パズドラの「ドットノクティス」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラ・ドットノクティスの「テンプレパーティ」を紹介致します。ドットノクティスを所持しているパズドラユーザーの方は、ぜひご参考ください。編成のコツやおすすめのモンスター等、テンプレ編成に関する様々な情報をお届けいたします。

パズドラの「ドットノクティス」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドットノクティス」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 2パズドラの「ドットノクティス」のテンプレ編成のコツ
  6. テンプレ編成のコツ/注意点
  7. 3パズドラの「ドットノクティス」のテンプレパーティ編成例
  8. 基本形/役割
  9. 無課金編成/役割
  10. 4パズドラの「ドットノクティス」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  11. 明智光秀
  12. グレモリー
  13. 陣枠で相性の良いサブモンスター
  14. 変換枠で相性の良いサブモンスター
  15. サポート枠で相性の良いサブモンスター
  16. エンハンス枠で相性の良いサブモンスター
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットノクティス」とは

パズドラの「ドットノクティス」のテンプレパーティ・アプリアイコン

この記事では、パズドラ・ドットノクティスの”テンプレパーティ”をいくつか紹介致します。パズドラのドットノクティスをリーダーとする場合、どのようなサブモンスターが候補に挙げられるのでしょうか。

テンプレパーティ例だけでなく、テンプレ編成を練るコツなども詳しく解説致します。パズドラ・ドットノクティスを所持するユーザーはぜひご参考ください。

下記ではまず、パズドラ・ドットノクティスのステータス/性能面からチェックしていきます。テンプレパーティ確認の前にご覧ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

基本情報

パズドラの「ドットノクティス」のテンプレパーティ・ドットノクティス紹介画像

テンプレパーティを編成するには、まずリーダーとなるモンスターの性能を把握しておく必要があります。下記はドットノクティスの基本情報です、事前に確認しておきましょう。
 

パズドラ・ドットノクティス - 基本情報
レア度   ★7   コスト 22
属性 タイプ 体力・攻撃
アシスト設定 必要経験値/限界突破 500万/5500万

ステータス

パズドラの「ドットノクティス」のテンプレパーティ・性能紹介画像

以下はドットノクティスのステータス表になります。各ステータスをレベルごとに記載しておりますので、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・ドットノクティス - ステータス情報
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 2377 2872 3466
HP 4638 5628 6788
回復 214 511 565

所持スキル

続いて紹介するのは、パズドラ・ドットノクティスの”所持スキル”です。所持スキルがテンプレ編成のコツにも関係しますので、よく確認しておきましょう。

リーダースキル

性能としてまず紹介するのは、ドットノクティスのリーダースキルです。テンプレ編成のコツとしても非常に重要な性能になりますので、効果を把握しておきましょう。
 

ドットノクティス
リーダースキル
・ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍
・闇を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇(7倍)、最大10倍(9個)

スキル

以下は、ドットノクティスの通常スキルになります。パーティ内での役割として、主にみられるポイントです。サブとして扱う際のポイントにもなりますので、内容を把握しておきましょう。
 

ドットノクティス
リーダースキル
・火、水、木ドロップを闇ドロップに変化
・1ターンの間、1コンボ加算される
ターン数 13固定

覚醒スキル

下記は、ドットノクティスが所持する覚醒スキルになります。こちらもパーティ内では役割として見られることが多いスキルです。スキルの数、効果をそれぞれご確認ください。
 

覚醒スキル・数 効果
ダメージ無効貫通 ×3 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する
闇属性強化 ×2 闇ドロップを横一列でそろえて消すと
闇属性の攻撃力がアップする
操作時間延長 ×2 ドロップ操作時間が少し延びる
チーム回復強化 ×1 チームの回復力が10%アップする
封印耐性 ×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

Thumbパズドラの「ドットティファ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラ・ドットティファのテンプレパーティを紹介します。ドットティファのテンプ...

パズドラの「ドットノクティス」のテンプレ編成のコツ

続いては、パズドラ・ドットノクティスをリーダーしたテンプレ編成の「コツ」を解説していきたいと思います。ドットノクティスを中心とする場合、どのようなコツをおさえることで安定したパーティが出来るのでしょうか。

テンプレ編成のコツ/注意点

ドットノクティスのテンプレパーティを編成するコツとしては、やはりリーダースキルなどの性能を把握しておくことが一番のポイントになります。ドットノクティスの性能を確認しながら、下記内容をご覧ください。

属性強化を重視する

ドットノクティスは、覚醒スキルの中に属性強化を2つ所持しています。この属性強化を意識した編成をおこなうと良いでしょう。属性強化に加え、リーダースキルの発動条件が6個消しのため「闇属性+列パーティ」に寄せるのがおすすめです。

変換スキル所持モンスターを編成

ドットノクティスのリーダースキルを発動するには、闇ドロップが必要となります。そのため、サブには闇ドロップへの変換スキルを持ったモンスターを多めに配置したいです。闇ドロップの確保も重視しましょう。

闇属性を優先的に編成

上記でお伝えしたコツから、基本的にテンプレパーティに編成するのは”闇属性”のモンスターが中心となるでしょう。リーダースキルや闇属性強化の恩恵を受けれるような編成を目指しましょう。

バインド対策を意識する

次にコツとして意識したいのが、”バインド対策”です。テンプレ編成上リーダーであるドットノクティスは、バインド耐性を所持していません。バインド耐性持ちのサブを起用しないと、バインド攻撃のあるダンジョンでは不利になってしまいます。

Thumbパズドラの「ドットクラウド」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ドットクラウド」というあモンスターを知っていますか。ここではパズドラの「ドットク...

パズドラの「ドットノクティス」のテンプレパーティ編成例

続いてはこの項目で、パズドラ・ドットノクティスの「テンプレパーティ編成例」を確認しましょう。下記では、基本型・無課金編成のテンプレ編成例をそれぞれご紹介致します。ぜひテンプレ編成を組む際の参考にしてください。

基本形/役割

まず紹介するのは「基本型」のテンプレパーティです。下記で起用モンスター、それぞれの役割をご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
ドットノクティス ドロ供給・コンボ加算・属性強化 L
木グレモリー バインド回復 S
エスカマリ 闇ドロ強化7・変換 S
転生パンドラ 変換 S
転生ロキ エンハンス S
ドットノクティス ドロ供給・コンボ加算・属性強化 F

エンハンス/バインド回復枠を編成

上記テンプレパーティでは、エンハンスとバインド回復持ちを編成に加えています。リーダースキルと属性強化を意識した編成にもなっているので、火力は十分に出すことが出来るでしょう。

転生ロキのエンハンススキルにより、さらなる火力強化も可能です。変換枠等は、他のサブ候補に置き換えることもできます。後程相性の良いサブ候補も紹介致しますので、そちらを参考にしてみてください。

無課金編成/役割

次に紹介するのは、「無課金編成」のテンプレパーティです。ドットノクティスは、降臨のドロップモンスターでテンプレ編成を練ることが可能です。下記がその一例となっております。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
ドットノクティス ドロ供給・コンボ加算・属性強化 L
チュアン 自傷・列変換・属性強化 S
メイメイ 陣・威嚇・無効貫通 S
エイル 回復要員 S
グリザル 闇ドロ変換・ヘイスト・属性強化 S
ドットノクティス ドロ供給・コンボ加算・属性強化 F

バインドに弱い

上記テンプレパーティでは、列変換や闇属性強化持ちを加えています。火力は十分に出すことができるでしょう。回復要員も備わっているため、比較的安定した運用は可能。しかし、バインド攻撃をしかけてくるダンジョンでは不向きです。

このテンプレパーティではバインド耐性持ちがおらず、アシスト等でカバーする必要が出てきます。無課金モンスターはバインド耐性持ちが少ない傾向にあるので、使い道自体は絞られるでしょう。

Thumbパズドラの「ドットクラウド」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ドットクラウド」というあモンスターを知っていますか。ここではパズドラの「ドットク...

