パズドラの「ドットティファ」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラ・ドットティファのテンプレパーティを紹介します。ドットティファのテンプレ編成のコツや、相性の良いパズドラモンスター達を記事内で徹底紹介。ドットティファを所持するユーザーはぜひ、当記事の情報を参考にしてみてください。

パズドラの「ドットティファ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドットティファ」とは
  2. ステータス
  3. 所持スキル
  4. 2パズドラの「ドットティファ」の特徴
  5. 特徴/強い点
  6. 特徴/弱点
  7. 3パズドラの「ドットティファ」のテンプレ編成のコツ
  8. 編成のコツ
  9. 4パズドラの「ドットティファ」のテンプレパーティ編成例
  10. 基本形/役割
  11. 光属性強化重視/役割
  12. 5パズドラの「ドットティファ」のテンプレにおすすめの継承スキル
  13. 2色陣スキル
  14. 補助系スキル
  15. 6パズドラの「ドットティファ」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  16. 生成/変換枠で相性の良いサブモンスター
  17. 陣枠で相性の良いサブモンスター
  18. バインド対策枠で相性の良いサブモンスター
  19. 補助/軽減枠で相性の良いサブモンスター
  20. エンハンス枠で相性の良いサブモンスター
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットティファ」とは

パズドラの「ドットティファ」のテンプレパーティ・紹介画像

この記事では、パズドラ・ドットティファのテンプレパーティを紹介致します。テンプレパーティの編成内容や、そのパーティの強い点・弱い点をそれぞれ解説。

また、ドットティファでテンプレ編成を組む時の”コツ”なども詳しく紹介致します。パズドラ・ドットティファを所持するユーザーはぜひ、参考にしてください。

この項目ではまず、パズドラ・ドットティファのステータス/性能面を詳しく紹介します。テンプレ編成を組む前に、詳細を見ていきましょう。

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

ステータス

パズドラの「ドットティファ」のテンプレパーティ・性能紹介画像

まずはパズドラ・ドットティファのステータス紹介です。各ステータス値を表にまとめていますので、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・ドットティファ - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 2145 2640 3176
HP 5555 6545 7934
回復 109 406 433
 レア度  コスト 属性 タイプ
★8 32 攻撃・体力

所持スキル

続いてはパズドラ・ドットティファの所持するスキルの紹介です。パズドラのモンスターは、リーダー・通常スキル・覚醒スキルの3つを所持しています。

また、後から覚醒を付与できる”潜在覚醒/超覚醒”というものも存在します。テンプレパーティにおける役割として見られるポイントにもなりますので、それぞれ確認してみましょう。

リーダースキル

まずはパズドラ・ドットティファのリーダースキルです。以下の内容は、テンプレ編成を組む時のコツにも関わってくるものです。リーダー性能として把握しておきましょう。
 

パズドラ・ドットティファ
リーダースキル
・【7×6マス】
・光属性の攻撃力が2倍
・光を7個以上つなげて消すと攻撃力が7倍、回復力は2倍

スキル

続ては、パズドラ・ドットティファの通常スキルです。効果とターン数をそれぞれ確認しましょう。
 

パズドラ・ドットティファ
通常スキル
・回復ドロップを光ドロップに変化
・1ターンの間、1コンボ加算される
ターン数 7固定

覚醒スキル

以下は、パズドラ・ドットティファの持つ覚醒スキルです。覚醒スキルと個数、そして効果を表でご確認ください。
 

覚醒スキル・数 効果
光属性強化×3 光ドロップを横一列でそろえて消すと
光属性の攻撃力がアップ
ダメージ無効貫通×2 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する
バインド耐性+×1 自分自身へのバインド攻撃を無効化
チームHP強化×1 チームのHPが5%アップ
スキルブースト×1 チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態でスタート
封印耐性×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

超覚醒スキル

以下は、パズドラ・ドットティファに付与することができる”超覚醒スキル”です。ドットティファにどういった役割を持たせたいのかで、付与する覚醒は決まるでしょう。
 

付与可能超覚醒 効果
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する
スキルブースト+ チーム全体のスキルが
2ターン溜まった状態でスタート
操作時間延長+ 操作時間を1秒延長

