パズドラの「究極ユウナ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの究極ユウナはリーダー・サブともに評価の高いモンスターです。この記事ではそのパズドラの究極ユウナのテンプレパーティを紹介しています。汎用型のテンプレパーティ以外にも紹介していますので、是非パーティ編成の参考にしてみてください。

パズドラの「究極ユウナ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極ユウナ」とは
  2. スキル構成
  3. ステータス
  4. パラメータ
  5. 2パズドラの「究極ユウナ」のテンプレ編成のコツ
  6. ユウナの特徴/強い点
  7. ユウナの特徴/弱点
  8. テンプレ編成のコツ/注意点
  9. 3パズドラの「究極ユウナ」のテンプレパーティ編成例
  10. 汎用形/役割
  11. ユウナ×ライトニング編成/役割
  12. 4パズドラの「究極ユウナ」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  13. 特に相性の良いサブモンスター
  14. その他のサブ候補
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極ユウナ」とは

パズドラのアプリアイコン

パズドラの究極ユウナは、パズドラとファイナルファンタジーがコラボした際登場した、ユウナの進化形態の一つです。まずはパズドラの究極ユウナのテンプレパーティ編成を行う上で重要となるスキルやステータスの確認をしていきましょう。

スキル構成

まずは、パズドラの究極ユウナのスキル関係です。パーティでサブを選ぶ際に注視する重要なものです。

リーダースキル

パズドラの究極ユウナが所持しているリーダースキルは下記の表のとおりとなります。
 

リーダースキル名 スキル内容
限界突破ヴァルファーレ召喚 光属性のHPが2倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。※
4色(3色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
※5コンボ2.5倍、1コンボ増えるごとに0.5倍ずつ上昇し、最大10コンボ

スキル

パズドラの究極ユウナが所持しているスキルは下記の表のとおりとなります。アシスト設定できるため、スキルの継承も可能です。
 

スキル名 スキル内容 ターン数
私、召喚士になれました 2ターンの間、受けるダメージを半減。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
14→9

覚醒スキル

パズドラの究極ユウナが所持している覚醒スキルは下記の表のとおりとなります。
 

覚醒スキル スキルブースト
封印耐性
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長+
操作時間延長+
コンボ強化
コンボ強化

ステータス

パズドラの究極ユウナのその他のステータスに関しては下記のとおりとなります。
 

属性 光/水
タイプ 回復/攻撃
付けられる潜在キラー
  • ドラゴンキラー
  • 悪魔キラー
  • 攻撃キラー
  • 体力キラー
限界突破 可能
必要経験値(Lv99) 4,000,000
必要経験値(Lv110) 54,000,000

パラメータ

パズドラの究極ユウナのパラメータは下記のとおりとなります。
 

  HP 攻撃 回復
Lv99 3038 2078 896
Lv99+297 4028 2573 1193
Lv110+297 5018 3068 1490

Thumbパズドラの「ドットユウナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ドットユウナ」を使ってどのようなテンプレパーティにすれば良いか悩んでいる方必見です...

パズドラの「究極ユウナ」のテンプレ編成のコツ

パズドラの究極ユウナのステータスやスキルなどについての確認ができたところで、テンプレパーティ編成をする際のコツの話に移りましょう。

ユウナの特徴/強い点

まずはパズドラの究極ユウナの特徴のうち、強い点(長所)についてを紹介します。この強みを生かしたテンプレパーティ編成を行うことになります。

多色パーティの中では発動条件が優しい

パズドラの究極ユウナのリーダースキルは、4色(3色+回復)の同時攻撃をすれば倍率が発動します。最大倍率は4倍と比較的高く、コンボも最低が5コンボと難しくないため火力を出しやすいのが特徴です。

ユウナの特徴/弱点

逆に、パズドラの究極ユウナの特徴のうち、弱点となるの部分もあります。テンプレパーティ編成ではこの弱点を補うサブを投入することになります。

回復力/軽減がない

パズドラの究極ユウナには、光属性に対する2倍のHP補正はあるものの、回復力(復帰力)がリーダースキルにありません。スキルを使えばダメージが2ターンの間半減しますが、常時半減でないため割合ダメージには弱いです。

テンプレ編成のコツ/注意点

パズドラの究極ユウナの特徴(強い点・弱点)がわかったところで、テンプレ編成ではにどのような点に注意してパーティ編成しているのか、そのコツについてを紹介します。

光属性で統一する

パズドラの究極ユウナのリーダースキルのHP補正は光属性のみかかります。サブ・フレンドともに光属性を所持しているモンスターで統一すると、全員にHP補正がかかることになります。

コンボ強化で火力を出す

また、パズドラの究極ユウナは覚醒スキルにコンボ強化を所持しています。リーダースキルでもコンボ数に応じて倍率がかかりますので、コンボで火力を出すことができます。

操作時間延長で安定したパズル操作も可能となっており、コンボ強化と合わせて火力を重視した編成をするのもコツの一つと言えます。

陣スキル所持モンスターを編成

パズドラの究極ユウナのリーダースキルを発揮するためには、盤面に回復ドロップを含めて4色は必要です。

多色パーティにおいてドロップ枯渇は倍率の低下をもたらしますので、それを防ぐためにも4色以上の陣(できれば6色陣)を組むことができるモンスターをサブなどに起用しましょう。

回復力を上げると安定しやすい

前述した弱点の回復力の低さを補うため、回復ドロップ強化のスキルや覚醒スキルを所持したモンスターを編成します。そうすることでパーティの安定感が増します。

Thumbパズドラの「ドットライトニング」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ドットライトニング」のステータスからスキル。そして、テンプレパーティを紹介します...

パズドラの「究極ユウナ」のテンプレパーティ編成例

さて、編成のコツなどもわかったところで、パズドラの究極ユウナのテンプレパーティ編成例の紹介に移りましょう。

汎用形/役割

パズドラの究極ユウナの汎用型のテンプレパーティは下記のとおりとなります。
 

  モンスター 役割
リーダー 究極ユウナ ダメージ半減、ヘイスト
サブ 光イデアル 6色陣、威嚇
サブ ジンオウガ ダメージ吸収無効、4色陣
サブ カナン バインド・覚醒無効回復
サブ 光シェリング・フォード ダメージ無効対策、ヘイスト
フレンド 究極ユウナ ダメージ半減、ヘイスト

パーティの特徴

パズドラの究極ユウナのパーティで補うべき回復力は、回復ドロップ強化の覚醒スキルを複数所持しているカナンでカバーしています。耐久力はリーダースキルで上がっているので、安定感があり殴り合いなども可能な汎用性のあるテンプレパーティです。

また、ダメージ無効や吸収への対策もできているため、敵を倒せないというような状況も防ぐことができますので、高難度ダンジョンでの攻略に最適なテンプレ編成とも言えます。

ユウナ×ライトニング編成/役割

パズドラの究極ユウナの、ライトニングと組み合わせたテンプレパーティは下記のとおりとなります。
 

  モンスター 役割
リーダー 究極ユウナ ダメージ半減、ヘイスト
サブ キオ 無効貫通、光生成
サブ 原作アラジン 回復→光変換、回復強化
サブ 火ラグドラ 6色陣、コンボ加算
サブ ダーク花梨 ダメージ半減、エンハンス
フレンド 究極ライトニング コンボ加算、6色陣、追加攻撃

パーティの特徴

パズドラの究極ユウナのとライトニングリーダー・フレンドにすることで、お互いの弱点をカバーし合うことができます。パズドラのライトニングが主副ともに光属性である部分は、究極ユウナの副属性で1つ分ゆるくはなっています。

また、双方の倍率条件の1つである4色同時攻撃で自動的に1コンボ加算されるため、究極ユウナの最大のコンボ倍率も5×6盤面で狙いやすくなります。

色指定のない4色なので無効貫通を行うことも難しくなく火力は十分です。ただし、ギミック対策としてバインド対策が完全とは言えません。リーダーの究極ユウナはHP補正への影響もあるので、アラジンとともに装備でバインド対策をしましょう。

Thumbパズドラの「究極ノクティス」の最強テンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「究極ノクティス」の最強テンプレパーティ「2way寄せ」編成を中心に紹介して...

パズドラの「究極ユウナ」のテンプレと相性の良いサブモンスター

最後にパズドラの究極ユウナのテンプレパーティを編成する上で、相性の良いサブモンスターを紹介していきます。

特に相性の良いサブモンスター

パズドラの究極ユウナのテンプレパーティ編成で特に相性の良いサブモンスターは、「カナン」と「光シェリングフォード」です。

カナン

パズドラのカナンは、覚醒スキルに回復ドロップ強化を3つ所持しているため、パズドラの究極ユウナのテンプレパーティへと回復力の強化役として相性が良いです。

スキル使用で覚醒無効回復もできるため、覚醒スキルが重要となるパーティの補助としても優秀です。ただし落ちコンしなくなる点がデメリットになり得るため、場合によってはアシスト装備を付けてスキルの代用を行う必要もあります。

光シェリングフォード

パズドラの光シェリングフォードは、スキルでダメージ無効貫通、覚醒スキルに追加攻撃を所持しています。テンプレパーティに編成すれば3×3でドロップを組まずにダメージ無効ができ、根性を持つ敵の対策も同時にできます。

また、コンボ強化の覚醒スキルも、必然的にコンボを組むことになるテンプレパーティ編成ですので、コンボ強化も火力の底上げに貢献できます。

その他のサブ候補

パズドラの究極ユウナのテンプレパーティに含むその他のサブ候補モンスターを紹介していきます。

陣/変換枠のサブモンスター

パズドラの究極ユウナのテンプレパーティ編成に組み込むモンスターのうち、陣枠・変換枠として採用できるサブモンスターは下記の表のとおりとなります。
 

花嫁雷神 アマツマガツチ
アテン 鈴木
極醒ルーツ ヘキサゼオン
ぎん千代 アルフォンス
電王 結城理

無効貫通/追加攻撃のサブモンスター

パズドラの究極ユウナのテンプレパーティ編成に組み込むモンスターのうち、無効貫通枠、追加攻撃枠として採用できるサブモンスターは下記の表のとおりとなります。
 

ライトニング 嫁シェアト
光シェリングフォード アルフォンス
究極マリエル 分岐仙水
光コットン 極醒ルーツ

ギミック対策枠のサブモンスター

ジバニャン装備

パズドラの究極ユウナのテンプレパーティ編成に組み込むモンスターのうち、ギミック対策枠として採用できるサブモンスターは下記の表のとおりとなります。
 

光槍型オデドラ 巨人エレン
正月ヨミ カナン
比古清十郎 サクラ
ぎん千代 アルフォンス
ジバニャン装備 スレイプニル装備

まとめ

パズドラの究極ユウナは、発動条件の優しい多色パーティリーダーである点を生かして火力を上げることを重視するテンプレパーティが主体となります。回復力を増強することで安定するため、その弱点を補えるようなパーティの編成を心がけましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ドットノクティス」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラ・ドットノクティスの「テンプレパーティ」を紹介致します。ドットノクティ...
Thumbパズドラの「ミオンの希石」の使い道/入手方法を解説!
パズドラの「ミオンの希石」は進化用素材やスキル上げに使用できる固有モンスターの希石です。本記...
Thumbパズドラの「ラルグ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラのラルグの評価をリーダー評価・サブ評価・アシスト評価に分けてご紹介します。パズドラの...
Thumbパズドラの「ヤマツカミ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ヤマツカミ装備」と「ヤマツカミ」どちらを作成するか迷っている方や、ステータスの比...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。