パズドラの「たまドラ門松」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

今回はパズドラの「たまドラ門松」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「たまドラ門松」ステータスやスキル性能を確認して強い点や弱い点を明確にしていきます。また「たまドラ門松」の使い道やスキル上げ情報も説明します。

パズドラの「たまドラ門松」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「たまドラ門松」とは
  2. 1-1. 基本的な性能/ステータス
  3. 1-2. 入手の方法
  4. 2. パズドラの「たまドラ門松」のスキル上げ方法
  5. 2-1. 「福たまドラの初笑い」のスキル上げ方法
  6. 3. パズドラの「たまドラ門松」の各評価
  7. 3-1. 強い点についてのアシスト評価
  8. 3-2. 弱い点についてのアシスト評価
  9. 3-3. ユーザー評価
  10. 4. パズドラの「たまドラ門松」のおすすめアシスト先
  11. 4-1. アシスト先にしたいモンスター
  12. 4-2. おすすめのアシスト先
  13. 5. パズドラの「たまドラ門松」の使い道
  14. 5-1. アシストの使い道
  15. 5-2. 入手の優先度
  16. 5-3. まとめ
  17. 5-4. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「たまドラ門松」とは

たまドラ門松

パズドラの「たまドラ門松」の強い点や弱い点の評価やステータスを性能を知り使い道を考えたい人。パズドラの「たまドラ門松」のおすすめのアシスト先やスキル上げの方法を知りたい人に向けて、評価やアシスト先のおすすめとスキル上げを解説します。

まずは、パズドラの「たまドラ門松」がどういったキャラクターであるのか理解しておくために、ステータスや基本的な性能について探っていきたいと思いますので参考にしてください。

基本的な性能/ステータス

パズドラの「たまドラ門松」の基本的な性能/ステータス

ステータス 攻撃 回復 HP
Lv99 1500 150 2000
Lv99+297 1995 447 2990
Lv99換算値 / 550.0 300.0 50.0 200.0
レア度 コスト 属性 タイプ
★6 60 光/木

スキル

パズドラの「たまドラ門松」のスキル性能

福たまドラの初笑い ターン数:21→16
6ターンの間、闇属性ダメージを無効化。6ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒スキル

パズドラの「たまドラ門松」の覚醒スキル

覚醒スキル 効果・性能
回復強化 回復力が200アップする
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと
光属性の攻撃力がアップする(1.15倍)
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと
光属性の攻撃力がアップする(1.15倍)
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと
光属性の攻撃力がアップする(1.15倍)
覚醒アシスト 他のモンスターにアシストすると
自分の覚醒スキルが付与される

潜在覚醒スキル

パズドラの「たまドラ門松」の潜在覚醒スキル

つけられる潜在キラー
悪魔キラー

入手の方法

つづいて、パズドラの「たまドラ門松」の入手方法について見ていきたいと思います。

モンスター交換所

パズドラの「たまドラ門松」の入手方法は「モンスター交換所」で入手することができます。

キャラ 入手する方法
新春のたまドラ門松 お正月ガチャ(交換)
交換時期は期間限定となっており「正月のパズドラ鏡餅」を集めて交換する必要があります。

関連記事
パズドラの「ルルナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

パズドラの「たまドラ門松」のスキル上げ方法

ここからは、パズドラの「たまドラ門松」のスキル上げ方法について注目をしていきたいと思います。

「福たまドラの初笑い」のスキル上げ方法

パズドラの「たまドラ門松」のスキル上げ方法は「ピィのみ」となっています。

必要な素材の入手場所

ニジピィ

パズドラの「たまドラ門松」のスキル上げ素材の入手場所

スキル上げ素材 入手する場所
ニジピィ
  • 裏極限の闘技場
  • 裏異形の存在
  • スペダンのスコアSランクボーナス etc
ヒカピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
  • etc

スキル上げの優先度

パズドラの「たまドラ門松」のスキル上げの優先度ですが、スキルを活用して行きたい場合は、スキルを上げる方がいいです。スキルマにすると16ターンと回転率が良くなるで、上げておいて損はありません。

関連記事
パズドラの「ラージャン装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

パズドラの「たまドラ門松」の各評価

つづいては、パズドラの「たまドラ門松」の各評価についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

強い点についてのアシスト評価

パズドラの「たまドラ門松」の各評価として強い点について3つほど紹介させていただきます。

3個の光属性強化持ち

パズドラの「たまドラ門松」の強い点は「3個の光属性強化持ち」であることです。※入手難易度が低い複数の光属性強化付与が可能な装備であるので貴重です。光の列消し時に45%の倍率が発生するので優秀です。

チームHP強化の付与

つづいてのパズドラの「たまドラ門松」の強い点では「チームHP強化の付与」ができることです。チームHP強化でパーティのHPに5%の補正が発生するのでステータスが高くなり攻略が安定します。

局所的だが強力なスキル

最後に紹介をする。パズドラの「たまドラ門松」の強い点は「局所的だが強力なスキル」があげられます。6ターン闇ダメージを無効化と2秒の操作延長が可能です。16ターンと重いので使う場面は限られますが、刺さる場面では強力なことがあります。

弱い点についてのアシスト評価

ここでは、パズドラの「たまドラ門松」の弱い点について説明をしていきたいと思います。

低い汎用性の装備

パズドラの「たまドラ門松」の弱い点では「低い汎用性の装備」なことが弱い点となっています。基本的に光の列パーティ以外では使わない性能を持つ装備となっています。ギミック耐性も一切ないので、運用できるな幅は限られてきます。

ユーザー評価

パズドラの「たまドラ門松」のユーザー評価では「尖ったスキルが強い」「光列3武器としても強い」といった良いユーザーの声がありました。

関連記事
パズドラの「ユウナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

パズドラの「たまドラ門松」のおすすめアシスト先

つづきましては、パズドラの「たまドラ門松」のおすすめアシスト先を紹介していきたいと思います。

アシスト先にしたいモンスター

パズドラの「たまドラ門松」のアシスト先にしたいモンスターはどんなモンスターであるのか明確にしていきます。

光属性モンスター

パズドラの「たまドラ門松」のアシスト先にしたいモンスターは「光属性モンスター」となっています。列パーティに特化することができる光属性モンスターと相性が良く、光列消し時の火力増強が期待できます。

おすすめのアシスト先

ここでは、パズドラの「たまドラ門松」のおすすめのアシスト先をまとめましたので参考にしてください。

究極ガッシュ

パズドラの「たまドラ門松」のおすすめのアシスト先「究極ガッシュ」

アシスト先 お勧めする理由
究極ガッシュ 光属性強化が複数あり、スキルターンが軽くアシストベース向きです。
パーティによっては闇無効スキルが活躍できます。

ゼウスGIGA

パズドラの「たまドラ門松」のおすすめのアシスト先「ゼウスGIGA」

アシスト先 お勧めする理由
ゼウスGIGA スキルを使用せずに光属性強化特化するの
であればGIGAに付けることをお勧め。

究極ティファ

パズドラの「たまドラ門松」のおすすめのアシスト先「究極ティファ」

アシスト先 お勧めする理由
究極ティファ 光属性強化を必要としないリーダーですが、
列を組んだ時の火力アップは効果的です。

究極クリーオウ

パズドラの「たまドラ門松」のおすすめのアシスト先「究極クリーオウ」

アシスト先 お勧めする理由
究極クリーオウ 列生成スキルと覚醒の相性がマッチしてる。
遅延耐性としても運用可能。

シェザル

パズドラの「たまドラ門松」のおすすめのアシスト先「シェザル」

アシスト先 お勧めする理由
シェザル 列パの火力をアップできる。

関連記事
パズドラの「フェノン装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!

パズドラの「たまドラ門松」の使い道

つづいて、パズドラの「たまドラ門松」の使い道について注目をしていきたいと思います。

アシストの使い道

パズドラの「たまドラ門松」の使い道は主に2つありますので見ていきたいと思います。

光列パーティの火力とHPの強化

パズドラの「たまドラ門松」の使い道として「光列パーティの火力とHPの強化」があげられます。3個の光属性強化とチームHP強化で攻撃面とサポート面を同時に強化できます。

闇ダメージの無効化

つづいてのパズドラの「たまドラ門松」の使い道としては「闇ダメージの無効化」があげられます。闇ダメージを6ターン無効化により、安定した攻略ができます。ピンポイント運用として強力ですが、闇主体のダンジョン以外では使えないので気を付けるべきです。

入手の優先度

最後にパズドラの「たまドラ門松」の入手の優先度について説明をしていきたいと思います。

余裕があれば1体は入手

パズドラの「たまドラ門松」の入手の優先度は「余裕があれば1体は入手」しておきたいレベルです。使える場面はあまり無いですが、無課金で入手可能な闇ダメージ無効持ちの光列パーティ強化要員としては貴重であるので、機会があれば手に入れておきたいです。

まとめ

以上が、パズドラの「たまドラ門松」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!の記事でした。

パズドラの「たまドラ門松」は、出番はあまりないですが闇ダメージ無効など貴重なスキルを所持していますので、いつか活躍できる機会があるかもしれませんので、入手しておいてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「ロビンフッド」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「ライナー装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「ファセット」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラ の「極醒リューネ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