パズドラの「究極ルティナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

今回はパズドラの「究極ルティナ」の評価や潜在覚醒/超覚醒のおすすめを紹介します。パズドラの「究極ルティナ」のステータスやスキル性能を見て評価や使い道を確認していきます。またパズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ方法や入手方法も説明していきます。

パズドラの「究極ルティナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「究極ルティナ」とは
  2. 1-1. 清麗の琴龍楽士・ルティナ
  3. 2. パズドラの「究極ルティナ」の評価
  4. 2-1. リーダー評価
  5. 2-2. サブ評価
  6. 2-3. ユーザー評価
  7. 3. パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ潜在覚醒
  8. 3-1. スキル遅延耐性
  9. 3-2. ドラゴンキラー
  10. 3-3. 回復強化
  11. 4. パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ超覚醒
  12. 4-1. ダメージ無効貫通
  13. 4-2. L字消し攻撃
  14. 4-3. 回復L字消し
  15. 5. パズドラの「究極ルティナ」の使い道
  16. 5-1. リーダー/サブ共に水パーティの高火力アタッカー
  17. 5-2. おすすめパーティ編成例
  18. 6. パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ
  19. 6-1. スキル上げは有益
  20. 6-2. おすすめスキル上げダンジョン
  21. 6-3. スキル上げ素材
  22. 6-4. スキル上げ対象モンスター
  23. 6-5. まとめ
  24. 6-6. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極ルティナ」とは

パズドラの「究極ルティナ」の評価や潜在覚醒/超覚醒のおすすめやスキル上げ素材の入手方法などを知りたい人。パズドラの「究極ルティナ」の性能は強いのかどうかステータスなどを見て知りたい人に向けて、キャラの評価や潜在覚醒/超覚醒のを紹介します。

まずは、パズドラの「究極ルティナ」がどういったキャラクターであるのか理解しておくために、ステータスやスキル性能を探っていきたいと思います。

それでは、パズドラの「究極ルティナ」の基本的なステータスやスキル性能から入手方法まで一つ一つ説明をしていきたいと思います。

清麗の琴龍楽士・ルティナ

清麗の琴龍楽士・ルティナ

では、パズドラの「究極ルティナ」のステータスやリーダースキルスキルの性能など基本情報の詳細をまとめましたので参考にしてください。

基本性能

パズドラの「究極ルティナ」の基本性能の詳細

コスト レア 必要経験値(限界突破)
80 ★★★★
★★★★
500万(5500万)
タイプ 属性 アシスト設定
ドラゴン/回復 水/木 あり

ステータス

パズドラの「究極ルティナ」のステータス一覧

ステータス 攻撃 回復 HP
レベル最大 2068 1508 4873
プラス297 2563 1805 5863
限界突破+297 2873 2031 6594

スキル

パズドラの「究極ルティナ」のステータスであるスキル性能

スキル性能:クリアグリッサンド
1ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
ターン:6→1

リーダースキル

パズドラの「究極ルティナ」のステータスであるリーダースキルの性能

リーダースキル:継界龍響・カルファン
5コンボ以上で攻撃力が3倍。
スキル使用時、攻撃力が3倍。
ドロップの5個L字消しでダメージを軽減(25%)、攻撃力が2.5倍。

入手方法

パズドラの「究極ルティナ」の入手方法は「琴龍楽士・ルティナからの究極進化」から入手方法をとることができます。

関連記事
パズドラ の「極醒リューネ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「究極ルティナ」の評価

つづきましては、パズドラの「究極ルティナ」の評価について説明をしていきたいと思います。パズドラの「究極ルティナ」のリーダー評価やサブ評価について解説をしていきたいと思います。

リーダー評価

まずは、パズドラの「究極ルティナ」のリーダー評価を3つほどありますので見ていきたいと思います。

最大攻撃倍率22.5倍/軽減持ち

パズドラの「究極ルティナ」のリーダー評価としては「最大攻撃倍率22.5倍/軽減持ち」なことが評価されています。パズドラの「究極ルティナ」は、火力の倍率数が高く、軽減も可能なのでダンジョン攻略などでも通用することが可能な性能を持っています。

発動条件が3種類

つづいてのパズドラの「究極ルティナ」のリーダー評価では「発動条件が3種類」あることがあげられます。パズドラの「究極ルティナ」は、発動条件が5コンボ以上/スキル使用/L字消しで、さまざまなダメージ調整可能です。

また、パズドラの「究極ルティナ」の操作性もいいので、リーダーとしては使いやすいです。

耐久面が不安定

つぎのパズドラの「究極ルティナ」のリーダー評価としては「耐久面が不安定」なことがあります。パズドラの「究極ルティナ」はHPや回復補正がなく耐久面が安定しないので、他のサブでHPを確保しておくことでステータスを上げる必要があります。

サブ評価

ここからは、パズドラの「究極ルティナ」のサブ評価についてもフォーカスし説明をしていきたいと思います。

最短1ターンの水目覚めスキル

パズドラの「究極ルティナ」のサブ評価としては「最短1ターンの水目覚めスキル」がサブとして評価されています。パズドラの「究極ルティナ」は、ターン数が1で役立つ/バインド耐性所持しており回転率が良く非常に便利です。

覚醒スキルが優秀

つづいてのパズドラの「究極ルティナ」のサブ評価では「覚醒スキルが優秀」なことがあげられます。パズドラの「究極ルティナ」は、覚醒にコンボ強化を2個とL字消し攻撃を1個とガードブレイク所持しており、高火力を叩き出せます。

ユーザー評価

ここからは、パズドラの「究極ルティナ」のユーザー評価についての確認をしていきたいと思います。

良い評価

パズドラの「究極ルティナ」の良いユーザー評価としては「最大倍率22.5倍が強い」といった声がありました。リーダーとしての使い道をおすすめしています。

5個L字消し+コンボを常に行わなければならないことが攻略のポイントとなっています。

悪い評価

一方でパズドラの「究極ルティナ」の悪いユーザー評価では「HP倍率がないので弱い」といった意見もありました。HP倍率がないので、耐久が不安定なのでリーダーとして使うのは、ちょっと難しいといったユーザーの声が見受けられます。

関連記事
パズドラの「クリスマスヨグソトース」の評価!超覚醒/潜在覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ潜在覚醒

つづきましては、パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ潜在覚醒について注目をしていきたいと思います。

スキル遅延耐性

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ潜在覚醒「スキル遅延耐性」

潜在覚醒 おすすめポイント
スキル遅延耐性 トリガーとして使う時もアシストベースとして使う場合にも
役立つ潜在覚醒です。いつでもスキルを使えるようにしておけます。

ドラゴンキラー

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ潜在覚醒「ドラゴンキラー」

潜在覚醒 おすすめポイント
ドラゴンキラー 刺さる敵が多く、アタッカーとして活躍させやすくなる。

回復強化

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ潜在覚醒「回復強化」

潜在覚醒 おすすめポイント
回復強化 限界突破時2000を超える回復力が魅力的です。
復帰力が欲しいパーティで役立ちます。

関連記事
パズドラの「水着ヨグソトース」の評価!超覚醒/潜在覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ超覚醒

つづいては、パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ超覚醒についてもフォーカスし紹介をしていきたいと思います。

ダメージ無効貫通

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ超覚醒「ダメージ無効貫通」

超覚醒 おすすめポイント
ダメージ無効貫通 コンボ強化と組み合わることである程度の火力を叩き出せます。
しかし潜在キラーよりも遅延耐性を優先したいので火力を伸ばしにくいです。

L字消し攻撃

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ超覚醒「L字消し攻撃」

超覚醒 おすすめポイント
L字消し攻撃 元々所持しているL字消し攻撃をさらに増やすして
火力を底上げすることができます。

回復L字消し

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめ超覚醒「回復L字消し」

超覚醒 おすすめポイント
回復L字消し 自身をリーダーとして活用する場合やL字を指定されるパーティなどに
編成する際にはこの覚醒が優秀です。

関連記事
パズドラの「究極水着メイメイ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「究極ルティナ」の使い道

ここからは、パズドラの「究極ルティナ」の使い道について説明をしていきたいと思います。パズドラの「究極ルティナ」は、どのような使い道があるのか明確にして使ってみてください。

リーダー/サブ共に水パーティの高火力アタッカー

パズドラの「究極ルティナ」の使い道としては「リーダー/サブ共に水パーティの高火力アタッカー」で使い道が大いにあります。

パズドラの「究極ルティナ」は、覚醒スキル/水パーティでより活きる攻撃的な覚醒スキルを所持しており使い道があります。コンボ強化を活かしたアタッカーとして特に使い道があり、リーダーとサブどちらもベストな使い道ができます。

また、パズドラの「究極ルティナ」は、水パで必須レベルの強力な1ターンスキルを所持していますので、幅広い使い道ができるキャラクターとなっています。

おすすめパーティ編成例

つづいては、パズドラの「究極ルティナ」の使い道として「おすすめパーティ編成例」についてまとめましたので参考にしてください。

極醒スクルド

極醒スクルド

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめパーティ編成例「極醒スクルド」

リーダー 適正度 ひとこと
極醒スクルド S リーダースキルの恩恵を最大限に活用することが可能で
L字消し攻撃もうまく活かせます。足りないスキルをアシストして使うといいでしょう。

劇場版アクアマン

劇場版アクアマン

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめパーティ編成例「劇場版アクアマン」

リーダー 適正度 ひとこと
劇場版アクアマン A スキルトリガーとして使用できます。ターディスと異なり操作時間減少をカバーできませんが、バインド耐性アシストが必要ないのは優秀です。。

ターディス

ターディス

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめパーティ編成例「ターディス」

リーダー 適正度 ひとこと
ターディス A バインド耐性やスキルブーストを所持していないですが、
敵の操作時間減少に対処できる。火力要員にはなりにくい。

究極リーチェ

究極リーチェ

パズドラの「究極ルティナ」のおすすめパーティ編成例「究極リーチェ」

リーダー 適正度 ひとこと
究極リーチェ B ロック解除/属性吸収無効/ダメージ吸収無効などの
ギミックに対応できる点がおすすめです。

関連記事
パズドラの「クリスマスウリエル」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ

ここでは、パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ方法やスキル上げ素材の入手方法について注目をしていきたいと思います。

スキル上げは有益

パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げについてですが「スキル上げは有益」となっています。パズドラの「究極ルティナ」のは、毎ターンスキル/アシストとして非常に使えますので、スキル上げの優先度は高いです。

おすすめスキル上げダンジョン

ここでは、パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げの方法について説明をしていきたいと思います。

スキルレベルアップダンジョン(期間限定)

パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げの方法は「スキルレベルアップダンジョン(期間限定)」でスキル上げの方法を行えます。スキルレベルアップダンジョン(期間限定)は常にクエストに挑戦できないので、期間中に周回しておいてください。

スキル上げ素材

つづいては、パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ素材の入手方法についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。

ミズピィ

パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ素材「ミズピィ」の入手方法

スキル上げ素材 入手する場所
ミズピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
  • etc

ニジピィ

パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ素材「ニジピィ」の入手方法

スキル上げ素材 入手する場所
ニジピィ
  • 裏極限の闘技場
  • 裏異形の存在
  • スペダンのSスコアボーナス etc

スキル上げ対象モンスター

最後にパズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ対象モンスターを紹介させていただきます。

琴龍楽士・ルティナ

パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ対象モンスター「琴龍楽士・ルティナ」

ルティナ 琴龍楽士・ルティナ

ルティナのハープ

パズドラの「究極ルティナ」のスキル上げ対象モンスター「ルティナのハープ」

ルティナ装備 ルティナのハープ

まとめ

以上が、パズドラの「究極ルティナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!の記事でした。パズドラの「究極ルティナ」は、リーダーとサブともに強力な性能を持っていますので入手をしたら優先して育成しておいてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「たまドラ門松」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「ロビンフッド」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「水リューネ」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラ の「極醒リューネ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