パズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)」のテンプレパーティでは光染め・木染め編成について紹介しています。他にもパズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)」のテンプレパーティにおすすめのサブ候補や起用モンスターの役割についてもまとめましたので参考にしてください。

パズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光(転生)アザゼル」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 光アザゼル(転生アザゼル)は転生すべき?
  10. 2パズドラの「光(転生)アザゼル」テンプレパーティ編成のコツ
  11. パーティ編成のコツ
  12. 3パズドラの「光(転生)アザゼル」テンプレパーティ~光染め~
  13. 起用モンスターと役割
  14. ステータス
  15. 覚醒スキル
  16. パーティの特徴
  17. 4パズドラの「光(転生)アザゼル」テンプレパーティ~木染め~
  18. 起用モンスターと役割
  19. ステータス
  20. 覚醒スキル
  21. パーティの特徴
  22. 5パズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレサブ候補~優先度最高~
  23. 優先度が最高のサブ候補
  24. 6パズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレサブ候補~優先度高~
  25. 優先度が高いサブ候補
  26. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光(転生)アザゼル」とは

パズドラの「光(転生)アザゼル」とは

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)」は2体攻撃と神キラーの覚醒を使って2体攻撃を使ったテンプレパーティで火力要員です。また、モンスト初の神キラーエンハンスを持っているキャラで神キラーを多く持ったテンプレパーティにアシストで起用することもできます。

他にはパズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)」のテンプレパーティに、おすすめのサブ候補や起用モンスターの役割についてまとめましたので参考にしてください。

基本情報

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)」の基本情報について紹介しています。リーダー評価では高い耐久力・サブ評価ではキラーエンハンスを所持している点に注目しています。

属性

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)の属性です。
 

モンスター 属性
光アザゼル
(転生アザゼル)
光・光

タイプ

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)のタイプです。
 

モンスター タイプ
光アザゼル
(転生アザゼル)
悪魔・神

アシスト設定

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)のアシスト設定です。
 

モンスター アシスト設定
光アザゼル
(転生アザゼル)
○(できる)

コスト

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)のコストです。
 

モンスター コスト
光アザゼル
(転生アザゼル)
100

レア度

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)のレア度です。
 

モンスター レア度
光アザゼル
(転生アザゼル)
★8

必要経験値

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)の必要経験値です。
 

モンスター 必要経験値
(限界突破)
光アザゼル
(転生アザゼル)
1000万
(6000万)

ステータス

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)のタイプです。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4165 1855 380
+297 5155 2350 677
限界突破+297 6196 2814 772

リーダースキル

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)のリーダースキルです。
 

リーダースキル
「魔転の白翼」
神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍
3色以上の同時攻撃で攻撃力が3.5倍

スキル

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)のスキルです。
 

スキル
フォールンアイズ
1ターンの間、チーム内の神キラーの覚醒数に応じて攻撃力が上昇する(1個につき50%増加)
ターン:20
(最短:10ターン)

覚醒スキル

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)の覚醒スキルです。
 

覚醒スキル 効果
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延長
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延長
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする
バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する

入手方法

光アザゼル(転生アザゼル)の入手方法は、「啓発の魔紳士・アザゼルからの究極進化」となります。

進化素材

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)の進化素材は以下の通りです。
 

素材モンスター
アザゼル
サンダルフォン
エンジェリット
光の宝玉
光の宝玉

光アザゼル(転生アザゼル)は転生すべき?

進化すべき?

光アザゼル(転生アザゼル)は進化すべきなのか以下から紹介します。

古代の三神面次第

古代の三神面は、天上宮殿や雲海都市などで入手することができますが、ダンジョンの難易度が高く入手できるイベントなども限られています。

もし古代の三神面を複数持っている場合は転生しても良いですが、持っていない場合はそこまで必要性が高くないので転生する必要はありません。
 

進化素材に古代の三神面を使うモンスター
ユル 火アテナ ヘラニクス ヴァーズ

Thumbパズドラの「アザゼルの希石」の使い道/入手方法を解説!
今回記事ではパズドラ「アザゼルの希石」の使い道/入手方法を解説した内容となっています。パズド...