潜在キラー

以下は、パズドラ・ドットティファに付与できる”潜在キラー”です。潜在覚醒で火力上げをしたい時は、キラーを付与するのがおすすめです。下記キラーがドットティファには付けられるので、それぞれ把握しておきましょう。
 

潜在キラー 効果
マシンキラー マシンタイプに対する攻撃力がアップ
体力キラー 体力タイプに対する攻撃力がアップ
回復キラー 回復タイプに対する攻撃力がアップ
悪魔キラー 悪魔タイプに対する攻撃力がアップ

Thumbパズドラの「ゼウスドラゴン」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・ゼウスドラゴンのテンプレパーティを紹介していきます。テンプレ編成でおす...

パズドラの「ドットティファ」の特徴

パズドラ・ドットティファのステータス/性能面を上記では紹介しました。テンプレ編成を組む前に、ドットティファのステータスは把握しておきましょう。

続いては、パズドラ・ドットティファの”特徴”を確認していきます。ドットティファの強い点、弱点をそれぞれ特徴として見ていきましょう。

特徴/強い点

まずはパズドラ・ドットティファの「強い点」を見ていきます。詳細を見て、どのような使い道があるのか把握しましょう。

7×6リーダー

パズドラ・ドットティファは、7×6盤リーダーです。光ドロップを7個繋げることで倍率を発動することができるので、特に”列変換持ち”等のモンスターと相性の良いリーダー枠です。

手持ちに合わせた編成をしやすい

パズドラ・ドットティファは、編成対象にタイプ縛りがありません。光属性をメインにテンプレ編成を組むことが出来るので、比較的編成難易度は低いリーダー枠です。

7×6リーダーなので欠損率も低く、変換持ちに拘ってパーティ編成を組む必要も特別ありません。手持ちに合わせて、テンプレパーティを組むこともできるでしょう。

特徴/弱点

パズドラ・ドットティファの強い点を、上記では紹介しました。比較的扱いやすいリーダー枠と言えるでしょう。しかし、ドットティファには「弱点」と言える部分も存在します。下記で弱点を把握し、どのようなカバーが必要になるのかを確認しましょう。

ダメージ無効貫通キャラとしては過信は禁物

パズドラ・ドットティファは、ダメージ無効貫通役としてテンプレ編成内でも活躍します。しかしダメージ無効貫通役として、過信しすぎるのはおすすめしません。確かに火力は出せる存在ですが、”HP倍率、軽減”を持ちません。

パーティ自体の耐久性能は低いため、この弱点をカバーした編成・立ち回りが必要になるでしょう。

変換スキルで回復ドロップを消してしまう

パズドラ・ドットティファは、変換スキルで回復ドロップを消してしまいます。回復倍率自体はあるものの、肝心の回復ドロップを消してしまうので、立ち回りを誤るとピンチに陥ってしまうこともあります。

こういった弱点をカバーできるように、テンプレ編成を組んでいきましょう。

Thumbパズドラの「ゼウスヴァース」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・ゼウスヴァースのテンプレパーティを紹介していきます。ゼウスヴァースのテ...

パズドラの「ドットティファ」のテンプレ編成のコツ

パズドラ・ドットティファの強い点、弱点をそれぞれ紹介しました。上記内容を参考にしながら、この項目ではドットティファの「テンプレ編成のコツ」を記載したいと思います。

編成難易度自体は低いですが、パズドラ・ドットティファのテンプレパーティを組む際はいくつかのポイントはおさえる必要があります。

編成のコツ

パズドラ・ドットティファのテンプレパーティを組むコツは、主に2つです。下記2つのポイントをおさえることで、運用しやすいテンプレパーティが出来上がるでしょう。

光属性の強化を意識して編成

まずテンプレ編成のコツとして意識したいのが、”光属性の強化を意識した編成”です。光ドロップさえ確保できれば火力は出せますが、基本的に光属性メインにテンプレ編成は練っていきましょう。

パズドラ・ドットティファには、光属性強化の覚醒スキルが3つあります。パーティ全体の火力上げになるので、なるべく火力が出せるように光属性を中心にテンプレ編成は組んでいきましょう。

フレンドはHP倍率のかかるリーダーを編成

次にテンプレ編成のコツとしておさえたいのが、”フレンドの選択”です。テンプレパーティではリーダーと同じモンスターをフレンドとして起用することが多いですが、ドットティファの場合は別です。

パズドラ・ドットティファを中心にテンプレ編成を組む場合は、HP倍率がかかるフレンドリーダーを起用しましょう。ドットティファの弱点を、これでカバーすることができます。

Thumbパズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・超転生バステトのテンプレパーティを紹介します。超転生バステトを中心にパ...

パズドラの「ドットティファ」のテンプレパーティ編成例

パズドラ・ドットティファのテンプレ編成のコツを、上記では記載しました。自身でテンプレ編成を組む場合は、ぜひ上記内容を参考にしてください。

この項目では、パズドラ・ドットティファの”テンプレパーティ編成例”を紹介していきます。テンプレ編成を組む際の参考として、下記内容をご覧ください。

基本形/役割

まずテンプレパーティとして紹介するのは、”基本型”の編成です。起用モンスターや役割を、下記でご覧ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
ドットティファ 変換・コンボ加算 L
転生インドラ 軽減 S
水アルキオネ 変換 S
花嫁エスカマリ 変換・目覚め S
花嫁エスカマリ S
光アメノミナカヌシ F

光ドロップ確保重視

このテンプレパーティでは、光ドロップの確保を重視してサブを起用しています。花嫁エスカマリをサブに2体起用することで、光ドロップを7個確保しやすくなります。

光ドロップの大量確保ができるので、強化ドロップによる火力サポートもこのパーティの強い点です。

高火力かつ可変倍率も同時入手可能

フレンドに光アメノミナカヌシを選ぶことで、最大で126倍の攻撃倍率を発揮することができます。5,6個繋ぎで倍率もある程度変えられるので、火力の調整がききやすいテンプレパーティと言えるでしょう。

大体のギミックに対応可能

また、このテンプレ編成は大体のギミックには対応がききます。ここも強い点として挙げられるでしょう。覚醒バッジやアシスト等である程度カバーできるので、ダンジョンに合わせて対策は練りましょう。

ダメージ制御に難あり

上記テンプレパーティは、火力も出せて安定感のあるパーティではあります。しかし、ダメージ制御が唯一の弱点になるでしょう。落ちコンにより、調整を崩される場面が多々あります。

ダメージ吸収にも弱いので、アシスト等でダメージ吸収無効役を作る必要も出てくるでしょう。

光属性強化重視/役割

続いて紹介するテンプレパーティは、”光属性強化”を重視したパーティです。編成内容を下記表でご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
ドットティファ 変換・コンボ加算 L
ゼウスGIGA 花火・HP回復 S
花嫁ゼラ 2色陣・コンボ加算・ロック解除 S
究極サレーネ 花火・ヘイスト S
ヴァレリア ドロリフ・回復力強化 S
スーパーマン 3色陣・固定ダメージ F

周回対策

上記パーティは、攻略向けでは使えませんが”周回”では活躍できるテンプレパーティです。光花火スキル持ちを編成しているので、火力で押し通して周回できます。

サブはダンジョンにより変更

光花火スキル持ちを重視すれば、ダンジョンによってサブはある程度替えが利きます。光属性強化を重視し、光属性をメインに編成は組みましょう。サブも光属性強化を持つモンスターを起用すると、さらに火力は安定します。

パズドラの「ドットティファ」のテンプレにおすすめの継承スキル

パズドラ・ドットティファのテンプレパーティ例を紹介しました。ぜひ上記テンプレを参考に、ドットティファ中心のパーティを練ってみてください。

続いては、パズドラ・ドットティファのテンプレにおすすめの継承スキルを紹介致します。

2色陣スキル

この項目では、”基本型”テンプレをベースとしておすすめアシストを紹介していきます。まずは2色陣スキルのアシストです。下記でベースとアシストをそれぞれ確認しましょう。
 

2色陣スキル
ベースモンスター アシスト
ドットティファ  ヨグソトース 
水アルキオネ 光イルミナ
- 光イルム

アシストモンスター/ベースモンスター/特徴

上記2色陣アシストの特徴ですが、”攻撃面”でおすすめのモンスターを選択しています。基本型ではある程度のギミック対策が利くので、後は火力面を重視して上記3人を候補として挙げています。

補助系スキル

次に紹介するのは、補助系スキルを持ったアシストです。ベース、アシストは以下表のとおりです。ご確認ください。
 

補助系スキル
ベースモンスター アシスト
ドットティファ  覚醒ラファエル 
光アメノミナカヌシ 転生オロチ
- 比古清十郎

アシストモンスター/ベースモンスター/特徴

上記モンスターは、光属性(副属性含め)を中心とした補助系スキル持ちを候補として挙げています。補助の内容は、ダンジョンによって切り替えるのがおすすめ。特に耐久面が弱点となるパーティなので、軽減スキル持ち等が推奨されます。

パズドラの「ドットティファ」のテンプレと相性の良いサブモンスター

パズドラ・ドットティファのテンプレパーティはそれぞれ確認できたでしょうか。最後は、パズドラ・ドットティファと”相性の良いサブモンスター”を紹介していきます。

上記テンプレ編成で持っていないキャラが居ても、代用を探せば問題なく運用できるでしょう。下記で、サブ候補を探してみましょう。

生成/変換枠で相性の良いサブモンスター

まず紹介するのは、「生成/変換枠」のサブ候補です。下記モンスターとの相性が良いので、所持していればサブとして起用してみましょう。
 

パズドラ・ドットティファ
相性の良い生成/変換枠
・アルキオネ
・花嫁エスカ
・転生大小
・転生アポロン   
・アニ
・覚醒孫悟空

陣枠で相性の良いサブモンスター

次に紹介するのは、「陣枠」のサブ候補です。代用モンスターを立てる時の参考にしてください。
 

パズドラ・ドットティファ
相性の良い陣枠
・ヨグソトース   
・光イルミナ
・イルム
・ぎん千代

バインド対策枠で相性の良いサブモンスター

次に紹介するのは、「バインド対策枠」のサブ候補です。バインド対策が出来ていない場合は、下記のモンスターを編成に加えてみましょう。
 

パズドラ・ドットティファ
相性の良いバインド対策枠
・転生アマテラス  
・転生サクヤ
・サクラ
・うしおととら

補助/軽減枠で相性の良いサブモンスター

次に紹介するのは、「補助/軽減枠」のサブ候補です。弱点のカバーが出来るモンスターです、それぞれ確認しましょう。
 

パズドラ・ドットティファ
相性の良い補助/軽減枠
・転生インドラ
・ラファエル
・覚醒ラファエル   
・ティファ

エンハンス枠で相性の良いサブモンスター

最後は、「エンハンス枠」のサブ候補です。火力をさらに上げたい時、下記のモンスターを起用するのがおすすめです。
 

パズドラ・ドットティファ
相性の良いエンハンス枠
・転生ヴィーナス   
・アポルォ
・プリン

まとめ

この記事では、パズドラ・ドットティファのテンプレパーティをご紹介しました。ドットティファを持つパズドラユーザーの方は、ぜひ当記事の内容を参考にパーティ編成を練ってみてください。

耐久面をカバーすれば、それなりに安定した火力は出せるモンスターです。リーダーとして、一度運用してみると良いでしょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのシヴ山のドラゴンは、スキルやステータスについて紹介します。パズドラでシヴ山のドラゴ...
Thumbパズドラの「覚醒トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
ここではパズドラの覚醒トールの評価や使い方を紹介していきます。パズドラ初心者に好評な覚醒トー...
Thumbパズドラの「トラゴン」の評価/入手方法を解説!
パズドラの「トラゴン」とは期間中にログインすると入手できるモンスターです。今回はパズドラの「...
Thumbパズドラの「ドラゴンゾンビ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「ドラゴンゾンビ」とは「屍霊龍・ドラゴンゾンビ」からの究極進化で入手することができ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします