パズドラの「水ヨグソトース」の評価!使い道のおすすめも紹介!

この記事では、パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)についてを紹介しています。パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のステータス関係や使い道、評価、パーティを組む場合のおすすめモンスターなども紹介していますので是非参考にしてみてください。

パズドラの「水ヨグソトース」の評価!使い道のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「水ヨグソトース」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. リーダー評価
  9. 進化素材
  10. 2パズドラの「水ヨグソトース」の評価~リーダー~
  11. リーダー評価
  12. 3パズドラの「水ヨグソトース」の評価~サブ~
  13. サブ評価
  14. 4パズドラの「水ヨグソトース」の評価~長所/短所~
  15. 主な長所
  16. 主な短所
  17. 5パズドラの「水ヨグソトース」の評価~ユーザーの声~
  18. 主なユーザー評価
  19. 6パズドラの「水ヨグソトース」使い道のおすすめ
  20. ダンジョンのおすすめ
  21. 同じスキルを持つモンスター
  22. スキル上げの方法
  23. 潜在覚醒のおすすめ
  24. リーダーのおすすめ
  25. アシストのおすすめ
  26. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「水ヨグソトース」とは

パズドラの水ヨグソトース(光水ヨグソトース、究極水ヨグソトース)は、ヨグソトース(進化後)から進化した形態のモンスターを言います。

基本性能

光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の属性、タイプなどと言った基本的な性能についての説明から入りましょう。

属性

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の属性は下記の表のとおりとなります。
 

属性 光/水

タイプ

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のタイプは下記の表のとおりとなります。
 

タイプ 悪魔/神

アシスト設定

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のアシスト設定の可否については可能となっています。アシスト設定することでスキルの他のモンスターに継承可能です。

コスト

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のコストは下記の表のとおりとなります。
 

コスト 70

レア度

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のレア度は下記の表のとおりとなります。
 

レア度 ★★★★★★★★(星8)

最大レベル

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の最大レベルは下記の表のとおりとなります。
 

最大レベル Lv99
限界突破 不可

必要経験値

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の最大レベルまでに必要な経験値は下記の表のとおりとなります。
 

最大レベルまでに必要な経験値 10,000,000

ステータス

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のステータスは下記の表のとおりとなります。なお、括弧のないステータス値はLv99時のもの、()内のステータス値はLv99+297時のものとなります。
 

HP 6458(7448)
攻撃 2035(2530)
回復 163(460)

リーダースキル

水ヨグソトースのスキル等

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)が所持しているリーダースキルは下記の表のとおりとなります。
 

リーダースキル名 スキル内容
眩耀の怪異 HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。
光の2コンボ以上でダメージ軽減(25%)、攻撃力が3倍。

スキル

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)が所持しているスキル(サブスキル)は下記の表のとおりとなります。
 

スキル名 スキル内容 ターン数
溢れ出す知識 全ドロップを光と回復ドロップに変化。
最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。
18→13タ

覚醒スキル

光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の覚醒スキル

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)が所持している覚醒スキルは下記の表のとおりとなります。カッコ内の倍率等は覚醒スキル1つに対してのものです。
 

覚醒スキル スキル内容
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つ0.5秒)
封印耐性 スキル封印を確率で無効化(1つ20%)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を確率で無効化(1つ50%)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を確率で無効化(1つ50%)
スキルブースト チーム全体のスキルが溜まった状態で開始(1つ1ターン)
スキルブースト チーム全体のスキルが溜まった状態で開始(1つ1ターン)
マルチブースト 協力プレイ時に自分の全パラメータが1.5倍アップ
超追加攻撃 回復ドロップを3×3の正方形消去で攻撃力がアップ(1つ2倍)
99ダメージの追い打ち
追加攻撃 回復ドロップを縦1列消去で1ダメージの追い打ち

入手方法

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の入手方法として、レアガチャから落ちる場合(ゴッドフェス時)もしくはヨグソトースからの進化家の2種類となります。

レアガチャ

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)は、ゴッドフェス時に入手できる「ヨグ=ソトース」から進化させていって入手できるものです。よって、それ以外の方法での入手はできません。

進化

なお、パズドラのヨグ=ソトースからの進化の系譜としては下記のとおりとなっています。
 

ヨグ=ソトース
↓進化
彼方なるもの・ヨグ=ソトース

究極進化

パズドラのヨグ=ソトースの他の進化形態も含めると、進化の系譜としては下記のとおりとなります。
 

ヨグ=ソトース
(進化前ヨグソトース)
↓進化
彼方なるもの・ヨグ=ソトース
(進化後ヨグソトース)
↓究極進化
空無なるもの・ヨグ=ソトース
(究極光ヨグソトース)
↓究極進化
此方なるもの・ヨグ=ソトース
(究極光水ヨグソトース)
↓極醒進化
極醒の無尽なるもの・ヨグ=ソトース
(極醒ヨグソトース)

リーダー評価

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のリーダー評価については後述しますので、ここでの説明は割愛します。

進化素材

パズドラの進化後ヨグソトースから光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)へ進化させるために必要な素材は下記の表のとおりとなります。
 

虹の番人
黄金の番人
神秘の仮面
古代の蒼神面
ダブトパリット

Thumbパズドラの「学園ヨグソトース」の評価!使い道も紹介!
この記事では、パズドラの「学園ヨグソトース」の評価/使い道を中心とした情報をお届けいたします...

パズドラの「水ヨグソトース」の評価~リーダー~

さて、パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のステータスなども分かったところで、ここからはどのような評価を受けているのかについてに移ります。まずはリーダーとして編成した場合についてを見ていきましょう。

リーダー評価

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のリーダー評価としては下記のとおり7つあります。

光2コンボで324倍の高火力を誇る

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)は、リーダースキルの効果により、最大攻撃倍率が自身だけで18倍、リーダーフレンドで設定すると324倍という高火力を出すことができます。

HP80%以上を維持する必要はありますが、光の2コンボという条件を満たせば倍率を出せる高火力リーダーであることに間違いありません。

編成の自由度が高い

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)は、リーダー指定の倍率としてタイプや属性の縛りがありません。攻撃色の色の指定もないため、パーティに編成するサブを広い範囲から募ることができるため、使い道の少ないモンスターでも起用可能です。

また、編成の自由度が高いということは攻略できるダンジョンの範囲も広いということですので、前述の攻撃倍率も含めて優秀なリーダーと言えます。

根性対策が可能になる

覚醒スキルに「超追加攻撃」と「追加攻撃」を所持しているため、根性持ちの敵への対策手段ともなります。リーダーとして編成しておけば追加攻撃枠は自身で賄えているため、サブは別方面で選出できる分、編成の幅はより広がったと言っていいでしょう。

究極前と同様のリーダースキルを所持する

パズドラの光水ヨグソトースのリーダースキルは、究極進化する前のヨグソトース(彼方なるもの・ヨグ=ソトース)と同条ですので、ステータスや覚醒スキルの変化以外の使い道もほとんど変わらないと言っていいでしょう。

そのため、進化する前と後での運用方法が変わらない分、そのリーダースキルに慣れている場合は特に混乱せずリーダーとして運用できます。

サブに光目覚めを起用したい

リーダースキルの最大倍率を保つためには光ドロップが少なくとも6つは必要になります。そのため、光ドロップが落ちてきやすいよう、サブには回復を消さない光目覚めを所持しているオルファリオンやエリザベスを編成しておくと倍率が出やすくなります。

HP回復スキルが必須

リーダースキルの最大倍率のためにはHP80%以上の保持も必要不可欠です。火力を維持するために、アマテラスやオデドラと言ったHP回復スキルを所持しているモンスターをサブに編成しておくと安心です。

光ヨグとの相性が良い

光ヨグソトース

自身の別の進化形態である光ヨグソトースは、水ヨグソトースとは逆にHP79%以下での攻撃倍率増加に加えて回復倍率を所持しています。

リーダー・フレンドで組み合わせることで、HPが79%以下になった場合でも回復倍率で補完してHP80%以上の場合の倍率への復帰ができるため、光ヨグソトースとの相性が良くなり、回復に関する編成枠が減ってよりパーティ編成の自由度が上がります。

Thumbパズドラの「究極光ヨグソトース」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラ「究極光ヨグソトース」は高耐久で難易度の高いダンジョンでも使用できると評価の高いモン...

パズドラの「水ヨグソトース」の評価~サブ~

次に、パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)はサブとしてどのような評価を受けているのかについてを見ていきましょう。

サブ評価

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のサブ評価としては下記のとおり6つあります。

追加攻撃&超追加攻撃を兼ねていて根性対策もできる

リーダー評価でも紹介しましたが、超追加攻撃と追加攻撃を覚醒スキルで所持しているため、サブの場合も根性対策としての使い道があります。自身の光と回復の2色陣で対象のドロップも賄えるため、ドロップ供給を他のサブに頼る必要もありません。

光単色パのサブで使える

また、スキルが光と回復の二色人なので、光単色パーティでも攻撃の邪魔とはなりません。光と回復2色陣の追加攻撃枠は光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のみとも言えるため、貴重な戦力になりえます。

優秀な2色陣を所持する

ここまで説明してきたとおり、光と回復の2色陣をスキルで生成できる部分は、追加攻撃枠、光パーティの攻撃色、パーティの復帰力と言った攻守両方面での使い道があります。

副属性追加&タイプ変更

ヨグソトースの進化形態として唯一副属性を所持しているのが光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)です。また、タイプもドラゴンタイプから神タイプに変更となっているため、これまで組み込めなかったパーティ編成での使い道が増えています。

バインド回復役で使える

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)は、覚醒スキルでバインドに対する対策が揃っています。

自身へのバインド攻撃はバインド耐性100%となっているため完全に防ぐことができ、バインド回復を所持しているためパーティの誰かがバインド状態となっても覚醒無効状態でない限り回復が可能です。

回復十字消しパのサブとして使える

スキルで生成できる2色陣では回復ドロップが生成できますが、その生成した回復ドロップで回復十字消しリーダーであるミルのパーティや転生イザナギのパーティにおいてサブやアシストとしての使いみちもあります。

Thumbパズドラの「ヨミドラ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラのヨミドラの評価や使い道・おすすめの潜在覚醒についてご紹介します。パズドラの転生ヨミ...

パズドラの「水ヨグソトース」の評価~長所/短所~

さて、パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の性能を踏まえた使い道などについてを見てきましたが、長所と短所はどのようなものかを確認していきましょう。

主な長所

まずはパズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の長所です。下記の4つが主なものとなります。

自身のスキルでHPをキープしやすい

スキルで回復ドロップを生成できるため、リーダーとして運用する場合にHPのキープはそれなりにしやすいです。とは言えスキルをポンポン放つことはできないため、回復の補助枠をパーティに編成しておく必要はあります。

役に立つ副属性を所持する

ヨグソトースの進化形態の中で唯一副属性を所持しているため、アメノミナカヌシや浦飯幽助といった光と水の属性に対して倍率がかかるパーティでその性能が発揮できます。

光/回復の2色陣が強力な性能

リーダー・サブとしての評価でも触れたとおり、光と回復の2色陣は、単純な攻撃色の供給だけでなく、バインド回復としても活用が可能です。それだけにその性能は強力と言っていいでしょう。

追加攻撃枠が不要になる

根性対策として追加攻撃の覚醒スキルを所持しているため、パーティの追加攻撃枠を減らすことが可能となっています。他のモンスターで別方面での起用をしやすいためパーティ編成の幅を広げる一助となっていると言えるでしょう。

主な短所

長所がある反面当然短所もあります。パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の短所は主に下記の2点です。

単純なリーダー性能で比較するとは光ヨグの方が上

リーダースキル自体が強力なのは事実ですが、リーダースキルを比較すると別の進化形態である光ヨグソトースのほうが上にあるのが実情です。

攻撃性能は高くない

追加攻撃枠としてパーティに編成できるとは言え、覚醒スキルに攻撃系の物がないため、パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)自身を火力要因としてパーティに編成することは難しいです。どちらかと言うとサポート方面で輝く性能と言えます。

Thumbパズドラの「覚醒ラー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
皆さんパズドラの覚醒ラーの評価/使い道/潜在覚醒をご存知ですか?スキル上げや入手方法、リーダ...

パズドラの「水ヨグソトース」の評価~ユーザーの声~

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)は、パズドラユーザーからどのような評価を受けているのかを確認していきましょう。

主なユーザー評価

ゴッドフェスでヨグソトースを2体入手した方のものです。光と水それぞれでリーダー・フレンド運用できれば便利であることは事実ですので、それを見越してかどうかはわからないものの片方は光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)へ進化させています。

リーダースキルで劣ると言っても、それぞれ強みがあります。こちらの方は光水ヨグソトースへの進化を選択しています。

HPでの攻撃倍率があるために先制攻撃に弱い光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)。強化が入ることもあるため、HPに関する強化が欲しいと感じる人もいるようです。

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)は見た目が好みという人もいるようですので、見た目の好みで決める、というのも良いのかもしれません。

とある方が選んだリーダーランキングに3位として選ばれているのが光水ヨグソトースです。手持ちに相当強力なリーダーがいなければ十分活躍できる性能と言えますので、こうして評価している人もいるようです。

わたしが選んだ最強リーダーランキング

1位 極醒の執行者・メタトロン
2位 鋼の錬金術師・エドワード・エルリック
3位 此方なるもの・ヨグ=ソトース
4位 氷華の大魔女・リーチェ
5位 炎鎖の大魔女・マドゥ

Thumbパズドラの「ペルセウス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではペルセウスというモンスターがいますがどのような...

パズドラの「水ヨグソトース」使い道のおすすめ

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のおすすめの使い方についての説明に移りましょう。

ダンジョンのおすすめ

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)を運用するのにおすすめのダンジョンは下記のとおりとなります。
 

三位一体(協力降臨ラッシュ/超壊滅級)
星宝の夜空

協力降臨ラッシュ/超壊滅級

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)は、低階層の協力プレイダンジョンである協力降臨ラッシュ/壊滅級において1、2を争うパーティリーダーです。

すべてのボスをワンパンできるパーティを組むことができるため、ボス・道中ともに安定して進むことができます。

星宝の夜空

星宝の夜空では追加攻撃枠としての使い道があります。リーダーとして高速周回可能で、光ヨグソトースと組み合わせるとよりその性能を発揮できます。

同じスキルを持つモンスター

エンジェリット

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のスキルは優秀なため、できるだけ最大レベルまで上げておきたいです。

エンジェリット

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)と同様のスキルを所持しているのは「エンジェリット」という進化用のモンスターです。

スキル上げの方法

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のスキル上げ方法は下記の表のとおりとなります。
 

スキル上げ素材 入手方法
エンジェリット モンスターポイントでの購入
金曜ダンジョン

モンスターポイントでの購入

スキル上げ素材であるエンジェリットは、モンスターポイントで購入可能です。モンスターポイント3000ptで購入可能となっています。

金曜ダンジョン

また、パズドラのエンジェリットは金曜ダンジョンの超地獄級でドロップすることが入手方法でもあります。確実にドロップできるわけではないため、落ちるまで周回する必要があります。

潜在覚醒のおすすめ

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)につける潜在覚醒スキルとしておすすめなのは下記の4点です。

遅延耐性

優秀なスキルを活かすために、スキルをタイミングよく活用することも目的として遅延対策が必要です。そのため、潜在覚醒スキルで遅延耐性をつけておくとその対策になります。

回復強化

また、リーダーとして運用する場合に不安となるのが回復です。HP80%ラインを維持するために、潜在覚醒スキルとして回復強化を付けておくと安定します。

HP強化系

サブとして運用する場合であれば、パーティのHPの底上げができる潜在覚醒スキルがHP強化系のものです。潜在覚醒スキルでHPの底上げすることで、パーティの耐久力の底上げにも繋がります。

各種キラー

潜在覚醒スキルでどのモンスターでもつけることが多いのがキラー系の潜在覚醒スキルかと思います。パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)も、潜在覚醒で各種キラーをつけることにより、攻撃系の覚醒のない自身の火力の低さを補えます

リーダーのおすすめ

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)をサブとして編成する場合、そのパーティのリーダーとして起用するモンスターのおすすめを紹介します。

精霊ミル

精霊ミルは、リーダースキルに「回復の5個十字消しでダメージ半減、攻撃力7倍」を所持しています。光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のスキルで回復ドロップの生成が可能でスキルとの相性が良いのが特徴と言えます。

また、光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の追加攻撃の覚醒スキルが根性対策要因として編成枠があるため、精霊ミルパーティの根性対策としても有用と言えます。

サクラ

サクラは回復ドロップを利用することで攻撃力が上がります。回復の5個十字消しでダメージを半減+更に攻撃倍率アップとなりますので、光ドロップと回復ドロップを生成できる光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のスキルとの相性が抜群です。

チンミ

チンミは5色同時攻撃でダメージ半減が入りますので、光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)の副属性が色合わせとして活用できます。回復光の2色陣も追加攻撃枠として根性を持つ敵への最終ダメージを与えるために有効と言えるため、相性がいいです。

アシストのおすすめ

パズドラの光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)をパーティ編成する際にアシストする装備としておすすめのモンスターの紹介に移ります。

光ヴァルキリー装備

光ヴァルキリー装備が持つ覚醒スキルの「闇ダメージ軽減」が、光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のおすすめダンジョンである「三位一体(協力降臨ラッシュ)」での先制攻撃時にHPを80%以上で維持したい場合の対策として有用です。

ラシオス武器

左端を光、右端を火に変えた上で3ターン軽減が入るスキルを持っているため、HP保持役として有効と言えます。光ドロップ強化も所持しているため、光パーティでの汎用性が高いこともあり光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)のアシストとしても有用です。

エリザベス

エリザベスのスキルは5ターンの間の光及び回復の目覚めスキルです。リーダースキルの要件を満たすためにも光ドロップは必要不可欠なため、光水ヨグソトース(究極水ヨグソトース)との相性が良いです。

石田雨竜

石田雨竜は2ターンの間の光目覚めスキルに加え、ランダムで光ドロップを3つ生成してくれます。こちらもリーダースキルの要件を満たすために有用なスキルですので、アシストとしての相性が良いモンスターです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ラー」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ラー」についてを紹介しています。パズドラの「ラー」には幾つか進化形...
Thumbパズドラの「プラリネ」の評価は?使い道もくわしく解説!
パズドラの「プラリネ」とは「伝龍喚士・プラリネ」から究極進化で入手できるモンスターです。今回...
Thumb【おすすめ】パズドラの「モンスターBOX」の整理機能の使い方を解説!
パズドラのモンスターBOX(モンスターボックス)の整理機能とはどんな使い方があるかご存知でし...
Thumbパズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」はどのような評価なのでしょうか?ここではミカサ装...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。