パズドラの「光(転生)アザゼル」テンプレパーティ編成のコツ

パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)」テンプレパーティ編成の特徴やコツについて紹介します。

パーティ編成のコツ

パズドラの「光(転生)アザゼル」テンプレパーティ編成のコツのおすすめスキルとモンスターについては以下の通りです。

3属性以上を必ず編成する

光アザゼル(転生アザゼル)にリーダースキルの特徴は常時倍率と3色以上同時攻撃でリーダーフレンドが49倍出すことができます(最大倍率)。光属性の以外の4属性の中から最低2属性以上はサブで編成が必要になります。

光アザゼル(転生アザゼル)のスキルで常時倍率がかかるのが、神と悪魔だけなのでこの点を踏まえたテンプレ編成がコツとなってきます。

神キラーを多めに用意する

光アザゼル(転生アザゼル)はサブに神キラーを多めに用意してエンハンス倍率を高めて編成しましょう。その理由としてはテンプレ内の神キラーの覚醒数で攻撃力がアップするからです。
 

神キラーもちのおすすめモンスター
ルーツ 闇バルティン ライトニング

バインド対策を行う

光アザゼル(転生アザゼル)の弱点がバインド耐性を所持していないことなので、コツとしてはサブでバインド回復対策を行う必要があります。バインド回復持ちのおすすめモンスターは以下の通りです。
 

バインド回復持ちのおすすめモンスター
闇セレス 転生アマテラス

封印耐性を補う

光アザゼル(転生アザゼル)の特徴として封印耐性も持っていません。完全封印耐性をしたい場合は、コツとして封印耐性2個持ちが必須となりますので、以下のモンスターで編成するか持っていない場合は封印耐性バッジで対策をしましょう。
 

封印耐性を2個以上持つおすすめモンスター
ナヴィ 転生インドラ 闇バルティン

パズドラの「光(転生)アザゼル」テンプレパーティ~光染め~

パズドラ「光アザゼル(転生アザゼル)」テンプレパーティの光染め編成についてまとめました。以下から確認しましょう。

起用モンスターと役割

まずは「光アザゼル(転生アザゼル)」テンプレパーティの光染め編成で起用したモンスターと役割についてです。

フレンドには光アザゼルを起用

フレンドには光アザゼルを起用して、木以外の4属性から色を決めて倍率を出すテンプレパーティにしました。
 

  モンスター 役割
リーダー 光アザゼル エンハンス
サブ うしおととら 変換+バインド回復
サブ ナヴィ
サブ ライトニング 陣+固定ダメージ
サブ シェリアスルーツ 陣+固定ダメージ
フレンド 光アザゼル エンハンス

陣役を複数起用

陣役を複数起用(ナヴィ・ライトニング・シェリアスルーツ)し、リーダーには陣スキル陣スキルや変換などのサポートできるスキルをアシストしました。

ステータス

「光アザゼル(転生アザゼル)」テンプレパーティのステータスは以下の通りです。
 

光染めテンプレパーティ
コスト/ランク:297/501
HP(+99) 回復(+99) 攻撃倍率 ダメージ減少
98,244
(122,004)
1,968
(3,750)
49倍

覚醒スキル

光染めテンプレパーティでの覚醒スキルは以下の通りです。
 

スキル 個数・効果
操作時間延長 5秒
スキルブースト 11個
2体攻撃 6個
封印耐性 100%
神キラー 4個
光属性強化 3個
悪魔キラー 1個
コンボ強化 1個

パーティの特徴

この光染めのテンプレパーティは、スキルブーストを11個所持しているのと光アザゼル(転生アザゼル)の弱点である封印耐性を100%カバーできている点が特徴的です。また木以外の4色から色を決めて倍率を出すことができます。

光アザゼル(転生アザゼル)のエンハンスは多用しないので、どちらかのリーダーには陣スキルや変換などをサポートできるようにしておきましょう。

Thumbパズドラの「光(転生)アザゼル」の評価/使い道を解説!
今記事では大人気ゲームアプリパズドラの光アザゼル(転生アザゼル)の評価/使い道についてご紹介...

パズドラの「光(転生)アザゼル」テンプレパーティ~木染め~

パズドラ「光アザゼル(転生アザゼル)」テンプレパーティの木染め編成についてまとめました。以下から確認しましょう。

起用モンスターと役割

まずは「光アザゼル(転生アザゼル)」テンプレパーティの木染め編成で起用したモンスターと役割についてです。

フレンドには光アザゼルを起用

フレンドには光アザゼルを起用したテンプレ編成です。
 

  モンスター 役割
リーダー 光アザゼル エンハンス
サブ 転生メイメイ 陣+ヘイスト
サブ 転生メイメイ 陣+ヘイスト
サブ 転生セレス バインド回復
サブ 水スピカ 変換+ヘイスト
フレンド 光アザゼル エンハンス

ヘイスト役を複数起用

木染め編成では、サブに転生メイメイと水スピカを起用してヘイスト役として採用しました。

ステータス

「光アザゼル(転生アザゼル)」テンプレパーティのステータスは以下の通りです。
 

木染めテンプレパーティ
コスト/ランク:275/180
HP(+99) 回復(+99) 攻撃倍率 ダメージ減少
104,656
(128,416)
2,084
(3,866)
49倍

覚醒スキル

木染めテンプレパーティでの覚醒スキルは以下の通りです。
 

スキル 個数・効果
操作時間延長 3秒
スキルブースト 11個
2体攻撃 8個
封印耐性 100%
木ドロップ強化 7個
バインド回復 1個
神キラー 3個
コンボ強化 2個
回復ドロップ強化 3個

パーティの特徴

木染めで編成したテンプレパーティです。2体攻撃を8個持っているのが特徴的で他にもコンボ強化を使って火力を出すことができます。ただし、火属性はないので火を入れた3色属性では倍率が出ませんので注意が必要です。

パズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレサブ候補~優先度最高~

パズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレサブ候補では優先度最高ランクのモンスターについてまとめました。サブ候補では以下の点に注意して編成をしましょう。
 

  • 神・悪魔タイプのどちらかを所持
  • 火力面が不安要素のために、主属性は光で統一
  • 3属性からの倍率がかかるので全属性編成
  • 神キラーエンハンスを活かしたいのであれば、神キラーをもつモンスター編成にする

優先度が最高のサブ候補

まずはテンプレパーティで最も優先すべきモンスターを紹介します。

シェリアスルーツ

シェリアスルーツ

パズドラ・シェリアスルーツは、封印耐性、操作時間延長、神キラーなどの覚醒スキルを持っています。また6色陣と固定ダメージ、神キラーのスキルも持っているので光アザゼル(転生アザゼル)と相性もよく、おすすめのモンスターです。

  主な覚醒スキル
シェリアスルーツ ・封印耐性
・操作時間延長
​​​・神キラー
など

ライトニング

ライトニング

ライトニングは、スキルブースト、封印耐性、神キラーのスキルを持っています。シェリアスルーツ同様6色陣と固定ダメージのスキルを持っています。こちらも神キラーを持っているので、光アザゼル(転生アザゼル)と相性が良いです。
 

  主な覚醒スキル
ライトニング ・封印耐性
・スキルブースト
・神キラー
など

闇ポルックス

闇ポルックス

闇ポルックスは、封印耐性・スキルブースト・神キラーを持っています。また回復ドロップの他に毒とお邪魔ドロップを光に変換可能で神キラーも持っています。
 

  主な覚醒スキル
闇ポルックス ・封印耐性
・スキルブースト
・神キラー
など

雷神

雷神

雷神は、光アザゼル(転生アザゼル)同様に2体攻撃(×2)、封印耐性、操作時間延長などの覚醒スキルを持っています。また、6色陣とロックドロップ解除ができるので自身で解除が可能になっています。

雷神はどんな場面でも6色確定で生成が可能なので水属性枠の候補としても優先度が高いモンスターです。
 

  主な覚醒スキル
雷神 ・2体攻撃×2
・封印耐性
・操作時間延長
など

光ナヴィ

光ナヴィ

光ナヴィは、封印耐性×4個、スキルブースト×2個などの覚醒スキルを持っています。また、5色陣とヘイストスキルを持っているので光アザゼル(転生アザゼル)が封印耐性を持っていない分、光ナヴィで補うことができるおすすめのモンスターです。
 

  主な覚醒スキル
光ナヴィ ・封印耐性×4
・スキルブースト×2 など

うしおととら

うしおととら

うしおととらは、火属性枠のサブ候補として活躍が期待できるモンスターです。スキルはバインド耐性、封印耐性、操作時間延長などを持っていて、回復を光に変換・バインド解除ができるスキルを持っています。
 

  主な覚醒スキル
うしおととら ・バインド耐性
・封印耐性
・操作時間延長

楊貴妃

楊貴妃

楊貴妃は、2体攻撃・封印耐性×2個、操作時間延長などの覚醒スキルを持っています。4色陣と固定ダメージの打撃は優秀でテンプレパーティでも転生アザゼルの分もサポート可能です。
 

  主な覚醒スキル
楊貴妃 ・2体攻撃
・封印耐性×2
・操作時間延長

転生アマテラス

転生アマテラス

転生アマテラスは、バインド対策としては他のモンスターよりもトップクラスの性能を持っています。他の覚醒スキルは以下の通りです。
 

  主な覚醒スキル
転生アマテラス ・バインド耐性
・2体攻撃×2など

Thumbパズドラの「アザゼル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラのアザゼル(究極アザゼル)の評価と使い道について特集していきます。パズ...

パズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレサブ候補~優先度高~

パズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレサブ候補で優先度高いモンスターについてまとめました。

優先度が高いサブ候補

優先度が高いテンプレサブ候補では「転生インドラ」「貂蝉」「ミニヴァル」について紹介します。

転生インドラ

転生インドラは、覚醒スキルのサポート性能と光アザゼルテンプレとの相性がよく、2ターンの間にダメージを75%減らすことができるので大ダメージも耐えられるモンスターです。
 

  主な覚醒スキル
転生インドラ ・操作時間延長×3
・2体攻撃×2など

貂蝉

貂蝉は、ドロップロック解除と操作時間延長スキルでサポート性能として優秀なのです。
 

  主な覚醒スキル
貂蝉

・操作時間延長
・コンボ強化

ミニヴァル

ミニヴァルは、回復を光に変換できるスキルをもっており、火力も安定して出すことができます。全属性を編成してダードブレイクも使えます。
 

  主な覚醒スキル
ミニヴァル

・2体攻撃×3
・ガードブレイク

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「レウス装備」の効率いいスキル上げ方法を解説!
本記事では「パズドラ」のモンハンコラボキャラ「レウス装備」について解説します。基本情報や入手...
Thumbパズドラの「ブラフマー降臨(壊滅級)」の周回パーティ/ソロノーコン攻略について解説!
パズドラ「ブラフマー降臨(壊滅級)」周回パーティ・ソロノーコン攻略について解説しています。ダ...
Thumbパズドラの「ヨルムンガンドユル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのモンスター「ヨルムンガンドユル」のテンプレパーティ編成のコツを詳しく解説します。他...
Thumbパズドラの「究極ユウナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極ユウナはリーダー・サブともに評価の高いモンスターです。この記事ではそのパズドラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。