パズドラの「ドットノクティス」のテンプレと相性の良いサブモンスター

パズドラ・ドットノクティスのテンプレパーティ例は参考になったでしょうか。最後の項目では、ドットノクティスのテンプレパーティに起用できる”相性の良いモンスター”を紹介致します。

上記で紹介したモンスターを所持していなくとも、下記を確認すれば代用モンスターを立てることができるでしょう。ぜひご確認ください。

明智光秀

まず相性の良いモンスターとして紹介するのが、「明智光秀」です。どの点が相性良好と言われているのか、下記で詳細をご確認ください。

列強化4個所持

パズドラの明智光秀は、列強化を「4個」所持しています。闇の列パに寄せることが多いドットノクティスとは、非常に相性が良いと言えるでしょう。

グレモリー

次におすすめとして挙げるのが、「グレモリー」です。グレモリーのどの点が、ドットノクティスと相性が良いのか。詳細は下記項目のとおりです。

バインド耐性/属性強化所持

グレモリーは、ドットノクティスが持っていない「バインド耐性」を所持しています。バインド対策に欠けている場合は、テンプレ編成にグレモリーを加えると良いでしょう。また、属性強化も所持しているので、パーティ全体の火力上げに貢献が可能です。

陣枠で相性の良いサブモンスター

以下は、ドットノクティスのテンプレ編成に起用できる”陣枠”となります。陣枠の代用モンスターをお探しの方はご確認ください。
 

テンプレサブ候補
相性の良い陣枠
・エスカマリ
・転生パンドラ
・分岐斎藤一
・究極悪魔将軍
・織田信長
・覚醒ルシファー
・ハロウィン千代女
・服部半蔵
・花嫁ペルセポネ
・木ハマル

変換枠で相性の良いサブモンスター

続いて紹介するのは、ドットノクティスのテンプレパーティに”変換枠”として起用できるモンスターです。他にもさまざまなモンスターが該当しますが、一例としてご確認ください。
 

テンプレサブ候補
相性の良い変換枠
・シーナ
・ティフォンアナ
・アポカリプスX
・殺生丸
・ハロウィンソニア
・アーマードバットマン
・ズオー
・チュアン
・闇グレモリー
・明智光秀

サポート枠で相性の良いサブモンスター

以下は、ドットノクティスのテンプレパーティに”サポート枠”として起用できるモンスターです。回復要員等が欲しい場合には下記モンスターをご確認ください。
 

テンプレサブ候補
相性の良いサポート枠
(回復要員等)
・木グレモリー
・織田信長
・闇火バットマン
・アーミル
・闇光バットマン
・エイル

エンハンス枠で相性の良いサブモンスター

最後に紹介するのは、ドットノクティスのテンプレパーティで”エンハンス枠”として起用できるモンスターです。さらに火力上げをおこないたい場合はご参考ください。
 

テンプレサブ候補
相性の良いエンハンス枠
・転生ロキ
・カイ
・転生ヴリトラ
・覚醒一護(無月一護)
・究極呂布

まとめ

この記事では、パズドラ・ドットノクティスのテンプレパーティやテンプレ編成のコツをご紹介しました。ドットノクティスと相性の良いモンスター等はご確認頂けたでしょうか?

基本的には闇の列パで運用することが多いリーダー枠です。ドットノクティスを所持している方はぜひ、当記事の内容を参考に、テンプレ編成を練ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ハトホル」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ハトホル」の評価を紹介します。パズドラの「ハトホル」の評価以外にも...
Thumbパズドラの「究極ハオ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「究極ハオ」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「究極ハオ」の...
Thumbパズドラの「極醒パイモン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「極醒パイモン」の評価情報をお届けいたします。ステータスや性能はもち...
Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの和神シリーズ「覚醒ツクヨミ」は強力な闇のコンボリーダーですが、果たして本当に強いキ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします