パズドラの「ルー」の使い道/評価について解説!

今回はパズドラの「ルー」の使い道や評価について解説していきます。パズドラの「ルー」のステータスやスキル性能を見てパーティの使い道を解説していきます。またパズドラの「ルー」の入手方法やスキル上げ方法からおすすめの潜在覚醒を説明します。

パズドラの「ルー」の使い道/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「ルー」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス/性能
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 2【パズドラ】「ルー」の使い道
  10. おすすめの潜在覚醒
  11. おすすめのアシスト
  12. おすすめのパーティリーダー
  13. 入手方法
  14. スキル上げの方法
  15. 3【パズドラ】「ルー」の評価~リーダー~
  16. 最大144倍の攻撃倍率を誇る
  17. 光/火ドロップの安定供給がカギになる
  18. 落ちコンなしの指定色消しリーダー
  19. 最大倍率発揮時のパズルが難しい
  20. 4【パズドラ】「ルー」の評価~サブ~
  21. ダメージ吸収無効スキルを所持する
  22. 光の列消しパーティで起用できる
  23. 5【パズドラ】「ルー」の評価~強い点/弱い点~
  24. 強い点
  25. 弱い点
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「ルー」とは

ルー

パズドラの「ルー」の性能やステータスや潜在覚醒とおすすめのパーティや使い道を知りたい人。パズドラの「ルー」の入手方法やスキル上げ方法を行い育成したい人に向けて、使い道や評価からスキル上げの方法など説明をしていきたいと思います。

まずは、パズドラの「ルー」がどういったキャラクターであるのか理解しておくために、ステータスやスキル性能などを探っていきたいと思います。

それでは、パズドラの「ルー」の基本性能やステータスなどを一つ一つ説明をしていきたいと思います。

基本情報

パズドラの「ルー」の基本情報の詳細

レア コスト 必要経験値
★7 42 400万
タイプ 属性 アシスト設定
神/回復 光/火 あり

ステータス/性能

パズドラの「ルー」のステータス/性能

ステータス 攻撃 回復 HP
レベル最大 1358 513 3093
プラス297 1853 810 4083

リーダースキル

パズドラの「ルー」のリーダースキル

リーダースキル:秘槍の妙術
【落ちコンなし】光火の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。
パズルの残りドロップ数が8個以下で攻撃力が3倍。

スキル

パズドラの「ルー」の通常スキル

スキル性能:サンライトホイール
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
ターン:23→18

覚醒スキル

パズドラの「ルー」の覚醒スキル一覧

覚醒スキル 効果・性能
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと
光属性の攻撃力がアップする
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと
光属性の攻撃力がアップする
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと
光属性の攻撃力がアップする
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)

入手方法

パズドラの「ルー」の入手方法は「レアガチャから入手」となっています。ルーの進化先は「ルーからの究極進化から入手」することができます。

進化素材

パズドラの「ルー」の進化素材一覧

素材モンスター
光の番人 炎の番人 神化の金面 ダブトパリット ダブミスリット

Thumbパズドラ の「極醒リューネ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
今回はパズドラ の「極醒リューネ」の評価や潜在覚醒/超覚醒のおすすめを紹介します。パズドラ ...

【パズドラ】「ルー」の使い道

ここからは、パズドラの「ルー」の使い道について確認をしていきたいと思います。

おすすめの潜在覚醒

パズドラの「ルー」の使い道として「おすすめの潜在覚醒」をまとめましたので参考にしてください。

遅延耐性

パズドラの「ルー」のおすすめの潜在覚醒「遅延耐性」

潜在覚醒 おすすめポイント
遅延耐性 敵のダメージ吸収ギミックを対策するために運用すること多いので、
遅延攻撃を避けたい。

各種属性軽減

パズドラの「ルー」のおすすめの潜在覚醒「各種属性軽減」

潜在覚醒 おすすめポイント
各種属性軽減 少しでもダメージを減らしたいので
各種属性の軽減をつけておきたい

おすすめのアシスト

つづきましては、パズドラの「ルー」の使い道として「おすすめのアシスト」についても注目していきたいと思います。

ジンオウガ装備

パズドラの「ルー」のおすすめのアシスト「ジンオウガ装備」

アシスト 性能
ジンオウガ装備 【付与できるスキル】
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。(29→24)

ラシオス装備

パズドラの「ルー」のおすすめのアシスト「ラシオス装備」

アシスト 性能
ラシオス装備 【付与できるスキル】
3ターンの間、受けるダメージを軽減。左端縦1列を光に、右端縦1列を火ドロップに変化。

風神

パズドラの「ルー」のおすすめのアシスト「風神」

アシスト 性能
風神 【付与できるスキル】
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。

おすすめのパーティリーダー

ここからは、パズドラの「ルー」の使い道として「おすすめのパーティリーダー」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

ヨグソトース

ヨグソトース

パズドラの「ルー」のおすすめのパーティリーダー「ヨグソトース」

リーダー おすすめ度 ひとこと
ヨグソトース B 溜まりやすい吸収無効スキルとなっていますので、
ダンジョンによっては直入れをする場合もありです。

イルム

イルム

パズドラの「ルー」のおすすめのパーティリーダー「イルム」

リーダー おすすめ度 ひとこと
イルム B ダメージ吸収対策として編成するべきです。
主属性と副属性がイルムの陣の色と一致しているので相性がいい。

アメノミナカヌシ

アメノミナカヌシ

パズドラの「ルー」のおすすめのパーティリーダー「アメノミナカヌシ」

リーダー おすすめ度 ひとこと
アメノミナカヌシ B 光をつなげて消すリーダーとなっているため、
光属性強化の覚醒スキルが大活躍できます。

入手方法

パズドラの「ルー」の入手方法は「レアガチャからのダイヤタマゴ排出の一部」として入手することができます。

スキル上げの方法

つづきましては、パズドラの「ルー」のスキル上げの入手方法について説明をしていきたいと思います。

ヒカピィ

パズドラの「ルー」のスキル上げの素材「ヒカピィ」

スキル上げ素材 主な入手場所
ヒカピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
etc

ニジピィ

パズドラの「ルー」のスキル上げの素材「ニジピィ」

スキル上げ素材 主な入手場所
ニジピィ 裏極限の闘技場

Thumbパズドラの「メジェドラ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「メジェドラ」の評価や使い道と潜在覚醒のおすすめを紹介します。パズドラの「メ...

【パズドラ】「ルー」の評価~リーダー~

ここでは、パズドラの「ルー」の評価として「リーダー評価」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

最大144倍の攻撃倍率を誇る

パズドラの「ルー」のリーダー評価では「最大144倍の攻撃倍率を誇る」ことが評価されています。パズドラの「ルー」は、最大144倍の攻撃倍率を比較的簡単に出せますので使いやすいです。

光/火ドロップの安定供給がカギになる

つづいてのパズドラの「ルー」のリーダー評価として「光/火ドロップの安定供給がカギになる」ことがあげられます。

パズドラの「ルー」は、光6個&火を同時消しのためにドロップを常に確保しておかなければなりませんので、サブモンスターなどは変換スキルや目覚めなどを利用してください。

落ちコンなしの指定色消しリーダー

つぎのパズドラの「ルー」のリーダー評価では「落ちコンなしの指定色消しリーダー」となっています。パズドラの「ルー」は、落ちコンなしですが、最大12倍の攻撃倍率と25%のダメージ軽減できますので優秀です。

最大倍率発揮時のパズルが難しい

最後のパズドラの「ルー」のリーダー評価としては「最大倍率発揮時のパズルが難しい」ことがネックとなっています。

パズドラの「ルー」は、光火の同時攻撃を行いながら、パズル後の残りドロップ数が8個以下にしなければならないので、最大攻撃倍率を出すには試行錯誤と運が必要になります。

Thumbパズドラの「闇ルミエル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事ではルミエルの分岐先の1つである分岐闇ルミエルの評価や使い道をメインに解説しています...

【パズドラ】「ルー」の評価~サブ~

ここからは、パズドラの「ルー」の評価として「サブ評価」についても注目していきたいと思います。

ダメージ吸収無効スキルを所持する

パズドラの「ルー」のサブ評価では「ダメージ吸収無効スキルを所持する」ことが評価されています。パズドラの「ルー」は、ダメージ吸収無効スキルの発動ターンが他のモンスターよりも短く優れています。

光の列消しパーティで起用できる

つづいてのパズドラの「ルー」のサブ評価として「光の列消しパーティで起用できる」ことがあげられます。パズドラの「ルー」は、光属性強化覚醒を3個所持しており、列パでの火力の底上げに貢献できます。

Thumbパズドラの「水ルミエル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは水ルミエルというモンスターがいますがどのような...

【パズドラ】「ルー」の評価~強い点/弱い点~

ここでは、パズドラの「ルー」の評価として「強い点/弱い点」についても注目していきたいと思います。

強い点

パズドラの「ルー」の一番の強い点を紹介させていただきます。

リーダースキルで封印80%

パズドラの「ルー」の最も強い点は「リーダースキルで封印80%」を行うことができることです。リーダー/フレンドで起用するだけで、80%耐性を確保できるので、サブ編成の自由度を高めることが可能です。

弱い点

一方、パズドラの「ルー」の弱い点をいくつか紹介させていただきます。

バインドに弱い

パズドラの「ルー」の弱い点の一つ目は「バインドに弱い」ことです。バインド耐性を一切所持していませんので、他のモンスターで対応する必要があります。

ステータス/性能が高くない

パズドラの「ルー」の弱い点の二つ目は「ステータス/性能が高くない」ことです。ステータスの低さが原因で、アシスト起用が多くなります。

スキルの空打ちができない

パズドラの「ルー」の弱い点の三つ目は「スキルの空打ちができない」ことがあげられます。ダメージ吸収を無効化することしかできないので、ピンポイントで使わないと勿体ないです。

また対立しているスキルを上書きして無効化してしまいますので注意が必要です。

列パ以外では使いにくい

パズドラの「ルー」の弱い点の最後は「列パ以外では使いにくい」ことです。列パのアシスト以外では使いづらいので、アシスト/直入れの選択が必要になることが多いです。

まとめ

以上が、パズドラの「ルー」の使い道/評価について解説!の記事でした。パズドラの「ルー」はリーダーとして使うことは非常に難しいため、基本的にはサブやアシストで起用することをおすすめします。

パズドラの「ルー」の長所である最短のダメージ吸収無効スキルを活かす使い方をしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「たまドラ門松」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「たまドラ門松」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「たまド...
Thumbパズドラの「リンシアの希石」の使い道/入手方法を解説!
大人気ゲームアプリ・パズドラのリンシアの希石の使い道/入手方法についてご紹介していきます。ま...
Thumbパズドラの「ファセット」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「ファセット」の評価や究極進化のおすすめを紹介します。パズドラの「ファセット...
Thumbパズドラの「楊貴妃」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「楊貴妃」のおすすめのテンプレパーティ「光寄せ2way」などを紹介していきま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO