パズドラの「クリスマスヨグソトース」の評価!超覚醒/潜在覚醒のおすすめも紹介!

この記事では、パズドラのクリスマスヨグソトースがどのような評価を受けているのかという評価について触れています。パズドラのクリスマスヨグソトースのステータスやスキル、潜在覚醒や超覚醒などの性能や使い道も含めて紹介しています。

パズドラの「クリスマスヨグソトース」の評価!超覚醒/潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「クリスマスヨグソトース」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 2パズドラの「クリスマスヨグソトース」の評価~リーダー/サブ/アシスト~
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. アシスト評価
  12. 3パズドラの「クリスマスヨグソトース」の評価~ユーザーの声~
  13. 主なユーザーの声
  14. 4パズドラの「クリスマスヨグソトース」超覚醒/潜在覚醒のおすすめ
  15. おすすめの超覚醒
  16. おすすめの潜在覚醒
  17. 5パズドラの「クリスマスヨグソトース」の使い道
  18. 所持するべき?
  19. スキル上げの方法
  20. 入手方法
  21. おすすめのアシスト
  22. リーダー運用時のおすすめサブ
  23. サブ運用時のおすすめパーティ
  24. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「クリスマスヨグソトース」とは

パズドラのアプリアイコン

パズドラのクリスマスヨグソトース(聖夜なるもの・ヨグ=ソトース)は、イベントガチャから排出される、通常のヨグソトースとは名称・姿はほとんど同じですが性能等が異なるモンスターです。

基本性能

まずは、パズドラのクリスマスヨグソトースの基本性能についてを確認していきましょう。

属性

パズドラのクリスマスヨグソトースの属性としては下記のとおりです。
 

属性

タイプ

パズドラのクリスマスヨグソトースのタイプとしては下記のとおりになります。
 

タイプ 悪魔/ドラゴン

アシスト設定

パズドラのクリスマスヨグソトースは、アシスト設定可能となっていますので、そのスキルを別のモンスターに継承可能です。

コスト

パズドラのクリスマスヨグソトースをパーティに編成する際必要となるコストは下記のとおりです。
 

コスト 60

レア度

パズドラのクリスマスヨグソトースのレア度は下記のとおりとなります。
 

レア度 ★8

最大レベル

パズドラのクリスマスヨグソトースのレベルに関する事項は下記のとおりとなっています。
 

最大レベル Lv99
限界突破 可能
限界突破後最大レベル Lv110

必要経験値

パズドラのクリスマスヨグソトースの最大レベルに達するまでに必要な経験値は下記のとおりです。
 

Lv99 10,000,000
Lv110 60,000,000

ステータス

パズドラのクリスマスヨグソトースの、HP・攻撃・回復のステータスはそれぞれ下記のとおりとなります。Lv99のステータスの他、Lv99+297時のステータスとLv110+297時のステータスも併記しています。
 

  HP 攻撃 回復
Lv99 6668 2315 233
Lv99+297 7658 2810 530
Lv110+297 8658 3157 565

リーダースキル

パズドラのクリスマスヨグソトースのリーダースキルについては下記のとおりです。
 

リーダースキル名 スキル内容
聖祭の怪異 HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が3倍。
火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。※
※ダメージ軽減率は25%

スキル

パズドラのクリスマスヨグソトースが所持しているスキルについては下記のとおりとなります。
 

スキル名 スキル内容 ターン数
溢れ出す灯火 全ドロップを火と回復ドロップに変化。
最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。
18→13

覚醒スキル

パズドラのクリスマスヨグソトースの覚醒スキル及びそのスキルの内容についての表です。
 

覚醒スキル名 スキル内容
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(0.5秒)
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化する事がある(確率20%)
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
マルチブースト 協力プレイ時に自分の全パラメータがアップする(1.5倍)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)
追加攻撃 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち

入手方法

パズドラのクリスマスヨグソトースの入手方法ですが、クリスマスガチャから排出されるためそこから入手可能となっています。

Thumbパズドラの「学園ヨグソトース」の評価!使い道も紹介!
この記事では、パズドラの「学園ヨグソトース」の評価/使い道を中心とした情報をお届けいたします...

パズドラの「クリスマスヨグソトース」の評価~リーダー/サブ/アシスト~

では、パズドラのクリスマスヨグソトースの性能を踏まえた上でリーダー・サブ・アシストそれぞれの評価についてを確認していきましょう。

リーダー評価

まずは、クリスマスヨグソトースをリーダーとして起用する場合の評価です。主に下記の8点になります。

火の2コンボで最大324倍を誇る

クリスマスヨグソトースは、HP80%で攻撃倍率が6倍となります。火のコンボ3倍を含めるとリーダーのみで18倍、リーダーフレンドで設定すれば324倍という最大倍率を出すことができます。そのため、ダンジョンを周回する際に起用すると便利です。

軽減/回復倍率を所持する

HPが79%以下になると攻撃倍率が下がる反面回復倍率が発動します。そのためHPが削られても復帰するだけの力はあるのですが、かなりの高難度ダンジョンを攻略する場合のリーダーとしては少々荷が重い部分があります。

火の2コンボで発動するダメージ軽減倍率も25%ですので、HP倍率がかかっていない分耐久力に限界があるので、周回がメインとなる性能を所持しています。

無難で扱いやすい覚醒を所持する

クリスマスヨグソトースの覚醒スキルは、本家のヨグソトース同様に扱いやすい覚醒スキルが揃っています。バインド耐性にスキルブースト、追加攻撃と自身で賄える範囲が多いため、サブモンスターの起用の幅が広がります。

強力なスキルを所持する

クリスマスヨグソトースのスキルは、回復と火の2色陣に加え、バインド回復とHP回復の効果があります。これだけのものが揃っているスキルは非常に協力で、特に火属性パーティでは火力+回復いずれも補助が可能です。

幅広い用途で活躍する安定型リーダー

高難度のダンジョン攻略には向かないものの、通常ダンジョンの攻略での使い道という意味では十分な性能を所持しています。周回での使い道も同様に高いため、パズドラ初心者でも扱いやすいリーダーです。

サブ候補が非常に多い

HP倍率リーダーで、属性・タイプの指定のあるリーダーではないことから、サブの候補は非常に多いのもクリスマスヨグソトースの特徴と言えます。そのため、ダンジョンのギミックに応じてパーティ編成ができるという利点があります。

本家ヨグソトースよりも周回性能に特化している

本家ヨグソトース(極醒)

クリスマスヨグソトースは、周回向けの性能を所持しています。攻撃色が火ということもあり、オリアやナツ、リクウ神威といった火属性で相性のいい強力なキャラの編成も十分に可能です。

クリスマスヨグソトースでなければ編成できないようなテンプレパーティも存在しているため、その唯一性の高さも評判になっています。

耐久力には限度がある

前述したように、HP倍率がなく、軽減の発動にも条件があります。軽減倍率が25%、リダフレで43.75%と、受けきれるダメージを含めて耐久力に限界があるというのが事実です。

長時間の耐久戦には向かない性能ですので、耐久のない高難度ダンジョンであればさておいて耐久メインとなるダンジョン向きではなく、周回を中心とした運用になります。

サブ評価

次に、クリスマスヨグソトースをサブとして起用する場合の評価です。主に下記の8点になります。

火パのサブで多くの役割を持てる汎用性

覚醒スキルに追加攻撃や2体攻撃を所持しているため、火パーティのサブとして様々な役割で起用できる、汎用性の高い性能を所持しています。スキルブースト要員としても活用可能ですし、追加攻撃の回復ドロップも自身のスキルで生成できるのも利点です。

マルチの周回でも活躍が可能

また、マルチブーストを所持していて、マルチ時には自身の全ステータスが上がるため、クリスマスヨグソトースを複数所持しているのであればマルチの周回が楽にこなせます。

マルチ時はステータス要員もこなせる

マルチブーストの恩恵は、複数所持していなくてもパーティに影響を与えられます。マルチ時にステータスが上がる中でもHPの水準はトップクラスにあたりますので、パーティのHPの底上げに貢献できることになります。

根性持ち対策を単体でできる

覚醒スキルに追加攻撃を所持しているため、根性対策が必要な敵が出るダンジョンで追加攻撃役として編成することができます。

7コンボで高火力を出すことが可能

また、覚醒スキルにコンボ強化を2つ所持しているため、攻撃力にかかる倍率はコンボ強化のみで4倍です。そのため、コンボパーティの火力として編成できます。

HPとバインドを回復できる2色陣スキルを所持する

クリスマスヨグソトースのスキルはHP回復とバインドの回復が同時に行える2色陣です。緊急時にHP回復を行いたい場合、バインド耐性のない味方に対するバインド対策として活用が可能なスキルと言えます。

また、2色陣自体も火と回復の2色ですので、火属性で染めたパーティなどでは特に火力・回復方面でも活躍できますし、火のコンボでの高火力目的、追加攻撃用のドロップ生成などその使い道の幅も広いです。

採用できるパーティは多くない

スキルの内容から察することができると思いますが、クリスマスヨグソトースは火属性パーティでは大いに活躍できるスキルを所持しています。

しかし、自身の副属性がないことなども含め、火属性パーティ以外での使い道はあまり多くありません。他の変換スキルと組み合わせて利用する、という方法であれば使えないことはありませんが、それでも採用できる他の属性のパーティは少ないです。

アシスト評価

次に、クリスマスヨグソトースを他のモンスターにアシストして利用する場合の評価を見ていきましょう。

火属性のアシストとして優秀

スキル自体が強力ということもあり、火属性のモンスターのみという範囲になりますが優秀なスキルを継承できるアシスト要員にもなります。

Thumbパズドラの「学園ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「学園ヨグソトース」のテンプレパーティの編成例や役割と特徴からおすすめの覚醒...

パズドラの「クリスマスヨグソトース」の評価~ユーザーの声~

パズドラのクリスマスヨグソトースの評価がわかったと思いますので、ここではパズドラユーザーから出ているユーザーの声を見ていきましょう。

主なユーザーの声

どの点か、とは書かれていませんが、実際様々な意味で強いのがクリスマスヨグソトースですので、こういった簡潔であれど様々な意味がこもているであろう声があります。

クリスマスヨグソトースは2019年の4月25日に、限界突破後のパラメータが上方修正されていて、更に強くなっています。水着ヨグソトースにそういったことがないためのツイートのようです。

こちらはガチャで多くのクリスマスヨグソトースを入手した方のツイートです。運が左右するとは言え、こうやって複数入手できればマルチで複数編成も可能です。

やはり強力なモンスターであるクリスマスヨグソトースを入手しただけでカバーできる範囲が増えるからか、「恐れるものはない」とすら言えるのだろうと察せされます。

バレンタインソニアは火6個以上を消すことでダメージ半減と攻撃倍率上昇のリーダースキルを持っています。クリスマスヨグソトースのスキルで火ドロップの生成もできることからパーティで組めるという評価なようです。

前述したとおり、パズドラのガチャも運次第ですので、出るところには複数のクリスマスヨグソトースが出るようです。

Thumbパズドラの「水着ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「水着ヨグソトース」のテンプレパーティをいくつか紹介しています。パズドラの「水着ヨ...

パズドラの「クリスマスヨグソトース」超覚醒/潜在覚醒のおすすめ

ここでは、パズドラのクリスマスヨグソトースの超覚醒・潜在覚醒のおすすめを紹介していきます。

おすすめの超覚醒

まずはおすすめの超覚醒スキルから紹介していきます。クリスマスヨグソトースにつけることができる超覚醒スキルは下記の表のとおりで、そのうち特におすすめするものを紹介します。
 

付与可能な超覚醒 コンボ強化
ダメージ無効貫通
回復L字消し

コンボ強化

コンボ強化は、毎回7コンボすることができれば、常時マルチでの火力がアップするのと同じかそれ以上の威力が出るため、リーダー・サブどちらでの運用時もおすすめです。

ダメージ無効貫通

ダメージ無効貫通の超覚醒であれば、ダメージ無効をしてくる敵に対しての突破力となります。もともと様々な覚醒スキルで汎用性が高いため、パーティでの使い道を増やす意図でこの超覚醒を狙うのもありです。

おすすめの潜在覚醒

次に、パズドラのクリスマスヨグソトースにつけるおすすめの潜在覚醒スキルを紹介していきます。

各種キラー

各種キラーは特定の敵に対する火力を上げることができます。クリスマスヨグソトースが潜在覚醒のうち付けられるは「マシンキラー」「回復キラー」「神キラー」の3つです。この中で汎用性が高いのが神キラーなので、神キラーが特におすすめです。

スキル遅延耐性

クリスマスヨグソトースのスキルは便利なので、できるだけスキル遅延は避けたいところです。特に周回で使用する場合は遅延するとその分手こずる可能性も出てきますので、スキル遅延耐性を付けておくと対策にもなります。

攻撃強化系

もともと性能の高いクリスマスヨグソトースですので、そもそもの火力を上げることを目的とするのであれば攻撃強化系の潜在覚醒スキルもおすすめです。

HP強化系

耐久力は高めですが限りがある、という部分を補助する・伸ばす事ができるのがHP強化系の潜在覚醒スキルです。マルチで利用する場合はHP部分は特に長所となるので、この長所を伸ばすこともこの潜在覚醒スキルで可能です。

Thumbパズドラの「水着ヨグソトース」の評価!超覚醒/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの水着ヨグソトースのリーダー評価・サブ評価・ユーザー評価や潜在覚醒・超覚醒についてご...

パズドラの「クリスマスヨグソトース」の使い道

クリスマスヨグソトースの使いみちとしてはどのような感じなのか、ということを最後に確認していきましょう。

所持するべき?

まず、パズドラのクリスマスヨグソトースを所持しておくべきかどうか、という点から見ていきましょう。

使い勝手の良さから1体は手元に置きたい

クリスマスヨグソトースは、覚醒スキルに無駄がない上に、リーダー・サブともに使い勝手が良いのが特徴です。そのため、ガチャからの排出である以上確実に入手できるというわけではないのですが、できれば1体手元においておきたいモンスターです。

スキル上げの方法

クリスマスヨグソトースのスキルは非常に強力なため、スキルのレベルは最大にしておきたいです。そのスキルを上げる方法を紹介します。

スキル上げダンジョン

スキル上げ方法の一つとしてスキル上げダンジョンがあります。ガチャイベントと同時に開催されることが多いため、その際に周回してあげておくと良いでしょう。

スキル上げの素材

また、スキル上げ素材を利用してスキルレベルを上げることもできます。クリスマスヨグソトースのスキル上げ素材としては下記のものがあります。
 

スキル上げ素材モンスター 主な入手方法(場所)
ホノピィ
  • 裏極限の闘技場
  • モンスターポイントで購入
  • 極限の闘技場 双極の女神
  • 極限の闘技場 双極の女神2
  • 極限の闘技場 双極の女神3

入手方法

パズドラのクリスマスヨグソトースはガチャから排出されるモンスターです。排出してくれるガチャは下記のものとなります。
 

入手方法 クリスマスガチャ(イベント)

クリスマスガチャ

前述したとおり、クリスマスの時期に行われる事が多いクリスマスガチャからの排出になります。そのタイミングでガチャを回してみてください。

おすすめのアシスト

パズドラのクリスマスヨグソトースにアシストするモンスターとしておすすめの装備モンスターの情報を紹介します。いずれもギミック対策や火力底上げを目的としたアシスト装備モンスターです。

火シェリングフォード装備

光シェリングフォード装備(夢幻空間の名探偵・シェリング・フォードのカード)に関する情報は下記のとおりです。
 

スキル 《そのへんにしておきな》
ドロップのロック状態を解除。敵の行動を4ターン遅らせる。
ランダムで火と回復ドロップを5個ずつ生成。(最短15ターン)
覚醒スキル 覚醒アシスト
スキルブースト
毒耐性
毒耐性
お邪魔耐性
HP強化

ボルシャック装備

ボルシャック装備(バジュラズ・ソウル)に関する情報は下記のとおりです。
 

スキル 《ボルシャック・ファイアー》
右端縦1列を火ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(最短7ターン)
覚醒スキル 覚醒アシスト
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
操作時間延長
攻撃強化

衛宮士郎装備

衛宮士郎装備(強化された木刀)に関する情報は下記のとおりです。
 

スキル 《同調、開始!》
自分以外の味方スキルがランダムで1〜2ターン溜まる。
1ターンの間、3コンボ加算される。
全ドロップを強化。(最短18ターン)
覚醒スキル 覚醒アシスト
暗闇耐性
暗闇耐性
お邪魔耐性
お邪魔耐性
操作時間延長
攻撃強化

アルバトリオン装備

アルバトリオン装備(神滅剣アル・ゾディア)に関する情報は下記のとおりです。
 

スキル 《 爆炎ブレス》
全ドロップのロックを解除。
光ドロップを火に、闇ドロップを水に変化。(最短6ターン)
覚醒スキル 覚醒アシスト
毒耐性
毒耐性
毒耐性
毒耐性
火ドロップ強化
火ドロップ強化
攻撃強化

麻倉葉装備

麻倉葉装備(持霊・阿弥陀丸)に関する情報は下記のとおりです。
 

スキル 《伝説の侍》
3ターンの間、2コンボ加算される。(最短16ターン)
覚醒スキル 覚醒アシスト
超追加攻撃
暗闇耐性
お邪魔耐性
毒耐性
攻撃強化

リーダー運用時のおすすめサブ

クリスマスヨグソトースをリーダーとして運用した場合におすすめのサブとなるモンスターは下記のとおりです。
 

エレナ・ブリリアント 神威&リクウ衣装(リクウ神威)

エレナ

エレナは火と光ドロップの2色陣を作れるスキルを持っています。同時に4ターンの火ドロップ目覚め効果も持っているため、クリスマスヨグソトースの攻撃色の確保とその補完ができます。

リクウ神威

クリスマスヨグソトースではカバーできないダメージ吸収無効要員として編成できるモンスターです。クリスマスヨグソトースと同様にコンボ強化の覚醒を所持しているモンスター(所持数3つ)ですので、アタッカーとして運用が可能です。

サブ運用時のおすすめパーティ

次に、クリスマスヨグソトースをサブとして運用した場合におすすめのリーダーモンスターは下記のとおりとなります。
 

魔界の支配者候補・軀 紅蓮華の女帝・エキドナ -SARA-
(究極エキドナSARA)
夢幻空間の名探偵・シェリング・フォード
(火シェリングフォード)
接近戦のスペシャリスト・幕之内一歩
(究極幕之内一歩)
聖門の大魔女・サレーネ
(クリスマスサレーネ)
 

クリスマスヨグソトースのスキルは、火と回復の2色陣なので、HPの回復をしながら攻撃色である火ドロップも作れることから、HP満タン時に80%ダメージ軽減ができて、火と闇属性の攻撃力が4倍となる軀のリーダースキルと好相性です。

超覚醒させて、ダメージ無効貫通が付与できればこのパーティのダメージ無効貫通要員として編成することもできます。

究極エキドナSARA

無効貫通を2つ所持しているエキドナSARAの主属性が火ですので、火と回復の2色陣スキルが無効貫通しやすい状況を作れます。覚醒スキルに追加攻撃を所持しているため、追加攻撃役としての活躍も可能です。

火シェリング

火シェリングフォードは、火と回復を同時に5個以上消すことで倍率が出る上に、2コンボ加算されるため、スキルとの相性に加え覚醒スキルのコンボ強化との相性がいいです。

また、超覚醒を無効貫通にしてアシストで超追加攻撃を付与することで、木属性のサブとして評価の高いゼラと同じような運用が可能となりますので、アシスト装備との組み合わせによってはかなり強いパーティメンバーとなりえます。

一歩

火属性モンスターにHPと攻撃倍率がかかるリーダーで、回復4個消しで倍率が上がることからスキルとの相性が抜群です。超覚醒でコンボ加算をさらに積むことで、火力要員としても役立ちます。

Xmasサレーネ

Xmasサレーネは、火属性の全パラメ―タが1.5倍になるため、火属性のクリスマスヨグソトースもその恩恵に預かれます。HP50%以上の条件で倍率が出るリーダーなので、HPを即時回復できる火回復の2色陣が復帰力と瞬間的な高火力の補助になります。

Thumbパズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「クリスマスヨグソトース」のテンプレパーティを紹介しています。概要としてはパズドラ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「エンドラREX装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「エンドラレックス装備/エンドラREX装備」の評価を中心に情報をお届...
Thumbパズドラの「ヨルムンガンド」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラのヨルムンガンドのテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの...
Thumbパズドラの「転生ミカエル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの転生ミカエルのテンプレパーティのモンスターと役割をご紹介します。パズドラの転生ミカ...
Thumbパズドラの「ランク500メモリアルガチャ」の当たりをランキングで紹介!
この記事ではパズドラのランク500メモリアルガチャの対象モンスターや、その当たりキャラについ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。