パズドラの「ユミル」の評価!使い道も解説!

パズドラのユミルのリーダー評価・サブ評価・アシスト評価やパズドラのユミルの使い道をご紹介します。パズドラのユミルの性能や入手方法・ステータス・おすすめの潜在覚醒・超覚醒・スキル上げの方法・おすすめのパーティなども合わせてご紹介します。参考にしてみてください。

パズドラの「ユミル」の評価!使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「ユミル」とは
  2. 性能紹介
  3. 簡易評価
  4. 2【パズドラ】「ユミル」の評価~リーダー~
  5. 安定した耐久力を持つ
  6. 水をつなげて火力アップできる
  7. エンハンス時でないと火力は控えめ
  8. 短いダンジョンが得意
  9. 3【パズドラ】「ユミル」の評価~サブ~
  10. 耐性の両立が可能
  11. エンハンス+2色陣を所持する
  12. 覚醒は列に特化
  13. 4【パズドラ】「ユミル」の評価~アシスト~
  14. 攻撃に特化したスキル
  15. 5【パズドラ】「ユミル」の使い道
  16. おすすめの超覚醒
  17. おすすめの潜在覚醒
  18. 入手方法と進化素材
  19. 6【パズドラ】「ユミル」スキル上げの方法
  20. スキル上げの方法
  21. 7【パズドラ】「ユミル」おすすめのアシスト
  22. おすすめのアシスト
  23. 8【パズドラ】「ユミル」おすすめのパーティ
  24. おすすめのパーティ
  25. 9【パズドラ】「ユミル」の詳細ステータス
  26. ステータス
  27. パラメータ
  28. スキル
  29. リーダースキル
  30. 覚醒スキル
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「ユミル」とは

パズドラのユミルについてご紹介します。

性能紹介

ユミル

パズドラのユミルの性能としては、リーダーでもサブでも使えるようになっています。アシスト性能もSととても評価が良くなっています。
 

リーダー性能 サブ性能 アシスト性能
AA AA S-

簡易評価

パズドラのユミルの簡易評価は、全てのパラメータに倍率がかかる列リーダーで、エンハンスが付いた2色陣となっています。操作不可耐性と雲耐性が付いているのも評価が高くなっている要素です。
 

モンスター 簡易評価
ユミル 全パラメータに倍率のかかる列リーダー
エンハンス付き2色陣
操作不可・雲の2耐性を両立可能

Thumbパズドラの「火ペルセポネ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「火ペルセポネ」の評価と使い道、潜在覚醒のおすすめも紹介します。パズ...

【パズドラ】「ユミル」の評価~リーダー~

パズドラのユミルのリーダー評価をご紹介します。

安定した耐久力を持つ

パズドラのユミルは、水属性のモンスターだと全てのパラメータを1.5倍にしてくれます。リーダースキルでは、操作時間の延長が付いているのでコンボ数も稼ぎやすくなっていて安定して耐久性が得られるようになっています。

水をつなげて火力アップできる

パズドラのユミルは、常時倍率に加えて水ドロップを4個以上繋げて消すことで火力を上げることも可能です。最大で12倍になっているので水属性強化を活かした列組みが出来ます。

エンハンス時でないと火力は控えめ

パズドラのユミルの攻撃倍率はとても高いというわけではないですが、水を多く使うことでコンボ数も少なくなってしまいます。自分のエンハンスを絡めないと火力が足りなくなることもあります。

短いダンジョンが得意

パズドラのユミルは、列を組んで火力を上げるので多くの水ドロップが必要になります。パズドラのユミルの陣スキルとサブに変換スキルを持ったモンスターを編成してもドロップの欠損がネックとなっています。

なのでスキルを数回使ってクリアできるような階層の少ないダンジョンが得意のモンスターとなっています。

【パズドラ】「ユミル」の評価~サブ~

パズドラのユミルのサブとしての評価をご紹介します。

耐性の両立が可能

パズドラのユミルは、操作不可耐性を持ってい超覚醒で雲耐性を付けることが可能です。完全バインド耐性も付いているのでソロプレイでダンジョンを進めることが出来ます。

なのでアシストに頼らなくても2つの耐性を両立することができ、ギミック対策でも優秀なモンスターとなっています。

エンハンス+2色陣を所持する

パズドラのユミルは、ロック解除のできる水と木の2色陣スキルを持っていて同時に水属性2.5倍のエンハンスがかかっています。回復がない事が根性持ちのダンジョンでは厳しくなっています。

しかしHPが高い強敵が多く出てくるダンジョンでは、盤面の確保とエンハンスを持っていることで優秀なモンスターです。

覚醒は列に特化

パズドラのユミルには単体で火力を上げる攻撃系の覚醒は無いですが、水属性強化を4個も持っていることが強みとなっています。なので列パーティを組んだ時に他のモンスターの火力を上げるのに貢献できるようになっています。

【パズドラ】「ユミル」の評価~アシスト~

パズドラのユミルのアシスト評価をご紹介します。

攻撃に特化したスキル

パズドラのユミルのスキルがエンハンスとロック解除月の2色陣となっているので、攻撃に特化しているスキルとなっています。なのでアシストとして使うことで火力を出すのにとても役に立ちます。

【パズドラ】「ユミル」の使い道

パズドラのユミルの使い道をご紹介します。

おすすめの超覚醒

パズドラのユミルには、完全バインド耐性の雲耐性・操作不可耐性の両立が可能になっています。なのでパズドラのユミルの超覚醒は優先的にしておくと良いかもしれません。

付けられる超覚醒

パズドラのユミルに付けられる超覚醒は以下の通りです。
 

付けられる超覚醒 効果
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力アップ(2.5倍)
ダメージ無効を貫通する
雲耐性 雲攻撃を無効化
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力アップ(1.5倍)
ロック状態を解除する(ロック目覚めも含む)

おすすめ順の超覚醒

パズドラのユミルにおすすめの超覚醒の順位は、以下の通りです。耐性の両立が可能なパズドラのユミルはとても貴重なキャラとなっているので基本的には、雲耐性を付けるのがおすすめです。

アシスト装備で雲耐性が確保できている場合は、L字消し攻撃を付けるのも良いかもしれません。ダメージ無効貫通は、1つだけ付いていても貫通要員として力不足となってしまうので他の上位2位の超覚醒を付けるのがいいです。
 

おすすめ順の超覚醒
1 雲耐性
2 L字消し攻撃
3 ダメージ無効貫通

おすすめの潜在覚醒

パズドラのユミルにおすすめの潜在覚醒は、以下の3つとなっています。
 

おすすめの潜在覚醒 スキル遅延耐性
潜在キラー
操作延長

スキル遅延耐性

パズドラのユミルにおすすめのスキル遅延耐性は、2色陣とエンハンスを使いたいタイミングで使えるようにするためには必要です。

潜在キラー

パズドラのユミルは列パーティで、火力が出せるので潜在キラーを付けるのもおすすめです。

操作延長

パズドラのユミルは、火力覚醒やステータスの強化では恩恵が少ないのでサポートとして操作延長を付けるのがおすすめです。

入手方法と進化素材

パズドラのユミルの入手方法進化素材をご紹介します。

ユミル

パズドラのユミルは、進撃の巨人のコラボガチャで入手することが出来ます。
 

ユミル
必要な進化素材 進化前なし
入手方法 進撃の巨人コラボガチャ

巨人・ユミル

巨人・ユミル

パズドラの巨人ユミルは、ユミルからの進化で進化素材は以下の通りです。
 

巨人・ユミル
必要な進化素材 水の番人・森の番人・虹の番人・水の希石(中)・木の希石(中)
入手方法 ユミルから進化

ユミルの首飾り

ユミルの首飾り

パズドラのユミルの首飾りは、ユミルからの進化で進化素材は以下の通りです。
 

ユミルの首飾り
必要な進化素材 創装の宝玉・水の宝玉×4
入手方法 ユミルから進化

Thumbパズドラの「転生ウリエル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「転生ウリエル」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒を紹介した記事となります。ここでは他にもパ...

【パズドラ】「ユミル」スキル上げの方法

パズドラのユミルのスキル上げの方法をご紹介します。

スキル上げの方法

パズドラのユミルのスキルを上げる方法は以下の方法でスキル上げ素材を入手します。
 

スキル上げの方法 モンスターポイントで購入
極限の闘技場双極の女神
極限の闘技場双極の女神2
極限の闘技場双極の女神3
裏極限の闘技場

スキル上げの必要度

パズドラのユミルのスキルは短くても16ターンととても重いスキルのため、スキル上げは必ず行っておくほうがいいです。

素材の入手場所

ミズピィ

パズドラのユミルのスキル上げ素材のミズピィとニジピィは以下の場所で入手できます。
 

スキル上げ素材 入手場所
ミズピィ 一度きりピィダンジョン・極限の闘技場など
ニジピィ 裏極限の闘技場

【パズドラ】「ユミル」おすすめのアシスト

パズドラのユミルにおすすめのアシストをご紹介します。

おすすめのアシスト

パズドラのユミルにおすすめのアシストは以下の5体となっています。
 

おすすめのアシスト ロイマスタング装備
シャルロット装備
ミカサ装備
レイギエナ装備
パリスカード

ロイマスタング装備

ロイマスタング装備は、木と闇のドロップを火のドロップに変化させ更に強化もしてくれます。自分以外の味方のターン数を1ターン溜めてくれます。

シャルロット装備

シャルロット装備は、1ターンの間に受けるダメージを無効化して敵全体に30マンの固定ダメージを与えます。

ミカサ装備

ミカサ装備

ミカサ装備は、1ターンの間に受けるダメージを無効化して1ターンの間のみ敵の防御力を0にすることが出来ます。

レイギエナ装備

レイギエナ装備は、バインド状態を5ターンの間回復してくれて、ランダムでドロップを入れ替えてくれます。

パリスカード

パリスカードは、1ターンの間2コンボの加算があります。更に光ドロップと毒ドロップを水ドロップに変換してくれます。

【パズドラ】「ユミル」おすすめのパーティ

パズドラのユミルにおすすめのパーティをご紹介します。

おすすめのパーティ

パズドラのユミルにおすすめのパーティリーダーは、以下の3体です。
 

リーダー 適正度
チェルン ☆4
極醒リューネ ☆4
究極ルティナ ☆3

チェルン

チェルンは耐性要員として優秀で、リーダーフレンドが属性強化持ちのリーダーとなっているので水のドロップを列で消すことによって属性強化を活かすことが可能です。

極醒リューネ

極醒リューネは、水の列パーティとなっていて覚醒との相性がとてもいいです。足りない攻撃倍率をエンハンスで後押しすることが可能です。

究極ルティナ

究極ルティナは、火力は出ませんが耐性要員としてとても役に立ちます。

【パズドラ】「ユミル」の詳細ステータス

パズドラのユミルのステータスやスキルをご紹介します。

ステータス

パズドラのユミルのステータスは以下の通りです。
 

属性
タイプ バランス・マシン
レベル限界突破 可能
必要経験値(限界突破) 400万(5400万)

パラメータ

パズドラのユミルのパラメータは以下の通りです。全て+297の状態のパラメータとなっています。
 

レベル HP 攻撃 回復
Lv.99 4738 2390 692
Lv.110 5675 2864 791

スキル

パズドラのユミルのスキルは以下の通りです。ターン数が最短でも16ターンと重くなっています。
 

お前…胸張って生きろよ 1ターンの間、水属性の攻撃力が2.5倍
全ドロップのロックを解除し、水・木に変化。
ターン数 21-16
アシスト設定 可能

リーダースキル

パズドラのユミルのリーダースキルは以下の通りです。
 

女神様もそんなに悪い気分じゃないね 水属性の全パラメータが1.5倍
ドロップ操作を2秒延長
水を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大8倍

覚醒スキル

パズドラのユミルの覚醒スキルは以下の通りです。水属性強化を4個も所持しています。
 

覚醒スキル
バインド耐性+ 封印耐性
スキルブースト 水属性強化×4
操作不可耐性 スキルボイス

まとめ

パズドラのユミルの性能やリーダー・サブ評価・おすすめの潜在覚醒・超覚醒・使い道・ステータスなどについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

Thumbパズドラの「究極エンドラレックス」の評価!使い道も紹介!
当記事ではパズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価を中心に情報を紹介。究極RE...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティを紹介しています。概要としてはパズドラ...
Thumbパズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)」のテンプレパーティでは光染め・木染め編成について紹介...
Thumbパズドラの「ランク1000」のスタミナ/経験値について解説!
パズドラの「ランク1000」のスタミナ・経験値について解説しています。パズドラの「ランク10...
Thumbパズドラの「ファセット」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ファセット」というパズドラのモンスターを知っていますか。パズドラの「ファセット」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。