パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティを紹介しています。概要としてはパズドラ・「クリスマスヨグソトース」編成のコツ・テンプレパーティの特徴、弱点、おすすめのサブモンスター、覚醒バッジについてまとめましたのでぜひ参考にしてください。

パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「クリスマスヨグソトース」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 覚醒スキル
  6. クリスマスヨグソトース同士の倍率
  7. 2パズドラの「クリスマスヨグソトース」テンプレパーティ編成のコツ
  8. テンプレパーティ編成のコツ
  9. サブに編成するモンスター
  10. 相性の良い覚醒
  11. パーティの弱点
  12. おすすめの覚醒バッジ
  13. 覚醒バッジで気をつけるべきこと
  14. 3パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ~基本編成~
  15. 起用モンスターと役割
  16. ステータス
  17. 覚醒スキル
  18. パーティの特徴
  19. 4パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ~攻略用~
  20. 起用モンスターと役割
  21. ステータス
  22. 覚醒スキル
  23. パーティの特徴
  24. おすすめのアシスト
  25. 5パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ~無課金~
  26. 起用モンスターと役割
  27. ステータス
  28. 覚醒スキル
  29. パーティの特徴
  30. その他のおすすめ候補
  31. 6パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレサブ候補
  32. 陣/変換役
  33. サポート役
  34. アシスト
  35. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「クリスマスヨグソトース」とは

「クリスマスヨグソトース」とは

パズドラのヨグソトースには「水ヨグソトース」「光ヨグソトース」「水着ヨグソトース」「学園ヨグソトース」のモンスターがいますが、今回は「クリスマスヨグソトース」についてまとめました。

今回はクリスマスヨグソトース」編成のコツ・テンプレパーティの特徴、弱点、おすすめのサブモンスター、覚醒バッジについてまとめましたのでぜひ参考にしてください。

基本情報

パズドラ・クリスマスヨグソトースの基本情報についてまとめました。以下から確認しましょう。

属性

パズドラ・クリスマスヨグソトースの属性です。
 

  属性
クリスマスヨグソトース

タイプ

パズドラ・クリスマスヨグソトースのタイプです。
 

  タイプ
クリスマスヨグソトース 悪魔
ドラゴン

アシスト設定

パズドラ・クリスマスヨグソトースのアシスト設定です。
 

  アシスト設定
クリスマスヨグソトース
(できる)​​​​

売却MP

パズドラ・クリスマスヨグソトースの売却MPです。
 

  売却MP
クリスマスヨグソトース 悪魔
ドラゴン

ステータス

ステータス

パズドラ・クリスマスヨグソトースのステータスは以下の通りです。
 

クリスマスヨグソトースのステータス
ステータス HP 攻撃 回復
レベル99 6,678 2,315 233
+297 7,658 2,810 530

スキル

クリスマスヨグソトースのリーダースキル・スキルです。
 

リーダースキル ・HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で3倍
・火の2コンボ以上でダメージを軽減し攻撃力が3倍
スキル
「溢れ出す灯火」
・全ドロップを火と回復ドロップへ変化
・最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復
(ターン数:13)

覚醒スキル

クリスマスヨグソトースの覚醒スキルと付与できる超覚醒は以下から確認しましょう。
 

覚醒スキルと効果
覚醒スキル 効果
操作時間延長 ドロップ操作時間が0.5秒延長
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
(1個につき20%)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある(1個につき50%)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
マルチブースト 協力プレイの際に自分の全パラメータが上がる
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)
追加攻撃 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち
付与できる超覚醒
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が2.5倍アップし、ダメージ無効貫通する
回復L字消し 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを5%軽減し、攻撃力が1.5倍アップする

クリスマスヨグソトース同士の倍率

クリスマスヨグソトース同士の倍率は以下の通りです。
 

  HP 攻撃 回復 ダメージ減少
倍率 9倍〜324倍 9倍 56.25%

Thumbパズドラの「水着ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「水着ヨグソトース」のテンプレパーティをいくつか紹介しています。パズドラの「水着ヨ...

パズドラの「クリスマスヨグソトース」テンプレパーティ編成のコツ

パズドラの「クリスマスヨグソトース」テンプレパーティ編成のコツのほか、「サブに編成するモンスター」「相性の良い覚醒」「パーティの弱点」「おすすめの覚醒バッジ」について紹介します。

テンプレパーティ編成のコツ

パズドラ・クリスマスヨグソトースのテンプレパーティ編成のコツについてまとめました。以下から確認しましょう。

火ドロップの枯渇を防ぐ

パズドラ・クリスマスヨグソトースは、火ドロップの枯渇を防ぐために確保が必要になります。というのも弱点として火ドロップが6個以上ないと軽減が発動しないからです。

またダンジョンの長さにもよるのですが、軽めの変換スキルを持っていると安心して周回できます。

HP80%以下でもダメージが出るように編成する

HP80%以上でないと倍率18倍が出せないのでHP回復スキルが欲しいと思うかもしれません。

ですがコンボ強化やキラーをサブで準備して、HP80%以下でも9倍の倍率が出るようできるので、上記の場合でもダメージが出せるように編成しておくことをおすすめします。

ダンジョンごとにサブの編成を変えることが可能

クリスマスヨグソトースは、ダンジョンごとにサブの編成を変えることが可能です。つまり、挑戦するダンジョンに出現するギミックに合わせた対策を取ることができるテンプレパーティにすることが重要です。

サブに編成するモンスター

クリスマスヨグソトースのテンプレパーティでサブに編成するモンスターにはどのようなスキルを持っているモンスターが良いのでしょうか。以下から確認しましょう。

優先は変換&陣

クリスマスヨグソトースのテンプレパーティでサブに優先すべきモンスターは「変換と陣」です。まず火の2コンボ以上が最大倍率発動に必要になるので、サブは変換や陣で火ドロップを生成できるモンスターを採用すべきでしょう。

相性の良い覚醒

クリスマスヨグソトースのテンプレパーティで相性の良い覚醒スキルについては以下の通りです。

コンボ強化

クリスマスヨグソトースはコンボ強化を持っているので、その覚醒スキルを中心に考えると火力が出しやすくなります。また他の役割としてダメージ無効貫通も発動しやすいのでダンジョンによっては組み込んでみるのもアリです。

パーティの弱点

クリスマスヨグソトースのテンプレパーティの弱点についてはどのような特徴があるのでしょうか。以下から紹介します。

長期戦は得意ではない

弱点としてクリスマスヨグソトースは火の2コンボを維持しないと軽減が発動しません。

HPで殴り合うことができない高難易度ダンジョンでは、クリスマスヨグソトーステンプレでは耐久が厳しいです。短いバトルの方が相性が良いので短期戦メインで使うことをおすすめします。

おすすめの覚醒バッジ

パズドラ・クリスマスヨグソトースにおすすめの覚醒バッジは以下の通りです。

HP15%

パズドラ・クリスマスヨグソトースの覚醒バッジでは「チームHP15%アップ」がおすすめです。チームコストの上限が300ダウンしますが、HP依存のリーダーなのでHPをアップさせることで耐久性が上がり、攻撃の範囲も広げることができます。

操作時間延長

操作時間延長の覚醒バッジはダメージ無効貫通や操作時間減少のギミックがあるバトルで相性が良いです。覚醒バッジは、クエストシステムで各難易度のミッションをクリアすることで入手が可能になります。

覚醒バッジで気をつけるべきこと

先ほどおすすめの覚醒バッジについて紹介しましたが、覚醒バッジをつける前に気をつけることがあります。それは、コストアップ関連以外では「ソロの時のみ効果を発揮する」ということです。

マルチプレイ時は覚醒バッジ前提で封印耐性などの数を調節しないようにしましょう。また、覚醒バッジはパーティやHP、スキルブーストなどの弱点を補うために使うことをおすすめします。

Thumbパズドラの「究極水ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「究極水ヨグソトース(光水ヨグソトース)」はエンハンスや陣スキルを所持しているのでパ...

パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ~基本編成~

パズドラ・「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ〜基本編成〜での「起用モンスターと役割」「ステータス」「覚醒スキル」「パーティの特徴」についてまとめました。それぞれ確認しておきましょう。

起用モンスターと役割

起用モンスターと役割は以下の通りです。

フレンド枠にはクリスマスヨグソトース

基本編成のテンプレパーティではフレンド枠にはクリスマスヨグソトースを編成しました。
 

基本編成のテンプレパーティ
  キャラ スキル
リーダー クリスマスヨグソトース ・2色陣
・HP回復
・バインド回復
サブ ナツ ・属性吸収無効
・ロック解除
・ランダム変換
サブ 火コットン ・落ちコンなし
・通常変換
サブ エレナ(ダーク) ・目覚め
・HP回復
サブ バルディン(極醒) ・通常変換
・エンハンス
フレンド クリスマスヨグソトース ・2色陣
・HP回復
・バインド回復

火の強キャラを中心に編成

上記のテンプレパーティは火属性の強キャラを編成しました。欠損率もエレナ(ダーク)で下がっています。

ステータス

基本編成のテンプレパーティのステータスは以下の通りです。
 

  HP
(+297)
回復力
(+297)
【適用前】リーダスキル 31570
(37510)
1728
(3510)
【適用後】リーダスキル 31570
(37510)
1728
(3510)

覚醒スキル

クリスマスヨグソトース〜基本編成〜テンプレパーティでの覚醒スキルです。
 

覚醒スキル 個数
スキルブースト 2個
封印耐性 6個
火ドロップ強化 4個
操作時間延長 5個
神キラー 1個
ドラゴンキラー 1個
マルチブースト 2個
コンボ強化 7個
追加攻撃 3個
ダメージ無効貫通 3個
HP80%以上強化 3個

パーティの特徴

クリスマスヨグソトース〜基本編成〜のテンプレパーティの特徴は以下の通りです。

HP管理を厳格にすれば穴は少ない

クリスマスヨグソトースの弱点でもありますが、火ドロップの確保が重要になります。

この基本編成のテンプレパーティも火の強いキャラで編成し、エレナを採用したことによって欠損率も下がっています。また低いHP時でもダメージが出せるように管理を徹底しましょう。

パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ~攻略用~

パズドラ・「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ〜攻略用〜での「起用モンスターと役割」「ステータス」「覚醒スキル」「パーティの特徴」についてまとめました。それぞれ確認しておきましょう。

起用モンスターと役割

起用モンスターと役割は以下の通りです。

フレンド枠にはクリスマスヨグソトース

攻略用のテンプレパーティではフレンド枠にはクリスマスヨグソトースを編成しました。
 

攻略用のテンプレパーティ
  キャラ スキル
リーダー クリスマスヨグソトース ・2色陣
・HP回復
・バインド回復
サブ 火イルミナ ・2色陣
・固定ダメージ
サブ エレナ(ダーク) ・目覚め
・HP回復
サブ ナポレオン ・火ドロップを生成
サブ ユウキ ・覚醒無効状態を全回復
フレンド クリスマスヨグソトース ・2色陣
・HP回復
・バインド回復

変換スキル持ちを優先起用

攻略用のテンプレパーティでは、2コンボが必要になる火ドロップの枯渇を防ぐ必要があるため、変換スキル持ちを優先起用しました。

ステータス

攻略用のテンプレパーティのステータスは以下の通りです。
 

  HP
 
回復力
 
攻撃倍率 ダメージ軽減率
攻略用テンプレパーティ 36376 3018 324倍 43.75%

覚醒スキル

クリスマスヨグソトース〜攻略用〜テンプレパーティでの覚醒スキルです。
 

覚醒スキル 個数
スキルブースト 12個
封印耐性 100%
操作時間延長 3秒
コンボ強化 3個
2体攻撃 4個
火ドロップ強化 5個
追加攻撃 2個
神キラー 2個
ドラゴンキラー 3個
悪魔キラー 1個
攻撃キラー 1個
マルチブースト 2個

パーティの特徴

攻略用のテンプレパーティの特徴は以下の通りです。

キラー持ちが多く刺されば高速攻略が可能

攻略用のテンプレパーティは、変換持ちが多く、またキラー(神キラー・悪魔キラー攻撃キラー・ドラゴンキラー)を持つモンスターが多いです。キラーで突破できる敵に効果があり他のテンプレパーティよりも容易にクリアできる可能性が高いです。

おすすめのアシスト

おすすめのアシストモンスターは火ドロップ強化を持っているモンスターやHP対策のモンスターを候補としてあげました。役割などについては以下から紹介します。
 

おすすめモンスター
リオレウス装備
神威装備
エドワード装備

リオレウス装備

おすすめアシスト「リオレウス装備」は火ドロップ強化を4個付与できます。
 

おすすめモンスター コツ・役割
リオレウス装備 ・火を消した時の火力がアップし、サポートできる

神威装備

おすすめアシスト「神威装備」はバインド耐性+を付与できます。
 

おすすめモンスター コツ・役割
神威装備 ・バインド耐性を持っていないイルミナやナポレオンのアシストと相性が良い

エドワード装備

おすすめアシスト「エドワード装備」はチームHPと80%以上強化を付与できます。
 

おすすめモンスター コツ・役割
エドワード装備 ・パーティの底上げや好相性の「80%以上強化」で火力も補うことが可能

Thumbパズドラの「学園ヨグソトース」の評価!使い道も紹介!
この記事では、パズドラの「学園ヨグソトース」の評価/使い道を中心とした情報をお届けいたします...

パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ~無課金~

パズドラ・「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティ〜無課金〜での「起用モンスターと役割」「ステータス」「覚醒スキル」「パーティの特徴」についてまとめました。それぞれ確認しておきましょう。

起用モンスターと役割

起用モンスターと役割は以下の通りです。

フレンド枠にはクリスマスヨグソトース

攻略用のテンプレパーティではフレンド枠にはクリスマスヨグソトースを編成しました。
 

攻略用のテンプレパーティ
  キャラ スキル
リーダー クリスマスヨグソトース ・2色陣
・HP回復
・バインド回復
サブ ドットホノりん ・ダメージ無効貫通
・火ダメージ軽減
・ブレス+エンハンンス
サブ ファシル ・操作時間延長
・回復+エンハンス
サブ クンプー ・ダメージ無効貫通
・コンボ強化
サブ 火ミル(究極進化) ・2体攻撃
・コンボ強化
フレンド クリスマスヨグソトース ・2色陣
・HP回復
・バインド回復

ファシルで操作時間を延長

ファシルは、操作時間延長の覚醒スキルを5個持っており、編成するだけでチームの操作時間を2.5秒延長できます。クリスマスヨグソトースのテンプレパーティでもサポート要因として活躍できます。

ステータス

無課金のテンプレパーティのステータスは以下の通りです。
 

  HP 回復力 攻撃倍率
無課金テンプレパーティ 36980 3758 18916

覚醒スキル

クリスマスヨグソトース〜無課金〜テンプレパーティでの覚醒スキルです。
 

覚醒スキル 個数
コンボ強化 6個
スキルブースト 7個
操作時間延長 10秒
封印耐性 100%
ダメージ無効貫通 4個
追加攻撃 2個

パーティの特徴

無課金のテンプレパーティの特徴は以下の通りです。

サブの編成自由度が高い

クリスマスヨグソトースのリーダースキルには属性やタイプの縛りがないので、無課金でも自由にテンプレパーティ編成を楽しむことができます。変換スキルが多いとリーダーとしても扱いやすいので安定性が増します。

その他のおすすめ候補

他にも無課金で活躍できるモンスターがいるので紹介させていただきます。

ニーズヘッグ

まず一人目は「ニーズヘッグ」です。おすすめ理由は以下の通りです。
 

おすすめモンスター 理由
ニーズヘッグ ・火属性強化を3個所持
・神キラーに対して3倍の火力

スカーレット

続いて「スカーレット」です。おすすめ理由は以下の通りです。
 

おすすめモンスター 理由
スカーレット ・火属性強化
・火ドロップ強化

超究極シャンメイ

最後は「超究極シャンメイ」です。おすすめ理由は以下の通りです。
 

おすすめモンスター 理由
超究極シャンメイ ・超追加攻撃
・火属性強化3個所持

その他のおすすめ候補

その他の無課金で使えるおすすめ候補は以下の通りです。
 

無課金で使えるおすすめ候補
ドットエキドナ キングティラノス 転生フェニックスナイト
ヒーローニャン ガイノウト パネラ
ハロウィンマイネ    

Thumbパズドラの「ヨグソトース」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「ヨグソトース」は様々な進化形態があり、そのどれもが使いやすいと評価の高いモンスタ...

パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレサブ候補

パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレサブ候補についてまとめました。以下から確認しましょう。

陣/変換役

まずは「陣/変換役」のテンプレサブ候補を紹介します。

転生アレス

転生アレスは、水と回復ドロップを火ドロップへ変化し、2ターンの間にドロップを少し落ちやすくするスキルを持っています。

覚醒スキルも2体攻撃やスキルブースト、火ドロップ強化×2、封印耐性、操作時間延長、火属性強化を持っているので、クリスマスヨグソトースと相性が良いです。

草薙京

草薙京は、全ドロップを火と回復ドロップへ変化させます。また自分以外の味方スキルた1ターン溜まるスキルを持っています。

覚醒スキルは、操作時間延長×2、封印耐性、スキルブースト×2、追加攻撃、悪魔キラー、コンボ強化×2個でクリスマスヨグソトースのスキルを補うことができます。

その他の候補

その他の候補については以下をご覧ください。
 

その他の候補
ダンタリオン 究極スオウ エンラ
エレナ ナポレオン 月島花
火イルミナ 火コットン 火ネイ
エレナ(ダーク) 赤おでん(極醒) パワプロソニア

サポート役

続いて「サポート役」のテンプレサブ候補を紹介します。

ロイマスタング

ロイマスタングは、木と闇ドロップを火ドロップに変化させ、火ドロップを強化してくれるのでクリスマスヨグソトースに相性の良いスキルの持ち主です。所持している覚醒スキルは火ドロップ強化×2、封印耐性、スキルブースト、操作時間延長×2です。

ヘスティア

ヘスティアは、1ターンの間、属性吸収を無効にします。また全ドロップを火・木・光・回復ドロップに変化させます。覚醒スキルはバインド耐性×2、追加攻撃、操作時間延長、スキルブースト×3です。

その他の候補

その他の候補については以下をご覧ください。
 

その他の候補
ナツ オリア 究極マドゥ
ギルガメッシュ 究極ハオ 赤関羽
ジョイラ 雨宮蓮 ハロウィンマネ

アシスト

最後は「アシスト」のテンプレサブ候補を紹介します。

神威装備

神威装備は、2ターンの間回復力が50%半減し、2ターンの間ダメージ吸収を無効化するスキルを持っています。覚醒スキルは、バインド耐性+、HP強化、覚醒アシスト、攻撃強化です。

衛宮士郎装備

衛宮士郎装備は、自分以外の味方からスキルがランダムで1〜2ターン溜まります。また覚醒スキルは、操作時間延長、攻撃強化、覚醒アシスト、暗闇耐性×2、毒耐性×2を持っています。

その他の候補

その他の候補については以下をご覧ください。
 

その他の候補
カラット装備 坂本辰馬装備 ジョイラ装備
スレイブニル装備 緑おでん装備 リオレイア装備
オデュッセウス装備 ミラボレアス装備 ナルガクルガ装備

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ブラフマー降臨(壊滅級)」の周回パーティ/ソロノーコン攻略について解説!
パズドラ「ブラフマー降臨(壊滅級)」周回パーティ・ソロノーコン攻略について解説しています。ダ...
Thumbパズドラの「ターディス」の評価/使い道を解説!
パズドラのターディスの評価や使い道について、ステータスや潜在覚醒スキルなど性能面からまとめま...
Thumbパズドラの「ランク500」以降のランク上げについて解説!
パズドラでは「ランク500」以降のランク上げすることによって大きなメリットがあります。今回は...
Thumbパズドラの「光ラー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラの光ラーについてご紹介しています。パズドラの光ラーの入手方法やステータス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。