パズドラの「究極水ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!

パズドラ「究極水ヨグソトース(光水ヨグソトース)」はエンハンスや陣スキルを所持しているのでパズドラの中でも特に優秀なモンスターです。そこで「究極水ヨグソトース(光水ヨグソトース)」のテンプレを紹介します。テンプレを参考に高火力パーティーを編成してみてください。

パズドラの「究極水ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極水ヨグソトース」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 水ヨグソトース同士の倍率
  6. リーダー評価
  7. 2パズドラの「究極水ヨグソトース」テンプレパーティ編成のコツ
  8. スキルの選び方
  9. 覚醒スキルの選び方
  10. パーティ編成のコツ
  11. 3パズドラの「究極水ヨグソトース」テンプレパーティ~目覚め重視~
  12. モンスターと役割
  13. ステータス
  14. 覚醒スキル
  15. パーティの特徴
  16. 4パズドラの「究極水ヨグソトース」テンプレパーティ~無課金~
  17. モンスターと役割
  18. ステータス
  19. 覚醒スキル
  20. パーティの特徴
  21. 5パズドラの「究極水ヨグソトース」テンプレサブ候補
  22. 陣役
  23. 変換役
  24. 追加攻撃役
  25. エンハンス役
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極水ヨグソトース」とは

究極水ヨグソトース

パズドラ「究極水ヨグソトース」とは、「ヨグソトース」を究極進化させたモンスターで、正式名称は「此方なるもの・ヨグソトース」です。光属性に水属性が追加されるため「光水ヨグソトース」と表記されることもあります。

ここではその「究極水ヨグソトース(光水ヨグソトース)」のパーティー編成のコツやおすすめのサブモンスター、そして具体的なテンプレパーティーを紹介します。

基本性能

パズドラ「究極水ヨグソトース」のテンプレパーティーを紹介するにあたって、まずは「究極水ヨグソトース」の基本的な性能について紹介していきます。

属性

「究極水ヨグソトース」は上記でも少し触れましたが、「光水ヨグトソース」の呼び名の通り主属性が光、副属性が水となっています。

タイプ

モンスターのタイプは悪魔タイプと神タイプの2種類となっています。

アシスト設定

アシスト設定が可能なので、他のパズドラモンスターにアシスト合成して使用することもできます。

売却MP

売却した際のMP(モンスターポイント)は5万ポイントとなります。

ステータス

水ヨグソトースのステータス値

次に「究極水ヨグソトース」のステータス値について紹介します。ステータス値はパーティーステータスのバランスを取るためにもチェックしておくのがおすすめです。

レベル99

最大値となるレベル99の際のステータスは以下の通りです。
 

  HP 攻撃 回復
Lv99 6,458 2,035 463

プラス297

最大レベルにモンスターポイントをプラス297したのがこちらです。
 

  HP 攻撃 回復
プラス297 7,448 2,530 760

スキル

テンプレパーティー編成に最も重要なのが所持スキルです。次はパズドラ「究極水ヨグソトース」のスキルについて紹介していきます。

リーダースキル

リーダースキルはエンハンスとダメージ軽減のスキルとなっています。
 

眩耀の怪異(LF324倍)
HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。
光の2コンボ以上でダメージ軽減、攻撃力が3倍。

スキル

スキルは陣スキルHP回復バインド回復の3種類の性能があります。
 

溢れ出す知識(18→13)
全ドロップを光と回復ドロップに変化。
最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。

覚醒スキル

覚醒スキルはエンハンスとサポートの両方を所持しているので高性能となっています。
 

覚醒スキル一覧
操作時間延長 封印耐性 バインド耐性×2 スキルブースト×2
マルチブースト 超追加攻撃 追加攻撃  

水ヨグソトース同士の倍率

紹介したステータスやスキルを基に、次はパズドラの「究極水ヨグソトース」同士をテンプレ編成した場合の倍率について紹介します。

HP

HPに関してはレベルによって異なりますが、基本ステータス値の倍となります。

攻撃

攻撃力はサブやフレンド起用によって異なりますが、6.25倍から324倍まで上げることができます。

回復

回復力はスキルの40%分HP回復もあり、9倍の倍率となります。

ダメージ減少

ダメージ減少率はリーダースキルとLFでの合計で56.25%となり、攻撃の約半数のダメージを軽減することができます。

リーダー評価

テンプレパーティーの編成を行う前に、「究極水ヨグソトース」のリーダーとしての評価を紹介します。リーダーにすることでのメリットがわかるので参考にしてみてください。

高火力を出せる

リーダースキルではHPの値によって攻撃倍率が上がるほか、光の2コンボでも3倍となります。LFとなると最大324倍もの高火力を出すことができます。

編成の自由度が高く使いやすい

さらにはリーダースキルに属性やタイプでの縛りがなく、どの属性・タイプのモンスターをサブにおいても変わらず使用できます。そのためサブ編成の自由度が高くダンジョンの属性やギミックに合わせたパーティー編成ができます。

自身のスキルでHP制限を保つことができる

HP80%以上で6倍、HP79%以上で2.5倍とHP値の違いで半減してしまうスキルですが、所持スキルで最大HPの40%を回復できるのでHP制限を保ちやすいのもメリットです。

光ヨグと比較できる高い能力

「究極水ヨグソトース」は同じ究極進化である「究極光ヨグソトース」と比較できる高い能力を所持しています。リーダースキルでは光ヨグの方が上ですが、水ヨグは追加攻撃のスキルを所持しているので合わせることで長所のいいとこ取りを行うことができます。

Thumbパズドラの「水ヨグソトース」の評価!使い道のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)についてを紹介しています。パズ...
Thumbパズドラの「究極光ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「究極光ヨグソトース」のテンプレパーティの編成例や役割を紹介します。パズドラ...
Thumbパズドラの「学園ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「学園ヨグソトース」のテンプレパーティの編成例や役割と特徴からおすすめの覚醒...

パズドラの「究極水ヨグソトース」テンプレパーティ編成のコツ

パズドラ「究極水ヨグソトース」の基本情報やリーダーとしての評価について紹介してきましたが、次はテンプレパーティーを編成する際のコツについて紹介していきます。

スキルの選び方

まずは編成するスキルの選び方について、最大倍率を出せる最適なスキルを3つ紹介していきます。

光/回復の生成スキル

まず1つ目は光と回復ドロップの生成スキルです。「究極水ヨグソトース」と同じスキルですが、この2属性のドロップが増えることでHP80%以上を保ちやすく高火力を維持できます。

光の目覚めスキル

2つ目は光属性の目覚めスキルです。光ドロップを落ちやすくしてくれるスキルであれば、光2コンボを容易に行うことができるのでかなり相性がいいスキルとなります。

HP即時回復スキル

3つ目はHP即時回復スキルです。即時回復ができるスキルであれば次ターンでのHP減少を避けることができるので、常にHP80%以上での攻撃を行うことが可能となります。

覚醒スキルの選び方

次に相性のいい覚醒スキルの選び方を紹介します。「究極水ヨグソトース」自身の覚醒スキルも優秀ですが、追加することでさらに役立つスキルを選ぶコツを2つ紹介します。

スキルブースト

まず1つ目はスキルブーストです。「究極水ヨグソトース」は他のリーダーよりもスキルへの依存度が高く、スキルあってのリーダーです。スキルブーストを多く所持することでターン数を短縮することができるのでおすすめです。

火力アップ系

さらに2つ目は火力をアップできる覚醒スキルです。自身が最大攻撃倍率18倍(LF324倍)の高火力を所持していますが、コンボ強化や2体攻撃、光属性、水属性強化などの火力アップスキルを追加することでさらに高火力なパーティーを編成することができます。

パーティ編成のコツ

上記の各スキルの選び方をふまえて、次はパーティー編成の総合的なコツについて4つ紹介します。

変換と陣スキルの選定が最も重要

まず重要なのが変換と陣スキルの選定です。上記でも紹介した通り光ドロップの2コンボを行うことが高火力の条件となってくるので、光ドロップを生成または変換するモンスターの確保が最重要となります。

追加攻撃は編成の必要がない

2つ目としては「究極水ヨグソトース」自身が追加攻撃のスキルを所持しているので、サブモンスターに追加攻撃スキルが必要ありません。その分他の相性のいいスキルを所持しているモンスターを選ぶのがおすすめです。

コンボ強化持ちに寄せて火力を強化する

リーダースキルの光2コンボでのエンハンスを所持しているため、コンボ強化のスキルを所持しているモンスターと相性がよくなっています。そのためサブではコンボ強化持ちを編成することで火力強化を行うことができます。

HP即時回復スキルがあると便利

最後に上記スキルの選び方でも紹介した通り、HPの即時回復ができるモンスターがいると便利です。即時回復であればHP80%以上を維持できるので火力を落とすことなく攻撃することができます。

パズドラの「究極水ヨグソトース」テンプレパーティ~目覚め重視~

パズドラ「究極水ヨグソトース」の基本情報や編成のコツについて紹介してきましたが、次は実際にモンスターを編成したテンプレで特定のドロップが落ちやすくなる目覚め重視のパーティーを紹介します。

モンスターと役割

目覚めスキル所持の転生アポロン

まずは目覚め重視のテンプレ編成でのモンスターと役割について紹介していきます。
 

  モンスター 役割
L 究極水ヨグソトース -
S 転生アポロン 変換+目覚め
S 転生アポロン 変換+目覚め
S アラジン 変換+操作延長
S 光ネイ コンボ強化
F 究極光ヨグトソース -

フレンドは究極光ヨグソトース

目覚め重視のテンプレを編成するには、最大攻撃倍率を出すためにフレンドを「究極光ヨグトソース」にするのがおすすめです。回復力を上げることで耐久面でのサポートも可能です。

転生アポロンに目覚めの役割を担ってもらう

重要な目覚め重視の役割は「転生アポロン」を起用するのがおすすめです。光の目覚めだけではなく、闇と回復を光ドロップに変換してくれるので光ドロップを大幅に増やす役割を担っています。

ステータス

目覚め重視のテンプレパーティーでのステータスは以下のようになります。
 

HP+99 攻撃倍率 回復力+99 ダメージ軽減
34,548 324 4,837 43.75%

覚醒スキル

目覚め重視編成での主な覚醒スキルはこのようになります。
 

主な覚醒スキル一覧
スキルブースト×7 スキルブースト+ 封印耐性×6 操作時間延長×4
操作時間延長+ コンボ強化(7)×4 2体攻撃×6 光ドロップ強化×6
マルチブースト×2 追加攻撃 超追加攻撃 バインド耐性×4
バインド耐性+ 回復ドロップ強化×6 チーム回復強化 スキルボイス

パーティの特徴

目覚め重視のテンプレパーティーには2つの特徴があります。

光ドロップを確保した編成

1つ目は光ドロップを確保した編成です。「転生アポロン」を2体編成することで光の目覚めスキルを所持しているのはもちろん、変換スキルもあるのでかなりの光ドロップを増やすことが可能です。

超覚醒の選択によっては幅広く使える

2つ目はサブに編成したモンスターの超覚醒選択によっては幅広いダンジョンに使用できるという点です。

「転生アポロン」にダメージ無効貫通、「アラジン」に操作不可耐性の超覚醒を付与することでサポートスキルの幅が増えるので、より多くのダンジョンに挑むことができるようになります。

Thumbパズドラの「光ネイ」の評価/使い道を解説!
パズドラの光ネイは強力なスキルを持っているので、評価や使い道が気になります。光ネイはパズドラ...

パズドラの「究極水ヨグソトース」テンプレパーティ~無課金~

「究極水ヨグソトース」のテンプレとして上記では目覚め重視のパーティーを紹介しましたが、次は無課金で編成できるテンプレを紹介していきます。

モンスターと役割

無課金モンスターのソニアエル

まずは無課金で編成できるテンプレパーティーとその役割を紹介します。
 

  モンスター 役割
L 究極水ヨグソトース -
S ヴァルキリーアナ 変換+ドロップ強化
S 光ヘラドラゴン 変換+ヘイスト
S ソニアエル 陣+HP回復
S イーリア 変換+ヘイスト
LF 究極光ヨグソトース -

フレンドは究極光ヨグソトース

無課金編成でもLFにおすすめなのは「究極光ヨグソトース」となります。「究極水ヨグソトース」の回復面をカバーして火力をアップしてくれるので欠かせないメンバーとなっています。

変換役は3枚起用

無課金編成パーティーではドロップ変換の役割を3枚起用して光ドロップの確保を行うのが得策です。サポート面よりも火力を上げるためのモンスターが必要となります。

ステータス

無課金テンプレでのステータスは以下のようになります。
 

HP+99 攻撃倍率 回復+99 ダメージ軽減
32,888 324 4,733 -

覚醒スキル

無課金テンプレパーティーでの主な覚醒スキルはこのようになります。
 

主な覚醒スキル一覧
スキルブースト×11 封印耐性×4 操作時間延長×5 コンボ強化(7)×2
2体攻撃×3 光ドロップ強化×5 マルチブースト×2 追加攻撃×2
超追加攻撃 バインド耐性×6 回復ドロップ強化 チーム回復強化
闇ダメージ軽減×2      

パーティの特徴

無課金テンプレパーティーの特徴として挙げられるのは以下の2つとなります。

ガチャ限定抜きで構成

無課金パーティーというのはガチャ限定のモンスターを抜いたパーティーのことで、ダンジョンのドロップなのでも入手できるモンスターを採用しています。ガチャ限よりも入手しやすく組みやすいテンプレになっています。

ソニアエルが運用の幅を広げている

無課金パーティーでは特に「ソニアエル」が運用の幅を広げています。7コンボの強化スキルを所持しているほか、追加攻撃やチーム回復強化などの使えるスキルを多数所持しているため、無課金でも火力、回復ともに上げることができるモンスターです。

Thumbパズドラの「ヴァルキリーアナ」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「ヴァルキリーアナ」のリーダー評価やサブの評価から使い道について解説していき...

パズドラの「究極水ヨグソトース」テンプレサブ候補

「究極水ヨグソトース」の目覚め重視や無課金でのテンプレパーティーを紹介してきましたが、最後にパーティー編成におすすめのサブキャラクターを紹介していきます。役割ごとにおすすめのモンスターを紹介するので参考にしてみてください。

陣役

まず紹介するのは陣スキルを所持しているモンスターです。光や回復のドロップを増やすことができるスキルなのでパーティーには必要不可欠な役割となります。

カーン

陣スキル所持モンスターとしてまずおすすめなのが「カーン」です。「カーン」は全ドロップを光、回復、お邪魔ドロップに変化させる陣スキルを所持しており、お邪魔ドロップは不要ですがパーティーの火力増幅を助けてくれます。

HP全回復やコンボ強化を3個所持しているのも特徴です。

究極光ヨグソトース

さらには目覚め重視や無課金の際にフレンドとしておすすめした「究極光ヨグソトース」もおすすめです。全ドロップを光と回復に変化させてくれるほか、HP、バインド状態の回復も行えます。

究極水ヨグソトース

同じく「究極水ヨグソトース」も陣スキル所持モンスターなので、サブとして起用するのもおすすめです。

その他の候補

上記で紹介した他の陣スキル所持モンスター候補はこちらです。
 

陣スキル所持モンスター候補
浦飯幽助 光ネイ バレンタインネイ クリスマスイルミナ
光イルミナ 火イルミナ 火イルム 光イルム
ソニアエル スーパーマン&フラッシュ スーパーマン ドット光セシル
覚醒ぎん千代 究極ぎん千代 光サリア  

変換役

次は変換スキルを所持しているモンスターを紹介します。不要なドロップを光に変換することができるので陣スキル同様に火力を増やすのに役立ちます。

光エスカマリ

変換スキルとしてまずおすすめなのが「光エスカマリ(花嫁エスカマリ)」です。木、回復、お邪魔、毒を光ドロップに変化させることができるのでギミック対応もあり、さらには光ドロップの目覚めスキルも所持しているのでサブとして強力な助っ人です。

転生アポロン

さらに上記の目覚め重視テンプレでも紹介した「転生アポロン」も変換スキル所持としておすすめです。闇と回復を光ドロップに変化させて、光の目覚めも発動させることができます。

鳴上悠

変換スキルではなく生成スキルになりますが「鳴上悠」もおすすめです。ランダムで光ドロップを8個生成することができるので確実に光2コンボを作り出すことができます。

さらには1ターンの間、敵の防御力を0にする優秀なスキルも所持しているのでかなり役に立ちます。

その他の候補

上記で紹介した他に変換・生成スキルとしておすすめのサブ候補はこちらになります。
 

変換・生成スキル所持モンスター候補
水バイモン 光ヘラドラ 水アルキオネ 覚醒孫悟空
覚醒ポルックス 転生大喬小喬 究極ティファ 光明智光秀
覚醒ハトホル シオン アルスノヴァ ヴァルキリーアナ

追加攻撃役

次は追加攻撃役としておすすめのモンスターを紹介します。「究極水ヨグソトース」の攻撃にプラスで攻撃ができるのでダメージ数を増やすことができます。

究極水ヨグソトース

追加攻撃役として一番使いやすくお勧めなのが「究極水ヨグソトース」です。陣スキル所持と兼ねて編成できるので便利です。

究極アデン

追加攻撃のスキル所持モンスターとしては「究極アデン」もおすすめです。8種類のキラースキルも所持しているので敵モンスターのタイプによっては根性対策としても役立ちます。

光パイモン

追加攻撃スキルを所持しているモンスターでは「光パイモン」もおすすめです。通常の追加攻撃スキルの他に光ドロップ強化の覚醒スキルを4つ所持しているので、光属性パーティーの火力増幅にかなり役立ちます。

その他の候補

追加攻撃スキルを所持している他のサブモンスターの候補はこのようになります。
 

追加攻撃所持モンスター候補
光コットン 花嫁シェアト ソニアエル 光サリア
モミジ      

エンハンス役

最後に紹介するサブ候補はエンハンス役のモンスターです。攻撃力をアップさせてくれるスキルなので倍率によってはかなりの高火力を出すことができます。

アポルォ

エンハンス役として高い攻撃力倍率を所持しているのが「アポルォ」です。1ターンの間だけですが光属性の攻撃力を5倍に上げてくれるスキルなので、「究極水ヨグソトース」の6倍に続く高火力を出すことができます。

エドワード

次におすすめなのが「エドワード」です。1ターンの間、光属性の攻撃力を3倍にしてくれるほか、回復、お邪魔、毒を光ドロップに変化させてHPも全回復できる優秀なスキルを所持しています。倍率は高くありませんがサポート面でも役に立つのでおすすめです。

スーパーマン&フラッシュ

「スーパーマン&フラッシュ」というモンスターも光属性の攻撃力を上げるエンハンスを所持しています。攻撃倍率は2倍ですが、全ドロップを火、水、光に変化させる陣スキルも所持しているので役立ちます。

その他の候補

エンハンス役として他におすすめのサブ候補は以下の通りです。
 

エンハンススキル所持候補モンスター
覚醒金剛夜叉明王 転生トール たまドラプリン

まとめ

パズドラ「究極水ヨグソトース(光水ヨグソトース)」の基本情報やスキルを基におすすめのテンプレパーティーを紹介してきました。

「究極水ヨグソトース」自身のスキル性能が高いのでサブやフレンドで相性のいいモンスターを選択すれば、さらに高火力で使えるパーティーを編成することが可能です。

「ヨグソトース」の派生モンスターだけでも強いパーティーを作ることができるので是非挑戦してパズドラ攻略を楽しんでみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ヨルムンガンド」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラのヨルムンガンドのテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの...
Thumbパズドラの「メリオダス」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラのメリオダスのテンプレパーティを紹介しています。初めにパズドラのメリオダ...
Thumbパズドラの「アザゼルの希石」の使い道/入手方法を解説!
今回記事ではパズドラ「アザゼルの希石」の使い道/入手方法を解説した内容となっています。パズド...
Thumbパズドラの「ランク」と「レベル」の違いを解説!
この記事では、パズドラのゲーム内で登場する「ランク」と「レベル」の違いに関して特集します。パ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの