。
 

ダンジョン スタミナ 入手経験値
百花繚乱2 99 81,262
百花繚乱 50 55,011

三位一体

次に紹介する一覧は三位一体です。超壊滅級にチャレンジできる方はそこを周回で回ると良いでしょう。
 

ダンジョン スタミナ 入手経験値
三位一体・超壊滅級 99 146,371
三位一体・超絶地獄級 66 48,855
三位一体・絶地獄級 33 27,521

練磨の闘技場/極練の闘技場

続いては練磨の闘技場/極練の闘技場の紹介です。一覧で入手経験値数をご確認ください。
 

ダンジョン スタミナ 入手経験値
魔法の極才 99 200,673
風華の悪戯 99 570,000

Thumbパズドラの「ヴァルキリーアナ」の効率いいスキル上げ方法!
パズドラの「ヴァルキリーアナ」の効率のいいスキル上げ方法をご紹介をします。パズドラの「ヴァル...

【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~上級者~

続いては上級者向けのランク上げ最適のダンジョンを紹介していきます。パズドラ上級者の方は、下記で紹介する経験値効率の良いダンジョンを周回しましょう。

裏・極限の闘技場

上級者の方はまず、下記のダンジョンで周回すると効率よく経験値を稼げ、ランク上げができると思います。
 

ダンジョン スタミナ 入手経験値
裏・異形の存在 99 約4,200,000
裏・運命の三針 99 約2,200,000
裏・極限の闘技場 99 約2,000,000

テクニカルダンジョン

ランク上げを効率よくできるダンジョンとして、テクニカルダンジョンも挙げられます。一部テクニカルダンジョンは、入手経験値が4倍になることもあるので注目です。

しかし潜入条件として、パズドラのランクが〇〇以上といった条件を満たす必要がある場合もあるのでご注意ください。

マシンノア降臨!

マシンノア降臨では、経験値が117,548入手可能です。壊滅級をクリアすると特典として、魔法石1つが獲得可能です。

からくり五右衛門参上!

からくり五右衛門参上!のダンジョンでは、経験値を123,438入手できます。上記同様、特典として魔法石も1つ獲得できます。

マシンアテナ降臨!

マシンアテナ降臨!では118,036の経験値が入手でいます。特典(報酬)は上記と同様です。

マシンゼウス降臨!

マシンゼウス降臨!では、経験値を約114,400入手できます。特典(報酬)は上記と同様です。

マシンヘラ降臨!

マシンヘラ降臨!では、138,867の経験値を入手可能です。特典(報酬)は上記同様です。

ノーマルダンジョン

続いてはノーマルダンジョンの紹介です。ノーマルダンジョンは非常に周回スピードが速いので、時間的な効率が良いです。下記で取得できる経験値数などを確認して、効率よくランク上げをおこないましょう。

勇者のアジト

勇者のアジトは6,108と少なめの経験値ですが、経験値倍の時を狙って周回すると非常にハイスピードで周回&たくさんの経験値稼ぎが可能です。

神王妃の不夜城

神王妃の不夜城の取得可能経験値数は12,085です。上記の勇者のアジトと同じスタミナ消費で周回できます。

天空龍の領域

天空龍の領域は14,202の経験値を入手可能です。スタミナも30と少なめです。

伝説龍の足跡

伝説龍の足跡も経験値数13,130で、スタミナ消費が30と効率よく周回できるダンジョンです。これらのダンジョンは経験値倍の時に狙って周回していくと良いでしょう。楽に周回ができるのでメリットが高いです。

Thumbパズドラの「ねね」の入手方法!究極進化素材/スキル上げも解説!
「パズドラ」内でもかわいいキャラとして人気の高いねねですが、今回は「パズドラ」のねねの入手方...

【パズドラ】ランク上げに最適な経験値効率の良いダンジョン~ソロ~

パズドラのランク上げに最適なダンジョンとして、最後に”ソロ”で効率の良いダンジョン一覧を紹介します。ソロで最高効率のダンジョンをお探しの方は、下記一覧をご確認ください。

ソロで効率の良いダンジョン一覧

パズドラの”ソロ”でランク上げに最適なダンジョンは以下のとおりです。
 

ダンジョン スタミナ 入手経験値
伝説の大地 99 約150,000
伝説の航路 88 約340,000
異形の存在 99 約1,700,000
運命の三針 99 約1,000,000

伝説の大地

伝説の大地がソロで効率の良い、経験値稼ぎ可能のダンジョンです。しかし制限としてパズドラの”星空の神域をクリア”が条件に挙げられます。

伝説の航路

伝説の航路もソロでランク上げに効率の良いダンジョンですが、上記同様パズドラの”星空の神域をクリア”が条件です。

異形の存在

異形の存在も獲得経験値数が豊富なダンジョンです。条件としてパズドラの極限の闘技場3をクリアする必要があります。

運命の三針

最後におすすめとして挙げるのは、運命の三針です。こちらの条件も上記同様、極限の闘技場3をクリアなので注意しましょう。

まとめ

この記事では、パズドラの”ランク上げに効率の良いダンジョン”を紹介しました。パズドラのダンジョンは種類が多いので、自分にとって効率の良いダンジョンを探し出すのがランク上げのポイントかと思います。

パズドラのランク上げはメリットも多いので、一覧を確認しましょう。特にすべてのユーザーにおすすめのダンジョンなどは要チェックです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【最新版】パズドラの「リセマラ」の当たりをランキングで紹介!
皆さん最新版のパズドラのリセマラの当たりランキングをご存知ですか?SSランク等の評価を受けて...
Thumbパズドラの「オリア」の評価/使い道をくわしく解説!
この記事では、パズドラのオリアの評価と使い道を中心に特集を進めていきます。パズドラのオリアの...
Thumbパズドラの「ドットエアリス」の評価/使い道を解説!
パズドラのドットエアリスはリーダーだけでなくサブとしての使い道が多く、ドットエアリスがパズド...
Thumbパズドラの「エキドナSARA(サラ)装備」の評価/おすすめアシスト先を紹介!
本ページでは、パズドラの「エキドナSARA装備(エキドナサラ装備)」の評価/おすすめアシスト...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします